新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: hiraokaさん

    2009年08月31日 23時36分12秒

    icon

    選挙結果

    にしき鯉さんの書かれた予想どおり、惨敗となりました。
    ぼくは一人くらいは当選するかと思っていたのですが・・・・、
    どうも、ぼくが幸福の科学を過大評価していたようです。

    供託金没収はどうなるのでしょうか?
    20億円くらいになると思いますが・・・。
    教団は払えるのでしょうか?
    現金で払えるのならそれだけの資産をプールしていたことになりますし、現金で払えないのなら資産の売却になるのでしょうか?

    そしてなによりも、・・・

    教団の要請を受けて仕事を投げ打ってまでして立候補した個人と家族たちに対して教団はどのようにねぎらうつもりでしょうか?

    おそらく教団は彼らになにも支援はしないでしょう。
    そして、この騒動に巻き込まれた人達の人生は困難に直面するでしょう。

    大川さんは、責任を取らないのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: ueyonabaruさん

2009年09月07日 22時55分15秒

icon

「Re:Re:選挙結果」

cosmo77さんへ


> 昨日 6日 幸福の科学の大会があり 支部で衛星中継を拝見して参りました


 ご報告ありがとうございました。私はまだ見ておりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年09月07日 17時01分24秒

icon

「Re:選挙結果」
昨日 6日 幸福の科学の大会があり 支部で衛星中継を拝見して参りました

幸福実現党の新党首の本地川瑞祥氏が お話されました
本地川瑞祥さん なかなか誠実そうで 好感が持てました

中で 10回以上 頭を下げられて 今回の衆院選のみんなの尽力への感謝と 敗北へのおわびをされてました

実際 お金の使い方への批判もあったそうです
とにかく 今後も反省の上に立って頑張ってまいりたいとのことでした

幸福実現党の目標もまた 人類幸福化であり 全人類救済であることを明確にし 永遠に続く活動であるということです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年09月06日 01時06分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:選挙結果」
hiraokaさんへ

> さまざまな宇宙人がいるのですが、その中にはレプタリアンと云う爬虫類が進化した宇宙人も居ます。
> かれらは恐ろしいことに、わたしたち人間を取って食うんです。・・・」

> しかし、爬虫類が進化したレプタリアンが高度な技術を使って、わざわざ地球までやってきてその目的が人を見るなり取って喰うためだとは、とうてい思えません。


わたしもこの話は、リバティで読んだ記憶あります。でも素直に受け入れてましたね。
「レプタリアンは、人間を取って食う性質がある」、という話であって、「食う目的で来てる」、という事ではなかったのでは?

昔読んだ、それこそSF小説の話で、恐縮ですが、私の人生の転機となった本です。
新井素子の「絶句・・・」
その世界観について、とてもリアリティがあるというか、有り得る話だと思いました。
その小説の宇宙世界は、数多くの宇宙人が存在し、その知的レベルによってABCD・・・Zまで、ランク付けされているという設定でした。階級が高い人種は特権があり、下級の人種に対し、ある程度優越権が、与えられていると。しかし、あまりにも下級の人種に対しては、彼らの文化活動や、文明の発達の邪魔をしてはいけないという、宇宙憲法の決まりによって、その存在を知られてもいけない、となっていると。

地球レベルで考えれば、人類は優れているから、他の動植物を食すし、その生活にも安易に介入します。
しかし、昆虫や、微生物レベルまでいくと、こちらの存在や意思について彼らが気が付いているかすら疑問というレベルです。
しかし、常識ある大人なら、必死で集団生活してる昆虫達の生活をみだりに壊したりはしません。

つまり、地球で現われている状況が、宇宙でも展開している可能性もある、という話です。そして地球人が宇宙の中では昆虫レベルの可能性だってあるわけです。

宇宙人にとっては、みだりに地球人の邪魔はしないけど、むしゃくしゃしたら何するかわからないよ、かもしれないのです。

カルチャーショックでした。そうなるとレプタリアンだって、違和感なくないですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月04日 10時21分06秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
にしき鯉さんへ



> 誤解を与えたようですね、責めるつもりはありませんでした
> 選挙結果の総括という事で問題点を書いて事実を事実としてとらえてほしいと思いコメントしました
> が、ROの会員の方の気持ちを無視したようになってしまって自分のいたらなさを痛感しています
> ここで心からお詫びします、申し訳ありませんでした

 いいえ、どういたしまして。若干こちらも沈んでおりました。
 


> キリスト教の件はこう考えています
> 神の定義はキリスト教と仏教は違います
> 仏教では人間より高い知性を持つ個性を持った生命体、ueyonabaruさんもこれは同調できると思います
> クリスチャン系はあのコメンテーターもそうですが一神教です
> 一神教では神は個別の生命体ではなく創造主です、そこに判断とか
> 優れているとかの区別はつけられないんです
> 「万物の創造主(神)が望む生き方をする」が最高の生き方なんです
> だから、仏教系の考えを元にキリスト教に話をしても噛み合わないのです
> これは私が世界の宗教の統一は無理といった理由の一つでもあります

 キリスト教に対する考え方は、私はすこし異なる見方があります。いずれ、論議したく思います。また、宗教が統合の方向でいけるのかについてもお話いたしたいと思います。



> <霊界の話を交えれば、全てが否定されるのでは、、、>
> 違います、政治の話をする場所ですよ
> 自分たちだけしかわからない霊界の話をされても応対する事ができません
> 精神世界を重視するのは賛成です、でも場所はわきまえましょうよ
> 今のROの幹部の方には必要な言葉ではないでしょうか?

 お言葉、賛成です。しかし、幸福の科学はこのような霊的なことを公にストレ-トに表現していく方針のようです。厄介なことではあります。チャンネル桜での、泉さんの突然の霊的なことへの言及は、事実驚かされました。二枚舌もよくないのでしょうが・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月04日 10時01分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
hiraokaさんへ


> >20億円のお金のことについてですが、今朝ず-と考えておりましたが、このお金は決して無駄にはならなかったと思えます。
>
> ある意味、お金は廻るあいだは無駄になる事はありません。
> ですから、幸福の科学にとって無駄になったかどうかです。
> ぼくは、その20億円はどのようにして集まったかを問題提起しているのです。
> 「幸福の科学被害者団体」のことも、ご存知のはずです。

 無駄ではなかったと思います。



> >私は、幸福の科学の古い方々がよく言われる、幸福の科学が変質する前ということの意味が分からないので、教えていただけませんか?
> これは、僕からもリアリストさんやその他の多くの人達から何度もお聞きになっていることと思います。
> ですが、何度も云いましょう。
> 大川さんは明らかに「変節」しました。
> 「方便の時代は終わった」と云う講演会から、どんどん変わっていきました。
> そして、「エル・カンターレ宣言」になり、弊害が社会問題になる新興宗教とまったく同じ道を展開してきているようです。
> 昨今、大川さんの論理の根本と初期の頃の根本理念とは、まったく逆のことをやっています。
> 初期の頃は
> 「入会不自由、脱会自由」
> 「土台から柱へ」
> 「みなさん集まって何をするんでしょうね? まずは、個人の意識が上がる事が最重要なのです」
> 「宗教法人の法的定義、『拝むべき対象物(本尊)があること』、こんなのは私達から見れば実にばかばかしいことですね」・・・・・・
> まだ、いくらでも出てきます。いま、まさに反対のことをやっているんです。
> 「KO」反対の大方の人達は、大川さんが最初からその目論見ではじめたと非難しますが、ぼくはそうは思いません。
> ひとつのお店でも会社でも立ち上げるのに相当な苦労をしてほとんどはそのとおりにはならないのに、大川さんが現在のような中堅新興宗教にまで発展させることを最初から目論んでいたとは思えません。
> そのように、彼の霊言はまったくのデタラメではなく、ある程度の根拠があるはずです。
> ですが、その根拠は大川さんの内部にあるものなのです。
> ここに、霊界を捉える非常にむずかしい性質があるんです。
> >ごめんなさい。アングリマ-ラのことをhiraokaさんがお書きになったときに、訴えたいhiraokaさんの心が私には伝わっておりません。理解不足です。
> リーダーたる資格の必須条件は、「愛を持っている」と云うことです。
> これなくしては、ぜったいに誰も付いてくることはありません。
> そして、もうひとつの必須条件は「責任を取る」と云う事です。
> 周りを見回してください。すべて、社会の信用というのはそのようになっています。
> これに外れた社会はありません。
> 民族学的に見ても、これに外れた社会はありません。
> ヤクザでさえ、これをやっています。
> ただし、ヤクザは土壇場になったら愛を捨て責任を放棄します。
> だから、ヤクザなんです。

 詳しいご説明ありがとうございます。宗教法人になる前とあとの違いと考えられますか。

 確かに、以前は自由な雰囲気がありましたね。あの時はホント面白かったですよ。しかし、やはり、ご自身の考えにまとめてゆくのが筋なんでしょう。霊言集のように百花繚乱でも、立ち行かないということではないでしょうか。



> >大川先生が非情だとおっしゃることも正直よく分かりません。具体的に分かりやすく言っていただかねば分かりようがありません。
> 関谷さんの本、「虚業教団」をすでにお読みのはずですよね。
> ぼくは、このころ遠巻きながらほぼリアルタイムで見ていました。

 関谷さんのことお気の毒に思います。まじめな方ですね。ここに書かれた大川さんの姿は、関谷さんのこころに映し出された、大川さんさんの姿でしょう。特に、大川さんへの、敵意らしきものは感じ取れませんでしたが・・・・・。巷よくある話です。




> それはそれは、非情です・・・・・。
> 大川さんの話の中に、かれらのその後など一顧だにありません。
> それどころか、大川さん自身が「阿南の生まれ変わり」と宣言した、大川さんの初期の頃の本を校正していた人物を追い出し、しかも講演で「阿南はそれほどたいしたこと無い人物であったと云うことが、みなさまにもお分かりになったと思います」と云っています。
> このことは前にも書きました。お忘れですか?
> >私は大川先生が冷たい性格なのか暖かい性格なのかは気にしたことはありません。大川先生に親しく接したことがおありですか。何かいやな経験があるのではと思っております。
> 親しく接したことも、いやな経験も直接にはまったくありません。
> ただ、「師たるに足らず」と考えます。


 大川さんを非情といわれる理由が分かりました。これは今後私も体験することでしょうか。経験したくはないですね。



> ですが、彼の人格を否定はしません。彼も人間であり、ぼくと根本的には変わらないと思います。
> そして、あがめる対象ではありません。
> 仏教の失敗したところは、弟子達が師匠を持ち上げすぎたことにあると思います。
> 多かれ少なかれ、こう云ったことはありがちなものではありますが・・・・。

 仏教の失敗は弟子がお釈迦さまを持ち上げすぎたことにあるというのよくわかりません。



> 彼が、どうして変節したのかを知りたく思います。


 自分の宗教を起こす必要があったからではないでしょうか。




> >私も以前から献金については気にはしておりました。
> 事実、ぼくの近くにもご主人が幸福の科学にのめりこんで家族が困窮している人もいるのです。
> ネットにも、被害者が訴えていますね。
> なぜ、大川さんはこのこと(行き過ぎた信仰のことです)について、一言も言わないのですか?
> 彼が、知らないはずがありません。
> もし知らないのなら、それこそリーダー失格です。
> ぼくの父は霊友会にのめりこんでいたので、かれらの辛さはよくわかるのです。
> 大川さんの写真を掛け軸にしてご本尊と称し、
> 「あなたのお気持ちをお布施してください」と云いながら、
> 「みなさんのお布施の相場は大体100万円くらいのかたが多いですね」
> これを見て見ぬふりをする、運営方法は幸福の科学初期の頃の変節である意外に何でありますか?
> 「OR」と刻印された金色のペンダントを、3〜50万円の相場で提示(売り込み?)し、しかもイスラム教徒の務めである「信仰の告白」を引き合いに出して薦めたのは誰ですか?
> いま>

 献金はおっしゃるように気をつけねばなりません。献金するほうは、熟考の上行い、献金後はアッサリとしていること。教団の誘いにも、熟考の上同様に対処すること。決して無理はしない。等々考えてまいりたいものです。

 正心宝(ペンダント)もやらないことになったんですか。そういえば、ご本尊もお写真のものとは別に仏教を象徴するある紋様のものが出ているようです。ここのところ、首尾一貫しておりません。今回の実現党の立候補者もクルクルと変わりました。
 



> >以前に、話題になりました、大川隆法の批判サイトの件でも、親しい会員に尋ねたのですが、まじめに相手にはしてくれませんでした。あのようなサイトは正直、好きではありません。
> これらについては幸福の科学に対して、「反対のための反対運動」をやっているのですから、放っておけばよい事です。
> それよりも、ぼくらは「本当のことを知りたい」と云うことのほうが大事です。

 そこには悪魔が跳梁していると申しておりました。そこでの発言内容は表現に美しさがなく、悪意に満ちており、疑心に満ちており、また相当に感情的であり地獄的精神に支配されているとは言えましょう。だから嫌いです。しかし、ホントのことを言っているのもあるかもしれません。




> >私が幸福の科学をやめるようになるのは、周りの会員さんがおかしいなと思えるときが来たときだと思います。
> やめなくてもかまわないのでは?
> ぼくは、ueyonabaruさんを脱会させるつもりはまったくありません。
> ぼくのこういうところは、なかなか理解していただけないかも知れませんね。


 おかしな団体に所属しているということはありえません。




> > こちらも私にとっては意味が明瞭ではないのです。エル・カンタ-レとしての示唆というところです。イエス様の「右のほほ」のようなことでしょうか。・・・・・
> 大川さんは自分を「地球誕生のあるじとしての太初心霊エル・カンターレ」との宣言をしました。
> では、大川さんは日本国の利益をどうしたいかではなく、世界全体をどうもって行きたいと願っているかを述べるはずではないですか?

 ご本を読んで、先生のお考えは、日本国の経済的発展がなされなければ、世界への伝道がかなわないとの考えのようですよ。世界全体を考えていないわけでもないでしょう。



> 宣言ののち、そのような大所的判断や示唆はなにも言ってません。
> 8年たっても何も云いません。
> そして、「ミサイルにはミサイルを」的なことしか云いません。
> ここまでつぶさに観察したならば、かれの「エル・カンターレ宣言」に疑問を持つのが、まっとうな思考の人達の反応であるはずです。
> そうは思われないのですか?

 もう、相当のお働きをなさっているというのが、私の考えです。それは何かというと、先生のご本ですよ。その内容です。その本の中に価値を見出すことができなければ、大川隆法からなにも得られません。個人的には仏教関係のご本は珠玉のものと思っております。繰り返して勉強してゆく価値ありと思います。



> >でも、hiraokaさん師を変えるといって誰に変えますか・・・・・
> 変えなくとも、いいではないですか。
> ぼくの前回の発言と矛盾しているとお思いでしょうね。
> 尊敬しておればよいと思います。ぼくも尊敬しております。
> この考えは、なかなか分かっていただけないであろうと思います。
> ですが、分かっていただけるはずです。
>
> 大川さんは、ぼくらにとっての教師です。
> たくさん居る教師の一人です。良い意味でも悪い意味でもなんです。ぼくより優れている事は、まちがいありません。
> ぼくらが教師になり得るくらいに発達したとしたらば、大川さんを良き意味でも悪しき意味でも参考にしなければなりません。
> そしてそれこそが、神と我がひとつになる「神我一如」の過程を経験する人生の一部であろうと思いませんか?


 わたしは、性格上かも知れませんが、ある人間のことを考えながら自分をチェックしてゆくのです。大川先生であり、イエスさま、プラトン、アウグスティヌス、マルクス・アウレリウス、パウロその他の方々です。ですから、今すぐれた哲人がいるので、その方に精神を集中するわけです。独自に悟りを開くやりかたは、私には難しすぎてだめですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2009年09月04日 01時33分05秒

icon

「Re:Re:Re:選挙結果」
hikaru0827 さま、こんばんは。

>選挙告知前に、一度「衆院選から撤退」のうわさが流れましたよね。実際その検討もされたとホームページで見た気がします。
たぶん今回の結果が、予測できたからでしょう。

そのとおりだと思います。
最初は、きょう子さんが代表になったり替わったりしましたね。
また、総裁が立候補した後、急に取りやめ、そして愛媛でしたっけ、そちらの比例区で出馬表明しましたね。
おそらく、こりゃ無理だとほとんどの人達が感じていたはずです。
そして、総裁まで落選では格好がつかないからもっとも当選できそうな、比例区に鞍替えしたのだろうと想像します。

>立候補者は、覚悟の上だったと思います。

だれでも、決断は覚悟の上であるのが歴史の常ですね。
しかし、その場の雰囲気や強硬派などの強い意見に押し流されない自信がありますか?
そのような、心ならずもと云うか、不本意な状況に巻き込まれることは人生上でよくある事です。
とは云え、人はその責任を負っていかねばならないのですが・・・。


>ところで、きょう子総裁補佐先生は、ナイチンゲールの過去世もあるのですか?アフロディーテと、文殊菩薩しか知りませんでした。

ナイチンゲールも大川さん自身で云いましたよ。記録に残っています。
そのころのリバティー誌には、大川さんの宣言した過去生の人達を紹介するコーナーがありました。
大川さんが好きだと云うマーラーだとかまで紹介していました。
しかし、それらの紹介記事はすべてステレオタイプのもので、かれらの負の面はいっさい書かれておりません。

また、「愛は風のごとく」シリーズは結構長く続きましたが、尻り切れトンボのままのようです。
これは、大川さんの前世、アフロディーテのだんなの物語です。
だんなは誰だか分かると思います。
おそらく、自分で書いててバカらしくなったんじゃないかなぁと思われます。
ご夫婦の不仲説があって、きょう子さんが一会員に格下げ発表があった時期のころの事のようです。

こういう情報は、ぼくの作為的な誹謗中傷であろうと思われますか?
いえそうではありません。
大川さんも「人間」であることを云いたいのです。
ここを読まれる方達には、ここのところ(大川さんも人間である)と云うことをぜひ分かっていただきたいと思うのです。

このような、宗教にありがちな神格化は宗教に限らず、何にでも付きまといます。
天皇もアインシュタインも野口英世も果てはヒトラーも、・・・
だれでもかれでもみんな神格化したがるのが、人の常です。

以下のことは、ここで以前にも書き込みましたが、もう一度書きます。

教団内部の薦めによって、きょう子さんの主催する「アフロディーテ会」と云う会が発足されました。
ご夫婦の不仲説が聞かれ始めたころの事です。
2回目だったかの集まりで、きょう子さんは驚愕するようなことを云いました。(記録に残っています)

その前に、大川さんは次のように発言したことを知っておいてください。

大川さん・・「宇宙人は今でも地球にたくさんやってきているんです。それを、知らないのは日本だけなんです。
アメリカでは、このことを昔から研究していまして、この前も『インデペンデント・デイ』と云う映画を見たのですが、これはアメリカで実際にあったことなんです。」

(注・・・この映画はアメリカのTV用に作られたシリーズ物の作品で、好評を博したので映画化されました。
内容は宇宙人がひそかに地球乗っ取りを計画していて、それに気付いた一部の地球人が阻止すると云うものです。
インデペンデントは、独立の意味です。
アメリカ人が最も一つになれる、アメリカ独立記念と宇宙人の侵略から解放されることを題名にかけてあります。)

以下は、きょう子さんの発言です。

「いまこの現在でも、宇宙人は地球にたくさんやって来ています。
さまざまな宇宙人がいるのですが、その中にはレプタリアンと云う爬虫類が進化した宇宙人も居ます。
かれらは恐ろしいことに、わたしたち人間を取って食うんです。・・・」

hikaru0827さんは、このお話をどのように思われますか?
きょう子さんの、この講演は講演料を取った上で発言された公開状のもので、リバティー誌に掲載されました。

ぼく自身の立場をはっきりさせておきますね。
ぼくは、宇宙人はいると思っています。
地球の歴史に訪問した可能性も否定はできません。
大川さんの前世である、南米のリエント・アール・クラウドのようなことも否定はできません。

しかし、爬虫類が進化したレプタリアンが高度な技術を使って、わざわざ地球までやってきてその目的が人を見るなり取って喰うためだとは、とうてい思えません。

当時は「なぜ爬虫類が滅びたか」と云う新学説が流行っていて、もしも小惑星が地球に衝突しなかったらと云う想定で爬虫類が哺乳類を制圧し、高度な文明を持っていたかもしれないと云うお話が大流行でした。
ドラエモンも、これをテーマにした劇場映画が作られていますね。

まともな一般人なら、「ああ、きょう子さんはC級映画の見過ぎだな」と判断されると思います。

そのほか、大川さんはきょう子さんをジャンヌ・ダルクにしたかったような節がありますが、・・・
これについては、憶測になりますのでもう止めておきましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年09月03日 23時41分46秒

icon

「Re:Re:選挙結果」
選挙告知前に、一度「衆院選から撤退」のうわさが流れましたよね。実際その検討もされたとホームページで見た気がします。
たぶん今回の結果が、予測できたからでしょう。浄財をたやすく国家に還元して良いのか?という事を考えたということだと思います。
しかし、全立候補者が集まって行われた集会にて、あくまで正々堂々と戦いきる事を決めた、とありました。
立候補者は、覚悟の上だったと思います。

ところで、きょう子総裁補佐先生は、ナイチンゲールの過去世もあるのですか?アフロディーテと、文殊菩薩しか知りませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年09月03日 13時58分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
ueyonabaruさんへ
誤解を与えたようですね、責めるつもりはありませんでした
選挙結果の総括という事で問題点を書いて事実を事実としてとらえてほしいと思いコメントしました
が、ROの会員の方の気持ちを無視したようになってしまって自分のいたらなさを痛感しています
ここで心からお詫びします、申し訳ありませんでした
・・・
キリスト教の件はこう考えています
神の定義はキリスト教と仏教は違います
仏教では人間より高い知性を持つ個性を持った生命体、ueyonabaruさんもこれは同調できると思います
クリスチャン系はあのコメンテーターもそうですが一神教です
一神教では神は個別の生命体ではなく創造主です、そこに判断とか
優れているとかの区別はつけられないんです
「万物の創造主(神)が望む生き方をする」が最高の生き方なんです
だから、仏教系の考えを元にキリスト教に話をしても噛み合わないのです
これは私が世界の宗教の統一は無理といった理由の一つでもあります
・・・
<霊界の話を交えれば、全てが否定されるのでは、、、>
違います、政治の話をする場所ですよ
自分たちだけしかわからない霊界の話をされても応対する事ができません
精神世界を重視するのは賛成です、でも場所はわきまえましょうよ
今のROの幹部の方には必要な言葉ではないでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2009年09月03日 00時19分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
ueyonabaruさん、こんばんは。

>20億円のお金のことについてですが、今朝ず-と考えておりましたが、このお金は決して無駄にはならなかったと思えます。

ある意味、お金は廻るあいだは無駄になる事はありません。
ですから、幸福の科学にとって無駄になったかどうかです。
ぼくは、その20億円はどのようにして集まったかを問題提起しているのです。
「幸福の科学被害者団体」のことも、ご存知のはずです。

>何もしないのが一番よくないことです。

その通りです。
ですが、多くの人を巻き込んで決断するリーダーは巻き込む人達の最大の幸せを義務として課せられているのです。
そのリーダーが、馬鹿息子のように大散財しますか?
今回の選挙運動の利益が、20億円くらいに換算できると思いますか?

>よく状況が見えません。大川さんがある方の出家をするのを弁護したということなのでしょうか?
 
偉大で大きなものに捧げようとする男の大志を、女性は自分の小さな幸せのみに固執して引きとめる愚かしさとして叱責していました。

>私は、幸福の科学の古い方々がよく言われる、幸福の科学が変質する前ということの意味が分からないので、教えていただけませんか?

これは、僕からもリアリストさんやその他の多くの人達から何度もお聞きになっていることと思います。
ですが、何度も云いましょう。

大川さんは明らかに「変節」しました。
「方便の時代は終わった」と云う講演会から、どんどん変わっていきました。
そして、「エル・カンターレ宣言」になり、弊害が社会問題になる新興宗教とまったく同じ道を展開してきているようです。
昨今、大川さんの論理の根本と初期の頃の根本理念とは、まったく逆のことをやっています。

初期の頃は
「入会不自由、脱会自由」
「土台から柱へ」
「みなさん集まって何をするんでしょうね? まずは、個人の意識が上がる事が最重要なのです」
「宗教法人の法的定義、『拝むべき対象物(本尊)があること』、こんなのは私達から見れば実にばかばかしいことですね」・・・・・・

まだ、いくらでも出てきます。いま、まさに反対のことをやっているんです。
「KO」反対の大方の人達は、大川さんが最初からその目論見ではじめたと非難しますが、ぼくはそうは思いません。

ひとつのお店でも会社でも立ち上げるのに相当な苦労をしてほとんどはそのとおりにはならないのに、大川さんが現在のような中堅新興宗教にまで発展させることを最初から目論んでいたとは思えません。
そのように、彼の霊言はまったくのデタラメではなく、ある程度の根拠があるはずです。
ですが、その根拠は大川さんの内部にあるものなのです。
ここに、霊界を捉える非常にむずかしい性質があるんです。

>ごめんなさい。アングリマ-ラのことをhiraokaさんがお書きになったときに、訴えたいhiraokaさんの心が私には伝わっておりません。理解不足です。

リーダーたる資格の必須条件は、「愛を持っている」と云うことです。
これなくしては、ぜったいに誰も付いてくることはありません。
そして、もうひとつの必須条件は「責任を取る」と云う事です。

周りを見回してください。すべて、社会の信用というのはそのようになっています。
これに外れた社会はありません。
民族学的に見ても、これに外れた社会はありません。
ヤクザでさえ、これをやっています。
ただし、ヤクザは土壇場になったら愛を捨て責任を放棄します。
だから、ヤクザなんです。

>大川先生が非情だとおっしゃることも正直よく分かりません。具体的に分かりやすく言っていただかねば分かりようがありません。

関谷さんの本、「虚業教団」をすでにお読みのはずですよね。
ぼくは、このころ遠巻きながらほぼリアルタイムで見ていました。
大川さんは自分に協力してくれた縁ある隣人をみなの居る場で、叱責し糾弾し放逐してしまうのです。
それはそれは、非情です・・・・・。
大川さんの話の中に、かれらのその後など一顧だにありません。
それどころか、大川さん自身が「阿南の生まれ変わり」と宣言した、大川さんの初期の頃の本を校正していた人物を追い出し、しかも講演で「阿南はそれほどたいしたこと無い人物であったと云うことが、みなさまにもお分かりになったと思います」と云っています。
このことは前にも書きました。お忘れですか?

>私は大川先生が冷たい性格なのか暖かい性格なのかは気にしたことはありません。大川先生に親しく接したことがおありですか。何かいやな経験があるのではと思っております。

親しく接したことも、いやな経験も直接にはまったくありません。
ただ、「師たるに足らず」と考えます。
ですが、彼の人格を否定はしません。彼も人間であり、ぼくと根本的には変わらないと思います。
そして、あがめる対象ではありません。
仏教の失敗したところは、弟子達が師匠を持ち上げすぎたことにあると思います。
多かれ少なかれ、こう云ったことはありがちなものではありますが・・・・。
彼が、どうして変節したのかを知りたく思います。

>私も以前から献金については気にはしておりました。

事実、ぼくの近くにもご主人が幸福の科学にのめりこんで家族が困窮している人もいるのです。
ネットにも、被害者が訴えていますね。
なぜ、大川さんはこのこと(行き過ぎた信仰のことです)について、一言も言わないのですか?
彼が、知らないはずがありません。
もし知らないのなら、それこそリーダー失格です。
ぼくの父は霊友会にのめりこんでいたので、かれらの辛さはよくわかるのです。

大川さんの写真を掛け軸にしてご本尊と称し、
「あなたのお気持ちをお布施してください」と云いながら、
「みなさんのお布施の相場は大体100万円くらいのかたが多いですね」

これを見て見ぬふりをする、運営方法は幸福の科学初期の頃の変節である意外に何でありますか?

「OR」と刻印された金色のペンダントを、3〜50万円の相場で提示(売り込み?)し、しかもイスラム教徒の務めである「信仰の告白」を引き合いに出して薦めたのは誰ですか?
いま、そのペンダントを付けている人達は居るのですか?

>以前に、話題になりました、大川隆法の批判サイトの件でも、親しい会員に尋ねたのですが、まじめに相手にはしてくれませんでした。あのようなサイトは正直、好きではありません。

これらについては幸福の科学に対して、「反対のための反対運動」をやっているのですから、放っておけばよい事です。
それよりも、ぼくらは「本当のことを知りたい」と云うことのほうが大事です。

>私が幸福の科学をやめるようになるのは、周りの会員さんがおかしいなと思えるときが来たときだと思います。

やめなくてもかまわないのでは?
ぼくは、ueyonabaruさんを脱会させるつもりはまったくありません。
ぼくのこういうところは、なかなか理解していただけないかも知れませんね。

> こちらも私にとっては意味が明瞭ではないのです。エル・カンタ-レとしての示唆というところです。イエス様の「右のほほ」のようなことでしょうか。・・・・・

大川さんは自分を「地球誕生のあるじとしての太初心霊エル・カンターレ」との宣言をしました。
では、大川さんは日本国の利益をどうしたいかではなく、世界全体をどうもって行きたいと願っているかを述べるはずではないですか?

宣言ののち、そのような大所的判断や示唆はなにも言ってません。
8年たっても何も云いません。
そして、「ミサイルにはミサイルを」的なことしか云いません。
ここまでつぶさに観察したならば、かれの「エル・カンターレ宣言」に疑問を持つのが、まっとうな思考の人達の反応であるはずです。
そうは思われないのですか?

>でも、hiraokaさん師を変えるといって誰に変えますか・・・・・

変えなくとも、いいではないですか。
ぼくの前回の発言と矛盾しているとお思いでしょうね。
尊敬しておればよいと思います。ぼくも尊敬しております。
この考えは、なかなか分かっていただけないであろうと思います。
ですが、分かっていただけるはずです。

大川さんは、ぼくらにとっての教師です。
たくさん居る教師の一人です。良い意味でも悪い意味でもなんです。ぼくより優れている事は、まちがいありません。
ぼくらが教師になり得るくらいに発達したとしたらば、大川さんを良き意味でも悪しき意味でも参考にしなければなりません。
そしてそれこそが、神と我がひとつになる「神我一如」の過程を経験する人生の一部であろうと思いませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月02日 21時30分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
にしき鯉さんへ

 今回の選挙は実現党の立候補の意義はありました。浄財を使うに値する戦いであったのです。国難ですから、実現党は主張いたしました。そして、多くの政策は正しいものです。選挙が無謀であったとはもう言わないでください。大方がそのように考えたはずです。
その勇気を称えて欲しいですね。
 当選者の有無の観点からは無謀な挑戦でしたが、主眼は主張をすることでした。主張の正しさは、後ほど皆さんが判断することです。ただ今はもう我々の主張が正しいということをくどくどと言うこともやめ、ただ黙するのみでしょうか。

 皆さんが、無謀であったとおっしゃるのならそれもご批判としてお受けいたします。弁解もしません。負けたのですから。


 チャンネル桜でのキリスト教の捉えかたなのですが、ご発言の方のキリスト教理解は紋切り型と思えました。神の心をわが心とするいうことがキリスト教においては成り立たないというのは、ホントでしょうか。神が絶対であり、人間が神の心を忖度することは絶対に許されないのでしょうか。よくそのように言われておりますよね。しかし、素直に考えれば、聖書に説かれた愛の精神でいいのです。それが神の心とすればよいのでしょう。大げさに差異を強調するのはおかしいと思います。反対の立場で反論するだけの議論のようで不満でした。

 天皇のことも、元首なのかそうでないのかがハッキリしないのはやはり整理しなければならないと思います。しかし、天皇様と政治との関係を断つというのは、これまでの慣れ親しんできたことが変わるということになり惜しまれますね。なんらかの形で、政治とのかかわりはもたせられないかと内心では考えております。天皇制を護る観点から、元首であることをやめたほうがよいというのが、幸福の科学の考え方です。これは、一理あります。

 チャンネル桜の議論はあきれる内容だったのでしょうか。霊界の話を交えれば、全てが否定されるのでは困りものです。この霊界話は私は悩むのですが、幸福の科学は霊界話や守護霊の話を堂々と社会に訴えていくのだと思います。このようなことが社会で当たり前に感じられるようにならなければ、幸福の科学の布教も進まないと考えているのでしょうね。私は、臆面のない幸福の科学のこの態度は立派だと思うんです。多くのひとは霊界話を迷信、無知と考えるのですが、これにはお構いなしに正しいと思う霊界関係の真理を述べていきます。

 生まれ変わりや霊界話が普通になれば、世の中は多少向上したことになります。社会の基本的考えが、精神の方ににシフトすることになりますね。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年09月02日 20時01分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
ueyonabaruさんへ
<浄財として清き心で使うべきお金でした。選挙に使われましたが、国家が危急の時に世論への訴えをしたわけで、、、>

ueyonabaruさんは良い部分だけを見ようとしていませんか
立候補者がすべて納得、、、とありましたが供託金は小選挙区で300万、比例区で300万です、一般家庭の年収ですら300万を切る家庭が多い現状です
これを浄財で使うならば大川さんが「心の成熟度を認めた人」でなければいけないと思います、単に「志が同じ」程度では浄財を使う権利がないでしょう、どう思われますか?
・・・
教団は布施(財務)をどのように考えているんでしょう
一人一人の貴重なお金を出してもらってる意識があるんでしょうか
あればこんな無謀とも言える方針はとらないでしょう
選挙活動、演説内容、総てにおいて教団側のフォローは皆無に感じました(少なくとも私が住んでいる所では)
私はueyonabaruさんに財務の受け取る側の心構えを聞いて欲しいと思います、もちろん布施(財務)は否定しません、ueyonabaruさんやcosmo77さんの実直な気持ちも素晴らしいと思っています
しかし、教団側がどの程度会員の方の「魂の向上」を気にかけてるか疑問がわきます
・・・
マスコミの締め出しというhikaru0827さんの意見がありました
事実だったと思いますが何故そうなったのでしょうか
チャンネル桜での討論でマスコミはあきれてしまったのではないでしょうか、討論の中で天皇制に対する常識とのギャップ、キリスト教への見解の相違、信者以外には理解できない霊界話、押し付けが見える態度、これ以降マスコミは異端(カルト的)とみなしたんです
政治的な事は特に理解してもらうのに時間がかかります
くわしくは本を読んで下さいなんてものは通用しません
準備不足が一番の原因だと思います
・・・
ueyonabaruさん、疑問があったらどんどん聞いていきましょうよ
ROの幹部の方は私とは違うという考えは間違っています
支部に行って質問して納得できなければもっと上の幹部の方に質問しましょう、それで大川さんのところまで質問が届かなければその団体は真理を求める人には向かない団体です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月02日 11時19分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
hiraokaさんへ


 追伸

 20億円のお金のことについてですが、今朝ず-と考えておりましたが、このお金は決して無駄にはならなかったと思えます。

 浄財として清き心で使うべきお金でした。選挙に使われましたが、国家が危急の時に世論への訴えをしたわけで、選挙の当選者を出すには至りませんでしたが、これには意味があったのです。何もしないのが一番よくないことです。

 このように考えることにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月02日 03時10分56秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:選挙結果」
> hiraokaさんへ
>
>
> > >立候補された方々は、ご自分で選択して選挙選に出たのであれば、後悔はないでしょう。選択したはずです。そうでなければ、悩むということはありえましょう。覚悟の上の立候補だと思っております。
> > では、立候補者の家族の人たちは? 当然、家族も巻き込むのですよ。
> > ぼくは、幸福の科学をやめるときにさんざん悩んだのは、このことでした。
>  家族のことを省みず、宗教活動に入ることについては、多少似たようなことはありますが、大きな問題として経験したことはありません。hiraokaさんは、このような経験がおありですか。
> > 初期の幸福の科学が変質する直前の講演会のことでした・・・・。
> > 若い夫婦の妻を霊言者にして、壇上で霊言らしきものを発言させました。
> > それを大川さんは、西行を引き合いに出して非難していました。
> > さて、西行はよいとして、腰にすがって出家を引きとめ懇願した妻はどうなるのでしょう?


 よく状況が見えません。大川さんがある方の出家をするのを弁護したということなのでしょうか?
 私は、幸福の科学の古い方々がよく言われる、幸福の科学が変質する前ということの意味が分からないので、教えていただけませんか?



> > このことに対する、大川さんの態度は常に非情な態度です。
> > ぼくがアングリマーラを引き合いに出したのも、歴史に残った大聖人は一緒に涙した人達だったからです。
> > ぼくは、教義がどうかとかと云うことよりも、まずその人が情のある人かどうかを見ます。
> > 「義理と人情を秤りかけりゃ、義理が重たいこの世界・・・」
> > これは、ヤクザの務めをたいへんうまく表した唄ですね。
> > たしかにそういうこともありましょう。
> > ですが、よほどの時の事です。

 ごめんなさい。アングリマ-ラのことをhiraokaさんがお書きになったときに、訴えたいhiraokaさんの心が私には伝わっておりません。理解不足です。
 大川先生が非情だとおっしゃることも正直よく分かりません。具体的に分かりやすく言っていただかねば分かりようがありません。
 私は大川先生が冷たい性格なのか暖かい性格なのかは気にしたことはありません。大川先生に親しく接したことがおありですか。何かいやな経験があるのではと思っております。



> > ueyonabaruさんは、20億円がどのようにして集まったのか知らないとは、よもや云いますまい。
> > だからこそ、このブログを開いたのでしょう。
> > そのことに、真剣に対峙するべきです。
> > そうでなければ、自分はさして献金してないからと云って、他の献金者を放っておいてよいとお考えではないはずです。
> > では、ueyonabaruさんはどうされるのでしょうか?

 よく意味がとれないこともありますが、お応えします。私も以前から献金については気にはしておりました。私は今は献金はしておりませんが、前から申しますように、大きく献金できることが夢です。献金に伴う悲劇は当然避けたいものです。無理があって、家庭内不和になるようなことですね。今後献金に関し、トラブルを経験するかもしれませんが、肝に銘じ、うまく対応できるといいですね。若い頃のように、無茶をすることはないとは思いますが。他の会員さんが無理をしていないか、よく見てまいりましょう。他の会員さんのように、支部へ頻繁にいくわけでもないので、実情の把握は難しいかもしれませんが、努力します。
 以前に、話題になりました、大川隆法の批判サイトの件でも、親しい会員に尋ねたのですが、まじめに相手にはしてくれませんでした。あのようなサイトは正直、好きではありません。私が幸福の科学をやめるようになるのは、周りの会員さんがおかしいなと思えるときが来たときだと思います。




> > >キリストやお釈迦様が間違いをおかさなかったということでもないでしょう。お二人の大聖人もきっと過ちが多かったと思っております。
> >
> > 当然です。彼らも小さな間違いなら沢山やってます。
> > しかし、かれらは人類の大きな方向性を示唆しました。
> > 大川さんは、いまだにエル・カンターレとしての示唆を示し得ません。
> > このことで、なにか大川さんからお聞きになりましたか?

 こちらも私にとっては意味が明瞭ではないのです。エル・カンタ-レとしての示唆というところです。イエス様の「右のほほ」のようなことでしょうか。私がイエス様を好きだと思う、大物だと思うのは、聖書にあらわれた彼の行為、言葉であり、そしてその弟子達の行為を通して伝わってくるイエス像ですよね。これは多分に感覚的なものです。この私の持ち合わせる感覚は、大川隆法をも偉人だというのです。惹かれます。お釈迦様もそうですし、孔子もホントにすごいと思うんです。先生の、講話で心動かされている私です。

 でも、hiraokaさん師を変えるといって誰に変えますか。私は大川先生の前には谷口先生を心の底から尊敬しておりました。谷口から大川に移るのに10年はかかっております。その間まじめに検討してきたつもりです。さて、他に大人物を挙げるとすれば誰でしょうか。
 釈尊になしえたことが私にできるとは言えないでしょう。ソクラテスもそうでした。彼らは大衆に道を説く指導者としての力がありました。
 大川先生が発展段階だとおっしゃるのですか。面白いお考えかもしれません。賛成したい気持ちです。
 私は、お釈迦様などのような道を進むものでないことは当然のことですが、内心の自分というものを意識しながら生きているつもりです。大川先生のおっしゃることについてもこの内心の自分が納得しなければ、本物ではないと思っております。すなわち、自分にとっては真理として受け入れていないことになります。しかし、これは、よく考えれば皆にとってもそうなのかもしれません。先生のおっしゃる真意をどれだけ把握できたかなのです。分からないものは、わからないというのが自分の性格です。

 私は大川隆法をまだ十分に理解しておりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2009年09月02日 01時26分14秒

icon

「Re:Re:Re:選挙結果」
にしき鯉さま

>私はカルマは罰ではなくて「行為をする時の心のエネルギー」みたいな形で捉えています、その上で悪因悪果、善因善果があると思います

カルマは罰ではない事はたしかなようです。
原義は「渦」というような意味だったと思います。
つまり、どうしてもそちらに引き込まれてしまうような魂の性質と云うことのようです。

>特に「善」と「悪」の 定義について聞きたいです
大川さんは、以前の講演会で「無人島にたった一人で居る人は何をしても善でも悪でもありません。善と悪は人間が決めたものなんです。ほんらい善も悪も無いんです」と云っていました。

ぼくは、この考えに賛成です。

ueyonabaruさん

>宗教法人は儲かるんだという表現は品がないです。他に言い方はないのでしょうか。

儲かる事は別に悪くないのでは?
言い方を変えましょう。
これではどうですか。
「信者の苦しみを見てみぬふりをする、今の宗教法人の財源確保の運営ははドンドンお金が溜まるんだ」

ueyonabaruさんたちの真剣で真摯な行動を見て、そら云ったことかとぼくが茶化しているとお思いですか?

ぼくも、めずらしく真剣にケンカを覚悟で書いているのです。

>教団もまじめなんです。hiraokaさんの判断が正しいのでしょうか?

ぼくが正しいとは断言しません。
ですが、教団は自分達を正しいと断言します。
ぼくはつい最近、ファインマンの「科学は不確かだ」と云う本を読みました。
それによると「科学的と云うのは、疑問を持つ自由なのだ」と云うことだそうです。
カール・ポパーと云う哲学者によると、「科学と云うのは反証可能であること」だそうです。
ぼくはこの意見に大賛成なのです。
「信じる」ということについても、常に「反証」は可能であろうと思うのです。

>立候補された方々は、ご自分で選択して選挙選に出たのであれば、後悔はないでしょう。選択したはずです。そうでなければ、悩むということはありえましょう。覚悟の上の立候補だと思っております。

では、立候補者の家族の人たちは? 当然、家族も巻き込むのですよ。
ぼくは、幸福の科学をやめるときにさんざん悩んだのは、このことでした。

初期の幸福の科学が変質する直前の講演会のことでした・・・・。
若い夫婦の妻を霊言者にして、壇上で霊言らしきものを発言させました。
それを大川さんは、西行を引き合いに出して非難していました。

さて、西行はよいとして、腰にすがって出家を引きとめ懇願した妻はどうなるのでしょう?

このことに対する、大川さんの態度は常に非情な態度です。

ぼくがアングリマーラを引き合いに出したのも、歴史に残った大聖人は一緒に涙した人達だったからです。
ぼくは、教義がどうかとかと云うことよりも、まずその人が情のある人かどうかを見ます。

「義理と人情を秤りかけりゃ、義理が重たいこの世界・・・」
これは、ヤクザの務めをたいへんうまく表した唄ですね。
たしかにそういうこともありましょう。
ですが、よほどの時の事です。

ueyonabaruさんは、20億円がどのようにして集まったのか知らないとは、よもや云いますまい。
だからこそ、このブログを開いたのでしょう。
そのことに、真剣に対峙するべきです。
そうでなければ、自分はさして献金してないからと云って、他の献金者を放っておいてよいとお考えではないはずです。
では、ueyonabaruさんはどうされるのでしょうか?

>キリストやお釈迦様が間違いをおかさなかったということでもないでしょう。お二人の大聖人もきっと過ちが多かったと思っております。

当然です。彼らも小さな間違いなら沢山やってます。
しかし、かれらは人類の大きな方向性を示唆しました。
大川さんは、いまだにエル・カンターレとしての示唆を示し得ません。
このことで、なにか大川さんからお聞きになりましたか?


>そのように観念した上で、果たして誰を師として仰ぐのかということですが・・・

師を変えればいいではないですか。
師は弟子を選ぶ権利があり、弟子は師を選ぶ権利があります。
釈尊が出家して幾つかの師を求め、結局あきたらずに自分でやっていこうと決意したように。

自分にはできないと思われるのですか?
それをやるのが、人生の目的のひとつではないですか。

「大川さんがやりつつあるようにです。」

ぼくの結語を分かってもらえるでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月01日 23時48分01秒

icon

「Re:Re:選挙結果」
> >教団は払えるのでしょうか?
> たはっ・・・、眠るときになって気付きました。
> 供託金は前払いだった。
> やはり、宗教法人は儲かるんだ。

 宗教法人は儲かるんだという表現は品がないです。他に言い方はないのでしょうか。


> 教団の要請を受けて立候補した人達は、大きく人生を変化する事は間違いありません。

 立候補された方々は、ご自分で選択して選挙選に出たのであれば、後悔はないでしょう。選択したはずです。そうでなければ、悩むということはありえましょう。覚悟の上の立候補だと思っております。


> つぎにも、また20億円捨てるつもりですか?

 捨てるというのもやはり品がございません。教団の真剣さを安易に批判する気楽な身分になっていませんか。教団もまじめなんです。hiraokaさんの判断が正しいのでしょうか?



> それにしても、こんなに無謀なことを指示する先を読めないリーダーに疑問を持たないのですか?
> 大川さんの予言はことごとく外れていますよ。
> 初期の頃に言っていたこと、自分の死期も外れています。
> これだけ外れれば、彼の長男が荘子だとか、奥さんがナイチンゲールだとかも怪しいぞ?とは思われないのでしょうか。
>
> ましてや彼が釈尊よりも上だと主張することについてもです。

 選挙を勝てなかったのは事実です。外れた予言も多いですね。困ったことです。結局大川先生には間違いがあるということですよ。私はそれも容認します。キリストやお釈迦様が間違いをおかさなかったということでもないでしょう。お二人の大聖人もきっと過ちが多かったと思っております。
 大川先生の多くの間違いを見て、この世に生まれることがすなわち間違いを犯すことだと思うようになっております。完全なものは誰もいないし、過去にも未来にも現象界においては完全はないのです。それはそれでいいのじゃないでしょうか。

 そのように観念した上で、果たして誰を師として仰ぐのかということですが、私は大川隆法ということになりました。他に大人がいらっしゃれば、そして、その方を私の内部の知性が選ばしめるのであれば、乗り換えもありえましょう。
 大川隆法を否定するのに、彼の予言がおかしい、間違う、選挙の見通しが狂う、経済論で過激なことを言う等々をあげて、それで否定する十分の理由にするのもどうかと思っております。
 私はこの方をいまだ理解できておりません。ですから、否定的なことを私ごときが彼の中に見つけ出し、それをもって彼を全否定するのも傲慢であると思っております。とにかく大きな存在ですよ。お釈迦様、イエス様クラスであることは確かだと思っております。
 それでも、先生おかしいと思うことはあるので、それをこちらでは時に愚痴ることがあります。ただ、それだけですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2009年09月01日 20時40分10秒

icon

「Re:選挙結果」
>教団は払えるのでしょうか?
たはっ・・・、眠るときになって気付きました。
供託金は前払いだった。
やはり、宗教法人は儲かるんだ。

教団の要請を受けて立候補した人達は、大きく人生を変化する事は間違いありません。

つぎにも、また20億円捨てるつもりですか?

それにしても、こんなに無謀なことを指示する先を読めないリーダーに疑問を持たないのですか?
大川さんの予言はことごとく外れていますよ。
初期の頃に言っていたこと、自分の死期も外れています。
これだけ外れれば、彼の長男が荘子だとか、奥さんがナイチンゲールだとかも怪しいぞ?とは思われないのでしょうか。

ましてや彼が釈尊よりも上だと主張することについてもです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年09月01日 10時28分51秒

icon

「Re:Re:選挙結果」
> hiraoka さんへ

> 比例では、近畿ブロックで、0.7議席、四国では0.8議席と、全く
>歯が立たなかったという感じではありません。

上の私の発言は、勘違いでした。誠に申し訳ありません。
0.7や0.8は、定数に対する振り分け割合でした。
訂正してお詫び申し上げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年09月01日 01時36分21秒

icon

「Re:選挙結果」
hiraoka さんへ

> にしき鯉さんの書かれた予想どおり、惨敗となりました。
> ぼくは一人くらいは当選するかと思っていたのですが・・・・、
> どうも、ぼくが幸福の科学を過大評価していたようです。

比例では、近畿ブロックで、0.7議席、四国では0.8議席と、全く歯が立たなかったという感じではありません。
マスコミの締め出しがなければ、数議席はいけてたかも、とか思ってます。
参院選では、リベンジしたいですね。


> 教団の要請を受けて仕事を投げ打ってまでして立候補した個人と家族たちに対して教団はどのようにねぎらうつもりでしょうか?
>
> おそらく教団は彼らになにも支援はしないでしょう。
> そして、この騒動に巻き込まれた人達の人生は困難に直面するでしょう。


幸福の科学職員の方は問題ないでしょうね。他の方も覚悟の上だと思いますよ。
私は立候補した人がうらやましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト