新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ともともさん

    2013年01月12日 10時32分08秒

    icon

    幸福の観測所について。

    ueyonabaruさん。おひさしぶりです。ともともです。

    幸福の科学のブログ村に最近「幸福の観測所」が入りこみ、信者さんのブログを逐一とりあげ、攻撃をしています。今回「揺れるueyonabaruさん」として矛先を向けています。

    彼らのような一度幸福の科学の教えに触れ、信仰を手放しでしまった人達の特徴は、「不安で不安でたまらない」ということでしょう。 信仰心を手放してしまったことが本当に正しかったのか、不安でたまらず、他人に「その選択は正しかった」と認めてもらいたくて躍起になっているのでしょう。
    彼らのまき散らす毒水は、ブログ村を汚染しようとしています。 

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: ueyonabaruさん

2013年06月08日 23時12分56秒

icon

enzoさんへ

>でもまあ、大変ですな。感慨深いものがあります。彼ら、自らを正当化することに長けていて、巧妙でしたたかです。

 そうですね。でも、案外幼児性があり、理論的根拠も薄弱であったりでたいしたものではないように思っております。自分の欠点に気づいてもらいたいと思って反論しておりますが、自己主張をするだけの方に対しては、早い段階でバッサリと切りますね。

>その発言もこの世的には正しく見える部分もあるが、いくら主張したところで、私ら会員に疑惑を植え付けるまでには至らないんですよ。そこが意見がすれ違うところなんでしょうな。私らの発想がすでにこの世的でなく、霊的と化しているのかもしれません。

 そうかもしれません。

>ueyonabaruさん、議論も大事ですけどあまり相手にしすぎると、精神的に影響受けませんか?信仰生活に支障きたしませんか?この点は私もainotaigaさんと同意見です。

 もともとディベ-トは好きですので、今までどおり議論したいと思いますが、取るに足らない議論を仕掛けてくると、できるだけ早めに切ることに努めます。

>ですので...掲示板は公正な場とはいえ、オーナー個人のものです。主旨から外れた方はバシバシ斬り捨てましょう(笑)。自分も同調します。

 分かりました。


他で何言われようと、そんなこたあ知ったこっちゃねえでがんす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2013年06月08日 22時43分33秒

icon

皆さま、ご苦労様です。自分は2~3日に一度しか帰宅せず、外出時に書き込みするととても仕事にならず、そのため自由に発言もままなりません。帰宅時に留守中の書き込みを読むだけでひと仕事です(笑)。

でもまあ、大変ですな。感慨深いものがあります。彼ら、自らを正当化することに長けていて、巧妙でしたたかです。

その発言もこの世的には正しく見える部分もあるが、いくら主張したところで、私ら会員に疑惑を植え付けるまでには至らないんですよ。そこが意見がすれ違うところなんでしょうな。私らの発想がすでにこの世的でなく、霊的と化しているのかもしれません。

ueyonabaruさん、議論も大事ですけどあまり相手にしすぎると、精神的に影響受けませんか?信仰生活に支障きたしませんか?この点は私もainotaigaさんと同意見です。

ですので…掲示板は公正な場とはいえ、オーナー個人のものです。主旨から外れた方はバシバシ斬り捨てましょう(笑)。自分も同調します。

他で何言われようと、そんなこたあ知ったこっちゃねえでがんす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年06月08日 21時17分05秒

icon

フリュンヒルテさんへ

 こう来ましたか。そうです。発言は停止です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ブリュンヒルデさん

2013年06月08日 16時08分49秒

icon


これまた悪意ですか

それは 私のこころにあるのではなく あなたご自身の その蛍光緑色をしたメガネにこそあるのではないでしょうか

私はあなたの神性と誠意を疑ったりはしません

いっとき 目の前にあるもののせいで 本来の神さまの姿が見えなくなっていることも ありましょう

だからといって
私は あなたを裁いたり 見捨てたりはしないのです

それこそが 本当の天使の世界の想いではないでしょうか


先ほどのコメントへのお返事は 中間の内容には 目を覆ったまま 手探りで なんとなくお返事されたのでしょうか

ちゃんと聞いているかんじはしませんでした

教義上で疑問を解決するならば 大川さんの過去の言葉に遡って 言っていることと いまの言動とを照らし合わせる必要があります

ここに書いた 大川さんの言葉に対して 大川さんは「間違いでした ごめんなさい」と何か言いましたか?

私はそういう言葉を一度も聞いたことがありません

すなわち信者間での教義上の疑問は そういう矛盾点や変更点に関する大川さんの説明不足に因を発すると言わざるをえないのです

実際 この大川さんの言葉から エルカンターレは地球最高神霊ではなく 根本神だと言い換えました

真説八正道では 聖アントニウスが十次元人格存在で 地球最高神霊であったわけですが 何の説明もなく 大川さんは闇に葬り去ってしまいました

あなたが幻想のお花畑のなかで 勝手に詐欺師を神様と勘違いして拝んでいるのは あなたの自由ですが

情報の伝達を遮断したワルシャワ・ゲットーのような場所をつくり ほかの方々を巻き込んで あなたの妄想お花畑を共感しようとしていることは 詐欺犯罪の共犯者になっていることを自覚しておられないでしょう

大川が詐欺師である証拠は いくらでも挙げることができます

あなたが それを見ようとはしないからといって ほかの方々の知る機会を奪い ゲシュタポの臨検によって 次々と正なる告白者を捕まえ 射殺していっていることを あなたは気付いてはおりません

しかし真なる神の想いは塞ぐことなどできません ひとの心から心へ 自然と伝わっていくでしょう

なにゆえ信者や教団が外の情報を遮断したがり その中の幻想お花畑をでっち上げてでも守ろうとしている教団の体質は すでに最高裁判決でも明らかになりました

光があたり 本当の事実を知ると 溶けてしまうのが大川教の表向きの教義です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年06月08日 11時42分03秒

icon

フリュンヒルテさんへ

 あなたには悪意がありますので、発言禁止となります。

 もしかすると、ソフィアさんがあなたなのかもしれませんね。ほんと、幼稚なことをなさいます。

>本当の神さまは おひとりおひとりの心に宿る神性にいらっしゃるのだと私は思います

 そうですか。何も反対はありませんが、次になさる発言がおかしければ、停止にしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ブリュンヒルデさん

2013年06月08日 08時09分08秒

icon

幸福観測所さんでは 愛や信仰論 次元構造など幸福教義そのものに対する言論を展開していましたね

アンチさんも たくさん勉強されているようでした

横レスになりますが
「本当の神様とは誰だと思いますか?あるいは本当の神様とはなんでしょう?」
⇒これは不思議な印象を受けますね 本当の神さまは地球だけでなく もっと もっと たくさんの宇宙を抱えてらっしゃるので 地球に肉体を持って生まれて来た誰かと考えるのは それは創造主の神さまではなく 上下の上カミであるところの高級神霊のうちの誰かと考えたほうがいいのではないでしょうか

創造主が肉体を持って 地上生活をして ご飯を食べているなんて空想は まるで「この広い宇宙に地球人しか知的生命体は居ない!」などと断定するような荒唐無稽な話に聞こえてしまいます

大川総裁自身も創造主は地上に生まれるような存在ではないと仰っていましたね

出典はどこだか はっきり覚えていませんが『永遠の法』か『悟りの極致』あたりでしょうか

大川総裁ご自身が 根本神と言明した歴史は古く1986年 幸福の科学発足座談会の質疑応答で 今はもう退会された小澤利夫氏が大川主宰に「先生は本当は13次元いや20次元ぐらいの存在なのではないですか」
「よくわかりますね 実はそうなんです」という会話が最初だそうです

その後『太陽のメッセージ』などの木曜セミナー?という講師研修において 当時の幹部たちの前で 根本神であると言明しました

同じ時期 荻窪のビル地下にあった事務所において釈迦弟子の舎利弗 阿難 大目連などを認定しています これは高橋信次の霊言ではなく 大川主宰が直々に伝えたことであり そこにいた初期幹部の方々も全員が聞いています

原久子(退会) 高橋守(退会) 阿部浩行(初代アーナンダ,退会) 種村修(旧舎利弗,退会) 関谷尚良(退会) 細川勝由(還俗?) 山口篤 坂口邦文の方々です まだいるかもしれません

ちなみに会員に根本仏との公式発表があったのは
1998年 ご本尊ができたときに 三位一体論として「大川総裁=根本仏=ご本尊」という解釈が出ました
これにより地球最高神霊エルカンターレもまた方便であったようです
また前述のように根本神は地上に生まれることはないという大川総裁のお言葉から 根本神というのも方便かもしれせん

本当の神さまは おひとりおひとりの心に宿る神性にいらっしゃるのだと私は思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年05月26日 01時04分48秒

icon

ソフィアさんへ

>幸福観測所のUMAさんは とてもフェアな見方をしていると思いますよ「信者さんの立場なら そう思うこともあるでしょう」といった論説をよく見かけます

 あまり興味ありませんが。 
 
>ともともさんのアンチに関するご指摘は全く的外れですよ。

 そうだとも思えません。熱心に幸福の科学を学んだ人は、不安が生じ極端な反対者になるか他宗へ移りそこでの安心立命を探そうとするのではないでしょうか。不安感もなしという方は、幸福の科学に深く魅了されたことがなかったのかな。

>アンチに不安などありません アンチは今まで事件になったことや 教団が信者さんたちに隠している事実をよく知っているので 事実に基づいて判断しているんです。そこには何の解釈論も必要なく 事件や事実から大川さんの霊能力は全くないという結論に達したひとたちだからです

 私たちの知らないことを知っている面はありますね。これはたしかです。しかし、知らなくて支障はないのでは。

 先生の霊感がないなんてよく言われますね。誰か他に霊感のある方を教えてくれますか。 

>アンチを「毒物」のように考える見方は悉有仏性の思想とは かけ離れた裁きの思想ではないですかね? その毒物はアンチから出ているのではなく 実はあそこから出ているんですよ

 悪魔にも仏性はあるという議論をこの間支部でやっておりましたよ。
 
>その諸悪の根源の場所を探り当てたんで アンチになったのでしょう
アンチはむしろ神理が好きすぎて 研究に熱心になったがゆえに そこまで 到達したように思います

 根源の場所があると言われると少し怪しげな感じを持ちますよ。おかしな宗教を信じているのですか? 宗教というのは、研究も必要ですが、直感とか悟性とかも必要になりますね。悟る力、知性などでしょうか。幸福の科学の僧職にある方々でも悟りには差があるように思いますよ。アンチの研究者とこちらの僧籍にある方、どちらの悟りが深いでしょうかね。

>アンチにも いろいろおりますが 大川さんへの個人崇拝を捨てたからといって 本当の神さまへの信仰を持っている方もいます

 個人崇拝ですか。そのような感を持たれるのかもしれません。少し違うのですがね。本当の神様とは誰だと思いますか? あるいは本当の神様とはなんでしょう?

>アンチを見て「毒物」「汚染」「アクマ」等の見方をすることはアクマの思想であって もはや本来の神さまの教えではなくなっていることに気付いてください
 
 アンチの全てを知っているわけではありませんが、悪魔、悪霊の波動があるような方々が確かにいるんだと感じたことがありますので、あまり、アンチのブログは見ないようにしております。
 こちらでの勉強でも分からないことが多く大変なんですよ。みなさんは、幸福の科学をやっつけるのに一生懸命ですが、そこでの悩みなどはないのでしょうかね。何か悩みなどは、皆無?

>それに気付いてほしくてアンチは活動してるんですよ

 そうですか。私の琴線に触るような、美しいそして力強いご質問を出してもらえますか? あなた自身が考えるものがいいのですが。悪口は結構です。

 昔アンチの人で佐倉哲さんという方のブログで3ヶ月ほど考えることがありました。すごい方です。しかし、佐倉さんの反大川隆法論でもわたしは立場を変えられることはありませんでした。あの方には信仰という一番大事なものがありませんでしたね。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ソフィアさん

2013年05月25日 23時32分58秒

icon


幸福観測所のUMAさんは とてもフェアな見方をしていると思いますよ「信者さんの立場なら そう思うこともあるでしょう」といった論説をよく見かけます
 
ブログ村に限らず いろいろな所から信者さんブログを採り上げて 論評しながら 信者さんの心理や 教義面の矛盾点を考えていこうとされているように感じます
 
信者さんが ご覧になっても おおむね丁寧な言葉遣いなので 読みやすいかと いろいろな信者さんが居て 皆さん疑問を抱えながら ご自分に言い聞かせている葛藤を繰り返しているので 幸福観測所さんの記事は 視点を拡ろげるのに良いのではないかと思います
 
ともともさんのアンチに関するご指摘は全く的外れですね
アンチに不安などありません アンチは今まで事件になったことや 教団が信者さんたちに隠している事実をよく知っているので 事実に基づいて判断しているんです。そこには何の解釈論も必要なく 事件や事実から大川さんの霊能力は全くないという結論に達したひとたちだからです
 
アンチを「毒物」のように考える見方は悉有仏性の思想とは かけ離れた裁きの思想ではないですかね? その毒物はアンチから出ているのではなく 実はあそこから出ているんですよ
 
その諸悪の根源の場所を探り当てたんで アンチになったのでしょう
アンチはむしろ神理が好きすぎて 研究に熱心になったがゆえに そこまで 到達したように思います

アンチにも いろいろおりますが 大川さんへの個人崇拝を捨てたからといって 本当の神さまへの信仰を持っている方もいます

アンチを見て「毒物」「汚染」「アクマ」等の見方をすることはアクマの思想であって もはや本来の神さまの教えではなくなっていることに気付いてください

それに気付いてほしくてアンチは活動してるんですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年01月12日 12時04分11秒

icon

ともともさんへ

<ueyonabaruさん。おひさしぶりです。ともともです。>

 お久しぶりです。情報、ありがとうございました。


<幸福の科学のブログ村に最近「幸福の観測所」が入りこみ、信者さんのブログを逐一とりあげ、攻撃をしています。今回「揺れるueyonabaruさん」として矛先を向けています。>

 幸福の観測所というのがあるのですね、知りませんでした。こちらに矛先を向けているとのことですが、不安でもあり少し楽しみでもあります。不安というのは、議論が成立せず一方的にまくしたてて来るタイプの方々との議論のことです。これはやりたくないですね。過日ジャンボウさんがこちらにまいりましたが、こちらの質問に応えることもしませんでした。

 楽しみは、信仰者として真面目に悩みを抱えている方との対話です。こちらに登場された方では南風さんがおりました。彼は真剣でした。結局抜けていったのでしょうが、再度の戻りを今でも期待しております。

<彼らのような一度幸福の科学の教えに触れ、信仰を手放しでしまった人達の特徴は、「不安で不安でたまらない」ということでしょう。 信仰心を手放してしまったことが本当に正しかったのか、不安でたまらず、他人に「その選択は正しかった」と認めてもらいたくて躍起になっているのでしょう。>

 なるほど、そうかもしれません。信仰というのは分からないことを探求し、信じることなんでしょうから、悪口を言っているだけでは駄目でしょうね。我々は何もわからないのですから、信じるという営みを失ってしまっては、決して幸福にはなれません。イイことを説いている教えだと自分が決定すれば、あとはそこで頑張ってみることが大事です。悩みはつきませんが、それでも人間は向上してゆきます。功徳すら得られるのです。

 迷える方々にイイアドバイスが与えられる人間でありたいのですが、不真面目な方々は拒否したいというのが、今の私の心境ですね、。以前は、ムキになって反論していたと思います。



彼らのまき散らす毒水は、ブログ村を汚染しようとしています。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト