新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:152人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2013/06/07 11:09:31

    icon

    再びhiraokaさんへ

     昨晩の続きです。

     hiraokaさんから見れば、私は統合失調症の教祖に翻弄されているものとなるのでしょうね。
     これって、おかしな見方ではありませんか。

     統合失調症ってご存知でしょうか? イエ、hiraokaさんは大体のことは知っていらっしゃる。
    わたしは統合失調症の方お二人を知っておりますので、これを元にお話しますと、彼らは霊と語るのですね。でも、それが一般社会の通常の人々とは異なるので病気と呼ぶわけです。

     大川隆法を統合失調症と分類するのは、大川隆法が常識外れの発言をするなどのことがあるので、彼も統合失調症と分類されたのでしょう。そのように分類すれば、なるほど大川隆法も分かりやすくなります。

     しかし、このような分類をして、それに安住してはいけません。アンチの方々は一部そのように決め付け、大川隆法そのものを見失ってしまうのです。考えることを停止する、若しくは生半可な知性で批判攻撃するのです。

     もっと自ら批判する対象を深く理解しなければなりません。hiraokaさんがご紹介してくれたサイト(月の裏側の霊視)など、私からすれば真面目に取り合うようなものでもありません。誰でも考える陳腐な批判です。どうして、大の大人がこんなことに一生懸命になるのかと思います。

     月の霊視が間違っている思うのであれば、大川隆法が行う霊視というのはまやかしである、と一言で片付ければいいのではないのか。たくさんの言葉を並べることもないのです。悪口が多すぎます。なぜ? ここのところなんですよ、antiのいやらしさは。なにか幸福の科学へのウラミがあるのでしょうか。宗教っておかしいなと思えば、これを避けるという対処で十分です。普通の人はそのようにします。antiの方々はこれに対し執着し批判します。悪口を言い続けます。おかしいとは思いませんか?

     他人の考えることです。ほっとけばいいのではないか。

     私の月の裏側の霊視のことについての反応を申しますね。興味本位なのです。面白いと思います。知らないことへの好奇心があるのですね。宇宙人はどのような存在なのかと思いをめぐらすこともあります。でも、自分では分からないことなんですね。ただそれだけで終わるのですよ。私たちは、どれだけのことを知っているのでしょうか? 大川隆法が霊視したという事実を知って、ただ内心考えるだけの作業しかできませんね。そして、自分の理解できないことは多く語りません。antiの方々は、知らないことを多く語ります。イエ、何か根拠となる知識があってのことでしょう。

     大預言者が語ると思っているので、それを興味深く拝聴するだけのことです。これではおかしいのでしょうか。そんな態度は容認できないとでもおっしゃいますか?

     hiraokaさんもantiとタイプが似てきましたよ。hiraokaさん、内在仏性論、もっと極めるべきです。他人のことを言っている場合ではないですよ。悉皆成仏に関わる、徳一と最澄の議論などもっと極めてください。これは、先生が打ち出した、日本思想界に提示した大きなテ-マです。仏性あり、されど修行が必要という見解が先生の修行論です。安易な、仏性論になっておりませんか、hiorkaさんは? 

     そして、hiraokaさんは知性偏重であります。文学的な直感が足りません。科学的なことを語るときのhiraokaさんの文章には文学的美しさがあります。人生万般に文学的表現ができるようになれば、さらなる進歩かと思います。

     大川隆法批判においても、文学的であるか、論理的であるかどちらかがあるといいのですが、両方とも中途半端です。哲学も生半可のように思えます。

     中韓の日本攻撃みたいなのが、antiの幸福の科学批判ですね。相手国の言い分を聴かず、自分だけの価値観で他国を批判している姿、これがantiでしょう。自分達の考えることが正しいのです、いつも。中韓との理解は進むでしょうか。難しいでしょうね。

     私が考える幸福の科学への一番有効な攻撃は、基本教義へ突っ込むことです。基本教義色々とありますが、仏教理論への攻撃をしてみてはいかがでしょうか。徳一最澄の議論のように。だれもそのような攻撃をしませんね。不思議です。大川仏教は、ここが間違っているとでも言ってご覧なさい。それも、自分自身から出る意見として言ってみることです。

     antiの方々は、霊言がおかしいとか言います。霊言なんてテ-マにしてはいけません。これは霊感のあるものたちの議論です。霊感がない人は、通常認識の問題に限定すべきです。
    それが可能なのが、仏教論だと思っております。宇宙人論もテ-マになりません。多くの人が宇宙人を経験しておりません。生活論はテ-マになります。人生論もテ-マになります。哲学もテ-マになります。歴史論もテ-マになります。政治論も天皇論もテ-マになります。

     共通の土俵はあるのですから、この土俵で攻撃も反撃もしてまいりましょう。どうも、特殊なところで幸福の科学を攻撃してくるのが、antiの言論ですが、私ども一般信者からすれば、なんとも対応できないのですよ。それから、大川先生の個人的なことがらも、こちらでは知りませんので、まったく対応できませんよね。共通の土俵では相撲は取れませんか。それでは、議論をしないでおきましょう ということになります。

     幸福の科学を学んでいても悩みは尽きません。ホントはantiの相手をしている場合ではないのです。それでも、急所を突いてくる議論があれば、喜んで相手はしたい気持ちがあります。悪口のような浅い攻撃がイヤなのです。大川仏教のここが違うというぐらいの批判はないのだろうか?

     佐倉哲さんが、私の知る限り唯一正面から大川隆法を批判してきましたね。不十分ながら、あの態度だけは認められます。antiの人たちは態度が悪い。姿勢がなっていない。悪口を言って興奮しているようだ。

     中韓に批判され右往左往する日本のようになってはいけないので、antiへの不満をぶつけてみました。反論があれば、どうぞ。しかし、共通土俵に乗れないようなら止めます。意味がありません。単なる口げんかになるようでは続けることはできませんね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ueyonabaruさん

2013/06/08 02:59:32

icon

hiraokaさんへ

 今度は、少し短くしますね。

>「月の裏側にはベジタリアンの宇宙人が居て、彼らはカピバラのような動物を飼育して食べ
ています・・・」と言ったのは大川さんですよ。

 そうですよ。それが間違っているのですか。わたしは分かりません。

>ueyonabaruさんは「大川さんが正しいかどうかよりも、自分は大川さんを信じたい!」なのです。

 なにが言いたいのでしょうかね。当然でしょう。

>いいえ、アンチさんたちは今のueyonabaruさんだったからこそ、大川さんの異常性を伝えたいのです。ちょうどueさんが伝導したい情熱と同じものなのです。

 余計なお世話です。

>洗脳から溶けたアンチさんたちは根拠があるからこそ大川さんの霊視や霊言の矛盾・間違いをしてきしているのですよ。

 余計なこと。アンチさんたちの幸福の科学時代の信仰形態が狂信型だったと推量します。そして、今は狂信的アンチなのでしょう。多くの批判は、的外れです。

>ueyonabaruさんは、自分が「賭けに負けたかも知れない」ことを認めたくないのです。
勇気を持って事実を直視してください。

 どうしてこのようなことしか言えないのでしょうか、何度も同じ、何年経っても同じですか?
賭けはこれからでしょう。私の死後100年ぐら経ってからのことでしょう。急ぎなさんな。


>そのことを僕がここで書いても間違いなく誤解されることが分かっているので機会があれば
書きます。

 ここ、おかしいです。誤解されるようなことしか考えていないことになります。易しく言えなければ、駄目だと思いますよ。少し、自分のことを反省すべきです。いつもそのように言っているようではだめですよ。

>宇宙の最高神であるはずの大川さんは、なぜ日本と中韓の橋渡しをしないのですか?

 おかしな言い方です。hiraokaさんがおやりになれば。最高神の仕事でないということでしょうが。

>僕は今回、最初から大川さんの基本教義に突っ込んでいますよ。
それも、自分自身から出る意見として言っていますよ。

 そうは思っておりません。

>「大川さんの霊言がおかしいならば、私は幸福の科学をやめます」と何度も書いたのは
ueyonabaruさんですよ。

 大川さんおかしくはありません。。

ueyonabaruさんにとって、大川さんの霊言は正しくなかったとしたらすべての共通の土俵は
無意味になりませんか?

 これはおっしゃる意味が分かりません。

>ホントはantiの相手をしている場合ではないのです。それでも、急所を突いてくる議論が
あれば、喜んで相手はしたい気持ちがあります。悪口のような浅い攻撃がイヤなのです。大
川仏教のここが違うというぐらいの批判はないのだろうか?
>まずは次の選挙に全身全霊を傾けてください。
その経験の中で、僕らアンチは悪口のための悪口を言っているのではないことがわかるでし
ょう。

 子供喧嘩の捨てゼリフのようなことをいうものではありません。論理のすり替えです。


>佐倉哲さんは、大川さんの最大の間違いは「差別智」にあることを看破しておられましたね

  いいえ違います。あの人は差別智というようなことは言いません。大川隆法は独裁者と言ったのです。読みが間違っております。

>僕たちアンチたちは中韓の脅威を感じないほどにボケていると思われますか?

 それはしりません。ぼけていなければ嬉しいことです。

>政治でも宗教でも「狼が来た少年」になってはいけませんよね。

 そのようにおっしゃるのであれば、やはりボケております。中韓の外交攻撃は危険です。それを知らないようでは大ボケとなりますよ。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2013/06/08 01:39:49

icon

>わたしは統合失調症の方お二人を知っておりますので、これを元にお話しますと、彼らは
霊と語るのですね。でも、それが一般社会の通常の人々とは異なるので病気と呼ぶわけです


ユタのことなら知っていますよ。僕の父親は霊友会のほぼ狂信者でしたので、僕は子供の頃
からイタコとサニワをたくさん見てきました。
大川さんはちょっと見ただけではそれとは分からない「総合失調症」です。
「夜中に本が口々に喋るのでうるさくって眠れなかった・・・」などと言うのは典型的な糖
質です。

>アンチの方々は一部そのように決め付け、大川隆法そのものを見失ってしまうのです。考
えることを停止する、若しくは生半可な知性で批判攻撃するのです。

いいえ、アンチさんたちは大川さんの実態に気づいたからこそ、いまだに大川さんを信じて
いる信者さんたちを救いたくてアンチ活動をしている人がほとんどです。

>hiraokaさんがご紹介してくれたサイト(月の裏側の霊視)など、私からすれば真面目に取
り合うようなものでもありません。誰でも考える陳腐な批判です。どうして、大の大人がこ
んなことに一生懸命になるのかと思います。

それはおかしいですね・・・
ueyonabaruさんは大川さんの教えの一部は「分からない」と言いつつ、「大の大人がこんな
ことを話題にするべきではない」と言うのですか?
「月の裏側にはベジタリアンの宇宙人が居て、彼らはカピバラのような動物を飼育して食べ
ています・・・」と言ったのは大川さんですよ。
よくよく考えてみてください。
ueyonabaruさんは「大川さんが正しいかどうかよりも、自分は大川さんを信じたい!」なの
です。

>月の霊視が間違っている思うのであれば、大川隆法が行う霊視というのはまやかしである
、と一言で片付ければいいのではないのか。たくさんの言葉を並べることもないのです。悪
口が多すぎます。なぜ? ここのところなんですよ、antiのいやらしさは。

いいえ、アンチさんたちは今のueyonabaruさんだったからこそ、大川さんの異常性を伝えた
いのです。ちょうどueさんが伝導したい情熱と同じものなのです。

>私たちは、どれだけのことを知っているのでしょうか? 大川隆法が霊視したという事実
を知って、ただ内心考えるだけの作業しかできませんね。そして、自分の理解できないこと
は多く語りません。antiの方々は、知らないことを多く語ります。イエ、何か根拠となる知
識があってのことでしょう。

洗脳から溶けたアンチさんたちは根拠があるからこそ大川さんの霊視や霊言の矛盾・間違い
をしてきしているのですよ。

>大預言者が語ると思っているので、それを興味深く拝聴するだけのことです。これではお
かしいのでしょうか。そんな態度は容認できないとでもおっしゃいますか?

大川さんは大予言者ではないことを25年かけて証明してきました。
ueyonabaruさんは自分の人生における心理追求として、大川さんに「賭け」ました。
ueyonabaruさんは、自分が「賭けに負けたかも知れない」ことを認めたくないのです。
勇気を持って事実を直視してください。

>hiraokaさん、内在仏性論、もっと極めるべきです。他人のことを言っている場合ではない
ですよ。悉皆成仏に関わる、徳一と最澄の議論などもっと極めてください。これは、先生が
打ち出した、日本思想界に提示した大きなテ-マです。仏性あり、されど修行が必要という
見解が先生の修行論です。安易な、仏性論になっておりませんか、hiorkaさんは?

そのことを僕がここで書いても間違いなく誤解されることが分かっているので機会があれば
書きます。

>中韓の日本攻撃みたいなのが、antiの幸福の科学批判ですね。相手国の言い分を聴かず、
自分だけの価値観で他国を批判している姿、これがantiでしょう。自分達の考えることが正
しいのです、いつも。中韓との理解は進むでしょうか。難しいでしょうね。

宇宙の最高神であるはずの大川さんは、なぜ日本と中韓の橋渡しをしないのですか?

>私が考える幸福の科学への一番有効な攻撃は、基本教義へ突っ込むことです。基本教義色
々とありますが、仏教理論への攻撃をしてみてはいかがでしょうか。徳一最澄の議論のよう
に。だれもそのような攻撃をしませんね。不思議です。大川仏教は、ここが間違っていると
でも言ってご覧なさい。それも、自分自身から出る意見として言ってみることです。

僕は今回、最初から大川さんの基本教義に突っ込んでいますよ。
それも、自分自身から出る意見として言っていますよ。

>antiの方々は、霊言がおかしいとか言います。霊言なんてテ-マにしてはいけません。こ
れは霊感のあるものたちの議論です。霊感がない人は、通常認識の問題に限定すべきです。

「大川さんの霊言がおかしいならば、私は幸福の科学をやめます」と何度も書いたのは
ueyonabaruさんですよ。

>共通の土俵はあるのですから、この土俵で攻撃も反撃もしてまいりましょう。

ueyonabaruさんにとって、大川さんの霊言は正しくなかったとしたらすべての共通の土俵は
無意味になりませんか?

>ホントはantiの相手をしている場合ではないのです。それでも、急所を突いてくる議論が
あれば、喜んで相手はしたい気持ちがあります。悪口のような浅い攻撃がイヤなのです。大
川仏教のここが違うというぐらいの批判はないのだろうか?

まずは次の選挙に全身全霊を傾けてください。
その経験の中で、僕らアンチは悪口のための悪口を言っているのではないことがわかるでし
ょう。

>佐倉哲さんが、私の知る限り唯一正面から大川隆法を批判してきましたね。

佐倉哲さんは、大川さんの最大の間違いは「差別智」にあることを看破しておられましたね


>中韓に批判され右往左往する日本のようになってはいけないので、antiへの不満をぶつけ
てみました。

僕たちアンチたちは中韓の脅威を感じないほどにボケていると思われますか?
それをわかった上で、大川さんの「恐怖の煽り」を指摘しているのです。
政治でも宗教でも「狼が来た少年」になってはいけませんよね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013/06/08 00:02:00

icon

kanataさんへ

>antiの方々は、霊言がおかしいとか言います。霊言なんてテ-マにしてはいけません。これは霊感のあるものたちの議論です。

>これはおかしいのではないでしょうか。であるなら、なぜ霊言本を出版するのでしょうか。会員さん達は霊言本に本心が書いてあると思って読んだり、他の人たちに勧めたりするのではありませんか?

 kanataさんの疑問提起についてはまことに自然なことだと思っております。hiraokaさんとの議論の中で発した言葉ですが、hiraokaさんは大川先生を統合失調症と断定する方です。どんなことでも言ってくるのです。彼に対しては、霊言についてテ-マにしたくはないのです。ですから、通常認識の範囲で議論をした方が、良いと思っております。収拾がつかなくなってしまいます。

 霊言をテ-マにしたくないのは、私自身が霊言については、何度も申しますように、霊言の完全無欠を求めてはいけないという考えがあります。また、霊言の真謬性の議論はしたくないというのはhiraokaさんのみならずあります。特にantiの方とこれについては議論したくないですね。

 霊感のない私たちがこれについて、議論を深めることは難しいのではないかということです。その仕組み、言語の変換などナカナカ理解できないところがありますよね。霊感がある方から直接説明いただくとか身近に経験することでわかるでしょうが。

 ですから、霊言をどのように受け止めるかが大事なことになってくるだろうと思うんです。cosmoさんと同じように私も霊言を受け止めております。霊言を軽視するということではなく、おおいに参考にしております。

>ちなみにアンチというのは、会員さん達の脱会を促すために活動する人たちの呼称だと理解しています。

 そうだと思います。真面目に反対論を唱えている方もいるでしょうね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: kanataさん

2013/06/07 21:14:16

icon

ueyonabaruさん

アンチではありませんが、横から失礼いたします。

>antiの方々は、霊言がおかしいとか言います。霊言なんてテ-マにしてはいけません。これは霊感のあるものたちの議論です。

これはおかしいのではないでしょうか。であるなら、なぜ霊言本を出版するのでしょうか。会員さん達は霊言本に本心が書いてあると思って読んだり、他の人たちに勧めたりするのではありませんか?そもそも守護霊霊言は90年ごろの大川きょう子氏の守護霊霊言を除けば、2003年の朝日新聞社社長の守護霊インタビューが最初ですね。経緯は朝日新聞社社長にインタビューを申し込んだら断られたため守護霊に聞くことにしたそうです。そこで聞いたことは朝日新聞社社長の本音ではなかったのですか。それが間違っていると指摘されたら、「霊言はテーマにしてはいけない」という態度で返すのは誠実ではないと思います。
霊言をテーマにしてはいけないのなら、霊言本は読むなというのと同義ですよね。霊言についてそれが本物であるという考え、あるいは間違っているから信憑性がないという考えもどちらも霊言をテーマにした判断ですから。

ちなみにアンチというのは、会員さん達の脱会を促すために活動する人たちの呼称だと理解しています。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト