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from: ueyonabaruさん

2011年05月27日 00時49分05秒

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「空」と「無我」は難しい

先生のお言葉です。「悟りの挑戦」から引いてみます。-ですから、この「空」というものも、また非常に難しいことではありますが、これは仏教の真髄、特に大乗仏

 先生のお言葉です。「悟りの挑戦」から引いてみます。


 ですから、この「空」というものも、また非常に難しいことではありますが、これは仏教の真髄、特に大乗仏教の流れのなかでは中心中の中心の教えなのです。

 前章の「無我とは何か」、本章の「空と縁起」はそれぞれに難しい内容を含んでいるとおもいますが、一回読んでスパッとわかるなら、それはもう悟りを開いたということであって、わからないからこそ勉強と精進が必要になるのです。

 なぜならば、「無我」や「空」という言葉は、知識的にのみ理解することは、ほぼ不可能なことなのです。これは、悟りの世界の言葉なのです。これは、悟性、悟りの性質をもって理解しないといけないものであり、知性や理性や感性でもっては、つかみきれないものなのです。これは個人個人の洞察力に負うところがかなりあるわけです。


 このご文章を読むと、なるほど、私が何度読んでもスッキリと意味が取れなかったわけが分かります。直感や洞察力、悟性で知るものなのですね。もん吉さんは、「空」について瞑想をするとも言っておられるので、それぐらいの修行をしなければ、「空」への理解は進まないのかもしれません。 わたしは、瞑想はしませんが、この難題はいつも考えておきたいものです。

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from: ueyonabaruさん

2011年05月31日 10時55分37秒

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「Re:Re:Re:「空」と「無我」は難しい」
hikaru0827さんへ


> 「無我」とは「人の存在の本質は空である」という意味のような気がしてきました。 > > オギャアと出てくる前は自分は存在しないと思ったり、死んだら自分は消滅すると思ったり、ではなく、自分の本質が光エネルギーであると悟る事を無我というのではないでしょうか? > > すると、「諸法無我」とは、「全ての本質は、光エネルギーである」という意味になります。 > > ん?となると、「一切皆空」=「諸法無我」なのでしょうか!?

 論理的に組み合わせたりすると分からなくなりますね。空も無我も似たようなものではないでしょうか? 

 ① 無我ということをテ-マにすると、我はあるのかないのか あるとすればいかなるものかということになるのでしょう。我はある それは肉体ではなくて霊的なものであるとしてみます。

 ② 諸法無我については、万物(世界)はあるのかないのかと考えたとき、万物は肉体の目に見えるようなものとして絶対存在をしているのではなく、その本質は光のエネルギ-であるとします。

 ①と②から、我も諸法も等しく、光エネルギ-となります。

 難しくなってくるのは、すべてが光エネルギ-であるとすればいいものを、空の立場から説明をしたり、無の立場から色々と説明するからではないでしょうか? そのような説明が無用というのではありませんが。

 hikaruさんの論説、大変参考になります。また、こちらの矛盾点などがあれば、ご指摘くださいネ。


> > それと、他の仏教団体との法戦が避けて通れないならば、ある程度の観念的な仏教理論であっても会員に教えておく必要があったのかもしれません。 > 釈尊の生まれ変わりをトップにいただく団体なわけですから、会員も。他の仏教団体帰依者とそれなりに議論も出来ないと困ります。 > > >

 おっしゃるとおりです。



> 明らかに釈迦と年代の違う方の書いた文章の枕詞に、「私は尋ねた。すると、釈尊はこのように話された」とついたりしているそうです。 > 「かく思う」「こう感じる」「このように私は悟った」ではありません。 > > 瞑想中に釈迦と話をしたかのように書かれています。そのような事もあったのではないか、と思います。 >

 興味があります。どの本を読めばよいのでしょうか、教えてください。



> 現在は情報に壁がないですから難しい面もありそうです。 >

 そうですね。



> 今の幸福の科学は、会員が自分にあった教えを選択して勉強出来る環境のような気がします。 > > 仏教理論の書籍を読み込む方もいれば、易しい文章で書かれた書籍を好む方、感性に訴えるような文章を好む方も居ます。 > > 様々なものが提示されており、私たちに選択する自由があります。 > > ちなみに「仏教」が哲学的で理論的なのは、少なからず「ゴウタマシッダルタ」ご本人の性格が影響していると思います。 > 毘る遮那仏の性格を強く感じます。 > > > >「空」は光とエネルギーです > > 私もそのように理解しています。

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