新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: minamikazeさん

    2010年12月27日 08時12分17秒

    icon

    自分の物差しを横に置く

     大川先生と幸福の科学には、数多くの疑問があり、それゆえにこそ、このサイトにも今年の元旦に参加し、いくつかの疑問を呈しつつ、一年が経とうとしています。僕の中の感覚、常識、などからすれば、とうてい受け入れがたい内容を、その教えの中に含み、またその教えそのものが、都合よく変化しているように思え、もうついていけないと、何度も思いました。
     しかし、今の僕の心境は、受け入れがたい内容は軽々に判断せずひとまず棚上げにしてでも、先生について行きたいという気持ちです。その心境に到るには、自我の殻を破らねばならず、長く会員をしている人の多くは、少なからず、何度もそのような葛藤の中で、呻吟してきたのではないでしょうか。
     
     cosmo77さんへ
     金城さんの件ですが、結果はどうでもいいとは考えておりません。また、それは自己満足をするだけの活動でもないと思っています。議席が取れなくても、あの知事選で、正論を吐いたことが、5年後になるか、10年後になるか、わかりませんが、後で、効いてくるのです。だから、大いに意義があったのだと思います。

     僕も、にしき鯉さんと同じように、「老子」のタオイズムに引かれる人間なので、戦争などはしたくもありません。
     究極の理想を掲げるのは容易いのですが(シルバーバーチに傾倒しておりましたので持戒の意味で言っています)、この世は、自国だけで存在しているわけではなく、また、民主化され、自由に意見が言える国だけで構成されているわけではありません。そうした日本の立ち位置も考慮に入れて、大きな舵取りをした場合、大川先生と、金城さんの、あり方は、まさに逆風の中に一人立つ、男の中の男であると、そう感じたのです。少し前までは、そうは思っておりませんでした。
     そのような姿に、見えたのは、自分の身の丈にあった感覚の物差しを横に置き、この世界のありようを俯瞰したからなのです。

     僕は、弱者にやさしい、cosmo77さんの考えには、共鳴できるメンタリティーを、実は持っています。50代で、年収270万円ですからね。
     三十代の頃、シャホ庁の現場で働いていたときのことですが、天下りが何人かいて、ほとんど仕事もせずに、高額の年収を得ていました。一方、僕はといえば、汗水流して働いて、200万円台でした。当時は自民党政権で、自民党に対しても、怒りを覚えていました。こんなことを言い出すと長くなりますから、やめますが、宇宙人のことも、数々の霊言も、教義の変更も、今回の家庭問題も、まったく納得がいってはおりませんが、それは横に置いて、国師として一人立つ、先生について行きたいと、思っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: cosmo77さん

2010年12月31日 20時40分06秒

icon

「:Re:自分の物差しを横に置く」


>イエスのように、他力的にやらないと世の中を巻き込んで行く波にならないっていうのはやむを得なかったんじゃないかな?


もん吉さん そうですか

確かに キリスト教が世界人口に40%近くを占めるのに 仏教は 約6%ぐらいですよね

ただ 日本ではキリスト教徒は少ないはずですね

この非常に 人間にキビシイ 難行道の スタンスが 変わるようには 現状 私には 思えませんですが そうなれば 広まるのかもしれません

厳しすぎてついていけない という方が おそらく多いかと思いますね
それが政治の方にも現れているということでしょうか


minamikaze さんへ

私も独身ですー (・_*)\

幸福の科学は 独身の方が多いですよね


>今は、ueyonabaruさんの信仰姿勢に、近いところにいると、自分では思っています

それはすごいですねー


>今後は、cosmo77さんのような意見も、どんどん取り入れていかなければ、現実的に、議席を確保することは難しいでしょう。


ご理解 ありがとうございます。(。_。)


批判的なことばかり書いてしまい 心苦しいので 言っておきたいのですが

幸福実現党は 啓蒙団体としては ものすごいと思います


大川先生の洞察力はものすごいことは 確かですよね


ただ 私の言いたかったことを 言葉を変えて言うと こういうことかと思います

つまり 近代の 政党政治とは ある面 企業のマーケティング的な要素が必要だと思うのです

つまり 顧客のニーズを 意識し 満たしていくという面です

もちろん バックボーンとして 理念をもっていることは 大切ですが 投票してもらわなければ どんな 政策も実現できません

やはり 大衆の気持ちを理解することは 重要と考えるわけです


もちろん 慈悲と智慧が大切というのは もちろんですが。。


それではみなさま 良いお年をお迎えください♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年12月30日 22時30分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:自分の物差しを横に置く」
 minamikazeさんへ


> 結論から言うと、今は、ueyonabaruさんの信仰姿勢に、近いところにいると、自分では思っています。つまり、理解できない部分は多いが、それは自分勝手に解釈せず、主を信じ、主の教えに従っていこうという、「純粋な信仰」に、近づいていると思っています。そしてこの近づきは、自分の努力とか、精進による成果ではなく、クリスチャンがよく言う、主に捕らえられるという、心境といいますか、導きに、似ているように、自分では思っています。

 minamikazeさんのお言葉を読み大変にうれしく思います。



 未だに独身でおります。独身で幸せですから、何も問題はないのですが、50代で結婚すれば、勇気の原理を実践することになるかもしれないので、結婚もいいかなとは思っています。

 私の周りにも、60代、50代で独身がおりまして、現役のときには、毎週ゴルフで一緒に遊んでおりました。彼らに共通するのは、男前もよく、性格もよく、という方々です。ご結婚されるのを望みますが、四正道があれば、結婚生活はうまくいくのではないでしょうかね。相手に求めすぎず、相手に与えるという一点に気をつければ、うまくいくだろうと思いますよ。

 年老いて、一人でいるのは少しさびしいと思います。年老いても、共に生活できそうな気がする方であれば、相手としていいのではないでしょうか。



> >  cosmo77さんの仰ることは、まったく正論であり、反論はありません。弱者に優しくなくてはいけません。幸福実現党は、欠点が多く、まだ、有権者の支持を得るところまでは到っていないことは、二回の選挙で、そして、それ以外の知事選などでも、明らかですよね。今後は、cosmo77さんのような意見も、どんどん取り入れていかなければ、現実的に、議席を確保することは難しいでしょう。そういう意味で、このサークルブログが、何らかの役割を果たすことを期待しています。 > > > > > >

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: minamikazeさん

2010年12月30日 21時55分56秒

icon

「Re:Re:Re:自分の物差しを横に置く」
 一年が経つのは早いもので、このサークルに参加して、ほぼ一年が経とうとしていますが、当初は、主への疑問が一杯で、それが少しでも解消できればと思い、いくつかの投げ掛けをしたのですが、なかなか解決はせず、疑は深まるばかりでした。
 それが、この年末になって、新たなる展開を見せました。
 結論から言うと、今は、ueyonabaruさんの信仰姿勢に、近いところにいると、自分では思っています。つまり、理解できない部分は多いが、それは自分勝手に解釈せず、主を信じ、主の教えに従っていこうという、「純粋な信仰」に、近づいていると思っています。そしてこの近づきは、自分の努力とか、精進による成果ではなく、クリスチャンがよく言う、主に捕らえられるという、心境といいますか、導きに、似ているように、自分では思っています。

 僕も、もん吉さんと同じように、ルソーに親和性をおぼえます。ちょっとこの世的には、生活力がないもので、未だに独身でおります。独身で幸せですから、何も問題はないのですが、50代で結婚すれば、勇気の原理を実践することになるかもしれないので、結婚もいいかなとは思っています。

 cosmo77さんの仰ることは、まったく正論であり、反論はありません。弱者に優しくなくてはいけません。幸福実現党は、欠点が多く、まだ、有権者の支持を得るところまでは到っていないことは、二回の選挙で、そして、それ以外の知事選などでも、明らかですよね。今後は、cosmo77さんのような意見も、どんどん取り入れていかなければ、現実的に、議席を確保することは難しいでしょう。そういう意味で、このサークルブログが、何らかの役割を果たすことを期待しています。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年12月30日 18時52分55秒

icon

「Re:Re:自分の物差しを横に置く」
もん吉さんへ

 仏教という自力宗教が、キリスト教的に他力的に救世主を礼拝するという形を打ち出しておりますね。

 自力、他力といっても一つだけで済むものでもありません。実際には、両方が合わさっているというのが、大方の宗教だと思います。

 私が正心法語を毎日読誦するというのは多分に、他力の功徳を得たいがためだと思います。自力だけでは、やはり不安です。

 大川先生を神様のように考えているかのような信者の方がいるんですが、これには若干の違和感があります。しかし、先生も同じ人間だから自分と同等という考えは毛頭ありません。救世主として、やはり崇めるべき方です。この辺りは、ナカナカ表現するのが難しいですね。

 他力的な信仰形態が大きく伸びるんだろうと思っております。宗教は、哲学とは、少し違うようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年12月30日 02時33分40秒

icon

「Re:自分の物差しを横に置く」
幸福の科学は仏陀の法を説くという目的があったからね自助努力がメインになったんだけどろうけど、それで仏陀の思想は人類を何千年か導くだろうけどね。

今後の救世主としての方向性は他力思想がメインになるんじゃないかな。

イエスのように、他力的にやらないと世の中を巻き込んで行く波にならないっていうのはやむを得なかったんじゃないかな?

まあ、今後に期待でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年12月30日 01時59分23秒

icon

「Re:自分の物差しを横に置く」
それはたぶん、幸福の科学が他力的な宗教ではないってことが因じゃないかな?
まあ、宗教である以上は他力はあるんだけど。

どちらかといえば、自助努力がメインだからそれが強者の論理になっているところがあるんだよね。
本来布施は他者の苦悩に対して同悲同苦に共感することから始まるんだけどね。
悟りを求めるっていうことはまずは利自だからね〜

自分磨きを充分に終えて利他っていうことになると、絶対数としては少ないのはやむを得ないんじゃあないかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2010年12月29日 22時19分44秒

icon

「Re:自分の物差しを横に置く」

minamikaze さん


>それは横に置いて、国師として一人立つ、先生について行きたいと、思っています


そうですかー
minamikaze さんも 変わられましたねー


ただ 私は この件に関しては 特に 自分の物差しだとは思っておりませんです


実際 幸福の科学には 格差問題や 弱者の問題を 小さいことだ などと言う方が多いのです

幸福の科学で発信されてきた情報から そうなっているのか 鶏が先なのか 私はわかりません

しかし いづれにせよ 言えることは
国家的 防衛や 外交を語ることのみでよしとし

一方で 弱者を無視し 貧乏人は死ねばいい そんなことはどうでもいい小さなことだ といった発言を繰り返す 政党を 大衆が支持するかどうか ということでしょう

また 民衆に理解される言葉を発信する努力をしているのでしょうか 疑問にしか思えないのです

中でやっている人たちでさえ 疑問を持っても 解決する手段さえ持っていないのではないでしょうか

信仰と称して 動いている方々に 民意を考慮するベクトルがあるのか 疑問です

2010年5月ごろで 護憲を支持する方が 60%近かったとかと聞いています

現在 日本では 少子高齢化がどんどん進行し 生活保護も どんどん増えていっているそうです

こうした 世情にあって 果たして 弱者について そんなことは小さなことだ と全く語らないばかりか 貧乏人は死ねばいい的な発言を繰り返す政党を 支持するんでしょうか


私の言いたいのは こういう 全く普通に 凡人で理解できる ことで 全く 簡単に理解できることでしかありませんです

信仰とは 大衆などは 全く 無視することなのでしょうか

だとすれば やはり 政治で主導権を握るのは まず 無理 と考えるのが 妥当と思いますが。

ごく 常識的な お話なので なんで理解いただけないかが 私には さっぱりわからないのです


くり返しますが よほどの危機の時代でないと 支持されないだろう と思う次第です

平時では まあ 難しいでしょうね

ですので 自己満足でやるんですか と真面目に伺っているのです


ギリシャ等 確かに 公共部門の民営化等 進みそうなようですね

ただ アイルランドのお話では 年金さえ 廃止ではなくて 削減のようです


一方 実現党は 現在の日本で 徹底した 民営化 そして 年金の廃止を 訴えてきましたが それも 大衆を説得する言葉があったとは 私には思えませんです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年12月27日 20時03分19秒

icon

「Re:自分の物差しを横に置く」
人類は様々な時代に生まれ、様々な価値を学んで来たんだけど。

地球においてそれを、許し導いた存在が あるんだけど。

その存在の想いの中に発展の願いがあるんだよね。

地球の最高神の想いには進化のエネルギーの中に調和を入れることによって限りなく善きものになっていきなさいっていう願いがあるんだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年12月27日 12時20分56秒

icon

「Re:自分の物差しを横に置く」
僕も低収入なんだよね。

なんせ、哲学者だからね〜

ルソーの霊言を読んだ時はすごい共感したもんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト