新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: cosmo77さん

    2009年09月21日 12時00分21秒

    icon

    ★幸福の科学インフォメーション☆


    新規トピとして ★幸福の科学インフォメーション☆ というのを立ち上げてみました

    ueyonabaruさん よろしいでしょうか

    今回は 2009年10月17日より全国東映系映画館でロードショーされる
    映画「仏陀再誕」です

    映画「仏陀再誕」のホームページ
    http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html

    声優陣等のキャストが結構すごいそうです
    大川先生の息子さんが本格的に参加されて作られました

    チケットが何枚かあったのですが差し上げてましたら現在 在庫がなくなりました
    また 入手してこようかと思っています

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: cosmo77さん

2009年11月29日 15時00分04秒

icon

「大川隆法総裁 書籍 『不惜身命』 」

大川隆法総裁 書籍『不惜身命』

9月に発刊されたご本ですがやっと購入し読みはじめました♪

http://www.irhpress.co.jp/detail/html/H0245.html

2007年ごろからのご巡錫のご法話の抜粋です
聞いていないお話もいろいろあると思いますのでもう一度目を通すにはよろしいかと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年10月31日 20時41分59秒

icon

「大川隆法総裁 最新刊 『霊的世界のほんとうの話。』 」
大川隆法総裁 最新刊 『霊的世界のほんとうの話。』
拝読終了しました♪

http://www.kofuku-no-kagaku.or.jp/info/list/details/32_1527.html

なかなか素晴らしい本だったかと存知ます

初心の方にも ベテランの知識の整理のためにも

ueyonabaruさん hikaru0827さん 読まれましたか?

みなさんもどうぞ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年10月23日 23時01分37秒

icon

「映画「仏陀再誕」前売券を無料で!!」

映画「仏陀再誕」前売券を無料で差し上げます
送料も無料です

アニメ大作です

数が少ないので 早くメールくださいませ

※差し上げる条件は失礼ながら次のとおりです
・上映期間中に映画を必ず見てくださる方
 (止むを得ない状況は除きます)
・幸福の科学の会員の方はお止めください

2009年10月17日より全国東映系映画館でロードショーされている
映画「仏陀再誕」の前売券になります
 
映画「仏陀再誕」のホームページ
http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html
映画館や上映期間はお確かめください
 
声優陣もすごいらしいです
小清水亜美 吉野裕行 子安武人 三石琴乃 白石涼子

Webでの評判を見ると結構よいようです

にしき鯉さんや未会員のみなさま いかがですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年10月18日 20時31分46秒

icon

「いじめから子供を守ろう!ネットワーク」
幸福の科学では
いじめから子供を守ろう!ネットワーク
というNPOをやっています

http://mamoro.org/

今の子供のいじめはかなり深刻らしいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年10月17日 21時08分24秒

icon

「映画 仏陀再誕 上映開始です♪」
映画 仏陀再誕 上映開始です

私は本日 拝見して参りました

ホームページ
http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html

上映映画館
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02270
http://www.buddha-saitan.jp/wb/theater/theater_others.html

みなさんもご覧になりませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年10月11日 21時17分05秒

icon

「大川隆法総裁 最新刊 『霊的世界のほんとうの話。』 」
大川隆法総裁 最新刊 『霊的世界のほんとうの話。』
発売されいていますよー

http://www.kofuku-no-kagaku.or.jp/info/list/details/32_1527.html

初心者向けの本のようです
私も 現在 拝読中です

にしき鯉さん みなさま いかがでしょうか


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2009年10月11日 13時57分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:集団自決」
ueyonabaruさんへ

<161〜168>まで読ませていただきました、
沖縄の集団自決の話は知ってはいましたが、「ああ、そうだったのか」で終わっていました、今更に情けない気持ちです
このプログだけでも真実に近づけるといいなと思います
まだ、自分の中でデータ不足なのでコメントはありません
・・・
東京裁判は私も興味あって一時いろいろ調べました
うろ覚えなんですが東条英機の身内の方の手記を読んだ事があります。
確か戦後50年くらいたってから家族が出したものだったと記憶しています
その中で戦争に突入しなければならなかった理由、アメリカにはめられた事、自決しても尚、助けられて、再度絞首刑で見せしめにされた事、などが書いてありました

東条英機を弁護するつもりはありませんがあれは時代の流れで戦争に追い込まれたような気がします

とりあえず、良い、悪いではなく真実だけを追究できるプログになっていって欲しいと思っています
頑張って下さい、真剣に見させてもらいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年10月11日 10時58分14秒

icon

「Re:Re:Re:集団自決」
 hikaru0827さんへ


> 私は、「東京裁判」の評価を、徹底的に議論するべきだと思います。
> この「戦後」の出発点と言える「東京裁判」に対する理解が違うと、あとはずっと平行線です。
>
> あの裁判が不当なものである事は、明白です。
> しかも、日本は、裁判の結果を受け入れると、サンフランシスコでサインしましたが、内容を認めるとは言ってませんよね。
> A級戦犯はじめとする戦争犯罪者についても、戦勝国から
> 「その後、日本国内で、どのように扱っても構わない(名誉回復とか)」
> と言ってくれてるのに、いまだに戦犯者に対する目は厳しいものがあります。
> 日本を憎む、日本人が一番の問題です。
> 問題を明確にし、国民の前でしっかりとした結論を、国家として示す必要を感じます。

 おっしゃるとおりです。
 戦犯の方々のお一人を取り上げ、その人物を研究してみるとたくさんのことが学べます。当時の状況が見えてくるでしょう。歴史とは、その時代を感じることだと思います。想像力と感受性がなければ歴史の真実をつかむことはできません。

 私達がロ-マの歴史を読む、あるいは「ソクラテスの弁明」を読むという作業を通して学ぶのは、事実を単に事実して受け取るということ(歴史)、あるいはソクラテスの思想を学ぶということ(哲学)以外に当時の社会状況を感じ取らざるを得ないという事実があります。これが歴史を学ぶという意味なのではないでしょうか。

 イデオロギ-があり、それに基づき歴史を読んでいく手法(進歩主義史観)は破綻しました。現在のヒュ-マニズムを基にして過去を見てゆく手法もまた有効ではありません。歴史を学ぶとは、その時代とその時代の人の精神に同調し、まずは感じ取ることであると思っております。

 明治を知りたければ、明治時代にはやった流行歌を聞いてみるのも一つの方法です。必ずしも歴史の書物が必要というものでもないでしょう。私は、流行歌をもとに歴史を学ぶ講座を開設したいという夢想をします。流行歌から聞こえてくる時代の精神を感じ取りつつ、歴史の事実を傍らの歴史書からみてゆくのです。頭だけで学ぶ歴史でなく、感性を働かして歴史を学ぶのですね。

 大川先生は私の歴史へのアプロ-チの方法をどのようにご評価するのでしょうか。




> 民主党が、堂々と左よりな政策を取る構えを見せてますので、それを国民がどう受け取るか…。
> 揺り返しが来る可能性はあります。

 今朝の新聞を見ましたが、民主党党員の多くが、将来はアメリカの核の傘から脱却したいと考えているとのアンケ-ト結果が載っておりました。これはなにを意味するのか。自主防衛をやるということ、アメリカ以外の他の国の核の傘を借りること、あくまでも非核でいくこと、この三つのうちどちらなのかは分かりません。他の選択肢を考えている人もいるかもしれません。新聞を読む限りでは、なにも分かりません。

 大川先生の唱える、自主防衛、集団安全保障体制を支持したいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年10月11日 00時53分30秒

icon

「Re:Re:集団自決」
>  我々は近現代史を学校などで教えられておりません。戦前の歴史さえ分からない状況です。実は、戦前・戦中の日本人の歩んだ過程のなかに、重要な国民として知っておかねばならない事柄がたくさん含まれているのです。戦後は、敗戦のショック、進駐軍の教育政策などにより、戦前・戦中のことは、子供達に教えるのが悪のように考えられたふしがあります。無防備中立、平和主義でいけばすべてよいとの誤った認識が表れてきました。これは、現在も継続中でしょう。  
>  
>  過去の敗戦に至るまでの、歴史を真正面から見ていく必要があり、沖縄の「集団自決」の件についても、事実を歪曲し歴史をゆがめることのないようにしたいのです。

私は、「東京裁判」の評価を、徹底的に議論するべきだと思います。
この「戦後」の出発点と言える「東京裁判」に対する理解が違うと、あとはずっと平行線です。

あの裁判が不当なものである事は、明白です。
しかも、日本は、裁判の結果を受け入れると、サンフランシスコでサインしましたが、内容を認めるとは言ってませんよね。

A級戦犯はじめとする戦争犯罪者についても、戦勝国から
「その後、日本国内で、どのように扱っても構わない(名誉回復とか)」
と言ってくれてるのに、いまだに戦犯者に対する目は厳しいものがあります。

日本を憎む、日本人が一番の問題です。

問題を明確にし、国民の前でしっかりとした結論を、国家として示す必要を感じます。


民主党が、堂々と左よりな政策を取る構えを見せてますので、それを国民がどう受け取るか…。

揺り返しが来る可能性はあります。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年10月10日 11時27分19秒

icon

「Re:集団自決」

 hikaruさん、本件に関心をもっていただきありがとうございます。これに関連し、昨年に私がどうしても表現しなければならないと思い書いたものがありますので、どうぞお読みください。過去のこのブログでの発言です。#161から7、8回にわたり書いております。

 この裁判にこだわるには理由があります。

 我々は近現代史を学校などで教えられておりません。戦前の歴史さえ分からない状況です。実は、戦前・戦中の日本人の歩んだ過程のなかに、重要な国民として知っておかねばならない事柄がたくさん含まれているのです。戦後は、敗戦のショック、進駐軍の教育政策などにより、戦前・戦中のことは、子供達に教えるのが悪のように考えられたふしがあります。無防備中立、平和主義でいけばすべてよいとの誤った認識が表れてきました。これは、現在も継続中でしょう。  
 
 過去の敗戦に至るまでの、歴史を真正面から見ていく必要があり、沖縄の「集団自決」の件についても、事実を歪曲し歴史をゆがめることのないようにしたいのです。

 加藤紘一さんなどの知性人が、いまだ罪悪感にしばられており残念です。谷垣さんも惜しいことです。鳩山さんは、何も知らないお坊ちゃんのように私には見えます。エリ-トである政治家達がその様な状況の中、大川先生は達観を示されたものと思いますよ。チャンネル桜の方の論客達も、先生のご本を読んでいただきたいな--。
皆さんの言葉だけでは、もう訴えるのに無理がありますよ。



 hiraokaさん、ご返事しばらくお待ちくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2009年10月10日 06時39分50秒

icon

「集団自決」
ueyonabaruさんへ

>  沖縄では、集団自決問題(慶良間、座間味島の守備隊司令官たちが、戦時中に島民に自決を命じたとされる事件)が県民の大きな課題でもあるかのように大きく取り上げられております。一つの偏った見方で、県民の考えが統一されているかのようです。
>  チャンネル桜の方々は、事実を掘り起こす作業をし、今貴重な証言も表れてまいりました。真実は、両司令官は自決命令を出していなかったのです。信用できる証言が、信用できる筋からでてきたわけです。沖縄だけでなく、日本中が、戦争当時の評価が偏っているのではないのかと常日頃思っております。


元日本軍の人は、証言を求められた時、あえて沖縄県民の声を否定するような事を言わなかったという話も聞いたことあります。
戦後補償金が出る出ないの際の話で、そのあたりを、おもんぱかったとの事でした。

全てでもないでしょうが、現在は偏りすぎですね。

日本の国論が分断している状態で、中国韓国と真っ当に交渉できるとは思えません。

どこかではっきりさせないといけないでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年10月09日 15時31分19秒

icon

「Re:参院議員補欠選挙出馬」
> 2009/10/01 YouTubeの幸福実現党チャンネルにおいて、参院議員補欠選挙出馬の記者会見の様子を公開してます
>
> http://www.youtube.com/user/hrpchannel
>
> テレビでも話題になっていますね

cosmoさん、ありがとうございました。参議院補欠選に幸福実現党から立候補をしていることは知りませんでした。テレビでは、諸派として報道されておりました。幸福実現党の名前を出してほしかったです。

 候補のお二人ともご立派な方のようにお見受けしました。当選は不可能かもしれませんが、我々の主張を声高く掲げていくことが大事だと思います。がんばれ 幸福実現党!!

 ついでに大川先生の自由が丘での演説も見てみました。大変雄弁です。ユ-モアもおありで、楽しそうに選挙を戦っているようにも思えました。先生がおっしゃるように、自民党は保守の基盤を忘れてしまっているように思います。また他方、民主党政権は、結局成功しないでしょう。長くもたないのではないでしょうか。

 デャンネル桜の方々と幸福実現党との討論会もありましたが、先方は宗教政党への違和感があるようですが、保守の本流はむしろこちらの方だと言ってやりたいですね。とはいっても、大筋の進む方向は同じでしょうから、将来は協力関係を築きたいものです。

 沖縄では、集団自決問題(慶良間、座間味島の守備隊司令官たちが、戦時中に島民に自決を命じたとされる事件)が県民の大きな課題でもあるかのように大きく取り上げられております。一つの偏った見方で、県民の考えが統一されているかのようです。
 チャンネル桜の方々は、事実を掘り起こす作業をし、今貴重な証言も表れてまいりました。真実は、両司令官は自決命令を出していなかったのです。信用できる証言が、信用できる筋からでてきたわけです。沖縄だけでなく、日本中が、戦争当時の評価が偏っているのではないのかと常日頃思っております。

 今次大戦の評価をシッカリしなければ、自民党は。自信喪失状態のままであり、今後、自主憲法制定、自主防衛の立党の理念を掲げて再び立ち上がるようなことはできないと思うんです。リ-ダ-である谷垣さん、加藤紘一さんなどが正しい戦争評価をできてないので、事なかれの融和主義へと単純に流されていくようになりますね。現行憲法を改めるのですか、新憲法を創りたいのですか、それとも現行の憲法を継続するのですか、ハッキリしてください、といいたいです。

 沖縄戦の集団自決問題も、日本人の戦争評価につながっていくものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年10月08日 22時08分38秒

icon

「参院議員補欠選挙出馬」
2009/10/01 YouTubeの幸福実現党チャンネルにおいて、参院議員補欠選挙出馬の記者会見の様子を公開してます

http://www.youtube.com/user/hrpchannel

テレビでも話題になっていますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2009年09月27日 21時48分58秒

icon

「大川隆法総裁 大講演会 開催!」

10月4日(日)

開演:13:30〜15:00(予定)

『目覚めたる者となるためには』

※衛星会場はどなたでもご参加いただけます。

http://event.kofuku-no-kagaku.or.jp/index_pc_01.html

みなさま これを機会に 参加されてみませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2009年09月21日 13時07分52秒

icon

「Re:★幸福の科学インフォメーション☆」
> 新規トピとして ★幸福の科学インフォメーション☆ というのを立ち上げてみました
>
> ueyonabaruさん よろしいでしょうか

> 今回は 2009年10月17日より全国東映系映画館でロードショーされる
> 映画「仏陀再誕」です
>
> 映画「仏陀再誕」のホームページ
> http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html
>
> 声優陣等のキャストが結構すごいそうです
> 大川先生の息子さんが本格的に参加されて作られました
>
> チケットが何枚かあったのですが差し上げてましたら現在 在庫がなくなりました
> また 入手してこようかと思っています

 ありがとうございます。よろしくお願いします。日頃、支部へ行かない私のようなものにとってはホントありがたいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト