新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:149人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2013年01月22日 15時44分50秒

    icon

    さっさと0ねるように

     今朝の新聞の記事からです。

     <高齢者などの終末期医療に関し「いい加減に0にたいと思っても「生きられますから」なんて生かされたんじゃ、かなわない。しかも政府の金で(高額医療)やってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い。さっさと0ねるようにしてもらわないと 述べた。>

     言いにくいことでもズバリというのが麻生さんですが、この意見は私も賛成です。私も前もって家族の者に、無意識状態が続くというのであれば延命治療をやらないようにと言い伝えておきたい。クダをいくつも差し込まれて生きても意味がないと私は思っている。

     皆さんどう思われますか?

     この麻生発言、問題になるのでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: cosmo77さん

2013年01月24日 16時37分20秒

icon


エンゾウさん

いえいえ がんばりましょう♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2013年01月24日 13時47分06秒

icon

cosmo77さん
忠告ありがとうございます。
気をつけましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月24日 09時51分52秒

icon


おはようございます。


それと 麻生さんのご発言で もうひとつ感じることろを。

なんていいますが 弱者への配慮が足りなくないですか というところがありませんか


>しかも政府の金で(高額医療)やってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い。さっさと0ねるようにしてもらわないと

つまり 政府のお金で 生活医療等 受けている方々が おられるわけで

それは 終末医療だけではないわけですよね

こういうことを 言われると そういう方々は 心苦しいのでは ないでしょうかー

まるで 責められているように 感じる方も おられるのではないでしょうかー

税金を使って何なんだ みたいな感じにです


実際 こうした 生活保護や 病気 老人というのは 自殺が かなり多いんですよねー

それだけ 精神的には キツイものだ ということではないでしょうか

まあ 想像してみれば 当然と思いますが。

やはり それなりの 気遣いが 必要ではないでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月23日 15時33分09秒

icon


それと 麻生さんの ご発言に対してですが

ご発言になった 背景が わからないですが。

ただ ひとつ 問題にされるとしたら

生存権 とか 思想信条の自由 等 の

侵害が 懸念される ということではないのでしょうかねー


宗教家が 死んでも あの世の 天国の方が サイコーだよー

とか

酒は うまいし ねえちゃんは キレイだ とかって 言うのは

いいんでしょうけど。


政治家が言うと まずい というのがあるのではないでしょうか

そもそも どうしようもない問題ですしね

ホスピスの人たちを 殺す 法律を つくることは できませんから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月23日 15時20分02秒

icon


エンゾウさん ヨナバルさん こんにちはー

えーと

>これは正しくはドヤ街ではなく、タコ部屋です。というのは冗談で、これは
生活保護の不正受給者に対しての発言だったと記憶

そうでしたかー ボクは 伺った記憶はないようですが。。

確かに 不正受給は 確か 犯罪ですから まあ ジョークですが

老婆心ながら ご発言には お気をつけになった方がよろしいかと。

誤解されたりすると かなーり 大変なことですし。

>苦しむ彼らをいたずらに生き長らえさせることが良いとは、決して思えないということです。

そういう意味でしたかー すみませんです

延命治療とか 尊厳死とかが どうなってるのか ボクも 知識不足でわかりませんが。

医療サイドの問題も いろいろあるのでしょうかね

自殺幇助(ほうじょ)とかの 兼ね合いは どうなってるんでしょうね

以前 問題になっていませんでしたっけ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2013年01月22日 23時59分38秒

icon

cosmo77さん

ueyonabaruさんの言われる通り、ここでは治癒の見込みのない末期患者のことを言っています。
苦しむ彼らをいたずらに生き長らえさせることが良いとは、決して思えないということです。
当然ながら、医療は必要です。

寿命~の真意は、寿命が尽きても延びても御心のままにという意味で書きました。

それから、

>生活保護者はドヤ街に

これは正しくはドヤ街ではなく、タコ部屋です。というのは冗談で、これは
生活保護の不正受給者に対しての発言だったと記憶しています。
生活苦のシングルマザーや老人、病人を入れる訳はないのであって、そこは訂正しているはずです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年01月22日 23時22分25秒

icon

cosmo77さんへ


>寿命も天意なら、インシャラー。「神の御心のままに」と思います
医療を受けることによって 寿命が延びることも
天意の ひとつかもしれませんよー

 回復の見込みのない高齢者の末期医療(高額医療)のことを議論しているんですよ。勘違いではないですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月22日 22時51分33秒

icon


だって そうだとすると

医学そのものが 必要ない という論理的帰結になります

オドロキの 論理に思えますが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月22日 22時50分25秒

icon


天意 じゃなくて 天命の 間違いでした。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月22日 22時49分35秒

icon


それと 追加になりますが

>寿命も天意なら、インシャラー。「神の御心のままに」と思います

医療を受けることによって 寿命が延びることも

天意の ひとつかもしれませんよー

意味は おわかりですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年01月22日 22時46分46秒

icon


エンゾウさま こんにちはー


>内にいる自分にとって当会の会員は常識的で、良い意味でも悪い意味でも「いい人」ばかりの集まりですけど、外からはそうは見えないってことですよね。

こちらでも 会員さんで 確か 生活保護者は ドヤ街にぶちこめばいい

とかって 言われていた記憶がありますが

こういうことが 常識的で いい方 ってことですか?-

無慈悲で 人でなし としか 思えませんが。。

>そういう意味では、過去に話題に上がったでしょうか、「治療は痛み止めまで」という意見にはある程度賛成できます

ってことは お金のない人たちが 大勢 治療を受けられなくて 死にますが

そういうことに 賛成ということですかねー

実際 アメリカでは 公的医療が受けられない人が 死んでいた と聞いています

もちろん 昔は お金がない人は 死んでたわけですけど。

だから HR系は 生存権を 変更 廃止 しようとしているのでは ないか

と ボクは こちらで 散々 言ってきたのです

誰も 相手にしないようでしたが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2013年01月22日 17時25分59秒

icon

ueyonabaruさん

同感です。私も身内、親族を何人か亡くしてますが、その都度医者の先生には、延命治療なしでとお願いしてきましたし、それが間違いだったとは今も思えないし、自分もそうしてほしいと考えています。

そういう意味では、過去に話題に上がったでしょうか、「治療は痛み止めまで」という意見にはある程度賛成できます。

寿命も天意なら、インシャラー。「神の御心のままに」と思います。

余談ですが、私は麻生さんけっこう支持してました。
漢字の件で評価を落とされたのは、憤懣やるかたないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト