新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年03月21日 15時07分56秒

icon

女神の涙〜ティートロース生誕秘話〜・1

ヘーラーがオリュンポス社殿で王后としての政務を執っていた時、その知らせは届いた。「ティートロース様がお越しになられました」ティートロースというのはゼウ

 ヘーラーがオリュンポス社殿で王后としての政務を執っていた時、その知らせは届いた。
 「ティートロース様がお越しになられました」
 ティートロースというのはゼウスの息子のひとりだが、分け合って幼少時はヘーラーが育て、三歳の時に、当時子供がいなかった小国の王のもとに養子に出された人物だった。
 人物――と言っても、半分は神。母親は精霊であるから、だいぶ神に近い存在である。
 「おや、懐かしい。あの子が遊びにきてくれるとは」
 通信用の水晶球の向こうにいる侍女に話しているヘーラーは、本当に嬉しそうな笑顔だった。だが、それに対して侍女の方は深刻な顔をしていた。
 「それが、ただ遊びに来たわけではなさそうなのです」
 「どういうことです」
 「どうも、家出をなさったようで……しばらく、こちらに泊めてほしいとおっしゃるのです」
 「なんですって!? ……それは、泊めるのは構いませんが……。わかりました。私もすぐに帰りますから、そこにティートを引き止めておきなさい」
 ヘーラーは執務中の書類など放っておいて、アルゴスにある自分の社殿に戻った。
 すると、社殿の前に馬車が停まっていた。数人の兵隊も付き従っていることから高位の者の馬車だとすぐに分かる。
 そして、門の前には身なりのいい婦人が、まさに泣き崩れていたのである。
 「そなたは、カシミーネー!」
 ティートロースが養子に行った国の王妃だった。
 カシミーネーと呼ばれた婦人は、すぐにヘーラーに気付いて、女神の足元に駆け寄ってきて、すがりついた。
 「ヘーラー様! どうか私をお許し下さい!! 私がどうかしていたのです! あの子を――ティートロースを恐れるなど、母としてあるまじき心だと、この通り反省しております! ですから! どうか私にあの子をお返しくださいませ!」
 「なにがあったのです。私は帰ってきたばかりで、まったく事情がわからないのですよ」
 入り口の門が開いたのは、そんなときだった。
 出てきたのは、ヘーラーの次女・ヘーベーだった。
 「カシミーネー王妃。やはりティートロースはあなたとは会いたくないそうです。気の毒ですが、このままお帰りなさい」
 「ヘーベー様! せめて、せめてティートロースの顔だけでも拝ませてくださいませ! 私はあの子に詫びたいのです!」
 「お帰りなさい、王妃。今は、時を待つのが一番なのです。あなたにとっても、ティートにとっても」
 カシミーネーが再び泣き崩れるのを哀れむように見下ろしてから、ヘーベーはヘーラーに目を向けた。
 「お戻りなさいませ、お母様」
 「いったいどうゆうことなのです、ヘーベー」
 「事情は中でお話いたします」
 ヘーラーはカシミーネーのことを気にしながらも、ヘーベーと一緒に社殿へ入っていった。

 ヘーベーが説明したことは、こうだった。
 五年前、ティートロースが養子に行った王家に、それまで諦められていた王の実子が誕生した。しかも生母が王妃とくれば、当然養子のティートロースとの間で後継者問題が沸き起こってくる。
 それでも、王妃は自分の子と分け隔てなくティートロースを育てていた。すでに七年もの間わが子同様に育ててきたのである。いまさら実子ができたからと言って、愛情がなくなるような狭量の女性ではなかったのである。
 だが先日、ティートロースと、実子である弟王子とで遠乗りに出掛けたところ、弟王子が乗っていた馬が急に暴れだし(どうやら蜂か何かに刺されて、驚いたらしい)、あやうく崖から転落するところを、咄嗟にティートロースが助けたのだ。
 だがその助け方がまずかった――落ちそうになった弟の右肩を、ティートロースが右手だけで掴んで引き上げたのだが、つい無我夢中で、力加減ができなくなってしまったのである。
 弟王子の肩の骨はボロボロに砕け、回復しても元通りに動かせるかどうか分からないと、医者が判断したのである。
 その話を聞き、王妃は恐怖の目でティートロースを見てしまった……ほんの一瞬だったが、それにティートロースも気付いてしまった。
 だからティートロースは王宮を飛び出してしまったのである。
 王妃は当然、そんな自分を恥じた。だからこそ、先程のように謝罪に来たのである。今まで我が子として育ててきたものを、恐ろしいと思ってしまうなど、自分こそ人間の心を持たぬ卑しきものだと、そう戒めて。
 それらを聞き――ヘーラーは深いため息をついた。
 「ティートは? 今どこに?」
 「かつてのあの子の部屋に。お母様があのころのままにしていたから、私がそこへ通したのよ」
 「ありがとう……」
 ヘーラーは、その場所へ足を向けた。
 二階の日当たりの良い部屋が、かつてのティートロースの部屋だった。ノックをしてヘーラーが中へ入ると、まだ十二歳の少年が、目の周りの涙を拭きながら、振り返った。
 「……ヘーラー様ァ……」
 そうしていると、思い出す。
 この子は、あまりにも亡き母親にそっくりだった。
 あの悲しい目にあわせてしまったまま、死なせてしまった、可哀想な侍女に……。
 ヘーラーは、ティートロースに向かって両手を広げた。
 それを見て、すぐにも彼は飛びついてきた。
 「僕……僕、お母様に嫌われてしまった。僕が、弟を怪我させたから……」
 「……そなたのせいではない。そなたは、弟を助けようとしただけであろう」
 「でも……」
 なおも泣きじゃくるティートロースを、ヘーラーは力いっぱい抱きしめてあげた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年04月18日 11時26分34秒

icon

「女神の涙〜ティートロース生誕秘話〜・6」
 「堕胎を……」
 と、エリスはつぶやき、そしてはっきりと言った。「今ならまだ、薬でも堕胎できるはずだ。まだ人型にはなっていない、受精卵の段階だ、そうだろ!」
 その言葉に、エイレイテュイアが反論した。
 「人型になっていないから、命ではないと言いたいの?」
 「違う! まだ十一歳の少女に出産などさせられないからだ! ましてや、イオーは自分が望んで懐妊したわけじゃない!」
 「理屈はそうね。でも、どんな形であれ、命は宿された。産褥分娩の女神である私は、その命を粗末にすることなど、許されないのよ」
 「状況によりけりだろう! このままイオーが正気を取り戻しても、胎内に憎むべき男の子供を宿していたら、またいつイオーの気が狂うかしれない。そのことでイオーが自殺でもしたら? まだ自我も持っていない命のために、十一年生きてきた清廉な少女の命が失われようとしているんだ!」
 「それでも! 私がイオーの胎内にいる子供を、殺すことなどできないのよ!」
 そう言い放ったエイレイテュイアの表情も、辛そうに見えた。それを察したエリスは、言葉を和らげた。
 「エイリー、そなたの気持ちも分らないわけじゃない。でも今なら、なかったことにできるんだ。イオーが正気を失っているうちに胎児を始末し、カナトスの泉で処女に戻し、正気を取り戻させてやれば……イオーは、悪夢を忘れて生きていけるんだ。だから、辛いだろうけど、ここは女神としての役目を忘れて……」
 そこでヘーベーが口を挟んだ。「違うのよ、エリスお姉様」
 「違うって?」
 「エイレイテュイアお姉様だって、本当はエリスお姉様の考えに賛成なのよ。でも、出来ないのよ。その胎児が、お父様の――神王ゼウスの子供だから」
 「……どうゆうことだ?」
 「お母様が今まで、お父様の愛人になった女たちに、さまざまな方法で報復を与えてきたことは、ご存知ですわね。それは、すでに妻のある男性に身を許した軽薄さを、その貞操観念の無さを思い知らせるため。でも、決してその子供の命までは奪わなかった。それは、神王ゼウスの子供を殺してはならないから――ゼウスの血を引く者は、それだけで生きる権利を与えられているのです」
 「そんな……」
 エリスは、ヘーラーに視線を向けた。
 ヘーラーは険しい表情でたたずんでいたが、やがて口を開いた。
 「ゼウスに、会わねばなりません。行方が分からないと言っていましたが、あの人の愛人の家を一軒ずつ回れば、きっとどこかに居るはずです」
 ヘーラーはそう言うと、部屋から出て行った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト