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from: ueyonabaruさん

2009年10月17日 18時49分02秒

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偶然と必然

cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二

 cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。

 偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。

 宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。

 原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。

 「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。

 偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。

 堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。

 お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。

 数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。

 10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。


 あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
 
 生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。

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from: hikaru0827さん

2009年10月29日 02時09分29秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:偶然と必然」
hiraokaさんへ

そもそも、もとの話はなんだっけ?と思い確認しましたところ、この話の初めの方で、hiraokaさんのご発言で、読めていないものがありました。
ちぐはぐな発言をしたかもしれません。失礼しました。


> >「鍵と鍵穴」の話ですが、相手の虫は霊ですから、物理的制約は受けないのではないでしょうか。
>
> 物理的制約をまったく受けないわけではないようです。
> 「握一点、開無限」と云うのは意識の問題でして、物質に霊が入り込みそれをコントロールするとなると当然物質的な制約を受けます。
>
> 昔から世界中で行われていた事ですが・・・
> キツネつきなどの精神錯乱者を殴り憑き物を落とすことをやっていました。
> じっさいにこれで憑き物が落ちる事がよくあったようです。
> すぐにまた付くのですが・・・・

「憑いた霊が、肉体が殴られる事で、傷みを感じる」という話は、霊体と、肉体の同調によるものかと思います。またはその肉体を自分だと意識する事によるものかと思います。
これは物理的制約といっても、憑依後の霊体肉体の関係です。
鍵と鍵穴の話は、憑依時の話ですよね。霊が憑依しようとする時に、肉の形に影響されるとは思えません。
しかし、形は関係なくても、スケールは関係しそうですが。

> hikaruさんがウィルスに憑依できるかどうかを・・・・・

肉眼で見た事もない、いえ顕微鏡でもないですが、ウイルスに憑依するなんて想像すらしたこと無いですし、必要も感じません。
そのような状態で憑依が成立する事はないと、思います。

> いかにウィルスが小さいかわかると思います

虫の浮遊霊が集合した群魂に対して、ウイルスのスケールは、あまりにも小さすぎます。
確かに、群魂が1つのウイルスに憑依するのは無理がありますね。

ウイルスの意識形態が、1個単位ではないとするとどうでしょう。
何億というウイルスの意識は、集まり、集合意識として存在するのが彼らの常態だとすれば、
その集合意識(何億個のウイルス)に虫の群魂(何百の虫霊)が憑依すると考えると、スケールの問題がクリアされませんか。

> >人間の意識のスケールについては直接関係はないと思います。
> 人間が風邪を引くのは、「虫の霊によって、パワーアップはしてるものの、あくまで主体は”この世で生きているウイルス”であり、ウイルスの正当な物理的生命活動の一環だと理解しております。
>
> ↑ 意味がよくわからないのですが・・・・

虫が関与しなくても、ウイルスは、人に寄生し風邪をひかせるという事です。
この場合、霊の話は関係なしで成立するわけです。
親和性もスケールも関係ありません。
そのうえで、先生の話は「ウイルスを増長させている存在がある」という事だと思うのですが。
要するに、「虫→ウイルス」については親和性スケール波長の問題を考えないといけないが、
「ウイルス→人」は考える必要ないのではないでしょうか。

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