新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2007年11月06日 13時49分00秒

icon

アドーニスの伝説・1

冥界の王の仕事は、休みというものを知らない。毎日誰かが死に赴き、それらは冥界へ降りてきて裁きを受けなければならない。その裁きをくだすのは誰あろう、この

 冥界の王の仕事は、休みというものを知らない。
 毎日誰かが死に赴き、それらは冥界へ降りてきて裁きを受けなければならない。その裁きをくだすのは誰あろう、この冥界の王であるハーデースだった。
 あまりにも忙しいものだから、妻であるペルセポネーを構ってやる余裕もなくなってしまう――そんなこともあって、妻はしょっちゅう実家である地上へ戻っていた。
 だからと言って夫婦仲が悪いわけではない。むしろ大恋愛で結ばれた二人なのだが、こんな事情もあって、世間ではちょっとした誤解が噂されていたりした――それが現代に伝えられている伝説。

 「ハーデースが無理矢理ペルセポネーを冥界へさらって行ってしまったので、ペルセポネーの母親である豊穣の女神デーメーテールが嘆き悲しんで、作物は枯れ、大地は干上がり、ギリシアは飢餓に苦しむようになった。それでゼウスが仲裁に入り、ハーデースにペルセポネーを返すように諭したところ、ハーデースはせめてもの思い出にとペルセポネーにざくろの実を三粒だけ与えた。ところがこれはハーデースの策略だった。冥界で食事をした者は地上に戻ってはいけないという掟があり、これによって、ペルセポネーは一年のうち三ヶ月間は冥界で過ごさなければいけなくなった。
 ペルセポネーが地上にいるうちは、デーメーテールも大地に豊穣を約束するが、娘が冥界へ降りなければいけない三ヶ月間は、大地は恵みを失うのである――こうして世界に四季が生まれた」

 と、現代では信じられているが。
 実際は三日にいっぺん里帰りするぐらいだった。母親のデーメーテールが一人娘を完全に手放すのが嫌で、「戻ってきて顔を見せて!」とせがむので、仕方ないのである。
 しかしその里帰りがかえっていいのか、ハーデースとペルセポネーはいつまでも新婚夫婦のような仲睦まじさだった。そのせいか、ハーデースはペルセポネーの父親・ゼウスの弟(実際は兄だが)でありながら、見た目はずっと若い――せいぜい27歳ぐらいなのだ。
 その日、ハーデースがようやく仕事を終えて夫婦の部屋に戻ると、待ってましたとばかりに寝台の横の水晶球が光った――里帰り中のペルセポネーからの通信である。
 「あなた! お仕事ご苦労様!」
 その声で一瞬に疲れが癒え、笑顔になったハーデースは……しばらく言葉もなく水晶球を見つめていた。その目は点のようである。
 「ど……どうしたんだい? その赤子は」
 そう。ペルセポネーは白い産着に包まれた赤ん坊を抱いていたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2007年11月16日 13時03分14秒

icon

「アドーニスの伝説・4」
 その間、ハーデースはまじまじと赤ん坊の顔をのぞき見て、その愛らしさに表情をほころばせていた。
 こんな小さいうちから目鼻立ちが整っているというのは、とても珍しい。最近生まれた赤ん坊の中ではエイレイテュイアの長男・エロースが際立って美しいと言われているが、この子もそれに引けは取らぬのではないかと思うほどだった。
 しかし……この子から感じられるオーラは、少し不安定だった。遺伝子的になにか問題がありそうな、長くは生きられない病を突然発病しそうな、そんな危険性をハーデースは感じ取ってしまった。これは「死」に携わっているハーデースだから感じられるもので、おそらくペルセポネーは気づいていない。
 『この子はいったい、なんなのだ……?』
 ハーデースがそう思ったとき、ペルセポネーが声をかけてきた。
 「ところであなた、ペイオウスの姿が見えないようだけど」
 ハーデースの側近であるペイオウスは、いつもなら食事の席にも立ち会っているはずなのだ。なのに居ないというのは、当然おかしいと思うものである。
 ハーデースは正直に話した。
 「アドーニスのことを調べてもらっているのだよ。他人のわたしたちでさえこんなにも愛おしく思えるのだ。きっと実の親が生きていれば、必死になって探していると思ってね」
 「そうね、アプロのことだから、美しいからと言って、実の親から無理矢理奪い取ってくることも考えられるものね」
 「そうだろ? だから調べさせているのさ」
 「そう……見つからないと、いいな……」
 すでにアドーニスを我が子と思ってしまっているペルセポネーは、表情を曇らせながらそう答えた。
 だから、ハーデースは妻の肩に手を置いて、こう言った。
 「それまでは君が育ての母になればいい。実の親が見つかっても、ときどきは会いにいけるように取り計らうから」
 「ええ……そうね。あなた、デザートは何を食べる?」
 「じゃあ、イチゴ」
 「イチゴね。ハイ、アーン!」
 二人がまた新婚のようにイチャイチャし出したので、周りに居る侍女たちは恥ずかしそうに目を背けるのだった。


 ペイオウスが戻ってきたのは、その日の晩のことだった。
 「お人払いを、君様」
 ペイオウスのただならぬ表情に、ハーデースはその場に居た全員を下がらせた。
 「なにが分かったのだ? ペイオウス」
 「君様。あの赤子をお后様の傍に置いておくのは危険です。即刻アプロディーテー様にお返しになるほうが宜しかろうと思います」
 「どうゆうことだ?」
 「お后様の消された記憶が、よみがえる危険性があるのです」
 それを聞いて、ハーデースは玉座から立ち上がった。
 「では、あの子は……」
 言葉が先に続かない……。
 代わりにペイオウスが口を開いた。
 「実の父と娘との間に生まれた、不義の子です」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト