新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: にしき鯉さん

2009年08月22日 05時19分12秒

icon

皆さんのレターを見ていて

私は最近、宗教って恐いなって思っています、cosmo77さんも教義にとらわれすぎな気がします、それはきっと大川さんの本が総てで疑問を大川さんに聞けるよ

私は最近、宗教って恐いなって思っています、 cosmo77さんも教義にとらわれすぎな気がします、それはきっと大川さんの本が総てで疑問を大川さんに聞けるようなシステムができてないからじゃないでしょうか?そうだとすればこれが第一の欠陥です
私が質問した時も本からの抜粋で説明していました、門外漢の者に説すときに知らない人(ソクラテス、ホス、等)で説明されても話をそらされてるとしか受け取れないです
・・・
今回の選挙では一議席もとれないと思います、理由としては国民のためにと言うより自己教団のアピールに聞こえます
大統領制も今上げる思想ではなく議員になって実績を積んでから提案する内容です、北朝鮮の話も「今できるのか?」と言う事です
9条の改正案もなし、日米関係のビジョンも提示しないでどうする気ですか、誰だって北の脅威は感じてます、しかし自民も民社党もどうする事もできないのが現実です
・・・
阿部さんの守護霊のPVを見ました、岸信介が憑いてたとしても何の実績もない大川さんのところへ「すみません」と挨拶には行かないでしょう
それよりも、なぜ、大川さんはあのように過去の偉人を引き合いに出したがるのでしょう?私には偉人の名前を利用しているようにしか取れません、イエスやムハンマドを指導したと言っていますが
それなら教義上の相違点を指摘して上げなかったのでしょうか?
田原さんとの会話の時に日蓮さんを連れて来たと言ってましたが
「御書」を信望してる方にとっては侮辱以外のなにものでもないでしょう
・・・
見識を狭く持てば常識も見えなくなります、常識が見えなくなったらすがることでしか自分を維持できなくなります
もし、私が大川さんの本質を知らないと言うなら是非この北朝鮮への考え方だけでも指摘してもらえばと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年08月29日 17時04分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:皆さんのレターを見ていて」
2001aさんへ

 #656のご発言へのお応えです。


> 確かに選挙が熱くなっている。
> 私が発言始めた7月中旬はほとんどでしたが、8月になって会員の人は無視できなくなりますよね。
> 私は結党以降注視して今もしてますが、そこで90年代半ばから変わらぬ会員さんの発言を見ていて、これでは疲れるだけ、巻き込まれて自分を失うだけだ、やはり少し離れて距離を置いてみようと思いました。

 私が支部へあまりいかないのは、むかし生長の家の活動をしていたときに過度に熱中したことがありその反省もあります。ですから、若干距離を置くのも必要かと思っております。

 2001aさんの場合は私とは事情は違うようで、他の会員さんとの意見、意識の違いから来ているのですね。

 フライデ-事件の際の騒ぎには私でも巻き込まれたくありません。しかし、皆さんよくおやりになりましたと思っているんです。これは、利己主義的な態度ですね。他人にきついことをやってもらって、自分は楽にしているのですから。

 会員さんとで難しいテ-マをあげ語り合う機会は私にはありませんので、どうなのでしょうか、分かりません。でも、素直に信じている皆さんに接すると好意と安心感を感じております。

 沖縄正心館の館長さんと話し合う機会がありました、昨年の6月23日(沖縄戦終結の慰霊の日)に沖縄正心館では慰霊祭が行われました。いくつかの種類の祈願があり、沖縄戦で散った日本兵、その家族及び米国兵に対する慰霊の儀式を執り行うのです。

 私は、館長に、儀式終了後質問をぶつけたのです。その内容は、
沖縄守備軍の幹部のほうがむしろ成仏していないのが多いという、館長の言葉に反発したわけです。館長いわく、これは大川先生のお言葉であるというのです。よろしければ、録音もしてあるので聞いていただいてもよいと言うのです。そのときは、先生はなんでそのようなことをおっしゃたのか理解不能で、不満感をもちました。幹部のほうが知性も高いはずで、軍人としての使命感が強かったので、成仏しがたいという館長のご説明ははおかしいと思いました。

 あれから1年が経ち、今度の幸福実現党の関係で先生が来られお話をされる機会がありました。これの内容は前にもお書きしておりますが、繰り返しますと、牛島沖縄守備軍司令官の霊とのお話のことで、司令官は自分達軍人は国家のために一生懸命に戦ったのに、戦後は、軍人が悪いというだけの考え方であり、まことに無念であると言われたそうです。これが、不成仏の原因だったのですね。

 軍人さんを英霊として位置づけて、誠意を持ってお祭りしない戦後の風潮が、軍人をいまだに成仏せしめないのです。館長とお話してから1年後にしてやっと理解できました。
 思い出すのです。そのときの館長の澄んだ瞳のこと、話し振りの丁寧さ、大川先生への信頼の強さのことなど。館長さんは、聖職者としてホントに大川先生に従っておられます。

 私の場合は、自分なりに考えるしかないのが自分の性格だと思っています。しかし、この館長さんのような純粋な方を尊敬します。多くが私のようなものであれば、教団も大変でしょう。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト