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from: Liberaさん

2011/02/19 13:15:25

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堕ちた文殊菩薩

週刊誌攻撃の第二弾が始まりました。それに伴って、裏サイトでの反教団勢力も勢いづいているようです。不可解なのは、きょう子氏が例の霊言を名誉棄損で訴えるこ

週刊誌攻撃の第二弾が始まりました。
それに伴って、裏サイトでの反教団勢力も勢いづいているようです。

不可解なのは、きょう子氏が例の霊言を名誉棄損で訴えることにしたという報道。
これについては、きょう子氏側の言い分が通る可能性は低いのではないでしょうか。
霊言はあくまでも教団の秘儀であって、それをこの世的な法解釈で裁くのには無理があるのではないかと思います。
教団側が「粛々と対応する」とコメントしているのも、余裕の表れでしょうか。

そもそも、きょう子氏は、文殊を自分の守護霊であると認めています。
ただ、その内容が、自分が心の中で思っていることとは全く違っていて、
聞くに堪えない罵詈雑言であることに、どうしても納得がいかないようです。

アンチ勢力は、きょう子氏が、大川隆法の霊言はすべて偽物だということを暴露してほしいのでしょうが、残念ながらそれは期待はずれに終わるようです。
問題にしているのはあくまでも、子供とすさまじいバトルを展開した例の霊言であるわけですから。

私は、かつては一信者として、アフロディーテ=文殊を崇拝していました。
総裁補佐として、また女性信者の鑑としてです。
それが今や、このようにして、世俗の週刊誌に教団内部の実情を「告発」する事態に至るとは、何とも言えない失望感があります。

確かに「告発」にあるように、フライデー事件をはじめとする教団草創期の内部の混乱は、一定の事実を反映しているだろうと推察されます。
ちなみに、私もあの時の貸付には、100万円以上を出資させていただきました。

きょう子氏は、むしろ草創期は最も幸福だった時代であり、その後、教団内部の矛盾が深まるにつれて、夫婦の心も離れていったと「証言」し、次号に続くとなっています。

この世的に見れば、きょう子氏側の言い分に一定の説得力があるように受け止められ、教団のイメージダウンは避けられないでしょう。
しかし、逆に、信者のエルカンターレ信仰は一層深まり、教団としてはむしろ求心力を増すだろうというのが私の予想です。

教団の遠心力には、しばらくブレーキがかからざるを得ませんが、エルカンターレ信仰の求心力が高まることによって、長期的には教団にとってプラスに働くのではないでしょうか。

ただ、信者にとって分かりにくいのは、実現党の木村元党首の霊言が教団幹部に回覧され、党首を更迭されたという記事です。
確かに、実現党の党首が頻繁に交代したことへの疑問はつきまといます。
木村氏とともに、別の元党首が、過去世でレプタリアンであったことが判明していますが、そのことと何か関係があるのでしょうか。

守護霊の霊言というものは、時として本人の本音を超えた内容を語るようです。
木村元党首の場合も、本人には全く心あたりがなくても、
守護霊レベルで信仰心に反する思いをもってしまうということが
あるいは、あり得るのかもしれません。

従来は「守護・指導霊への祈り」というものがありましたが
守護霊に祈ってもあまり意味はないのではないかと思えてきます。
守護霊は、しょせんは自分の一部であり、時として自分以上に悪い思いを持っていることもあり得る。

かつては、きょう子氏が「守護霊の秘密」という本を出版していたこともありましたが、
その本人が、自分の守護霊の言葉を認められずに、逆に名誉棄損で訴えるという。
喜劇というべきか悲劇というべきか
何とも言えないところがあります。

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from: ueyonabaruさん

2011/02/26 00:12:14

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「Re:Re:Re:Re:大川きょう子証言は本当か?」
にしき鯉さんへ

> ueyonabaru さんへ > > <信仰というのは、このレベルを超えていくものでしょう。常識でわからないことを信じきっていこうとする努力ではないでしょうか。存在証明のできないことを、信じることが宗教の要諦だと思います。> > > 違うと思います >

 信じるというときの私の感覚ですが、大川隆法よりの感覚があるのは確かです。しかし、信仰とは、信奉する者をあくまで信じていくということではないでしょうか? 信頼と言ってもいいです。


> 「信仰」という言葉をすり替えたり、それにすがったり、逃げ道にしては、いけません >

 すがっている面は確かにあります。先生の指し示す方向へ行こうとも思っております。先生だけにすがるわけでもなく、イエス様でも構わないようなのが私の信仰なんです。仏陀信仰でもいいのです。今ここに存在する仏を拝んでいるつもりです。

 逃げ道にするような気持ちはありません。逃げても、結局は自分の問題として存在し続けることは承知しているつもりです。



> 今のueyonabaruさんは平等に見ていません > > きょう子さんの告発を冷静に読み、大川さんの言い分もキチンと聞いて、それから自分自身で判断するべきだと思います >

 お言葉にに反論するつもりはありませんが、実際に週刊誌を手にとって読もうとも思いません。あまり興味が湧かないのです。評定をしたい気持ちがないのです。もっと騒ぎが大きくなれば、あるいはまじめに考えるかも知れませんが・・・・・。教団幹部にまかせておきます。

 今晩は支部の仲間たちで、きょう子さんのことが話題になりました。皆さんに動揺はないようです。私以外のものは、ご本尊を戴いているほどの信者なので、動揺もないのかもしれません。意味不明の疑問点はそれでもあるとは思います。今後、彼らに動揺が訪れるのでしょうか、見ていきたいですね。



> 自分を大川さんよりに考えたい気持ちはわかりますが、それでは「正見」は絶対にできません > > 私から、一つ、質問をします > > 「悪妻封印祈願」とはなんですか? > 自分の、元、妻を封印するのですか、それが「祈願」ですか? > > 「祈願」とは自己が最大限の努力をした上で、神々の恩恵を受ける > 「人事を尽くして天命を待つ」の延長戦上にあるものです > > 話の内容を読んでみたら、これは「祈願」ではなく「呪詛」ですよ > 私は呪詛をおこなう人間を絶対に信用しません > > 「呪詛」は確かに効果があると思いますし、それを商売にしている密教行者もいます > >

 呪詛ですか。それは困ります。これについて、申し訳ありませんが、幸福の科学の「悪妻封印祈願」が呪詛なのかどうか分からないので、今後考えていきますね。

 にしき鯉さんがおっしゃる祈願に対する考え方、私もそのように思っております。祈願そのものが、正直、好きではなかったのですが、皆さんのお話を聞いているうちに、少しずつ肯定的な見方ができるようになっております。ご本尊も色々と変わったバ-ジョンがあるようで、皆さん素直に受け取っており、疑問も感じないようです。皆さんが、満足しているので、おかしいよと言うつもりはありません。私は、ご本尊は戴いておりませんが、当分そのままご本尊なしでいきたいと思っております。気が向いたら戴くでしょうが。

  


しかし、自分の心をを高めようとする宗教は絶対に使ってはならないんです > > なぜ、大川さんほどの知識者がそれがわからないんでしょう > > これについて、ueyonabaruさんの意見を求めます > > > > > > > > >

 幸福の科学のその祈願が、他を害する呪詛の祈願であるかかどうかはまだ分かりません。どのような祈願文でしょうか、調べてみます。

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