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from: kanataさん

2012年05月27日 21時31分11秒

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悪魔

こんばんは。大宇宙の根本仏は悪魔もお造りになられたのでしょうか?そうではないのなら、悪魔は被造物ではないのでしょうか?もし被造物でないのなら心の持ち得

こんばんは。
大宇宙の根本仏は悪魔もお造りになられたのでしょうか?
そうではないのなら、悪魔は被造物ではないのでしょうか?
もし被造物でないのなら心の持ち得る性質のひとつであり、実体はないのでしょうか?
実体があるとしたら、純粋に悪のみの存在が実在するのでしょうか?
以上、質問4つでした。よろしくお願いします。

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from: にしき鯉さん

2012年05月30日 18時57分01秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:悪魔」
kanata さんへ

いや〜、素晴らしい、素晴らしい

ここまで、論理的に考える人は中々いないです

<自分の意識はこの宇宙と区別できないという考え方なので、、、>

そうですね、それを体感的に感じることが仏教では悟りと言われています

・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ただ因果関係を真っ向から否定するため、「仏説・八正道」に反するようにも、、、>

私は幸福の科学会員ではないので、kanata さんの理解した八正道がどういう内容なのかがわかりませんが、因果律には反しないですよ

八正道は四諦が前提にあり、その上でどのように進めていくかを示したものです
何日か前に「正見」とはという論議がなされていました
ありのままに見ると言うのが常識になっているようですが違います

四諦は釈迦が説いた「苦・集・滅・道」という基本概念です
この基本概念の上に進める、

ようするに「苦」元々あって「集」何かしらの関係があって起き上がる現象

しかし、これは「滅」する事ができるもの、その方法が八つの聖なる階段の「道」 八正道という事です

だから「正見」は正しく見ると訳されています、が、基準はなんでしょう
四諦を前提とするならば、「煩悩」を肯定することは総て「苦」ということになります

ですが、この八正道というのは在家に向けたものではなく、修行僧に向けたものです

最短で、社会生活を振り捨てて解脱・悟りを目指す者のために説いた教えです(最初が5人の比丘でした)

後に、僧団で当たり前のように行われたことが在家にも知れ渡り、マネをするようになりました

・・・・・・・・・・・・・・・

話が脱線しました、申し訳ない

八正道は「方法」であり「法則」ではありません

因果の法則は、あまねく生き物、総てに作用すると思っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<意識そのものは悪魔でも神でもありません>

その通りです、煩悩もそうなんですよ

低い次元の煩悩を使えば、悪魔になれます、高い次元の煩悩を使えば聖者になれます

例をとります、闘争本能が人間にはありますね

他人を陥れたり、殺して自分だけが利益を得ようとすれば、犯罪者や悪魔に近くなります

では、権力者から虐待されている民衆を守るため、権力者を殺したとしたらどうでしょう

どちらも、闘争本能を使っていますが片方は極悪人、片方は英雄とよばれるでしょう

意識を高い世界に合わせていくことが、「聖なる道」低い世界に合わせていくことが「悪魔への道」と言えるのではないでしょうか




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