新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2012年11月23日 23時48分37秒

    icon

    脱原発について

     原子力発電の継続か否かが争点になっております。幸福実現党は原子力積極利用の立場です。

     実現党の政策はひとまずわきに置いて考えてみたいと思います。ホントに脱原発ができるのかという点が気にかかるところですね。

     私は、脱原発は不可能ではないかと考えております。それは次の理由からです。

    ① まず、電気料金が上がり、国民生活への悪影響がでること、企業の電気コストがかさみ国内企業が国内での工場を維持できなくなること、日本の産業の国際競争力が弱くなること。

    ② 日本防衛の観点から、原爆を製造できるだけのプルトニウムが国内には保有されている必要があること。

    ③ 日本の原発の技術がすぐれていることから、今後の輸出産業として有望であること。

    ④ 日本が原発産業から撤退しても、外国の原発企業が今後も多く世界で原発を造り続けることが明らかに予測されること。

    ⑤ 福島の事故は地震による放射能漏れではなかったこと(地震には強い日本の原子炉)。

     その他

     
     原発反対の政党の諸君は、放射能を発する原子力は人間が制御できないという信念があるのだろうと思います。この信念はどこから出てくるかというと、原子物理学者がそのような原子力のコントロ-ル不可能説を唱えているということがあるはずです。それを、マスコミが大きくと取り上げるので、政治家も国民もどう判断して分からなくて結局恐怖心を抱き、感情的な反応しかできないのではないでしょうか。

     ニュ-トンの霊言によると、放射線を無害化する技術が遠からず発見されると予言もされておりますね。しかし、これはあくまでも霊言であり、霊言を信じない一般に通用するとは思えませんね。

     そこで私が知りたいのは、原子物理学者などの専門家の世界では、原子力、原発について、どのような判断が主流であるのか知りたいのです。学会の常識でしょうか、その現状というものを知りたいのですよ。 マスコミはそのあたりの事情をうまく伝えてくれていないように思います。
     
     原子力積極派がおり、またコントロ-ル不可能論の消極派もいてという、両派が存在するのでしょうか?   もし二派が存在するのであれば、これは経済の世界で、安部自民党総裁の金融緩和、インフレ目標3%の積極派がおり、日銀、朝日新聞などの消極派がいるのと状況は似ておりますね。

     どなたか、お知りの方にはご教示いただきたく思います。 
     
     
      

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: cosmo77さん

2012年11月29日 20時19分10秒

icon


脱原発に関する ツッコミどころというのは たくさんあるわけですよねー

例えば 各地域の 電力会社は軒並み 料金を上げようとしている

社員の給料も 下げようとしているそうですね

これも 原発が動かせないからでしょうー

また ドイツでは 自然エネルギー推進が ダメになっているらしい

コストが掛かりすぎて ダメらしいですね

とにかく 現状 経済の マイナス要因が 大きすぎるということでしょう

そうなると ますます みんなの 給料が下がっていく可能性があるのに

今でも 給料が 下がっていて みんな 不満をいってるのに

さらに 先に書いたように 以前 問題になった ネットカフェ難民や ホームレスが

どんどん 増えて 貧困 格差問題が 爆発する

どうする つもりで 反対してるんでしょうかー

貧困や 格差を問題視しながら それが 悪化する可能性がある というのを どうするのでしょうか

脱原発と 貧困 格差問題は トレードオフの関係にありそうですが その当たりは どう考えるのでしょうー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年11月28日 20時45分28秒

icon


新しい 画期的なエネルギーが 発明されるといいんでしょうけど。

ドクター中松さんの 発明も なかなか 実用化できないようですが

あの当たりを 調べてみましょうかー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年11月28日 11時57分26秒

icon

cosmo77さんへ

 ご提示のサイトちらちら覗いておりますが、地層処分でも悲観的な要素があるようですね。
どうすれば良いのか? アインシュタインの霊言もありますので諦めたくはありません。

 天才科学者が現れ、原発廃棄物の無害化理論を打ち出し実用化という事態は到来しないか、宇宙人コンタクトで画期的技術が得られないか、等々、考えております。

 ともかく諦めるのは早いということです。アメリカの若い学者お二人の発表は、期待をもって見ております。反原発の学者、政治家はは結論を出すのは早すぎるのですよ。まだ、待つべきです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年11月28日 11時32分27秒

icon

cosmo77さんへ

<NHKのニュースを見ていると 脱原発の 政党の話をやたらやってます
なんだか これはこれで コワイですねー
脱原発は確かに 危険は危険ですよね>

 これは恐いです。お隣の中国はドンドン造るつもりです。 中国の共産党幹部は原発は危険だと思っていないのでしょう。原発の危険は克服できると思っているのかもしれません。また、中国は石油がないので、原発を推進するしかないとも思われますね。 これは日本も同じ事情があるわけで、石油ショックの後に原発が多く建設されたわけで、経済的な側面から考えれば、原発は必要となります。

 自然エネルギ-に頼れば経済が成り立たずで、二律背反となりますね。これをどのように解決するかということになりますね。

 私は、原発積極論者の立場に同調します。問題は山積しておりますが、問題解決に邁進するべきと思います。自然エネルギ-だけを目標にしてしまうと、未来が暗く見えてきます。反原発論の方々は、逆に原発推進が暗い未来だと思われるでしょう。

 反原発の方々は、自然エネルギ-の方向で進めても、将来の蓄電池の改良、超伝導その他の技術革新が行われることにより、経済採算性も改善されると言います。しかし、これはホントでしょうか? 私には希望的観測に過ぎないように思われて仕方ありません。原発は既に実用化されているので、これのさらなる安全性の確立、原発廃棄物の処理方法などの研究を積極的に進めるべきと思いますね。そして並行して、自然エネルギ-の効率化を研究してゆくのです。 

 この問題は、自民党の言うように10年ぐらいかけて結論を出すべきではないでしょうか。 


<まず 身近なところから 例えば 脱原発をやると
経済が ヤバイ ネットカフェ難民とか ホームレスが あふれるような 世の中に
なりかねない が どうする気なのか
という 現実論を 説明しては いかがでしょうかー
難しい話をしても なかなか 納得する人は 少ないですので。
なるべく 身近な 身に迫る話をしてみては どうでしょうか>

 そうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年11月27日 21時10分17秒

icon


NHKのニュースを見ていると 脱原発の 政党の話をやたらやってます

なんだか これはこれで コワイですねー

脱原発は確かに 危険は危険ですよね


まず 身近なところから 例えば 脱原発をやると

経済が ヤバイ ネットカフェ難民とか ホームレスが あふれるような 世の中に

なりかねない が どうする気なのか

という 現実論を 説明しては いかがでしょうかー

難しい話をしても なかなか 納得する人は 少ないですので。

なるべく 身近な 身に迫る話をしてみては どうでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年11月27日 20時56分21秒

icon


日本海溝の底1万mに投棄すればいいという意見もあるようですね http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51710655.html


あとは 一般的な 情報として 以下のようなサイトはいかがでしょうー

http://www9.plala.or.jp/hirakawa-nen-h/denki.html
現時点では、これを無害化することは不可能であり、長期間に渡り厳重な管理下に置く必要がある。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/takemoto/D7_31.htm
うーん これはこれで 説得力のある記事ですね
(こういう考えのどこが 左翼なのか ボクにはわかりませんですー)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年11月27日 20時48分16秒

icon


>いろいろご面倒掛けます

いえいえ とんでもありませんですー

ボクも勉強になりますし 興味のある分野ですので。

ありがとうございます。


この WAMSRについては どうも日本語では 情報が少なすぎて 詳細がわからないようですね

もう少し ウオッチしていく必要があるようです


新エネルギーというのは いろいろあるとは思いますので 原子力に限らず 調べると面白いとは 思っておりますー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年11月27日 01時50分03秒

icon

cosmo77さんへ


<核廃棄物消滅処理溶融塩炉(WAMSR)という面白い記事が見つかりましたので
もう少し調べてみますね
http://irorio.jp/naotosasaki/20120610/11313/>


 上のサイト覗いてみました。英語なのでところどころしか理解できませんが、なんだか少し希望が湧いてきました。挑戦者達がいるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年11月26日 23時20分46秒

icon

cosmo77さんへ

 いろいろご面倒掛けます。

 実現党は原子力積極利用なんですよね。
 先ほど滋賀県知事が原発廃止を目指し新党を結成するとのニュ-スが流れてまいりました。これは、今度の選挙の争点の一つとなりそうです。

 選挙運動をする我々としては、原子力発電が危険で有害のものであるというのであれば、選挙戦は戦えませんよね。なにかこれに反論する材料がなければなりません。

 党本部では原発の安全性に何らかの自信があって、政策に挙げたはづですが、末端の党員でもみずから納得し、かつ他者へ説明できる知識が必要だと思うんです。

 防衛論、経済論はある程度説明できるのですが、原発が分からないのですよ。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年11月26日 16時50分41秒

icon


核廃棄物消滅処理溶融塩炉(WAMSR)という面白い記事が見つかりましたので
もう少し調べてみますね
http://irorio.jp/naotosasaki/20120610/11313/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年11月26日 12時21分04秒

icon

cosmo77さんへ


<日本学術会議が 核廃棄物の保証は できない という声明を最近出した とNHKではやってましたが NHKですけど (・_*)\

隔離するしかないんじゃないですか>

 隔離する(地中へ埋める)しかないのでしょうかね。将来の技術開発の可能性はないのでしょうかね。 アインシュタインの霊言でいう、放射線を無害化する技術のことです。

 将来の技術開発の可能性を見込んでいる学者などがいるとすれば、それはどなたなのか知りたいものです。

 マスコミで見る限り、cosmoさんのおっしゃるとおりでしょうね。日本学術会議も私としては信頼を置いているわけではありません。参考にはしておりますが。というのは、この団体は、左翼の主義主張に同調していたという過去があるからです。

 それから、隔離すれば万全であるのかどうかも気になるところですね。ここらあたりはどうでしょうか?

 お忙しい中、お調べいただきどうもありがとうございます。


 近いうちに選挙もありますのでだんだん落ち着かない状況になってきました。選挙制度で若干分からないところもありますが、比例の方にこちらが活路を見出す機会がないかと期待しているところです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年11月24日 20時47分22秒

icon


こんばんはー

たぶん学者でも 放射線廃棄物は似ても焼いても食えない というのが 一致する意見ではないでしょうか

とりあえず 検索で調べてみましょうか

中性子による消滅処理なんかも そんなにできるわけではないのでしょうね

そもそも そんなことができるなら 何万年も 地底に埋めて おこうなんて必要ないですし

日本学術会議が 核廃棄物の保証は できない という声明を最近出した とNHKではやってましたが NHKですけど (・_*)\

隔離するしかないんじゃないですか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト