新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

神話読書会〜女神さまがみてる〜

神話読書会〜女神さまがみてる〜>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: エリスさん

    2010年01月08日 14時55分48秒

    icon

    女神がキスをする・1

     それは二〇〇六年二月のこと。
     忙しい政務を終えた神王アテーナーは、休憩をとるならあそこしかあるまいと思い立って、アルゴス社殿へと向かっていた。
     もう少しでアルゴス社殿に着く――という時だった。そのアルゴス社殿の屋上から、一台の馬車が飛び立っていくのが見えて、アテーナーはしばし足を止めた(天空で)。
     「あれは……エイレイテュイアとエリス?」
     あの二人が出かけてしまっては、今日はおいしいお茶はなしかしら(アルゴス社殿のお茶の種類の豊富さは、エリスの道楽からきている)、とアテーナーは思ったが、それでもヘーベーがいればおいしい果物は用意してくれるはずだと思い直して、そのままアテーナーは歩き出した。
     だが、アルゴス社殿に着いてみると、ヘーベーも外出していて留守だった。社殿にはエリスの第二妃である精霊のキオーネーが、子供たちと一緒に留守番をしているのだった。
     「まあ、陛下!」
     身重のキオーネーは大きなお腹を抱えながら、アテーナーを出迎えてくれた。
     「お渡りになると知らせてくだされば、きっと皆さまもお出かけにはなりませんでしたのに」
     「いったい、みんなはどこへ行ったの? どうしてあなたはそれに同行していないの?」
     「はい、陛下。皆様はイタリアへ出かけられたのです」
     「イタリア?」
     それを聞いてアテーナーはピンッときた。「ああ、オリンピックを見に行ったのね」
     「はい。今回はイタリアのトリノでオリンピックが行われていますから」
     オリンピックと言えばそもそもはギリシアが発祥の地。神に捧げられたものである。だからこそ、女神たちが熱狂して観戦に行くのも道理だった。
     「でもあなたは懐妊中だから、大事をとって行かなかったと言うわけね? キオーネー」
     「はい。それに子供たちの世話もありますし。でも、ヘーベー様が水鏡をテレビにしてくださいましたので、ここから観戦しようと思っております」
     「何の競技を見るの?」
     「フィギュアスケートです。エリス様とエイレイテュイア様もそれを観戦に行かれたのですよ。ヘーベー様は旦那さまと一緒に別の競技をご覧になると言っておられましたが」
     「そう。私もフィギュアスケートは好きだわ。特に女子は優雅で美しいもの」
     「はい。私も女子のフィギュアが好きです」
     「そういえば、あなたはつい最近まで人間界にいたのよね。お薦めの選手はいて?」
     「はい……いたのですが、彼女は競技が始まる前に体調不良のために棄権してしまいまして」
     「まあ……」
     「アメリカの選手で、とても美しいスケーティングを魅せる選手なのです。陛下にお見せすることができなくて、とても残念です」
     「そう……」
     「でも、エリス様のお勧めでしたらご覧になれますわ。日本の選手で、エリス様は人間界にいたころから彼女のファンで、ファンレターも送っていました」
     「まあ、どの人?」
     二人は水鏡の前に椅子を運んできて、並んで見ることにした。今はちょうど選手たちの練習風景が映し出されていた。
     「あっ、いましたわ。この日本人です」
     「まあ、体の細い子ね」
     「でも芯は強い女性ですわ」
     「そうね。それは感じるわ……あら?」
     このとき、アテーナーは一人の選手に目をとめた。
     日本人にしては背も高く、程よく肉付きもある。なによりも美しさと強さを兼ね備えているように見えた。
     「この選手を知っていて?」
     「はい、陛下。この者は長野オリンピックにも出ていて、日本ではかなりの実力者です」
     「長野……その後のソルトレイクには出ていないの?」
     「ソルトレイクには、このエリス様のお薦め選手が出ていました。当時の日本は出場枠が少なくて、実力があっても全員が出られるわけではなかったのです」
     「そうなの……」
     「でも今回は三枠もありますから、二人がそろって出られたわけです。二人はライバルなのですよ」
     「そう! 楽しくなってきたわ」
     アテーナーはこのままキオーネーをナビゲーターにして、オリピックを楽しむことに決めたのだった。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: エリスさん

2010年01月14日 18時42分37秒

icon

「女神がキスをする・3」
 エリスが大ファンだという選手は、その直後に演技をした。
 彼女の演技にもアテーナーは感動していた。
 「彼女も綺麗だわ。ポーズの一つ一つが美しい。指先まで使って音楽を表現しているのね」
 「はい。私も大好きな選手です」
 「でも……先ほどの選手とくらべると、それほど難しい技を使っていないように見えるのだけど?」
 「残念ですが仰るとおりです。彼女はスピンやスパイラル、なによりも表現力は素晴らしいのですが、ジャンプはトップレベルの選手の中では遅れ気味なのです。体格差に問題があるのか……もちろん、それをカバーするための努力も彼女は積んでいるのですが、なかなか……」
 「惜しいわね。この選手も、先ほどの選手ほどに難易度の高いジャンプが飛べていれば……あっ、でも。この前に演技したアメリカの選手はジャンプで転倒していたわね。彼女よりは上の点数をもらえるはずだから……」
 「それは……どうでしょうか」
 そして、夢見るような美しい彼女の演技が終わった。
 結果は――アテーナーを激怒させるものだった。
 「なぜ! ジャンプで転倒したアメリカの選手より下の順位とはどうゆうことなの!? この日本人はほとんどミスをしていないじゃないの!」
 「陛下、落ち着き遊ばして。今、ご説明を」
 椅子から立ち上がっていたアテーナーをなだめて、座りなおさせたキオーネーは、先ずはお茶のお代わりを注いであげてから説明した。
 「アメリカの選手は、ジャンプで転倒して点数をもらえなくても、他のスピンやステップで点数が稼げるように構成されていたのです」
 「ジャンプ以外で難易度の高いものをやっていたってこと?」
 「はい。ですがこの日本人は、もちろん難易度の高いスピンもステップもやっていたのですが、美しさを追求して構成するあまり、他の選手より難易度は高くないけれど美しいポーズをとれる技を組み込んでいたので、こうゆう結果になったのです」
 「美しさを追求ね……スポーツマンというよりはアーティストだったわけね。私はそういう人間の方が好きになれるわ」
 「まあ。戦いと勝利の女神である陛下でも、そう仰いますか」
 「私は芸術の女神でもあるのよ。どちらかというと、そちらの方が得意なの」
 「ああ、そうでございましたね」
 そして全員の演技が終わり、優勝者が決まった。
 金メダリストは、アテーナーが目にとめた日本人だった。
 「やっぱり彼女が勝ったわね! 素晴らしかったものね、当然だわ」
 「はい……あら?」
 「どうかして?」
 「はい、今、日本のテレビアナウンサーが面白いことを」
 「なにか言ったの?」
 「はい。《トリノ・パラベーラの女神は、勝利者にキスをしました》と」
 「まあ!」と、アテーナーは笑顔になった。「それは、私のことかしら?」
 「イタリアと言えばアプロディーテー様の子孫であるユーリィ王家が栄えたところ。当然、この国の神話もギリシアに影響を受けた神話が流布されました。イタリアの女神の一人であるミネルヴァは、ギリシアでいう勝利と芸術の女神アテーナー様と同一視されておりますから」
 「私はこの者になんの加護も与えていないというのに。ただここから眺めていただけで……自分の勝利は神のおかげ、というのは実に殊勝な心がけだこと」
 「この大会でまだ日本人はメダルを取っていなかったのです。それがようやく、終わり近くなって手に入れたメダル――それも金メダルだったので、これはきっと神様のご加護だと、そう思ったのでございましょう」
 「そうね……その心がけに応えてやりたくなったわ」
 と、アテーナーは椅子から立ち上がった。
 「勝利者に祝福を与えるのは、勝利の女神であるこのアテーナーの務めでもある」
 そう言って、アテーナーは水鏡の中に飛び込んだ。
 キオーネーが止める間もなく、アテーナーは水鏡の空間を通ってトリノ・パラベーラ競技場に瞬間移動した。そして、勝利で喜びかえっている日本人選手団の中に入って行った。
 誰にもアテーナーの姿は見えなかった。だから誰にも気づかれずにその選手に近づいたアテーナーは、その左頬に祝福のキスを与えたのだった。
 その途端、選手は「あっ」と声を上げた。
 左頬にそっと触れてたみた選手に、近くで見ていた後輩選手が声をかけた。
 「どうしたの? しーちゃん」
 「うん……今、誰かが触ったような……キス、みたいな」
 「ええ? 誰もそんなことしてないよ。って言うか、私の前でそんなことしーちゃんにした奴がいたら、私が引っ掻いてやるからッ」
 「こらこら」と、彼女は笑いながら後輩選手の両頬を包んだ。「そうゆうこと言わないの、ミキったら!」
 「だってェ」
 と、むくれて見せる後輩に、彼女は微笑んだ。
 「たぶん、ご褒美をくれたんだと思うから」
 「ご褒美?」
 「うん。がんばった私に、ご褒美のキスをくれた方がいたんだよ。目に見えない誰かが……もしかしたら、神様かな?」
 「神様か……神様じゃしょうがないや」
 アテーナーは二人のそんな会話を聞いてから、その場から離れた。
 それにしても、エリスのお気に入りスケーターの姿が見えないことに気づいたアテーナーは、あたりを見回してみた。すると、かなり離れたところで落ち込んでいる感じの彼女を見つけた。アテーナーが近付いて力づけてやろうとすると、その前に立ちはだかった者がいた。
 エリスだった。エイレイテュイアも後から現れる。
 「失礼致します、陛下。この役目は私にお譲りください」
 エリスはそういうと、お気に入りの選手のもとに歩いて行った。
 彼女にもエリスたち女神の姿は見えていない。だから、エリスは容易に彼女を抱きしめることができた。
 「大丈夫、そなたはここで挫けるような弱い人間ではない。まだまだやれる。これからも頑張って、私や、他の者たちを感動させてくれ。その美しいスケーティングで」
 後にこの選手はこう言っている。「トリノで魔法にかかった」と。そしてその後も引退することなく、次のオリンピックを目指して戦い続けたのであった。

 アルゴス社殿に帰ってきた女神たちは、今度こそエリスのコレクションである美味しいお茶でティータイムを楽しんだ。
 「これからは、こんな楽しい行事には私も誘うことを忘れないでちょうだい」
 アテーナーはそう不平を言いつつも、エリスが淹れたお茶を一口飲んで、至福の表情をした。
 水鏡は、今はオリンピック関連のニュースを流している日本のテレビが映るように設定されていた。やはり日本人が金メダルを取ったのだから、ここは日本のテレビを見るのが一番熱狂的だろう……とアテーナーが言ったからである。ちょうどよく通訳もいることだし。
 すると「おやおや?」とエリスが言った。
 「どうしたの? 早く解説して」
 とアテーナーが急かすと、エリスは満面笑顔で答えた。
 「すっかり流行語になったみたいですよ。“パラベーラの女神が勝利者にキスをした”というのが」
 「あらまあ! 私が有名人になってしまうわね」
 「あっ、この子は!」とエイレイテュイアが言った。「ほら、金メダリストの後輩の」
 「ああ、ミキって呼ばれてた子ね?」
 アテーナーが覗き込んだとき、ちょうどその子がインタビューを受けていた。
 「バンクーバーオリンピックでは、私がしーちゃんと同じ色のメダルを取ります」
 「はい、がんばってね」とアテーナーは言った。「でも、そっちまで私がキスをしに行けるかは分からないわよ」
 なぜか……バンクーバー――カナダには、その土地の勝利の女神がいるだろうからである。


                              終



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2010年01月14日 17時20分30秒

icon

「女神がキスをする・2」

 キオーネーは良い香りのする温かいお茶を、アテーナー神王に差し出した。
 「どうぞ、粗茶でございますが」
 「ありがとう……お茶の出すときの作法がまだ日本流ね、キオーネー。粗茶といいながら最高のお茶をもてなす……謙虚な日本人らしいわ」
 「恐れ入ります、陛下」
 アテーナーはお茶の香りを嗅いで、すぐにそれがアールグレイであることを見抜いた。エリスであれば水出しにしたスッキリ味のアールグレイを出すところであるが、エリス不在ではそれは無理なのであろう。それでも、これはこれでおいしいお茶なので、アテーナーは満足した。
 フィギュアスケートの試合が始まり、それでもまだ始めのうちは注目選手も出てこないということで、キオーネーはエイレイテュイアの産んだ第二子にミルクをあげたあと寝かしつけて、一日違いで生まれたエイレイテュイアの長男(ヘーラーの生まれ変わり)と自分が産んだ長女(ニュクスの生まれ変わり)にはそれぞれカードゲームを与えて、二人で対戦して遊ぶようにと諭した。
 「カードゲームを始めてしまえば、二人は熱中してその場から動かなくなりますから、これでゆっくり試合を観戦できますわ」
 キオーネーはそう言って、アテーナーの向い側の椅子に座ろうとした。すると、
 「そちらではなく、私の隣に来て。解説をお願いするわ、キオーネー」
 「はい……では失礼いたします」
 試合はそろそろ最終グループに入ろうとしていた。
 キオーネーの知識はそれなりのもので、アテーナーの質問に彼女はスラスラと答えて見せた。アテーナーがそれを褒めると、彼女は、
 「恐れ入ります。ですが、これはすべて夫の受け売りでございますれば」
 「エリスの? エリスの方が詳しいの?」
 「それぐらい夫もフィギュアスケートにのめり込んだことがございまして。片桐枝実子――嵐賀エミリーを名乗っていた時、フィギュアスケートを題材にした小説を書こうとしたこともあったんですよ。結局は書き上げることができずに挫折しましたが」
 「エリスが何かに熱中するなんて、かつての彼女ならありえないことだわ。変われば変わるものね」
 「その彼女を変えた日本のスケーターたちが、演技に入りますわ、陛下」
 水鏡の中には、アテーナーが目に留めた方の日本人スケーターが滑り出しのポーズを取っていた。
 トゥーランドットの曲に乗せて滑り出した彼女は、技の一つ一つがダイナミックで、誰の目をも釘づけにした。アテーナーも若い娘のように胸をドキドキさせながら見つめていた。
 「今まで見ていた選手の中で一番いいわ。ミスもないし、なにより美しい」
 「はい、誠に」
 「あっ、これはなに?」
 その選手は体を後方に仰け反らせたまま横滑りをし、その直後に三回連続のコンビリネーションジャンプという荒業をやってみせた。
 「はい……解説をしているとこの後を見逃してしまうので、演技が終わった後、点数が出るまでの間に解説いたします」
 「そう、そうね!」
 そしてその選手は、コンピネーションスピンでフィニッシュした。その途端、客席はスタンディングーオーベイションの嵐に包まれた。
 点数が出るまでの間、選手がリンクに投げ込まれる花やプレゼントを受け取っている風景が流れていたので、キオーネーは先ほどの技の説明をした。
 「今のはイナバウアー……彼女のやるイナバウアーは特別に〈レイバックイナバウアー(上体を後ろに仰け反らせた体制で滑るイナバウアー)〉と呼ばれていますが、そこから三回連続のコンビネーションジャンプ――三回転サルコウ、二回転トウループ、二回転ループへとつなげたものです。実は彼女の見せる“イナバウアー”は定評があるのですが、いかんせん、その技だけでは点数がつかないものでした」
 「まあ何故? あんなに美しい、それでいて難しそうなものなのに?」
 「“イナバウアー”というのは足技なのです。前後に開いた足の爪先を外側に向け、その状態で横に滑る……というのが定義で、上半身の姿勢は自由なのです。ですから上半身がどんなに難しいことをしていても、この技自体は“簡単な足技”として区分されているので、点数にはならないのです。でも、実際はとても難しいことをしていて、かつ美しい……こんな技を埋もれさせるのはじつに惜しいことです」
 「もっともだわ」
 「それで考えたのでしょうね。だったらこの技を、何かの技の加点になるように組み合わせてしまえばよいと」
 「加点?」
 「はい。よくあることなのですが、ただジャンプを飛ぶよりも、ジャンプを跳ぶ前にちょっとした小技を加えると、それが加点につながるのです。実際、男子の日本人スケーターの中に、三回転アクセルを飛ぶ前にスプレットイーグルで滑ってくる、という技を見せた者がおりまして」
 「それはどうゆうものなの?」
 「爪先を外側に向けたまま横滑りするものです。イナバウアーの場合はこれをさらに足を前後に開くのですが、これは足を揃えたままです。本来ジャンプを飛ぶときは、勢いをつけるための助走が必要になるのですが、イーグルもイナバウアーもそれができなくなる。助走が付いていない状況でジャンプを飛ぶという難しいことをするから、加点がつくのです」
 「ではこの娘の場合も、助走をつけられないイナバウアーから、特に難易度の高い三回連続ジャンプを跳んで見せたから、加点が付いているはずだと?」
 「はい、間違いなくついています」
 すると客席から歓声が上がった。
 その選手の点数が出たからである。
 「御覧下さいませ、最高得点を叩き出して、この時点でのトップに立ちました」
 「ええ! ええ! すごいことだわ!」
 アテーナーも拍手をしながら感動していた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト