新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:149人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こいたんさん

    2012年04月24日 01時05分21秒

    icon

    除名処分

    《除名処分》 板倉通人、板倉御差子(東京南部支部信者)斎藤敏之 (東京中央支部、元職員 )

    あと、種村修学さんも除名処分になったとのこと

    詳しいこと知っている人いませんか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25

    icon拍手者リスト

コメント: 全25件

from: こいたんさん

2012年04月25日 23時16分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
実は、鈴木牧師と会ったことがあります。
僕の小学校の同級生がその教会に属しているのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月25日 22時19分27秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
こいたんさん

シロアムキリスト教会の鈴木牧師の元へ通っているそうです。

鈴木牧師は元ヤクザだったのですがすっかり改心され、イエスと共に生きることを実践されてる方です。
このストーリーは「親分はイエス様」という映画にもなっています。
同じく元ヤクザの結構有名な進藤牧師も、鈴木牧師が縁で改心されてますので、多くの救いと影響を与えておられる牧師さんです。

もうHSの信者ではないかもしれませんが、別の救いの道へと行かれて、本当に良かったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年04月25日 08時04分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
こいたんさんへ


> ちなみに元S会の人はクリスチャンになっています。
>
> 余談ですが・・・。


 そのようですね。その方はクリスチャンのほうがいいのではないでしょうかね。現役時代のあの方の怒り方は少し敬遠したい気がしました。

 学会から幸福の科学へまたキリスト教へと相当な変遷ですが、これも勉強でしょうね。この方に霊感があるとは思いませんでしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年04月25日 07時58分39秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
eaonさんもん吉さんみなさんへ

>
> 邪教の真理って、落とし穴の上に被せるカモフラージュみたいな役目では?

 うまい表現ですね。それに霊的な夢遊病のような感じでしょうか。今般は小さな騒ぎですが勉強になりましたよ。悟りと霊感のうまい両立ですね。

 支部のなかではこのようなことは経験ありません。支部の皆様へもこの辺りのことお伝えしておきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2012年04月25日 07時38分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
ちなみに元S会の人はクリスチャンになっています。

余談ですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年04月25日 02時48分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
霊的な追求の一番の問題点は霊覚した時点で自己完結してしまうことだと思うんだよね。


万物が永遠の変容の内にある限り、ここで終わりっていうことは永遠にあり得ないんだけど。


小悟を得て、悟後の修行を喪えば後は慢心していくだけですよね。


唯識の定義だと精進の反対が慢でその因果として謙虚な心が失われるっていうことが説かれてますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月25日 01時53分57秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
もん吉さん

邪教の真理って、落とし穴の上に被せるカモフラージュみたいな役目では?

そこに穴があると直ぐに分かってしまっては、引きずり込めませんからね。

◯◯さんは◯藤さんと、2009年頃から群馬の方でセミナーを開いていたようです。
◯◯さんを知っている会員を中心に、集めていたのでしょうね。
昔からの会員なら、◯◯さんというネームバリューに惹かれて集まったかもしれません。

数年前から◯◯さんのことを職員に尋ねると、言葉を濁すような、そんな問題のある状態だったので、教祖が相談に行けなどと言う訳がありません。
もしそのようにおっしゃったとしたら、◯◯さんがどんな状態かを具体的に確認するためだったと思います。

兎にも角にも、謙虚さが大事ということだと思います。
この一件でつくづくそう思います。

もう随分昔のことです。総合本部長もなさった元S会信者だった◯◯さんを、講演会で見かけたのですが、顔が物理的に左右に歪んでいて、とても驚くと同時に、悲しい気持ちになったことを思い出します。
あれだけ影響力のあったお元気な方だったのに、心の曇りが顔の歪みとなるほどに、明らかにおかしかったんですね。
 
その前に勝手に会員の過去世やら何やら、霊的なことを言い始め、会員から「◯◯さんから、こんなことを言われたけど・・?」みたいな噂を聞くようになり、それからまもなくおかしくなってしまいました。

プライドの高さと霊的なことがくっ付くと、ロクなことにならないというか・・・

かと言って霊的洞察力もないようでは、宗教に携わる者としては、認識力浅く、あまり使いものにならないし・・・

心がけるとしたら、執着を断つことと、中道かな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年04月25日 01時24分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
まあ、邪教にも真理はあるから難しいんだけど。

○○さんの悟りは無自覚な魂の歪みに対する霊的なアプローチでの対処療法ですよね。

そのこと自体は、いずれ精神医療が取り入れるんじゃないかなあ。


ただ、霊的な現象の追求だけをすれば悟ったつもりの人が出るから、危険なアプローチではあるよね。


霊的な守りが弱いから、○○さんが魂を狂わせていく可能性は高いし分派活動をできるだけの悟りではないんじゃないかなあとは思っていたんだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月25日 01時21分20秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
もん吉さん

早かれ遅かれアンチサイドは気づいたでしょうから、組織対応の時間稼ぎが出来るか出来なかったかの問題だけです。

気にすることはないです。


ueyonabaruさん

高橋さんは昨年亡くなられました。謙虚さって大事ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年04月25日 01時09分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
eaonさんへ


> 高橋大亀さんについては「高橋さんより若い支部長に、あれやってください、これやってください、と言われても、ハイハイと謙虚に支部活動を頑張っておられる姿に感動しました。」
> お元気だった頃の高橋さんは支部活動に熱心だったんですね。

 昔に高橋大亀さんという方がおられました。お亡くなりになられたのでしょうか? 佐々木英信さん(相場の名人)が亡くなられたことはしっております。差し支えなければ、情報を教えてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年04月25日 00時34分49秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
僕なんか、大変軽率なことをしたみたいですね。

ごめんなさい。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年04月24日 23時15分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
eaonさんへ


> 2chやアンチはc-player.comに出没は滅多にしないでしょう。
> なぜかと云えば、シンパばかりでアンチが少ないからです。
> しかしいつもここをチェックしている、ということです。
>
> 以前も、そして今もかもしれませんが、アンチのブログがc-player.comの書き込みを利用していましたよね。
>
> 彼らは都合よく抜粋して悪意を以って利用する、これは肝に銘じておかなくてはなりませんね。

 了解しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月24日 23時10分41秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
ueyonabaruさん

◯◯さんと斎藤さんは退会ではなく除名処分です。
処分の前に退会届を出しているかもしれませんが、この様な捏造は処分に値します。

2chの書き込みは17:20、ここでHPの名前が出たのが確か16時代でしたよね。
2chは私の書き込みを転載しているので、ここで◯◯のHPを知ったと推測できます。

2chやアンチはc-player.comに出没は滅多にしないでしょう。
なぜかと云えば、シンパばかりでアンチが少ないからです。
しかしいつもここをチェックしている、ということです。

以前も、そして今もかもしれませんが、アンチのブログがc-player.comの書き込みを利用していましたよね。

彼らは都合よく抜粋して悪意を以って利用する、これは肝に銘じておかなくてはなりませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2012年04月24日 23時04分51秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
eaon さん

まったくもって同感です。
迅速な対応をしていただきたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月24日 22時52分59秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
こいたんさん

どうもありがとうございます。感謝します。

でも[599]で述べたとおり、既に2chに流れておりました・・
しかし2chは下品すぎるので、実際のアクセスはさほど多くありません。

ここでの書き込みに注意をすれば、まだ理解の浅い方々へ毒水が流れるのは防ぐことができると思います。

皆様、どうもありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年04月24日 22時52分45秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
eaonさんへ

> 情報を流すのなら、もっと気をつけていただけませんか?
> どういう結果をもたらすか、そのくらいのことは考えていただきたいですね。

 このブログで、退会された大物のことを書いているということが、アンチ側に知れたという意味ですか? そしてそうなると、このブログが今後荒らされることになる惧れが出てきたということなのでしょうか? 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月24日 22時47分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
もう出てしまったので、別のところでの自分の書き込みを転載します。
以下は直ちに組織に対応していただきたい、と個人的に望んでいる事柄です。


何も知らない職員に尋ねても、納得できる回答は得られないと思いますよ。昨今は◯◯さんのことを知らない会員・職員の方が多いですから、組織の指示方針の受け売りしか言わない可能性があります。

支部に殆ど行かないので、最近の◯◯さんの行動について詳しく知らなかったのですが、先程色々と調べて驚きました。◯◯さん完全におかしいです。

実は1〜2年前に、支部長に◯◯さんや他の過去の有名職員さんについて尋ねたことがあります。
高橋大亀さんについては「高橋さんより若い支部長に、あれやってください、これやってください、と言われても、ハイハイと謙虚に支部活動を頑張っておられる姿に感動しました。」
お元気だった頃の高橋さんは支部活動に熱心だったんですね。
しかし「◯◯さんは職員の時に、独自に法を説き始めて還俗になりました。あの人はちょっと・・・」とこのように言葉を濁されました。
今思えば、過去にすでに問題の芽があったんだな、と分かりました。

◯◯さんは現在、HSの組織内アンチを煽る活動に力を入れているようです。
つまり職員に対して実際にアンチ的な働きがけをしている、ということです。
会員の中には◯◯さん本人から直接手紙が送られて来て、◯◯さんのカウンセリングを受けるよう
促す内容だったと、手紙を受け取ったご本人から直接聞きました。

◯◯さんのカウンセリングのHPもあります。斎藤◯◯さんも元職員ですよね。
色々と調べた限りでは、この斎藤さんと一緒に2009年頃にはラン◯◯◯・・・という会社で
セミナー等を開いて活動していました。

組織内の闇にも関わる問題については、いつもHS組織は後手後手の対応です。
◯◯さんと斎藤さんが運営している組織のHSに、カウンセリングの内容が公開されています。
ここに登場する職員は、直ぐに対応すべきです。
総裁はきょう子氏の問題に対して、霊言を行いその内容を直ちに出版する等、迅速に手を打っています。

会員からみて職員の権威が失墜しそうな恥ずかしいことであっても、一部の会員は変な職員がいるとか、個人的な考え方が強くて救済に向かっているとは言えない職員がいるとか、そんなことは既に分かっているのですから、これを契機に組織内の問題を改めていただきたいと思います。

2012年04月23日 15:36

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: こいたんさん

2012年04月24日 22時41分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:除名処分」
ueyonabaruさん

パスカルは信仰は賭けであるというようなことを言ったようですが、個人的にこれだと決めたら、そのまままっしぐらにいくということがないと駄目なのかもしれません。客観的にも正しいという誰でも納得するような信仰というのは実際には存在しなくて、そのような中で、神様は最終的な個人としての決定を人々に迫ってくるというものではないでしょうか。


同感です。批判するのは楽ですからね。

eaonさん
了解です。削除しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月24日 22時27分54秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
あー、既に時遅しでした・・・・

もうアンチ側に17:20には伝わっています。

あのHPはHSの名前は一切出してないので、すぐに検索には引っかからないはずだったんです。

情報を流すのなら、もっと気をつけていただけませんか?
どういう結果をもたらすか、そのくらいのことは考えていただきたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: eaonさん

2012年04月24日 22時20分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:除名処分」
enzoさん お久しぶりです。

今、一般の方々への政治提言の方を頑張っています。

時代の流れは今、徐々に正しい方向性へ進み始めているという手応えを感じています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon