新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にしき鯉さん

    2009年08月22日 05時19分12秒

    icon

    皆さんのレターを見ていて

    私は最近、宗教って恐いなって思っています、 cosmo77さんも教義にとらわれすぎな気がします、それはきっと大川さんの本が総てで疑問を大川さんに聞けるようなシステムができてないからじゃないでしょうか?そうだとすればこれが第一の欠陥です
    私が質問した時も本からの抜粋で説明していました、門外漢の者に説すときに知らない人(ソクラテス、ホス、等)で説明されても話をそらされてるとしか受け取れないです
    ・・・
    今回の選挙では一議席もとれないと思います、理由としては国民のためにと言うより自己教団のアピールに聞こえます
    大統領制も今上げる思想ではなく議員になって実績を積んでから提案する内容です、北朝鮮の話も「今できるのか?」と言う事です
    9条の改正案もなし、日米関係のビジョンも提示しないでどうする気ですか、誰だって北の脅威は感じてます、しかし自民も民社党もどうする事もできないのが現実です
    ・・・
    阿部さんの守護霊のPVを見ました、岸信介が憑いてたとしても何の実績もない大川さんのところへ「すみません」と挨拶には行かないでしょう
    それよりも、なぜ、大川さんはあのように過去の偉人を引き合いに出したがるのでしょう?私には偉人の名前を利用しているようにしか取れません、イエスやムハンマドを指導したと言っていますが
    それなら教義上の相違点を指摘して上げなかったのでしょうか?
    田原さんとの会話の時に日蓮さんを連れて来たと言ってましたが
    「御書」を信望してる方にとっては侮辱以外のなにものでもないでしょう
    ・・・
    見識を狭く持てば常識も見えなくなります、常識が見えなくなったらすがることでしか自分を維持できなくなります
    もし、私が大川さんの本質を知らないと言うなら是非この北朝鮮への考え方だけでも指摘してもらえばと思います

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: hikaru0827さん

2009年09月05日 00時25分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さんへ

> Roの会員の方々が一様にいう「魂の向上」ですが何を基準に
> 高いとか低いとかを考えているのでしょうか?

わたしの場合ですが、まず自分の心を、しっかりコントロール出来る事が前提です。具体的なポイントは、怒りの感情や、自己顕示欲などでしょうか。
あと、周りの人を良くする(直接的&間接的)事が出来る徳を身につける事でしょうか。
日々笑顔と感謝を持って生きている人に触れれば、やはり感化されますし、気持ちのいいものです。そういう良い影響を与える言葉や行為が、自然に無理なく出来る心境になりたいですね。
「己の欲するところに従いて、則をこえず、人や社会も良くする」ような心境になることを目指したいです。

> 特に「善」と「悪」の 定義について聞きたいです
> この質問の答えがわからないと私には皆さんのユートピアの考え方が理解できませんので、、、

限られた時間の中で、納得してもらえる自信がないのですが、
①私の好きな言葉は、聖徳太子の17条の憲法、第10条です。
「〜我必ずしも聖ならず、彼必ずしも愚ならず、ただ凡人ならくのみ〜」
時代、地域、場所、シチュエイションによって、同じ行為も悪であったり、善であったりもします。価値観の多様性も重要ですし、やはり簡単に善悪を断言せず、謙虚であるべきだと思います。
ただ、なんでもいいよ、では、社会が前進しませんので、謙虚な姿勢を保ちつつ、自分はこう思う、という意見を発信し続ける事も大事だと思います。
中には、小事はさておき、一気に社会を改革してしまうような使命を持った方もおられるでしょうね。

②中道・・・正しい生き方の指針となる言葉です。私の「中道」のイメージは、「大きな川を素もぐりで、川の真ん中を泳ぎ続ける」といった感じです。
真ん中を泳いでいるつもりでも、川は、プールのように真っ直ぐではなく、曲がりくねってます。顔を上げたときには、いつの間にか川の端を泳いでいるかもしれません。
人類が尊いと思う概念は、数多くあります。人権・平和・自由・感謝・愛・勇気・・・しかし、そのときそのときで、何が最も大事なのか、考え選ばねばいけないと思うのです。
そのときは、人権が最も重視するべきだったとしても、その次は、ちがうかもしれないのです。イデオロギーにとらわれると、真ん中を泳いでいるつもりが、いつの間にか、川の端を泳いでしまってるという事になりかねません。
同じ言葉を金科玉条のようにしてしまわず、瞬間瞬間なにが正しいか、自分自身で考えるべきだと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月02日 01時00分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さんへ

 私のほうから先に書かせていただきますね。


> 私はカルマは罰ではなくて「行為をする時の心のエネルギー」みたいな形で捉えています、その上で悪因悪果、善因善果があると思います

 カルマは罰ではないでしょうね。私はカルマという言葉は仏教の業に近いニュアンスで考えておりました。確かに、何かを起こすネネルギ-のようなものではないでしょうか。



> Roの会員の方々が一様にいう「魂の向上」ですが何を基準に
> 高いとか低いとかを考えているのでしょうか?
> たとえば猟師をやっていて一生の内5000匹の動物を生活のために殺した人間とたった十年でも盲導犬として人に尽くした犬ではあの世では違うと思うんですがどうでしょうか?
> 私は個人的には犬が人間以上に生まれ変わらなければ不公平だと思いますが、、、

 にしき鯉さんは、幸福の科学の信者ではありませんので、発想が私とは異なるところがあり、これには新鮮でもあり驚きに似た感懐を持つことがあります。難しい言葉では出てきませんが、「魂の向上」という場合の基準は、神様の属性(愛、知恵、勇気、力、豊かさ、許し、包容性、その他全てのよきもの)に近づくことでいいのではないでしょうか。

 第一原因者(神、仏)は万物を創造するとき、言葉(理念)をもって創造したというのが、キリスト教や生長の家の考え方だと思います。仏教には創造するという概念はないのだという考え方を佐倉哲さんはなさいますが、仏教においてはホントに第一原因者の創造という概念はないのかは、佐倉さんはないとおっしゃいますが私は非常に疑問があります。しかし、いまはまだ分からないと申し上げておきます。さて、幸福の科学では創造をどのように説明しているのでしょうか。これは、はずかしい話、私は今説明できません。ご本を引っ張りだしてみると、これかと言えるのがあるかもかもしれませんが、とりあえず、私の答えは保留といたします。
 
 キリスト教的な、理念で神様は万物を創造されたという考え方からすれば、人間と犬とについては、それぞれ理念が違うので、人間が犬より偉いとか偉くないというのは、おかしな言い方にはならないでしょうか。人間の方が偉いに決まっております。神様は、人間を第一のものとしてお創りになったというのは、キリスト教世界ででもそうでいところでも受け入れられている考え方になると思います。ヒンズーや仏教では動物も人間も画然とした区別がなされない気味があるようには思いますが、それでも人間と犬との区別はシッカリとあるのではないでしょうか。人間が犬に生まれるという例外は、前にも申しましたように、あるそうですが・・・・・。犬の修行があるということを大川先生はおっしゃっておりますので、そうなんでしょう。人間以外の動物、植物でも修行があり、それぞれ向上の道を歩んでいるというのが大川先生のお考えです。ここらあたりの真理は、私にはただ、そうですかと言うことしかできませんが・・・・・。



> 特に「善」と「悪」の 定義について聞きたいです
> この質問の答えがわからないと私には皆さんのユートピアの考え方が理解できませんので、、、

 この単純なご質問が難しいのです。先ほど申しました、神の属性に合致する行為などが善であり、悪とはその反対であると言っただけでは、答えになっておりませんでしょうか。気の利いた、言い方は他にないでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年09月01日 23時01分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
hikaru0827さん、返信ありがとうございます

私はカルマは罰ではなくて「行為をする時の心のエネルギー」みたいな形で捉えています、その上で悪因悪果、善因善果があると思います
・・・
Roの会員の方々が一様にいう「魂の向上」ですが何を基準に
高いとか低いとかを考えているのでしょうか?
たとえば猟師をやっていて一生の内5000匹の動物を生活のために殺した人間とたった十年でも盲導犬として人に尽くした犬ではあの世では違うと思うんですがどうでしょうか?
私は個人的には犬が人間以上に生まれ変わらなければ不公平だと思いますが、、、
・・・
ueyonabaruさん cosmo77さん hikaru0827さん、ぜひ考えを聞かせて下さい
特に「善」と「悪」の 定義について聞きたいです
この質問の答えがわからないと私には皆さんのユートピアの考え方が理解できませんので、、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年09月01日 01時08分42秒

icon

「Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さんへ

コメントありがとうございます。

>すばらしい考え方だと思います、ですが私は縁のある方に話し合>いながら自分で選べるような「道」を進めています
>私は思想を否定するのではなく共存する道を選んでます

いいんじゃないでしょうか。やはりひとそれぞれ、好きな道、というものがありますしね。その人にとって、意中の「師」がいる。という場合もあると思います。にしき鯉さんにとって、それは釈迦だったという事でしょう。
その上で、今世、幸福の科学の教えにも触れ、何か新しいものがにしき鯉さんから生まれてきたり、真理を昇華させていければ素晴らしいですね。


> ―偶然・必然について―
> hikaru0827さんの言っている必然とは「カルマの法則」をいっているのではないでしょうか?
> 生まれた時代の影響、自己の業の影響、自分の心理要素、それらが絡み合って、自分が意識している、意識していないに関わらず結果がでた、なるべくしてなった、これを必然といっているのではないでしょうか?
> 間違っていたらすみません。

いえ、間違っていません。
ただ、カルマ(業)という言葉は、「罰」という意味合いが強い気がして、誤解を招かないように意識的に使いませんでした。もちろんそういう場合もあるでしょうけど、言われた人は、気分悪いですしね。
それほど大仰な事象でない場合でも、すべての結果には、作為、不作為も含め、なにかしら原因があるでしょ、って話もあって、ややこしくしてしまいました。
真意は、因果の法則を根拠とする、自己責任の重視。それによる個人の成長が望ましい。という事です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年08月31日 22時53分17秒

icon

「Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
cosmo77 さん、ありがとうございます
<ただ 私は 歴史とか 世の中のいろいろな現状とか いろいろな団体とかを見ていて 他に 幸福の科学に代わって 世界を救えるようなものがあるとは思えないのです>
・・・
すばらしい考え方だと思います、ですが私は縁のある方に話し合いながら自分で選べるような「道」を進めています
私は思想を否定するのではなく共存する道を選んでます、
Roが既存の宗教を超えているならやはり検証は欠かせないと思います(その意味でここに参加した部分もあります)
<世界がよくなって欲しい・・・>
個々の感性(慈悲・愛)がもっと上がって高いレベルでの共存なら可能だと考えています
・・・
<釈迦はまや夫人の脇腹から 出てきたなんて どうですか?。>
これは日本に伝わった大乗仏教の創作ですよ、大乗という考え方は間違ってないと思いますが北伝仏教(中国経由)にはこういった加筆の部分が多くあります、前にcosmo77 さんが言った国師の話も護国の話も大乗の加筆部分にあります
日蓮がこよなく愛した「法華経」も大部分は創作です
前に創価学会の方と話したときにわかりました、
「釈迦は最初に低い教えを説き最後の八年間に最高の教えの法華経を説いた」
これを本気で信じていました{五時八教}
歴史の検証から学会員に理解してもらうのに2ヶ月位かかりました

・・・
<正しい信仰をつかむ というのが 人間がこの世に生まれた修行の一つ>
その通りです、100パーセント賛成です
・・・
―偶然・必然について―
hikaru0827さんの言っている必然とは「カルマの法則」をいっているのではないでしょうか?
生まれた時代の影響、自己の業の影響、自分の心理要素、それらが絡み合って、自分が意識している、意識していないに関わらず結果がでた、なるべくしてなった、これを必然といっているのではないでしょうか?
間違っていたらすみません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年08月31日 21時15分36秒

icon

「Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さん

書込みありがとうございます。

>繰り返しますがROの方を不快にするつもりはありません

不愉快はぜんぜんありません

にしき鯉さんも私も 疑問がいろいろある点では同じです

ただ 私は 歴史とか 世の中のいろいろな現状とか いろいろな団体とかを見ていて 他に 幸福の科学に代わって 世界を救えるようなものがあるとは思えないのです
そういう理由から なんとかついて行っている状況です

この点はどうお考えですか
世界がよくなって欲しいというお気持ちはないのでしょうか

>どう考えても私には大川さんの世界観は想像の世界にしか感じません

そうしたら釈迦仏教でもそう思えば思えると思うのですが。
空想と思えるようなこともいろいろありませんか。

釈迦はまや夫人の脇腹から 出てきたなんて どうですか?

大川先生はそれは後世の作り話で 普通に生まれたといわれています
その方が現実的ではないですか?

あの世は ほとんどの人は見て来れないのです
だからそれを信じるのが信仰になってくるそうです

死ねば全てはわかる と先生は言われています

正しい信仰をつかむ というのが 人間がこの世に生まれた修行の一つだと 言われています



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年08月31日 10時56分02秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
hikaru0827さん、
ありがとうございます、
<人はそれぞれ視点が違います。いろいろな人と自由に語れる場所機会は貴重だと思ってます。あまり読み込めていないまま、発言するのもどうかと思い、発言は限定してますが、機会があればにしき鯉さんとも意見を交わしたいと思っています>
・・・
もっともだと思います、私はただの仏教バカです、しかし釈迦の教えにROが勝っているとは思いません
大川さんはなぜ他の方々と法論をしないのでしょう
全て、霊言を中心にしてるから正当性を説明しきれてないのではないでしょうか?
どう考えても私には大川さんの世界観は想像の世界にしか感じません
この教えを信じる方はは良い教えだけを取り入れたいという気持ちはないでしょうか
確かにいいことは言っています、しかし整合性のない教えは疑問を生みます、みんな会員の方はそれに気づいているから自分で確信を持ちたいがために書き込みをしているような気がします
・・・
繰り返しますがROの方を不快にするつもりはありません
個人レターをいただければここでは書きにくい事もお話できると思います、すべての方が自分なりに本当の「道」を探す権利があります
宗教に限らず「生き方」という点でお話できればと思います
八正道という一つの法則についてのお話でもかまいません
本気で内容について話せる方、レター下さい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年08月31日 04時59分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
2001aさん・にしき鯉 さんへ

2001aさんとは、発言された当初から、色々話をきいてみたいと思っています。その折はよろしくお願いします。

にしき鯉さんへ
人はそれぞれ視点が違います。いろいろな人と自由に語れる場所機会は貴重だと思ってます。あまり読み込めていないまま、発言するのもどうかと思い、発言は限定してますが、機会があればにしき鯉さんとも意見を交わしたいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年08月29日 17時04分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
2001aさんへ

 #656のご発言へのお応えです。


> 確かに選挙が熱くなっている。
> 私が発言始めた7月中旬はほとんどでしたが、8月になって会員の人は無視できなくなりますよね。
> 私は結党以降注視して今もしてますが、そこで90年代半ばから変わらぬ会員さんの発言を見ていて、これでは疲れるだけ、巻き込まれて自分を失うだけだ、やはり少し離れて距離を置いてみようと思いました。

 私が支部へあまりいかないのは、むかし生長の家の活動をしていたときに過度に熱中したことがありその反省もあります。ですから、若干距離を置くのも必要かと思っております。

 2001aさんの場合は私とは事情は違うようで、他の会員さんとの意見、意識の違いから来ているのですね。

 フライデ-事件の際の騒ぎには私でも巻き込まれたくありません。しかし、皆さんよくおやりになりましたと思っているんです。これは、利己主義的な態度ですね。他人にきついことをやってもらって、自分は楽にしているのですから。

 会員さんとで難しいテ-マをあげ語り合う機会は私にはありませんので、どうなのでしょうか、分かりません。でも、素直に信じている皆さんに接すると好意と安心感を感じております。

 沖縄正心館の館長さんと話し合う機会がありました、昨年の6月23日(沖縄戦終結の慰霊の日)に沖縄正心館では慰霊祭が行われました。いくつかの種類の祈願があり、沖縄戦で散った日本兵、その家族及び米国兵に対する慰霊の儀式を執り行うのです。

 私は、館長に、儀式終了後質問をぶつけたのです。その内容は、
沖縄守備軍の幹部のほうがむしろ成仏していないのが多いという、館長の言葉に反発したわけです。館長いわく、これは大川先生のお言葉であるというのです。よろしければ、録音もしてあるので聞いていただいてもよいと言うのです。そのときは、先生はなんでそのようなことをおっしゃたのか理解不能で、不満感をもちました。幹部のほうが知性も高いはずで、軍人としての使命感が強かったので、成仏しがたいという館長のご説明ははおかしいと思いました。

 あれから1年が経ち、今度の幸福実現党の関係で先生が来られお話をされる機会がありました。これの内容は前にもお書きしておりますが、繰り返しますと、牛島沖縄守備軍司令官の霊とのお話のことで、司令官は自分達軍人は国家のために一生懸命に戦ったのに、戦後は、軍人が悪いというだけの考え方であり、まことに無念であると言われたそうです。これが、不成仏の原因だったのですね。

 軍人さんを英霊として位置づけて、誠意を持ってお祭りしない戦後の風潮が、軍人をいまだに成仏せしめないのです。館長とお話してから1年後にしてやっと理解できました。
 思い出すのです。そのときの館長の澄んだ瞳のこと、話し振りの丁寧さ、大川先生への信頼の強さのことなど。館長さんは、聖職者としてホントに大川先生に従っておられます。

 私の場合は、自分なりに考えるしかないのが自分の性格だと思っています。しかし、この館長さんのような純粋な方を尊敬します。多くが私のようなものであれば、教団も大変でしょう。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年08月25日 23時40分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
2001a さん返信ありがとうございます
まるで大川さんの書籍を読んでいるようでした
・・・
なんで2001aさんはそんなに上からのものの言い方なのでしょうか?
自分が「選民意識」を持っている事に気がつかないですか?
ことごとく否定してると言いましたが自分の疑問を質問してるだけですよ
2001a さんはいつもそんな感じで周りの方と話されてるのですか
私は最初に北朝鮮のPVの疑問をぶつけました
それに対してROの教義をわかってなければ話しにならないとの答えでしたね、私のレベルが低いというならそれはかまいません
しかし意見交換というのは価値観の違う人がするから意味があるのではないでしょうか?
・・・
<過去数百年数千年前にはなかった世界的統合の時代が到来していますよ>
これもRO(大川氏)の価値観ですよ、日本国民はもとより世界のあらゆる宗教が統一など不可能と思っています(共存は可能だと思いますが、、、)
2001aさんの話を聞いていると以前意見交換した創価学会の青年たちとダブります、彼らも池田大作さんのもと「釈迦も日蓮も今の世界で通用しない教え、それを超えた教えを池田さんが指導しているから我々はついて行くんだ」と言っていました
・・・
<過去世の一つの繰り返しばかりをやっているのでは、あなたの魂にとって、、、>
過去生の事はわかりませんが今生自分で考え自分で解決策を探す事はムダではないと思っています
・・・
<仏教は、なぜあそこまで一般にわからなく難しくされているのかが疑問です。
そこまで行けば、仏教学や宗教学の世界になって、今と今後の新しい時代の要請ではなくなっていますからね>
だからなぜそう決め付けるのですか、仏教は確かに難しい言葉が多いですがそれは道を究めたい人用ですよ
まあ坊さんが生きるために難解な言葉を直さないで使っていることもありますが、、、
自分たちの団体が総てを見通してこれから先をコントロールしようとしているならそれは奢り、慢心ですよ
・・・
<私はにしき鯉さんの魂は、表面意識ではあまり感じてないかもしれませんが、もがいて苦しんでいるのでは と感じます>
もがいているのは事実です、苦しんではいません
・・・
<目的のない教え は、哲学でいえば実存主義とか虚無主義に繋がり、最近ので言えば、クリムルに繋がります>
すみません、これは考えた事もないので答えられません
・・・
<ここでなにを求め (なにを渇望し)、
またなにを 学ぼう もしくは 得よう としているのか、
もしくはなにを 学び もしくは 得て いるのか ・・・>

自分と違う価値観の人に質問して自分の進んでる道は間違いないか点検しています、同時に自分の意見を聞いてもらい相手にプラスになればと思います
そういう意味でueyonabaru さんが出した防衛問題にも意見を書きました
・・・
ぜひ、他の会員の方々の意見も聞きたいです
ueyonabaru さんには断りましたが会員の皆さんが不快になるのなら
いつでも退会しますのでよろしくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 2001aさん

2009年08月25日 10時39分05秒

icon

「Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉 さん

こんにちわ。

> …なにか、こいつには関わるな 的なものがあったのかもしれませんね>
> それは全然ありません、一番最初に全否定されたので話の接点がなかっただけですよ

接点がなかったですか?
批判した後に多少話したと思いますが…。
自由だがいろいろと見聞を広めることをお勧めしますとか。

まあいいんですけど、

> これは言っている意味がわからないのですが、、、
> 他の宗教、たとえばキリスト教も勉強しろと言っているんでしょうか?

今回の内容も、それと同じで、「仏教以外の精神世界を知る」
過去数百年数千年前にはなかった世界的統合の時代が到来していますよ、
だのに過去世の一つの繰り返しばかりをやっているのでは、あなたの魂にとって、惜しく残念ですよ 
もちろん頑なに他に興味ない、知る必要ないというのであれば、それは個人の魂・心の王国の主宰者は社会でも世界でもなく、また神や教祖でもなくあなた自身なのでいいですけどね と。
ただし私は、一個人として、それをお勧めはいたしますよ と。

いうことなんですね。

他の精神的な教えを多少は理解していた方が自分の魂の向上のためによいのでは ということです。
別にキリスト教でなくても、精神世界にはあらゆる情報があります。
勉強する というレベルではなく、見聞を広める という気軽なレベルです。

本屋で立ち読みするのもよいですし、中古で買うのもよいですし、Webで気の趣くままに巡るのもいいですけど。

> 私は「死」と「生」なぜ生まれてきたか、興味があります
> そして心と行動が魂の行く先を決めるのであれば自分なりに律していかなければならないと思っています

そのとおりですね。

> 四正道、、他の会員の方のブログで厳格に守れば天使になれるとありました
> 私は天使になりたいと思っていませんし、高い次元の世界で修行したいとも思っていません、キリスト教でいう「永遠の世界」に行きたいとも思いません、できればこの汚れた世界に生まれ変わり、今生と同じように悩みながら生きていきたいです
> どんな苦しみがあろうと自分の中に「確実なもの」があれば大丈夫だと思っています(ちょっと誇大妄想気味)

目的がわからなくなって、過去世でずっと繰り返してきた「悩み」などを、それ自体を目的と錯覚されている所が感じられました。

「確実なもの」というのがわかりませんが、信念とか確信でしょうか。信仰というものではないようですが。

では、なんのために「幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい」に来られて、なにを目指しているのでしょうか?

表面意識では、頑なにROの教えや最近の実現党の公約等を否定していますが、それを信者の方々に突き付け、その話し合いの中から、なにかを見つけたいともがいているような、魂の疼きに近いものが、もしかしたらあるのかもしれません。

> ですので「愛」「知」「反省」「発展」は聞いても道徳にしか聞こえません、人間として生まれたからには愛も知も反省も必要なのはわかりますがそれは「道徳」だと思います

ここは理解の仕方が表面的で浅いですよね。

「愛」や「発展」はヘルメスやイエスや光明思想の、「知」や「反省」は、釈迦の智慧や瞑想の世界に繋がっています。
それらの天上の大きな神の理念や意識に繋がっている訳なので、道徳を超えた(道徳も元は孔子や他の光の天使の教えから出てきたものですが)宗教=天上の教えに直結しているのです。

書いてらしたように、仏教の専門用語を使って難しく探求、説明することだけが宗教の教えやあり方ではないのです。
いくらでもかんたんに単純に説明しようとすればできますし、それは神理は元々シンプルなものなので、仏教は、なぜあそこまで一般にわからなく難しくされているのかが疑問です。
そこまで行けば、仏教学や宗教学の世界になって、今と今後の新しい時代の要請ではなくなっていますからね。

まあ話が逸れましたが、難しくなければ宗教でも真理でもないと思っていませんか?
-真理は本来シンプルであり、難しい用語に囚われている限りは、天上の愛やイデアは見えてこないでしょう。

にしき鯉さんは、

ここでなにを求め (なにを渇望し)、

またなにを 学ぼう もしくは 得よう としているのか、

もしくはなにを 学び もしくは 得て いるのか ・・・

それをもう一人の自分の意識で、客観的な思索してみることが、認識の向上に繋がるのではないかと思われますね。

私はにしき鯉さんの魂は、表面意識ではあまり感じてないかもしれませんが、もがいて苦しんでいるのでは と感じます。

「理想」や「目的」という意識や概念や方向性が、にしき鯉さんの「探求」には欠如していると考えられます。

目的のない教え は、哲学でいえば実存主義とか虚無主義に繋がり、最近ので言えば、クリムルに繋がります。
そういうのは、私にとっては、なにも得るものはありません。

そういうのは、宇宙の実状と真実、それに方向性・目的・流れなどを、何も解明しても説明してもいないからです。

仏教学も、突き詰めていって、方向性を間違えて見えなくなって、虚無主義に陥った学者や専門家も多いように見受けられます。

にしき鯉さんに現在あるのは、情熱であり熱さです。
それによりなにかが叶えられるように願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 2001aさん

2009年08月25日 10時25分43秒

icon

「Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
ueyonabaru さん

こんにちわ。

>  誰とでも、議論はいたしたく思います。敬遠はしておりませんでした。それは誤解です。
>
>  幸福実現党のことが一番に気にかかってはおりますが、追々2001aさんの今回のご発言からテ-マを選び発言させてもらいます。

了解しました。

確かに選挙が熱くなっている。
私が発言始めた7月中旬はほとんどでしたが、8月になって会員の人は無視できなくなりますよね。
私は結党以降注視して今もしてますが、そこで90年代半ばから変わらぬ会員さんの発言を見ていて、これでは疲れるだけ、巻き込まれて自分を失うだけだ、やはり少し離れて距離を置いてみようと思いました。

私は現在会員ではありませんが、会員の人で私を納得させる発言をしている人はいません。
信者ブログも多数ありますが、ほとんどが組織と総裁の発言後追い、繰り返しだけの発言ばかりで、個の魂としてどうか? と感じているからです。自分の見方や考え方で、「私はこう思うから賛同する」とROの素晴らしさと正しさを自分の考えで計って発言しているものはありません。

ueyonabaru さんは、単なる後追いではなく、自分なりに考えてゆこうとしている所はある程度感じ取れますが、それ以上のものは出てませんので、それを期待しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年08月25日 00時20分40秒

icon

「9条の改正など」
 にしき鯉さんへ

 タイトルを表題のように変えてみました。その方が良いかと思います。非常に率直な反論ありがとうございます。以下私のお応えです。


> <9条ですが、これを廃止し、防衛軍を組織するとのことを新憲法試案で述べております>
> ここから順番が違うと思います、9条を廃止ではなく9条を継続する現状では日本を守れないという議論から入っていくべきです
> 今現在、戦争経験者が残る日本です、それは私たちの父や母です
> この人たちの気持ちを汲みながら戦争議論は進めなければ国防も絶対にうまくいきません、ROのPV(プロモーションビデオ)を見た年配の方はヤクザにはヤクザの対応→先制攻撃→あの太平洋戦争の再来と受け取るでしょう

 順番はおっしゃるとおりで良いと思います。憲法改正の議論が始まるとするとそのように進むはずです。私たちの父母の世代が生きている段階での改正論議があるべきでしょうね。先輩達のご苦労もくんだ上での論議であるべきです。ROのPVはどちらをご覧になったかは分かりませんが、言われてみればヤクザの論理みたいでもありおかしくもありますね。しかしでは、どうすれば良いのでしょうか。北朝鮮のミサイルをちらつかせる態度には、そのように反論もしたくなりますよ。国家というのは、ヤクザの論理で動いているようにも思えます。国際の交渉というのは、どうもそのようなものとしか思えないのです。アメリカの仕掛けたイラク戦争もアラブとイスラエルの争いなど、全てがこのような力の論理で動いていると見ています。

 太平洋戦争(大東亜戦争)の起こった原因など深く研究してみる必要があります。なぜ巨大なアメリカに日本は宣戦布告をしたのでしょうか。これの原因はどこに求めればよいのか、まだ確かな結論はでていないようです。左派の人は、日本が一方的に悪いというばかりです。右派の人は、日本を弁護します。現在私は、近現代の歴史を興味深く追い続けております。論題をあらためていずれ議論したく思います。



> 私はスタンスとしては一緒です、国防を考えた時、軍備の増強は必要です、日本がアメリカの傘の下で動いている限り完全なる独立国とは言えないと思います
> 日米安保条約の継続は当面必要ですがその間にもっと「国の安全」について国民全体が考える事が第一です
> それには徴兵制の理解も必要です、前にも書きましたが
> 「自分の身を投げ出さなければ自国の安全は守れない」と言う事を
> 今の国民がわかっているんでしょうか?
> (少なくともアメリカ人は日本人より「自国を守る」意識は強いと思いますよ)

 まったく賛成です。



> そんな理由で9条即廃止は反対と言うより無理です
> 国を守る意識はROの方と同じでも天皇制を無視するやり方や大統領制などという未知の部分が多い制度は一般には受け入れられないでしょう
> まして実績や知名度がある方ならついていく人もいるでしょうが
> 一般的には一介の宗教団体の教祖です、
> そしてその教義自体も他からいろいろ指摘されている部分も多いですし、私自身も仏教の範囲において異論を持ってます
> (それは又この次に、、、)

 大統領、天皇の問題もありますね。簡単ではないですね。大川隆法はおっしゃるとおり、社会的には一介の宗教指導者でしかありません。しかし、この方が今後どのような活躍をされるかは未知数です。私は、この方に期待しているんです。



> <先の戦で負けた後遺症が日本人をまだ支配しているんでしょう。あるいは、平和ボケですね。>
> すみません、これは言ってはいけない言葉だと思います
> A級戦犯でもない限り戦争に突入した経緯は国民はほとんど知らなかったはずです、六十五才以上の年配の方はみんな食べる事のできない時代を体験してきています、それに耐えて今の生活水準を作って来ました、それを「先の戦争で負けた後遺症」でひとまとめにしてはいけないと思います

 そのようにおっしゃるのであれば、今後この言葉を使うときには慎重にいたしましょう。ご苦労された先輩方を尊敬しない風にとられると不本意です。



> <〇 見識を狭く持てば常識も見えなくなる。
>  そう見えますか。>
> とりあえず、国防に関しては上の表現が答えになると思うのですが、、、どうでしょうか

 見識は狭くないと思います。常識を疑うことが、必要ではないでしょうか。現在の常識に従うことはかえって危ないのではないですか。

 今次の大戦のことで、率直な反論をいただきありがとうございました。こちらも今後たくさん勉強する必要がありそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年08月24日 22時27分31秒

icon

「Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
ueyonabaru さんへ
<9条ですが、これを廃止し、防衛軍を組織するとのことを新憲法試案で述べております>
ここから順番が違うと思います、9条を廃止ではなく9条を継続する現状では日本を守れないという議論から入っていくべきです
今現在、戦争経験者が残る日本です、それは私たちの父や母です
この人たちの気持ちを汲みながら戦争議論は進めなければ国防も絶対にうまくいきません、ROのPV(プロモーションビデオ)を見た年配の方はヤクザにはヤクザの対応→先制攻撃→あの太平洋戦争の再来と受け取るでしょう
・・・
私はスタンスとしては一緒です、国防を考えた時、軍備の増強は必要です、日本がアメリカの傘の下で動いている限り完全なる独立国とは言えないと思います
日米安保条約の継続は当面必要ですがその間にもっと「国の安全」について国民全体が考える事が第一です
それには徴兵制の理解も必要です、前にも書きましたが
「自分の身を投げ出さなければ自国の安全は守れない」と言う事を
今の国民がわかっているんでしょうか?
(少なくともアメリカ人は日本人より「自国を守る」意識は強いと思いますよ)
・・・
そんな理由で9条即廃止は反対と言うより無理です
国を守る意識はROの方と同じでも天皇制を無視するやり方や大統領制などという未知の部分が多い制度は一般には受け入れられないでしょう
まして実績や知名度がある方ならついていく人もいるでしょうが
一般的には一介の宗教団体の教祖です、
そしてその教義自体も他からいろいろ指摘されている部分も多いですし、私自身も仏教の範囲において異論を持ってます
(それは又この次に、、、)
・・・
<先の戦で負けた後遺症が日本人をまだ支配しているんでしょう。あるいは、平和ボケですね。>
すみません、これは言ってはいけない言葉だと思います
A級戦犯でもない限り戦争に突入した経緯は国民はほとんど知らなかったはずです、六十五才以上の年配の方はみんな食べる事のできない時代を体験してきています、それに耐えて今の生活水準を作って来ました、それを「先の戦争で負けた後遺症」でひとまとめにしてはいけないと思います
・・・
<〇 見識を狭く持てば常識も見えなくなる。
 そう見えますか。>
とりあえず、国防に関しては上の表現が答えになると思うのですが、、、どうでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年08月24日 13時27分51秒

icon

「Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さんへ

 私の回答を申し上げます。

〇 宗教は恐い。教義にとらわれすぎる。大川さんに直接聞けるシステムがない-これが欠陥である。門外漢に説明するのに、本を読めといいソクラテスなどの話で本題からそらせてしまう。

 宗教は恐いと思わせるのは、こちらで反省すべきでしょう。教義にとらわれすぎは、確かに良くはありませんが、教義を大切にしてゆくのが基本ではありますので、このあたりはどちらとも言えませんね。教義を離れたように思えるも、教義に反せずの説法ができれば大したものだと思います。
 おっしゃるように、直接大川先生に質問する、または教団聖職者に何でも聞いてみることができるというのが理想です。これが幸福の科学には欠けているように思います。このブログを立ち上げたのは、種々の疑問をだれもが出せる場を創る為でした。お互いの議論の中から何がしかの自分なりの結論を出していければ良いと思われます。
 幸福の科学のご本はたくさんありますので、是非お読みいただきたく思います。こちらも、自分の言葉で答弁できるよう訓練はします。

〇 衆議院選は1人も当選しないだろう。幸福実現党は教団のアピ-ルのための選挙を行っている。大統領制を主張するのは、議員活動の実績を積んでから行うべき。北朝鮮の問題も今できるのか(敵地先制攻撃のことか)。9条の改正案もないではないか。日米間のヴィジョンもない。北朝鮮の脅威は誰も感じているが、政治家もどうすることもできないのが現状である。

 1人も当選しないかもしれません。でも理想を引っ込めるわけにはいきません。幸福実現党は救国運動としての活動を行っております。教団の行っているこの運動を国民が認めてくれるよう心から願っております。それが、アピ-ルと言われるのであればそれで構いません。大統領制を主張するのは、議員実績を積んでからでも、今からやっても同じことです。いずれにしろこの提案には皆さん驚かれたこととは存じます。9条ですが、これを廃止し、防衛軍を組織するとのことを新憲法試案で述べております。日米間の同盟も大切にしつつ多様な安全策を構築してゆくというのが、基本方針です。
 北朝鮮に武力で反撃する態勢は今はありません。これを準備しようというのです。自民党や民主党がこの危機の状況下でなんらの具体的な対処策を示しえなかったことは大きな問題なのです。北朝鮮に対し、ミサイルを撃つのであればそれに対抗する武力的反撃を加えると宣言することが必要でした。これさえ言えれば第一の関門は越えております。あとは国民がどうするだろうかという問題に当たることになりますね。
 鳩山さんは、北朝鮮のミサイルが日本に落ちるまでは信じられないと言っておりますので、その姿勢で北朝鮮との友好を図るつもりでしょう。自民党なんです、問題は。先制の攻撃はしないと結論を出しました。ある大物代議士の意見に左右されたようです。ここらあたりに国家の安全が脅かす者たちがおり、考え方があるのですね。私たちは今後論議しなければなりません。さらにさらに国防について論議せねばなりません。逃げないことです。逃げているように思えますよ、政党も、国民も。
 防衛問題などのテ-マになるとしゃべりすぎます、ここらあたりで・・・・・。

〇 守護霊のPVのことなど

 守護霊のことは私も躊躇します。守護霊と話すのは大川先生だけではありませんか。他にもおられるのでしょうか。

 ※ PVとは何の略でしょうか?


〇 見識を狭く持てば常識も見えなくなる。

 おっしゃるとおりです。そう見えますか。

〇 北朝鮮への考え方だけでも指摘してもらいたい。

 金正日はミサイルの発射実験だけで莫大な金銭を使っております。今回の一連の実験で使った金額は、北朝鮮の1年分の食料費に相当するそうです。常識では考えられません。日本に対しても、韓国に対しても常識を外した行動をとるかもしれません。そうでないと誰が自信をもってい言えますか。備えあれば憂いなしの対策を講じるだけのことです。先の戦で負けた後遺症が日本人をまだ支配しているんでしょう。あるいは、平和ボケですね。

 考えられないことは現代でも起こっております。国民は大して関心を払わないのですが、イラク戦争のことです。ご存知のように、アメリカは2001年の同時多発デロのあとアフガニスタンでの戦争を始め、次いで2003年にはイラクとの戦争を始めております。イラクの戦争におけるアメリカ兵の死者は、公式には4千数百人とされておりますが、これは戦場という現場で死んだ兵士の数であって、病院に運ばれて亡くなったものや運ばれる途中でなくなったものの数ははいっていないそうです。これらの死者を含めると、アメリカ兵の死者は約7万人ということであり、相手のイラク兵の死者は少なくとも百万人に上るとのことです。(ベトナム戦争では、アメリカ兵の死者5万人、南ベトナムの死者百万人、北ベトナム側の死者は二百万人といわれている) ベトナム戦争よりアメリカ兵の死者が多かったのがイラク戦争であったことを日本国民の方々は知らないと思います。

 こんな考えられないことが起こるのが世界の現状であるのです。アメリカがホントにこれだけの犠牲を払ってイラク攻撃をする必要があったのでしょうか。しかし、当時のアメリカの国民世論はほとんどがイラク戦争への賛成でした。今となっては考えられないことですが・・・・・。イラクも応戦しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年08月23日 21時10分31秒

icon

「Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さん 2001aさん みなさまへ

まとめ返信ですみません (。_。)

>できれば北への考え方、実際の方法論などを述べてもらいたいのですが

このご質問がよくわからないのですが もう少しわかり易くご説明いただけますか


まず にしき鯉さんの書込みについて全般的にコメントさせてください

まず いずれにしろ 完璧なものではない ということを ご理解ください
幸福の科学にしろ 会員にしろ です
完璧はムリだ ということが重要です

ただ 幸福の科学は イスラム教やキリスト教やその他の宗教に比べ 圧倒的にすぐれた宗教である ということは 確かだと 私もおそらく会員も思っております

歴史的に 幸福の科学ほどの宗教が出てくることは 今までなかったし これからも ないと思います

そして 今 科学が発展して 地球時代になっていて 地球全体を 一つにまとめる 宗教や文明が必要になっている という時代的要請があります

これが実際にできる団体は 幸福の科学以外にはない ということです

これが 全てのベースであり 私が いろいろ疑問はあっても ついていっている根本的な理由の一つです

そして 世界平和を生み出すことができるのです

>四正道、、他の会員の方のブログで厳格に守れば天使になれるとありました

厳格に守る というのはどうも違和感がありますね
本来は拘束するものではなく 心を自由にするものだと思うのです

>非常に些細な細かい各論ばかりを挙げつらい

これは各人の性格によると思います
私は 細かいことを考える性格 というだけのことです
会員さんには おおざっぱな方も たくさんいると思います

ただ 細かい 分析 というのも世の中には必要だ ということだと私は思います
政策にしても 抜け目のなさ が大切だと思うのです

仕事でも 抜けがたくさんあると いろいろトラブルが起こってたいへんだ というのは 誰でも体験していると思うのです

>「愛」「知」「反省」「発展」は聞いても道徳にしか聞こえません

これは道徳の部分もありますが あの世と連動したものでもあります

>今回の選挙では一議席もとれないと思います、理由としては国民のためにと言うより自己教団のアピールに聞こえます

いたらないところはいろいろあると思うのです
でも 世のため人のため 世界のために 頑張っている というのは ご理解いただきたいですし それこそ 動機として 大切だと思われませんか?

これは 果てしない未来へ はるかなる無限遠点を目指して 続いていく 運動なのです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年08月23日 19時16分38秒

icon

「Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
<にしき鯉さんからも全くコメントがありません。
…なにか、こいつには関わるな 的なものがあったのかもしれませんね>
それは全然ありません、一番最初に全否定されたので話の接点がなかっただけですよ
・・・
<『今の信者は、自らの信仰の在り方を検証して、他の精神世界にも様々な真理の教えがあるということ対して、もっと認識を広げる必要があるとここを見ていて嫌という程痛感しました。』
—これは信者でない仏教以外の精神世界をほとんど知らないにしき鯉さんにも当てはまりますね(^^;;>
これは言っている意味がわからないのですが、、、
他の宗教、たとえばキリスト教も勉強しろと言っているんでしょうか?
・・・
私は「死」と「生」なぜ生まれてきたか、興味があります
そして心と行動が魂の行く先を決めるのであれば自分なりに律していかなければならないと思っています
・・・
四正道、、他の会員の方のブログで厳格に守れば天使になれるとありました
私は天使になりたいと思っていませんし、高い次元の世界で修行したいとも思っていません、キリスト教でいう「永遠の世界」に行きたいとも思いません、できればこの汚れた世界に生まれ変わり、今生と同じように悩みながら生きていきたいです
どんな苦しみがあろうと自分の中に「確実なもの」があれば大丈夫だと思っています(ちょっと誇大妄想気味)
ですので「愛」「知」「反省」「発展」は聞いても道徳にしか聞こえません、人間として生まれたからには愛も知も反省も必要なのはわかりますがそれは「道徳」だと思います
よろしくお願いします
追伸
できれば北への考え方、実際の方法論などを述べてもらいたいのですが、、、
他の方、意見お待ちしています(私なりに考えている方法も後に明記します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年08月23日 15時42分51秒

icon

「Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
2001aさんへ


 誰とでも、議論はいたしたく思います。敬遠はしておりませんでした。それは誤解です。

 幸福実現党のことが一番に気にかかってはおりますが、追々2001aさんの今回のご発言からテ-マを選び発言させてもらいます。

 いまは、にしき鯉さんへの皆様からのコメントが欲しいところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 2001aさん

2009年08月23日 12時22分49秒

icon

「Re:皆さんのレターを見ていて」
にしき鯉さん
こんにちわ。

私は、

> [616] Re:Re:Re:Re:幸福の科学の教えは、仏教の枠内では理解できないのは常識
>From: 2001a
>
> みなさん、お久しぶりです。
> …(略)…
>
> また幸福の科学の会員は、大川主宰の言われたことを伝言ゲームのように伝えるだけのオウムや九官鳥のような会員であってはいけないとも強く思います。
>
>
> にしき鯉さん
> お読み頂きありがとうございました。>
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

で久しぶり(と言っても2週間ちょっと)ぶりで返信コメントしましたが、
ueyonabaruさんからも、にしき鯉さんからも全くコメントがありません。
…なにか、こいつには関わるな 的なものがあったのかもしれませんね(^^;;;;

それがあったとしてもなかったとしても、
一言の返答さえもないという事実が、現在のueyonabaruさんを代表するRO信者の特徴を、如実に物語っているのではないかと思い、
今回にしき鯉さんの興味深いコメントがあったので、それに関連してコメントいたします。

今回のにしき鯉さんのコメントの一部も、長らくのROの組織とそれにより形成された信者の性質を見事に指摘しているように感じました。

> 私は最近、宗教って恐いなって思っています、 cosmo77さんも教義にとらわれすぎな気がします、それはきっと大川さんの本が総てで疑問を大川さんに聞けるようなシステムができてないからじゃないでしょうか?そうだとすればこれが第一の欠陥です
> 私が質問した時も本からの抜粋で説明していました、門外漢の者に説すときに知らない人(ソクラテス、ホス、等)で説明されても話をそらされてるとしか受け取れないです

教義にとらわれ過ぎ…
これは怖いです。
信じることはよいことですが、そこに他の大同小異に過ぎない真理の教えと、ものすごい“断絶の壁”が形作られてゆきます。
しかし初期はそうではありませんでした。

ROが、真理から外れたやり方によるレベルの低い大伝道とか、マスコミ批判に対する真理の団体ではなく世俗の団体としての抗議の方法論をやり始めてから、教えそのものも、微妙に変質し、ある面では既成宗教のやり方に迎合し、別の面では既成の精神世界・真理の世界からの孤立を深めていったとは、年に年に感じていました。

最後は、決してそのように口にしませんが、自分たちの団体だけが特別で、他の真理の教えとは全く違っている との“時別な境地と心境”に、多くの熱心な会員はなっていました。

そして私は、もう少し他の真理を理解している個人への接し方もあると最初から紹介していましたが、最初はうまくいってましたが、やはり大伝道期そして対マスコミ対策、世界宗教の統合から既成宗教の一つである難解な仏教への主宰の傾倒から、一般に理解できない難しい仏教説法始めてからは、私もうまく紹介できず(仏教用語を使うことになったため一般は理解できない)、組織の形態も信者の意識も、狭く特別な独立した世界に入っていきました。
そして、そのような閉ざされた、真理ではなく、世間一般の人や社会やマスコミへの接し方、考え方まで、講師の言われたそのままを強要するようになり、
初期の精神的自由も開放感も全くなくなり、頑に変質してしまったRO団体には付いていけなくなったのです。


この掲示板を見ていてもわかりますが、非常に些細な細かい各論ばかりを挙げつらい、微妙な違いを指摘し合い、大きな真理の教えそのものに対する言及はほとんどないですよね。
ROの真理を『自分なり』に語れる人はいません。

総裁の言ったこと、組織の言ったことを同じように解説しているだけですね。
そこには、自分の考えはありません。真理を学べば、個性を与えられた自分の魂の真理に合った考え方が、オリジナルに出てくる(開花する)はずなのですが、それが全くありません。

あくまでも、総裁と組織の言ったことの後追いを永遠に続けているのです。

自分にとって、ここで何かが欠けていると気付かなければ、手遅れです。
総裁と組織の言ったことを100%理解して実行できても、自分がなければ神から個性や個別の魂を与えられた意味もなくなるのですね。

総裁が主宰や先生と言われていた初期の頃、講演会や研修会の質疑応答でよく新興宗教の信者の死後の世界や霊的な姿の回答がありましたが、'90年代前半以降のROの会員は、それに年を追う毎に近づいていたと感じました。
しかしその会と総裁の傾向性があるとこある所まで行って、再び大きな力による揺り戻しが働き始めています。
ただ大半の関係者はそれに気付いていません。

最初の頃は、講演会や研修会の後に、質疑応答は必ずありました。
それがなくなったのが、会としてどういう方向に進む方針を持ったからか…は簡単にわかりますが、
ただ本からの抜粋で答える というのは、四正道の一つの知や教義として本に書かれていることが(その時の会の教えた)真理ですので、それはにしき鯉さんが、古本でもいいので手に入れられて読んでみると、相手の回答細かく確認してませんが、相手の答えたことが理解できる面も少しは出てくるのではないかと思われます。

> それよりも、なぜ、大川さんはあのように過去の偉人を引き合いに出したがるのでしょう?私には偉人の名前を利用しているようにしか取れません、イエスやムハンマドを指導したと言っていますが
> それなら教義上の相違点を指摘して上げなかったのでしょうか?
> 田原さんとの会話の時に日蓮さんを連れて来たと言ってましたが
> 「御書」を信望してる方にとっては侮辱以外のなにものでもないでしょう

ここらへんは、大川さんの初期の霊言や基本書を読まれれば、簡単に解決すると思われます。書こうと思えば書けますが、また長くなりますので。


> 見識を狭く持てば常識も見えなくなります、常識が見えなくなったらすがることでしか自分を維持できなくなります

『今の信者は、自らの信仰の在り方を検証して、他の精神世界にも様々な真理の教えがあるということ対して、もっと認識を広げる必要があるとここを見ていて嫌という程痛感しました。』
—これは信者でない仏教以外の精神世界をほとんど知らないにしき鯉さんにも当てはまりますね(^^;;

> もし、私が大川さんの本質を知らないと言うなら是非この北朝鮮への考え方だけでも指摘してもらえばと思います

それはRO党のHPや最近立て続けに出ている大川氏の本を読まれれば嫌でもわかりますが、ここの人に説明してほしいということかもしれませんが。

とりあえず今回は以上です。
また気にかかったコメントあればこちらも返信させて頂きます。
よろしく♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト