新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2012年03月21日 11時57分35秒

    icon

    富の再分配

     cosmo77さんみなさんへ


     cosmoさんの疑問は、弱者への救済策が実現党の政策のなかでは明瞭にあるとは言えず、自助努力のみが強調されているということだと思います。

     弱者切捨て策を幸福実現党が打ち出しているとは到底思えなかったので、cosmoさんの主張に同調するわけにはまいりませんでしたが、実現党の政策でも一つだけ私に分からないことがありました。それは、実現党は富の再分配をどのように考えているのかということでした。

     今般、先生のご本「発展思考」が出版されましたが、145pにおいて次のように述べておられます。

    ---

     「利益をあげすぎた個人から税を取り、それを他の恵まれないところに配分する」という、富の再分配は、近代福祉国家が成立する上で不可欠のことである と思います。

     ただ、その際に、ともすれば、智慧が十分に働かず、「機械的にのみ税を集め、それを分配する」ということが多くなっています。これは、近年、官僚制の弊害として指摘されていることです。

    ---

     先生は富の再分配は近代国家の政策として当然としておりますが、官僚が機械的にその分配を行なっていくだけでは足りないものがあるということなんでしょう。

     富のあるものは当然多くを社会に還元すべきであると居丈高に他者が言うというのは少しおかしい気がします。そこには、富者に対する敬意があってしかるべきでしょう。

     ましてや、国家や国民が、高額所得者を悪者のように扱うことがあってはなりません。

     ともかく富の再配分は必要であり、それがどのようになされていくかについて、考えていくべきでしょう。

     わたしは、まだこの分野での定見はありません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: もん吉。さん

2012年03月25日 06時06分52秒

icon

「Re:富の再分配」
高度技術産業を育成した社会においては、人間の衣食住を科学技術が保証するんじゃないかなあ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年03月25日 05時52分35秒

icon

「Re:富の再分配」
生活に使うお金は消えて残らないから、それだけだと発展性はないけど生きるためには使うよね。


だから、国家として基本的人権の保証のために必要な費用は使わないといけないんだけど。


善の循環が起きる公共サービスにお金を使わないと国として未来がないっていうことじゃないかな?

要するに、高度技術産業の育成とインフラそのための教育研究機関にお金を使わないと未来がないっていうことじゃないかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年03月25日 05時24分08秒

icon

「Re:富の再分配」
富の最配分の考えは方向性として2つあるんじゃないかなあ?

一つはパイの大きさが決まっているとしてできるだけ均等にわけあおうっていう考えだけど。

もう一つは、パイ自体を大きくするための公共サービスに税を投資するっていう考え方だと思うんだけど。


これをどういう比率で行うかっていうのが問題点なんじゃないかな?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月23日 21時08分07秒

icon

「Re:富の再分配」

> 総裁の政策提言に対してNOと言えない

仏敵にされたらたいへんですし
地獄もコワイですしねー

ボクも ほどほどにしておきたい今日この頃ですー +▽+


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 継体天皇さん

2012年03月23日 20時35分42秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
>ただ 幸福実現党以上の原理主義的な政治家は かなり少ないとは思いますが。

総裁の政策提言に対してNOと言えない

そこが国民から支持されていない理由だね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月23日 20時19分46秒

icon

「Re:富の再分配」


>「お金を稼がなくても弱者を救える」と言う人は、現実が見えていない単なる空想家、理想論者です。
私は、弱者は救われねばならないと考えています。そして、本当に弱者を救うためにはお金がどうしても必要なのです。

そうですよねー 確かに
どうやって経済を発展させるかですね


>あとみんなの党は新自由主義だから嫌いです(笑)

ただ 幸福実現党以上の原理主義的な政治家は かなり少ないとは思いますが。
日本の政治家は たいがい 結構穏健ではないでしょうか

幸福実現党から見れば ほとんど左派ですかね


それと 幸福実現党は 弱者に厳しいというのが 知らなかった?というのは
こちらの英明な方々には いらっしゃらないのでは?
それとも 麻薬でも使っている?(爆)

社会保障も含めて 徹底的に 所得移転を最小化しようと考えていることは
知らないわけないですよね

弱者の生涯所得を 最小化していく とても弱者に厳しい 政策だと思うんですが。

ですから 弱者に対する メリットなんて 言えるわけない ってことではないでしょうか

むしろ言わないのが 得策ってとこではないのでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年03月23日 16時27分59秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
超有名HPアゴラより
http://agora-web.jp/archives/1440961.html

道州制導入の是以外は同意。

道州制について:「維新の会」を研究する(3) --- 田原 健央

今の日本は「子供や孫のクレジットカードをぶんどって買い物しまくってる、あまり働かない祖父母や両親」みたいなものになってきています。クレカで借金すれば誰だって一時的には金銭的に豊かになりますが、これはあくまで借金にすぎず、本当に豊かになったわけではありません。単に借金のおかげで、本来あるべき水準以上の豊かさを享受しているだけです。今の豊かさは借金の上に成り立つ幻想なのです。幻想はいつかは壊れますが、そのときはすでに手遅れでしょう。

なお、もしかしたら「お金なんかなくったっていいじゃん!」と言う人もいるかもしれません。

しかし、お金がなくなるとどうなるのでしょうか。
一番困るのは母子家庭や障害者や子供などの弱者です。愛があれば何とかなるとかそういうきれいごとはウソです。私はヘッジファンドにいたときに時々貧しい発展途上国や貧困地区に行っていました。その中で、国にお金がないと弱者に対して国は何もできなくなり、放置され、悲惨な目にあうことを見てきました。今の日本もこの先お金がなくなれば、これに近いことになるでしょう。お金がないのに弱者を救うことはできません。「お金を稼がなくても弱者を救える」と言う人は、現実が見えていない単なる空想家、理想論者です。

私は、弱者は救われねばならないと考えています。そして、本当に弱者を救うためにはお金がどうしても必要なのです。

財政赤字は膨れ上がっています。このまま行くとお金はなくなっていきます。早めに手を打たないといけませんが、いったいどうやって手を打てばいいのでしょうか。

続く・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月22日 21時21分25秒

icon

「Re:富の再分配」


政党支持率
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120318/stt12031822590009-n1.htm

2012.3.18 22:58

民主党     13.8%

自民党     25.6%

みんなの党   3.4%

公明党     3.6%

共産党     2.0%

無所属・他   3.0%


自民党が盛り返してますねー

幸福実現党は 無所属・他の中に入っているんでしょうか

何%が 幸福実現党なんですかねー

会員さんが 全員支持したとして 何%になるんでしょうね


とりあえず 自民党 みんなの党等に 政権とってもらえば
天変地異も とりあえず 治まるのではないでしょうか

国防や 外交も 結構やりますし


民主党か 幸福実現党かの 二者択一で 地獄を見るより(笑)
良くないですかー (^∧^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月22日 21時07分01秒

icon

「Re:富の再分配」


結局 あれだと思います

豊かではない人たちが 幸福になれるっていうことをきちんとアピールしないと
支持されないんじゃないでしょうか

おそらくスミスとかの時代は 貴族制か何かなんでしょうか
そういう時代と現代は根本的に異なっているということですね

大衆民主主義の時代に 古典時代の原理を外挿しようとすること自体 ナンセンスなのでは
ないかと 思っております

古典復古運動みたいに感じるわけです


ですから まず アピールしている内容が 豊かでない人々に希望をもたらすのか
ということではないでしょうか


フラットタックスで 100万円の人から10万円の年貢

282 、308 の記事

こういう体験をして 果たして そう思えますでしょうか

真逆ではないでしょうか


幸福実現党のお話で 豊かではない人には こんなメリットがある
というお話は 聞いたことがありませんが

むしろその逆は たくさん体験している ということですね


フラットタックスですが これも きちんとした
シュミレーションの 提出が必要ではないでしょうか

現在と 提案している制度の
年収別の国民負担の金額を チャート化する必要がありですね

控除をしなければ 面倒ではないというのは理解できますが
シングルマザーで 年収200万なんて人で 子供が何人もいたら
どうなるんでしょう?
控除はこういう負担を軽減するための 制度のはずです


結局 未来は 古典的な制度にあるのではなくて
新しい制度の発明によってしか 開けないということではないでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2012年03月22日 15時13分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:富の再分配」
創価、公明の半分以下ですか‥‥。
うーん、まだまだですね。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: tomokiさん

2012年03月22日 11時34分17秒

icon

「Re:Re:Re:富の再分配」
> cosmoさんがそう言われるにも関わらず、HSと実現党は(一般庶民は別としても)今日本でも注目の的になっていると思いますよ。

数値的に見ますと、(Google 検索結果)

創価学会   8,900,000
幸福の科学  4,040,000
天理教    1,650,000
生長の家    803,000
オウム真理教 2,160,000
統一教会   2,220,000

ということでWeb内の言及及びコンテンツは創価学会の半分。
政党名でもちょうど公明党の半分といったところ。

民主党   約 57,200,000 件
自民党   約 27,500,000 件
公明党   約 9,180,000 件
幸福実現党 約 4,350,000 件

ちなみに、アンチ、カルトといったキーワードと検索すると、
こんな感じで、幸福の科学のアンチ度は、それほど高くない気がします。

【97.6Point】オウム真理教 2,160,000 (+アンチ) 1,080,000 (+カルト)1,030,000
【93.6Point】統一教会   2,220,000 (+アンチ) 689,000 (+カルト)1,390,000
【59.4Point】創価学会   8,900,000 (+アンチ) 1,390,000 (+カルト)3,900,000
【24.1Point】生長の家    803,000 (+アンチ) 59,200 (+カルト)135,000
【23.5Point】幸福の科学  4,040,000 (+アンチ) 293,000(+カルト)657,000
【14.7Point】天理教    1,650,000 (+アンチ) 143,000 (+カルト)101,000

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 継体天皇さん

2012年03月22日 10時35分41秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
>でも100万円に10万円課税っていったらすごい課税ですよ

だったら200万円から一律10%課税
相続税は二重取りだから0%

今アルバイト100万円でどれくらい税金取られるのかな?
200万以下は現状維持ということで

本当にお金儲けうまい人は節税対策をやって税金払ってないから、一律10%にすると、国の税収が今より増える

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2012年03月22日 07時55分04秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
cosmoさんがそう言われるにも関わらず、HSと実現党は(一般庶民は別としても)今日本でも注目の的になっていると思いますよ。

早朝など実現党の公式サイトは、回線が混み合ってなかなかつながらない状態です。

昨日のニュースファイル「北朝鮮ミサイル日本上空を通過か PAC3、イージス艦で迎撃は可能か」は、当日の午後、ラジオ文化放送で全く同じテーマでやってました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2012年03月22日 07時19分21秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
江戸時代の百姓への重税は「七公三民」だから、70%に及ぶんじゃないですか。これでは一揆も勃発するでしょうね。

フラットタックスを現行に置き換えると、消費税廃止の所得税+住民税含めて一律10%となるわけですよね。
現状年収200万の人でも、少なく見積もって消費税年に5万円以上徴収されているんじゃないでしょうか。
と考えると減税になるかもしれません。

100万に対しての10万は別として。

いずれにせよ、安くない金額を税としてむしり取られるのは、やる気の低下につながりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年03月21日 23時49分33秒

icon

「Re:富の再分配」
でもさあ、年収100万円なら生活保護の対象になるよね。

生活保護って最低で月12万円くらいだから。


年収で200万円なら生活保護は受けられないんだけど。

150万円くらいから受けれるんだけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年03月21日 22時33分48秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
cosmo77さんへ


> > でも 100万円に10万円課税っていったら
> > すごい課税ですよ
>

 現在の所得税率は、195万〜330万円の課税所得額に対し、10%、390万円〜695万円で20%ですから、フラット課税の10%というのはそんなに高くありません。

 フラット税というのは、確かなことは分かりませんが、課税額の控除などという難しい税制でなく、単純なところがいいと思われます。もしかすると、年所得額へ一律10%課税というものかも知れません。

 フラット税というのはまだはっきりと分からないのですが、所得税やその他相続税などいくつかの項目に対し、一律10%の課税とすれば、この税制ににより全体として大幅な減税になるかもしれません。

 納税者に差別をしないとすれば、低所得者に対しても10%の課税が行なわれることになりますね。それは、後ほど、還付か何かで低所得者支援策は講じられるだろうということです。だれもが納税をする制度となるならば、倫理的な好感度は増しますね。

 多分、国民番号制度を導入しなければ、税の完全徴収は難しいと思われますが、実現党は、国民番号制度に反対していたのではないでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月21日 21時55分15秒

icon

「Re:富の再分配」

> でも 100万円に10万円課税っていったら
> すごい課税ですよ

つまり あれですよね

昔のドラマなんかでよくある
水のみ百姓から 年貢米を 取り立てる

そんな コワーイ 政治に逆戻りってことではないんですかね

(^-^)/


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月21日 21時37分25秒

icon

「Re:富の再分配」

でも 100万円に10万円課税っていったら
すごい課税ですよ

100万円ていったら それしか収入のない人は 生活破綻者ですからね

食べるものも 食べられないような人から 10万円もとる

こういうことに 疑問を持たない神経が ボクには とうてい理解を超えてます

そういう方々が 幸福実現党とかの 支持をしているんでしょうね

理解不能です

困窮者への援助なんて話ではないですよね

逆に 困窮者から お金をとっていくという恐ろしい政治としか ボクには思えませんけど


そういうわけで 一律10%なんてできるとは 思っていないんですけど。

海外でやってるって本当なんですか?

ちょっと考えられないですが。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年03月21日 21時31分43秒

icon

「Re:富の再分配」

あれ 何だかまた 呼び出されちゃいました? (^∧^)


結局 簡単に言えば 幸福実現党の政策というのは
弱者に厳しすぎるということで まとめられると思います

社会保障に関して 確か「食料援助は餓死する手前で 医療は 痛み止めまで」といった記述を
リバティに 平気で 書くような 無神経さ が全く理解できませんです

この政策を 今の日本で実行したらどうなるのか

大勢の 日本人が死んでいくでしょうね
この政策には ポルポトもびっくりでしょうか (@_@;)

みなさんが こういう記事に 何の 疑問も持たないのが ボクには 不思議でなりません

近代人権思想に対する 完璧な アンチテーゼではないでしょうか


ボクが言いたいのは こういうことを 平気で掲載してくる 無神経さです
非常識さ と言ってもいいかもしれませんね

最近は 割合 見かけないかもしれませんが。。


それと 今の民主党ですが
ホントに全くダメとしか言いようないですよねー

この時期に 消費税上げるとか パートの年金対象増やすとか
そんなことばっかり一生懸命です

優先順位が違い過ぎるだろー って感じですよねー

今日も どっかの大臣が 今は十分増税のできる時期だとか何だとか
言っていたそうです

今が どういう時期なんだー
大震災から一年だぞー って 感じではないでしょうか

早く 解散総選挙して
自民党とか みんなの党に 戻ってもらった方がいいのではないでしょうか


どう思われますー? ・ω・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2012年03月21日 21時00分32秒

icon

「Re:Re:富の再分配」
> 税率一律一割のフラットタックス

なるほど。プーチン大統領がロシアで成功させて以降、香港、シンガポール、ウクライナ、ルーマニアなど、世界各国で導入されている、とのことですね。
うーん、一理ある。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon