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from: ueyonabaruさん

2009年10月17日 18時49分02秒

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偶然と必然

cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二

 cpsmo77さんとhikaru0827さんとの表題の議論を傍からみさせてもらっておりました。

 偶然があるのかないのかは結論的なことは言えませんが、お二人の議論を聞く限り双方に同調できます。宗教的な考えかたからすればすべて原因がありその結果があるというのは普通の考え方ですね。

 宗教的な観点からはは偶然を否定したいものです。しかし、ことの起こった原因が分からないというのもあります。必然論が正しければ、それにも何か原因を見つけ出さねばなりません。

 原因が分からないというものでも、知らないところで何か原因があるのかもしれません。我々が原因まで行き着かないだけかもしれません。

 「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉もあり、聖書ルカ伝12章では「五羽のすずめは2アサリンオンで売られて売られているではないか。それにもかかわらず、神の前では、その一羽さえも忘れられてはいない。そればかりか、あなたたちの髪の毛も皆数えられている。・・・・・」などの言葉もあることから、宗教は偶然を嫌うように思います。

 偶然というものはあるのかどうかを理論的に証明することは私には不可能です。因果律が厳然としてあり、しかし一方その脇に偶然のもととなる偶然の嵐のようなものがあってそこからの風がこの世にも吹いてくることがあるという考え方は可能でしょうか。

 堅苦しく考えずに、その様な考え方も容認はできませんか。因果律と偶然を両方認めてしまうのです。お二人の議論を聞いていて、難しいテ-マなのでどうなるのかと見守っておりました。

 お二人の議論はさらに発展し、次に愛のテ-マに移ったように見えました。お二人の愛のとらえかたはどちらも正しいとしか言えません。社会主義的な考えかたと自由主義的な考え方の違いのようにも思えました。

 数年前アグネス・チャンさんがアフリカの地で慈善活動をやっている姿を描いたテレビ番組がありました。彼女はクリスチャンの愛の教えの実践家ですね。黒柳徹子さんもまたクリスチャンであり慈善事業家でもありますね。アグネス・チャンさんがアフリカの困窮した家の子供達を抱きしめる姿は感動させられます。クリスチャンの愛の行為の効用は何でしょうか。愛の感情を周りの人々に起こさせることかもしれません。もちろん、具体的な助けもありますが。

 10年ほど前から、年に一度はユニセフに寄付を行っております。ほんのわずかな金子ですが、ともかく実践だろうと思っております。我々幸福の科学の信徒もこの面でも頑張らねばなりませんね。


 あと、cosmoさんから、幸福の科学の雰囲気についてのお話もありました。私か見た幸福の科学の雰囲気を述べてみたいと思います。
 
 生長の家の雰囲気とは大分違うように感じます。皆さん常に頭の中には真理のことがあるのでしょう。道を求める修行僧のような切実さを会員の方々には感じました。これは買いかぶりでしょうか。逆に冷たい雰囲気と取られるかもしれませんね。私は、最初はなじめませんでした。

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from: ueyonabaruさん

2009年12月31日 17時04分22秒

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「Re:Re:Re:偶然と必然」
hikaru0827さんみなさんへ

 hikaruさん、どうもありがとうございます。何度、リセットしてもよろしいではないでしょうか。理解が、進めばそれにこしたことはありません。何年でも、議論してくださいね。

 戯論になりがちなのは、人間の常ですから、それを乗り越え意義あるものにしてまいりましょう。この議論を通して、私も学ぶことがありました。お気づきなりましたでしょうか、私が過去、現在、未来について、次の考えを出したことです。

 〇 現在は過去を含む(当然のことですが・・・・・)

 〇 現在は未来の原因になるので、現在をどのように生きる、活   動するかが大切である。すなわち、未来は現在にある一面含   まれている。

 たいした悟りでもありませんが、このように自分の言葉で表現できたことが、私としては、成果となるんですね。



> ●万物は、未確定から確定へと向かう時間を内包している。(逆に時間が停止した状態では事象は存在し得ない…かもしれない)

 hikaruさんは謙虚な方です。「・・・・かもしれない」と表現されました。そうなんですね。これを体感していたら、相当な悟りかもしれませんよ。

 大川先生は、時間をとめれば物質世界はなくなるとおっしゃっておりますし、アウグスティヌスは、「神がこの世を創ったときに時間が現れた」という意味のことを言っておりますね。都知事の石原慎太郎氏も、時間と存在について、ずいぶんと思索をされたことが、彼の著書「法華経を生きる」を読むとわかります。

 幸福の科学の信仰を深めるとともに、教養としての哲学、仏教、キリスト教などを学び、語彙を豊富にしてまいりましょう。これも、説法力につながるはずです。ア-科学もありましたネ。

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