新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ueyonabaruさん

2008年12月20日 14時56分57秒

icon

分からないこと

Liberty誌の1月号を読みました。最初に大川先生の説法があります。この中で、ハワイ支部の女性の話がありました。この方は、幸福の科学の教えにより麻薬

 Liberty誌の1月号を読みました。最初に大川先生の説法があります。この中で、ハワイ支部の女性の話がありました。この方は、幸福の科学の教えにより麻薬の病苦から抜け出すことができ、いまでは、ホ-リ-レディ-とも呼ばれ、麻薬患者を救う活動をしているといういい話です。信仰が全ての問題を解決するとおっしゃいます。良いお話でした。

 
 さて、Libertyのこの号では他に、オバマ次期大統領のことを取り上げ、これに日本はどう対応するかということについて書かれております。オバマさんの守護霊に語らせるのです。かれの守護霊は、「日本人は卑怯な国民だと思う。嫌いですよ」とショッキングなことを言います。守護霊は、自分はエンジェルであると言い、日米の今後の関係、米中の今後の関係など色々語るのですが、いずれも日本にとっては好ましくない内容となっております。

 私が分からないのは、オバマ守護霊の語る内容のことではありません。内容は、むしろ興味深いものですし、民主党の歴代の日本への対応から考えれば、むしろ、そうかもしれないと思わせるものです。

 Libertyという公に販売される雑誌に守護霊を持ち出し、日米関係について語らせるという手法はどうなのかという疑問、驚きがあるのです。このようなことは、前にもありました。朝日新聞の批判記事でしたが、当時の箱崎社長の守護霊に語らせるのです。朝日の偏向を守護霊が語るのです。その内容は、そうだろうなとおもわせるものではありましたが、守護霊が語るというのは突拍子もないものです。さらにあげれば、自民党の山崎拓の記事が昔ありました。山崎氏の背後に爬虫類様な霊が憑いているというのです。公人である山崎氏に対し、このようなことを言うのが許されるのかと思ったことがあります。これにしても、当の山崎氏への評価が見当違いの内容ではなかったということはあります。

 時代は、守護霊を表に出して政治や社会を論じることが可能なまでになっているのでしょうか。これはまだ宗教内部の次元での用語ではないのではないでしょうか。このような疑問があります。

 幸福の科学は常識を超える面があります。大川先生は、このことを承知の上で発言、活動されているようにも思えます。皆様、どのように思われますか。

  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2008年12月27日 23時34分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:分からないこと」
ueyonabaruさん、こんばんは。

農作業にあこがれる人達も多いのですが、ぼくは昔からあるこの仕事もずいぶんたいへんな苦労があることを想像できます。

>トヨタの件は、hiraokaさんのおっしゃるとおりでしょうか。私は、単にドルを円に交換するだけの作業があるのだと理解しておりました。紙幣発行の根拠はなにか決まったものがあるように推察しておりますが、その辺のことご存知ありませんか。私の長年の疑問です。

全体の集計を見て、短期観測などの予想をしてから発行量を決めるようです。
ueyonabaruさんが教えてくれたブログの人の云うように、もともとは国が金(金属)を保有している分だけの貨幣を発行していましたが、実体経済は保有することのできる金をはるかに越えてしまったんです。
たしかニクソンのときに金本位制をやめました。

たしか日本はアメリカの国債を一番多く買っているはずです。
しかし、日本はアメリカ国債を保有するだけであって、これを売り出したりアメリカに償還を求めたりできないんです。それは少しくらいはやりますよ。ですが、膨大な額のアメリカ国債を利用することができないんです。
これが、日米安保条約の裏のいきさつなんです。
吉田茂は安保条約を締結した時に、「タダで国防ができるのだから、こちらのほうが得なんだ」と云う意味のことを云いました。
そのときは、そうだったでしょう。
しかし、アメリカはちゃんと元以上を取り返しているんです。

>金融の世界は確かに複雑で、庶民が分からないほどになりました。政治家も分かりません。多くの官僚も分かりません。

いえ、官僚は結構分かっている人たちが多いように思えます。
しかし、金融よりも政治の力のほうが上なので、そのための混乱が多いように思います。

> 税の制度も複雑すぎます。すべて10%の税率にすればよいとの考え方もありますが、これに興味があります。

「人頭税」と云うのをご存知でしょうか。イギリスなどにはあるそうです。
これは、人間一人に付き必ず付いて回る税です。
特許制度も今でこそ制度ですが、もともとは「お前の考えたものを国家権力で他人にマネさせないから、お前はそれで儲けたぶんの分け前をくれ」と云うものでした。
塩と酒は、どこの国も政府が牛耳っていましたね。
ぜったいに必要だったからです。
国というのはヤクザが大きくなったものか、あるいはヤクザは国を真ねするかのようです。
ですからこそ、国にヤクザとは違う理念が必要なんです。

>金融のように複雑なのは、霊界の現象です。これも分からないの典型ではないでしょうか。これも、仕分けが必要だと思っております。

僕もそう表現しようかと思っていたのですが、先に書かれてしまいました。(*^_^*)
ですが、金融も霊界もインプットとアウトプットの量は必ずつじつまが合うはずだと思いますよ。

>私は、中断していた、ハイデッガ-を読み始めておりますが、まだこの人の内に入ることができておりません。本文はチンプンカンプンですので、解説書を先に読んでいる状況です。

これはこう云うことに違いないと思えるところがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト