新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:149人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: チョコスッキーさん

    2010年10月03日 09時22分03秒

    icon

    守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?

    守護霊が地獄霊(悪魔、悪霊)ってのがわかりません。


    文鮮明の守護霊、地獄に居ますよね?

    魂の兄弟がabcdefの6人とします。
    aがエレミヤかなにかを井戸に吊るしたとき以来ずーっと地獄に落ちていて、文鮮明の魂の兄弟が生まれ変わるたびにaが地獄にいながら指導している理解していいのでしょうか。

    通常なら、別の悪魔が来て憑依しそうなのに、魂の兄弟に悪魔がいるので残りの5人が地上に生まれ変わっても地獄におちた守護霊(a)の影響を受けているってことでしょうか。

    悪魔になるのを承知で転生してきているような気すらしますが…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18

    icon拍手者リスト

コメント: 全18件

from: チョコスッキーさん

2010年10月08日 22時01分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
ainotaigaさん、ueyonabaruさん、もん吉。さん

文鮮明の守護霊のこと、支部長に聞いてみました。

「わかりません。誰か総裁先生に質問しないかなぁ」

とのことでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月08日 20時56分34秒

icon

「Re:Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
輪廻のことです。

万物の変容の中にあって悪魔も永遠に悪魔ではないし、また人間も永遠に人間ではないよね。

過去、現在、未来という流れの中で今現在において かく在るっていう姿であっても変容の過程として観れば かくあることが絶対ではないっていう考え方だよね。
悲しみの意味や許しはこの考え方がないと成立しないんだよね。

六道輪廻っていうのが有名だよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年10月08日 18時36分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
 もん吉さんへ


> これは、サンサーラの流れの視点で観ないと三次元の善悪の視点では理解できないんだよね。


 サンサ-ラってなんでしょうか。その概要を教えて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月08日 17時55分46秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
まあ、あれだよね。
仏神は悪を悪として滅することはしないんだよね。

なにゆえ、悪が現れたか深く考えることが人類の学びになるんだよね。

サタンの存在とその佐用は人類の悟りと深い関わりがあるからね〜。

これは、サンサーラの流れの視点で観ないと三次元の善悪の視点では理解できないんだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2010年10月08日 16時11分41秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
>文鮮明の魂の兄弟の一人が地獄にいて、
>転生のたびにこれが守護霊になって悪魔になってるってのが妥当な>気がすます

チョコスッキーさん、コメント有難うございます。
私もそう思います。しかし、これでは、地獄領域が拡大しそうですよね。時に神仏のお考えは、不思議ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月07日 12時22分27秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
そうかあ。

そういえば、なんかルシフェルとミカエルは双子の魂だって聞いたことがあるよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年10月07日 11時03分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
hikaru0827さんへ

 hikaruさん、大変に興味深いお考えです。


> > でもさ、地獄霊が守護霊になるっていうことが始めから決まってたら地獄に行くしかないんじゃないかな?
> >
> > その辺りどうなのかな?
>
> 魂グループ6人の内、1人以外全員地獄に行ってます、って状況はありえないことではありません。
>
> 6次元から下位は特に「兄弟意識」が薄れてきて、中には「兄弟」など関知せず、という認識の魂もあるということでした。
>
> 自分の魂の兄弟が、自分以外全員地獄に行ってしまったとなると、私ならどうするでしょう?
> 霊界にいても、なんの変化も影響も与えられないのであれば、地上に生まれ「正しい生き方」を示し「回向」を試みるかもしれません。
>
> 賭けですけどね。
>
> その場合「1人」で正しく行きぬく覚悟で生まれるでしょう。
> クモの守護霊さんには、「私の生き様をよくよく勉強してくださいね」と言います。
>
>
> 「守護霊」は当てにならないわけですから、知り合いに「指導霊」を頼んでおくことはあるかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2010年10月07日 08時30分23秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
もん吉。さんへ・みなさんへ

> でもさ、地獄霊が守護霊になるっていうことが始めから決まってたら地獄に行くしかないんじゃないかな?
>
> その辺りどうなのかな?

魂グループ6人の内、1人以外全員地獄に行ってます、って状況はありえないことではありません。

6次元から下位は特に「兄弟意識」が薄れてきて、中には「兄弟」など関知せず、という認識の魂もあるということでした。

自分の魂の兄弟が、自分以外全員地獄に行ってしまったとなると、私ならどうするでしょう?
霊界にいても、なんの変化も影響も与えられないのであれば、地上に生まれ「正しい生き方」を示し「回向」を試みるかもしれません。

賭けですけどね。

その場合「1人」で正しく行きぬく覚悟で生まれるでしょう。
クモの守護霊さんには、「私の生き様をよくよく勉強してくださいね」と言います。


「守護霊」は当てにならないわけですから、知り合いに「指導霊」を頼んでおくことはあるかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月06日 23時33分54秒

icon

「Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
でもさ、地獄霊が守護霊になるっていうことが始めから決まってたら地獄に行くしかないんじゃないかな?

その辺りどうなのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年10月06日 21時33分04秒

icon

「Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
ainotaigaさん

ありがとうございます。


> 確か、霊言現象の①か②のどちらかで、ある職員の守護霊を呼び出したら、地獄にいたと言う事がありました。
>
> そののち、東京正心館でのご法話(演題は不明)で、総裁先生からもお話があった様に記憶しています。

文鮮明の魂の兄弟の一人が地獄にいて、
転生のたびにこれが守護霊になって悪魔になってるってのが妥当な気がすます。

ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年10月04日 12時06分28秒

icon

「Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
ainotaigaさんへ

 貴重な情報ありがとうございます。守護霊などのこと、こちらでの議論を興味深く読ませてもらっております。どうも、一筋縄ではいかないようですね。

 むかし、先生は、地獄の地図を描きたいということをおっしゃいました。非常に期待していたのですが、まだ発表がありません。

 霊界、地獄の世界など、どうも明確にそして論理的にまとめるのが難しいようです。私自身、人間が死んで後、まずシルバ-コ-ドが結び付いている状態から、これがやがて切れて、その後霊界を移動してゆくわけですが、ある人は暗いトンネルのようなところを上方へかなりのスピ-ド上ってゆくと、そこを出るとお花畑の光景があり、等々段階的にまとめてみたいと思いました。

 その作業で、霊感のない私には、先生のご本や他の霊界通信の記録などから、死後の人間の魂の移動について客観的なまとめとして描けるのではないかと思っておりました。しかし、これは頓挫してしまいました。

 なぜこのようなまとめの作業をしようとしたのかというと、一般の人(宗教のない人)にも、死後の魂の道程を示していくのが必要だと感じたからです。このような作業は、できたら、霊感のない人が、フィ-ルドワ-ク的な作業過程を経てまとめるというのがいいのではないかと思っています。

 「宗教的経験の諸相」というWILLIAM JAMES の本はお読みになったことがありますか。さまざまな宗教的神秘体験を暖かい目線でまとめてある好著です。これの霊界版を書きたいものですね。ainotaigaさんや他の方でもいいのですが、このような作業をやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、わたしも大いに協力させていただきたいと思っております。


> 私の知る範囲でお応えいたします。
>
> 「地獄から天国に還ってなくても、魂の兄弟が生まれ変わって来る事もある」ようです。
>
> 法の変更点だと思います。
>
> 確か、霊言現象の①か②のどちらかで、ある職員の守護霊を呼び出したら、地獄にいたと言う事がありました。
>
> そののち、東京正心館でのご法話(演題は不明)で、総裁先生からもお話があった様に記憶しています。
>
> 不思議な話ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2010年10月04日 11時26分26秒

icon

「Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
私の知る範囲でお応えいたします。

「地獄から天国に還ってなくても、魂の兄弟が生まれ変わって来る事もある」ようです。

法の変更点だと思います。

確か、霊言現象の①か②のどちらかで、ある職員の守護霊を呼び出したら、地獄にいたと言う事がありました。

そののち、東京正心館でのご法話(演題は不明)で、総裁先生からもお話があった様に記憶しています。

不思議な話ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月03日 18時52分47秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
守護霊自体が地上の意識の影響を受けて悪霊化するっていうこともあるんじゃないかな?

意識体としてのキャパを超えたマイナス波動の影響はあるかもしれないね。

地獄に救済に赴いた天使がマイナス波動の影響で悪魔化しかけることがあるっていうのは聞いたことがあるよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月03日 18時46分20秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
そりゃそうだ。

どういうことかよくわからないね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年10月03日 17時47分31秒

icon

「Re:Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
もん吉。さん

> 基本的には、出来ないはずだよね。

そうなんですか。
勉強不足でした。


> 文鮮明と蜘蛛の憑依霊と記憶が一体化してるっていう可能性はあるよね。

でも、大川総裁は「文鮮明の守護霊」と言って招霊してました。
守護霊を呼び出して、もし憑依霊が出てきたのだとしたら気づかないのはまずいと思うのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月03日 16時58分50秒

icon

「Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
基本的には、出来ないはずだよね。

文鮮明と蜘蛛の憑依霊と記憶が一体化してるっていう可能性はあるよね。

あの蜘蛛は霊を取り込むみたいだし。

僕の知る限り憑依霊と記憶を共有するっていうことはあるけどね、一体化っていう例は知らないんだけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年10月03日 15時57分53秒

icon

「Re:Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
もん吉。 さん

> でもさ、地獄霊が転生するっていうことはないはずだよね。
> どういうことかな?

魂の兄弟のうち一人でも地獄に落ちていると残りの5人も転生できないのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月03日 14時33分18秒

icon

「Re:守護霊がクモの姿ってどういうことでしょうか?」
でもさ、地獄霊が転生するっていうことはないはずだよね。
どういうことかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト