新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2007年11月06日 13時49分00秒

icon

アドーニスの伝説・1

冥界の王の仕事は、休みというものを知らない。毎日誰かが死に赴き、それらは冥界へ降りてきて裁きを受けなければならない。その裁きをくだすのは誰あろう、この

 冥界の王の仕事は、休みというものを知らない。
 毎日誰かが死に赴き、それらは冥界へ降りてきて裁きを受けなければならない。その裁きをくだすのは誰あろう、この冥界の王であるハーデースだった。
 あまりにも忙しいものだから、妻であるペルセポネーを構ってやる余裕もなくなってしまう――そんなこともあって、妻はしょっちゅう実家である地上へ戻っていた。
 だからと言って夫婦仲が悪いわけではない。むしろ大恋愛で結ばれた二人なのだが、こんな事情もあって、世間ではちょっとした誤解が噂されていたりした――それが現代に伝えられている伝説。

 「ハーデースが無理矢理ペルセポネーを冥界へさらって行ってしまったので、ペルセポネーの母親である豊穣の女神デーメーテールが嘆き悲しんで、作物は枯れ、大地は干上がり、ギリシアは飢餓に苦しむようになった。それでゼウスが仲裁に入り、ハーデースにペルセポネーを返すように諭したところ、ハーデースはせめてもの思い出にとペルセポネーにざくろの実を三粒だけ与えた。ところがこれはハーデースの策略だった。冥界で食事をした者は地上に戻ってはいけないという掟があり、これによって、ペルセポネーは一年のうち三ヶ月間は冥界で過ごさなければいけなくなった。
 ペルセポネーが地上にいるうちは、デーメーテールも大地に豊穣を約束するが、娘が冥界へ降りなければいけない三ヶ月間は、大地は恵みを失うのである――こうして世界に四季が生まれた」

 と、現代では信じられているが。
 実際は三日にいっぺん里帰りするぐらいだった。母親のデーメーテールが一人娘を完全に手放すのが嫌で、「戻ってきて顔を見せて!」とせがむので、仕方ないのである。
 しかしその里帰りがかえっていいのか、ハーデースとペルセポネーはいつまでも新婚夫婦のような仲睦まじさだった。そのせいか、ハーデースはペルセポネーの父親・ゼウスの弟(実際は兄だが)でありながら、見た目はずっと若い――せいぜい27歳ぐらいなのだ。
 その日、ハーデースがようやく仕事を終えて夫婦の部屋に戻ると、待ってましたとばかりに寝台の横の水晶球が光った――里帰り中のペルセポネーからの通信である。
 「あなた! お仕事ご苦労様!」
 その声で一瞬に疲れが癒え、笑顔になったハーデースは……しばらく言葉もなく水晶球を見つめていた。その目は点のようである。
 「ど……どうしたんだい? その赤子は」
 そう。ペルセポネーは白い産着に包まれた赤ん坊を抱いていたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2007年12月14日 11時43分00秒

icon

「アドーニスの伝説・12」
 その日は突然訪れた。
 アドーニスが釣りを楽しんでいたとき、天空から金髪の女神が現れて、こう言ったのだ。
 「まあ! 想像以上の美男子に育ったこと! これならば私の愛人に相応しいわ」
 それは間違いなく美の女神アプロディーテーだった。
 従者たちは必死にアドーニスを奪われまいと、彼の周りを囲んでアプロディーテーに立ち向かった。それを嘲笑うように、アプロディーテーは閃光を浴びせたり、金色の炎を噴かせるなどして、従者たちをアドーニスから剥ぎ取った。だがそれでも、従者たちは意識が途絶えそうになりながらも懸命に立ち向かい、しまいにはアドーニスに縋り付くなどして、主人を守ったのである。
 その間――なぜかアドーニスは、まるで魂が抜けてしまったかのように身動きせず、ただアプロディーテーのことを見つめていた。
 そのうちに知らせを受けたペルセポネーが、雲に乗って猛スピードで飛んできた。
 「アプロディーテー!!」
 いつになく凄まじい表情のペルセポネーは、右手に籠めた白いオーラを、アプロディーテー自身に浴びせた。
 するとアプロディーテーは、必死に神術を出そうと手の形を変えて見せるのだが、なにも発せられなくなってしまった。
 「お生憎ね、アプロディーテー」
 ペルセポネーは雲から降りて、言った。
 「私の得意技は〈消去術〉なの。しばらくあなたは神術が使えないわよ」(いわゆる〈消去魔法〉。相手が発する魔法を無に返す術である)
 「無に返す術ってことね。さすがは冥界の女王だこと」
 アプロディーテーは嫌味を込めてそう言った。「それにしても、よくも約束を破ってくれたわね。箱を開けずに世話してくれって言ったのに、箱の中どころか、外の世界でこんなに羽を伸ばしているなんて。他の女神の目に止まったらどうしてくれるつもりだったの?」
 「なにが約束よ。勝手にあなたが決めたことで、私は同意も何もしなかったわ。第一、赤ん坊を箱から出さずに養育するなんて、そんな非情な真似ができるわけないじゃない!」
 「女神らしくない台詞ね! 女神に不可能なことなどないのに。でもいいわ、あなたが約束をやぶってくれたおかげで、この子はこんなに丈夫に、そして美しく育ってくれたんだろうから。さあ、その子を私に返しなさい」
 「ふざけないで!」
 ペルセポネーがそう叫びながらアドーニスを抱きしめたころ、ハーデースも駆けつけてきた。
 「アプロディーテー、この子はもう、わたしたち夫婦の子供だ。確かに初めにこの子を見つけたのは御身だろう。だが、この子に愛情を注いで育ててきたのは、わたしたちなのだ。その点を汲み取って、この子をわたしたちに譲ってはくれまいか」
 ハーデースが言うと、アプロディーテーは嘲笑った。
 「あなたたちの子供ですって! 冗談ではないわ。この子は生まれる前から、私の裁断でどうにでもできると決まっていたのよ。いわば私の奴隷!」
 「奴隷じゃない!」とペルセポネーは言った。「この子を侮辱すると許さないわよ!」
 「私は真実を言っているのよ。あなたはなにも分かっていないようね」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト