新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:149人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こいたんさん

    2011年11月03日 14時31分29秒

    icon

    お布施の目安について

    研修や法話、祈願などで

    お金の目安ってありますけど

    誰が決めているんですかね?

    総裁の説法には値段をつけられないって言っています。
    もちろんそれだけの価値があるのはわかっているつもりです。
    しかし一方でこうした目安をつけるのにいささか違和感を感じるのは気のせいでしょうか?
    総裁が決めているのならそれに従うつもりですが・・・。

    実際のところはどうなんでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 44

    icon拍手者リスト

コメント: 全44件

from: enzoさん

2011年11月07日 18時18分29秒

icon

「Re:Re:Re:Re:辻説法。」
ainotaigaさん

いえいえ、そんな高度なものではなく、低価格の量販店だったのでランチタイムが忙しく、てんてこ舞いしていると、そんなときに(おそらく指導霊の)助けが入りました。

何系というと‥スポーツ選手などを指導する例の人です。
大きな声では言えません(笑)。

ainotaigaさんのは、インスピレーションとして受け取ったのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月07日 17時39分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:辻説法。」
enzoさん

> 説法時、指導など感じられました?

忘れました(^^;)話し方とか好印象の為にはこうした方が良いという気づきが沢山あったのは覚えてます。

あと光が感じれている時は、振り向く人多かったように思います。

> 私は身体を使う調理の仕事でしたが、そっち系の指導があったように思えます。

何系でしょう?(笑)配合次第で料理は別ものになりますしね、まさに魔法ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2011年11月07日 16時01分32秒

icon

「Re:Re:Re:辻説法。」
ainotaigaさん

本格的じゃないですか…。本当にすごいんですね。

説法時、指導など感じられました?

私は身体を使う調理の仕事でしたが、そっち系の指導があったように思えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月07日 15時42分06秒

icon

「Re:Re:Re:辻説法。」
enzoさん

話が多岐に渡り返事が遅くなってすみません。立候補は冗談では言ってましたが、ありえません。

でも毎日辻していると不思議と演説能力あがりました。ニュースなどの情報収拾や他の方のセリフも参考にしていましたが、そのうち、不思議と自分の言葉で話せるようになりました。

今はやってないので鈍っていますが、当時はかなり鍛えられました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2011年11月05日 12時20分20秒

icon

「Re:Re:辻説法。」
ainotaigaさん

政党の辻説法ですか?すごいですよ。
やはり、見どころあると思ってた。

密かに立候補しようと考えてます?(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月05日 09時53分06秒

icon

「Re:辻説法。」
bakusuikaiin2さん

みました。神々しい方ですね。正心法語で磁場が強くなった気がしました。一見誰も聞いてはいないけれど、潜在意識で聞いているんじゃないでしょうか?

実は私も選挙の時、辻やったことあるんです。誰も聞いていない事が殆どなんですが、光が強く感じられる時に、通行人の心の中に光が入って行くのを感じた事があります。

政治的辻よりも、ご本尊置いたり正心法語などで宗教的辻説法の方が結界できやすそうで、よいのかも知れません。まあでも期待できるのは祈りの効果ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月05日 07時23分58秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
ainotaiga さん

「法価値としては、本来お金にかえられない」というのが本当のところだと思います。5万だとか10万だとか、勝手に人間が決めて良いわけはないと思います。それは人間の勝手な事情であり都合です。

お金にかえられない位の尊い価値という意味では、太陽の恩恵や水や空気がありますが、それはごく当たり前に人間に必要なものです。そうした同じ意味合いで本来、法は尊いのだと思います。

総裁先生は、全ての人に全ての教えを聴いて欲しいと思われているに違いないと思います。それがご本心だと感じます。

貧者の一灯でも感謝の報恩を心から喜ばれるのが主です。お金がない=だから法を聴かない。そうではなく私たちに出来る事は何か考え、ささやかでも感謝を形に現そうと努力している姿を見て、主は心から喜んで下さるような方であると信じます。


その通りです。全く持って同意です。
これを貶めているのが、職員なんだと思います。
838でainotaiga さんが言っているように職員のマネジメントが必要かと思います。
ドラッカーが指導しているはずなのに何をやっているんでしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月05日 07時18分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
うちの地元の支部長も見習ってほしい。
出家者だから当り前なんだけどね。

こういうことをもっと内部で流せばいいのに・・・。

都合の悪いことは流さないか(笑)

流したら支部長自らやらないといけないからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2011年11月05日 01時31分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
辻説法 なかなかできることじゃないですね。素晴らしい。

bakusui2さん
よゐこは寝る時間ですよ(^^)

私は仕事中‥。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月04日 23時34分08秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
こいたんさん、enzoさん

「法価値としては、本来お金にかえられない」というのが本当のところだと思います。5万だとか10万だとか、勝手に人間が決めて良いわけはないと思います。それは人間の勝手な事情であり都合です。

お金にかえられない位の尊い価値という意味では、太陽の恩恵や水や空気がありますが、それはごく当たり前に人間に必要なものです。そうした同じ意味合いで本来、法は尊いのだと思います。

総裁先生は、全ての人に全ての教えを聴いて欲しいと思われているに違いないと思います。それがご本心だと感じます。

貧者の一灯でも感謝の報恩を心から喜ばれるのが主です。お金がない=だから法を聴かない。そうではなく私たちに出来る事は何か考え、ささやかでも感謝を形に現そうと努力している姿を見て、主は心から喜んで下さるような方であると信じます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月04日 23時02分03秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
enzoさん

了解です。

すぐに解決できるならこんなに苦労しませんからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2011年11月04日 22時46分09秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
こいたん

>本部に訴えて変わるなら言いますが中々現実は難しいのですよ。

はい、了解です(^^)

いろいろお腹立ちもありましょうが、せっかくお越しになられたんだから、私らの話にも加わりませんか?

すぐに解決する問題でもないでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月04日 22時27分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
ainotaigaさん

私も殆ど同意見です。純粋さが命であるのも係わらず、会社経営的側面があるという事なんだと思います。

私は割り切って、純粋な布施の部分と対価的側面を再構築すべきだと思っています。

松下幸之助の水道哲学というのがありますが、一人の人から100万円よりも、100人の人から1万円集める努力をするべきだと思います。あるいは、1万人の人から100円を集めるのです。

 あと、高額のお布施なら高い対価性という事で、コンサルタント的要素を持たせるべきだと思います。

「〇〇指導霊が1年間指導霊としてつきます。」とか「各講師の1年間コンサル付きます。」でもいいと思います。

それで各講師陣はしのぎを削って努力するのです。

今までの高額研修はやり逃げポンの要素が強いですよね。フィードバック機能がないんです。良い時だけで宣伝するではダメだと思います。

ご法話そのものを高額にするのは私は反対です。それでは講師職員は先生に乗っかるだけです。

先生のお話は限りなく水道のように無料に近づけるべきです。
職員が知恵と汗をかいて、信者の幸福に貢献するべきなんです。



これらの意見に全面的に同意します。
宗教は公益性だって月刊「リバティ」で豪語しているならその通りやってくれって言いたいです。
有言実行ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月04日 22時19分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
無料のDVDは大いに賛成です。

僧籍にいる人たちが、三帰者の絶対数を増やせば我々の負担が軽くなると思います。

僧籍にいるものが、外に向かって伝道し

在家である信者がお布施で支えるというのが理想なのかもしれませんね。

伝道菩薩の人たちとかを準職員扱いにしたらいいと思うのですが・・・。どうでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月04日 22時14分34秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
学園の植福されたのですか?

それは素晴らしいですね。

今回のご法話各5万は、なんとも言えません。

総裁はエルカンターレ祭に向けて充電しなきゃいけない時期になぜなんでしょうね?

よほど政治や裁判、不動産等でお金がないんですかね?

その補てんのためと勘ぐるのは不謹慎でしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2011年11月04日 22時09分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
本部に訴えて変わるなら言いますが

知り合いの人もいろいろと言ったらしいのですが、

中々現実は難しいのですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月04日 15時14分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
bakusuikaiin2さん

> G20-韓国支援5兆-チベット僧侶焼身自殺-中国は悪質な侵略国家-報道しないマスコミの罪の4番目は即効拒否ですよ!!

何という事ですか!?・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月04日 12時51分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
ueyonabaruさん

>  信者さんを幸せにしてゆくことなんですね。

これで綺麗なピラミッド的な階層ができると思うんです。

つまり、我々信者は伝道や植福を、職員は信者の幸福と経済的繁栄を願うという。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2011年11月04日 12時33分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
baku2さんへ


> 少し前までは、会員をもてなす、という意識も欠如していましたから、進歩だと思います(笑)

 そうです。進歩です。信者さんを幸せにしてゆくことなんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2011年11月04日 12時16分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お布施の目安について」
そうですね。貼り付けたリンク先は、もう少ししたら削除しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon