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from: ueyonabaruさん

2015年10月20日 21時16分26秒

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日蓮の新霊言

日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成

日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。

 今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。

 信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月23日 20時30分47秒

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cosmo77さんへ

> 初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
思いだしました。

 新霊言は色々と興味深いことが書かれていることから、是非お読みくださいね。日蓮が全てだと思っているわけでもありませんので、どうぞご理解ください。

> 自由とは、自分で獲得するものでしょう。
> 宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
お考え とても 納得できませんですね。

 内心においては自由ですよね。 会員としての自由は、他人がいることなので、必ずしも自由ではありません。他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。

> 教義というより 体質なんでしょうね。
ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。

 ここでは魔女狩りのようなことはありません。

> レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。
うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
> お話として たくさん出ておりますね。

 そうですが、私はよく分からないとしか言えません。レプタリアンという言葉なしでも会話は出来る筈です。

> 熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。
> ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。
ボクが いやだと言ってますのも
こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。

 教養の部分がまだ足りないのが原因かもしれません。

> 教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。
もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
理解されていないか という 見方が一つですね。

 教条主義的なものはやはり良くはありません。

> もう一つは
自己中心的な 信仰に なっている場合です。
この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
しまっている ということでしょう。

 それも各自の個人としての至らなさからのものでしょう。心の五毒に照らせば、わたしたちはまだまだの心境にあるのかもしれません。

>  これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
わかるわけです。

 信仰は難しいですね。同感。

> 前も 書いてますが
幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
と認識しておりますね。

 四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。ここで自己点検をすれば、正しい心、正しい信仰に導かれると理解しております。

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from: cosmo77さん

2015年11月29日 17時36分10秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

>他の会員の仕打ちが自分にはきついということであればそこは上手くやることしかないでしょう。

うまくやることも大切だとは思うのですが
それだけだと 例えば
キリストとか ヤンフスさんとか 吉田松陰さんとか
そういう方たちは 生まれませんね。
そういう方々は 常に 権力に 異論を唱えて まあ 最後は殺されてしまってますね。

みんなが 右へならえ なんて 団体はどうなんでしょうね。
真理や正義の探究とか 本当の 社会貢献って ある意味 減衰するんじゃないですかね?
まあ 創造の自由もないし 本当に仕事がしたい人たちは 離れていくしかないでしょう。
そういう問題を 今 議論してるわけですよね?

>そうですが、私はよく分からないとしか言えません。

だって レプタリアンさん というのは
裏宇宙という 悪の世界から 発生してきた というお話ではなかったですか?

なので 幸福の科学の歴史観から 見ても
いわば アダムとイブに 毒リンゴを 食べさせた 蛇のような位置づけですよね?

地球に 地獄や悪魔が発生し始めたのは
レプさんが 地球に 飛来した ときから と確か なってたはずです。

つまり 地獄や悪魔の 発生源のような存在ということですよね?

ボクの認識 違ってましたっけ?

なので レプさんを スルーする というのは
悪というものを スルーしてしまう ということになるのではないでしょうか

善悪 正邪の判断を スルーする ということになりかねないのではないでしょうか。

もちろん レプさんも 地球で 平和主義者になった方々は
責めるべきでは まったくないですね。

>四諦八正道による世間の理解と心の調律が大事だと思いますよ。

なるほど
僕も いろいろ考えましたが
幸福の科学で やはり 信仰が おかしくなってる場合が出てくる原因は
信仰 というものが 本当は どうあるべきなのか
という お話が ないからだと 思ってます。

僕が 考えた 結論は こんなものです。

つまり 神様の無謬性という立場からどうしても
すべての 教えお話が 絶対正しいと主張する人たちが 出てきてしまって
大変なわけですが
つまり 教条を すべて そのまま 適用するのは やめた方がいいということです。

神様も 間違いはあるし 人々が言葉を理解しきれない場合もあるでしょう。

なので 信仰というのは
例えば エルカンターレさまの 仏性神性を 信じるという ことでいいのだと思います。
まあ その 仏性神性 というのは 非常に超越的な高いもの という位置付けだと思います。

つまり それは 全世界を 愛と幸福の世界として 世界平和を つくり出していこう
全世界救済を 願う 救済神である ということを 信じる ということで
いいのだと 思います。

そして そのためには みんなが 愛と自由 多様性を 大切にして
尊重し合う 社会を つくっていく努力を していかないといけない
という 義務を 十分に認識して いく ということではないでしょうか。

それは 教条を 絶対として 断罪する立場では ない ということでしょう。
もちろん あんまり 緩くし過ぎてはいけない 線というのは あるべきでしょうから
その点には 熟慮が必要になってくることは確かですね。

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