新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: つばつばいぇいさん

    2013年10月04日 03時20分41秒

    icon

    霊言、この信仰の根本、体験について

    霊言って、大川さんが坂本龍馬やイチローなどの守護霊と話してそれをまとめたものですよね。

    大川さんは、自身がいうのでは世間が信じてくれないから霊言を通して言うんだといっておりますが、結局、大川さんが言っているのだから守護霊が言ってるのか大川さんが言ってるのか分かりません。

    信じる心が大切だと仰っていますが、確かに進行する上では重要ですが、いまいち信憑性に欠けますね。この信仰の根本は一体何でしょうか。宗教ということは、人が幸せになるということですよね?宗教のための宗教ではなく、人間のための宗教ですからね。霊言で人が救われるのでしょうか。霊言で人が救われたときにこの宗教の真の意味での正邪がわかるでしょう(いや、もう明らかかもしれません...)。

    この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: 子羊のピッポさん

2013年10月19日 16時57分16秒

icon

つばつばいぇいさんへ     2013年10月19日 13時28分

貴方は、日蓮正宗系ですか?
例えば
貴方だって
私や、ueyonabaruさんとは
それぞれ違う家庭に生まれ、それぞれ違う学校で学んだハズです
その場合において
『自分の家庭こそが、正しく最高だ!』とか
『自分が学んだ学校こそが、正しく最高だ!』とか
『自分が師事している先生こそが、世界最高だ!!』と、主張する事は出来ます
しかし
自分が信じている親や、学校や、先生を、世界最高にするのは
貴方自身の、今世の成果に依ります
もしも
貴方自身の成果が、成績不良だと
貴方が信じている者達の、評価を落とす事に成りますよ?
他人の目は、厳しく、公平です
掲げたスローガンが
どれほど世界最高であっても
実績不良ならば
かつての民主党政権のように
人民の心は、離れて行ってしまいます
貴方も
我々も
現在、そのような、厳しい試練の下に在ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 子羊のピッポさん

2013年10月19日 16時52分44秒

icon

つばつばいぇいさんへ  2013年10月19日 14時13分

≪大川氏は法華経の説法でもできるのでしょうか。僕にはそう思えません。≫

とっくの昔に、説法しています
私も、その事は、忘れていました・・・・と言うか
私は、法華経に書かれている事は、全て正しいと認識し、信じていますので
その智慧は、今現在も、日々実践させてもらっています
恩恵は、十分過ぎるほど、被っていますね~

≪また、日蓮仏法が正しくても浄土宗の仏法が正しいとはいえないですよ。浄土宗は法華経の奥底を極めていないですから。迹の教えを本門の教えと勘違いしています。そして法華経を捨て去れといっていますから。正邪は一目瞭然ですよ。≫

どちらも、正しいのですが
実践手法に、違いが有るのです
浄土宗は
法華経の奥底を、十分に極めていながらも
『法華経を捨て去れ!』と言ったのには、大きな理由が有るのです
当時の、貴族や権力側に蔓延していたのは
『仏法に帰依して、天上界の極楽天国に生まれ変わる!』という、ブームでしたが
その元に成った【法華経】を、あろうことか曲解して
堕落の思想に、していたのです
底辺の、民衆達の苦境から目を背け
貴族達は、極楽思想に、どっぷりと浸かっていたのです
仏教が、阿片と化していたのです
だから
『そのように【法華経】を使うのならば、お前達の為には成らん!、直ちに捨て去れ!!』と
法然さんが怒ったのです
【法華経】自体が、間違っているのではありません
【法華経】の使い方を、権力者達は、間違っていたのです
法然さんは、『下化衆生』の方ですから
『上求菩提』が邪魔して、「民衆を、実際には救っていない!」と見るや
烈火の如く、怒ったのです
その当時の世間は
悲惨極まりない状況でしたからね?
例えば・・・
つい最近では
伊豆大島で、悲惨な災害が有りました
町長は不在
副町長も不在
責任を任せられたのは
危機管理が全く出来ない、教育委員会でした
仏法は、幸福に生きる為のマニュアルです
しかし
その仏法を、正しく使いこなすには
危機管理能力も必要なのです
単なるマニュアル小僧では
仏法を、正しく自在に使う事は、出来ません
今世、我々は
『観世音菩薩』と、呼び習わされている
天上界の天使達や、神々の助力を仰ぎながら、人々を救わなければ
本願の、『天国に帰る事』は、出来ません!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 子羊のピッポさん

2013年10月19日 13時24分48秒

icon

つばつばいぇいさんへ     2013年10月19日

横から失礼します

≪追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。≫

私は、呼び方が違うだけで、同等だと理解しています

≪久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。≫

もしも、この質問が
総裁先生による、数多くの霊言を指すのならば、矛盾していません
総裁先生は、幾多の霊人達の、自由意思を認めていますから
数多くの霊人達が、互いに相反する意見を述べようとも
彼らの意思を、尊重しています
だから
マホメットと
大天使ミカエルとが
互いに、戦っていようとも
彼らの意思存在は、信じています
ただし
『【久遠の仏陀の意思】と、【様々な天上界の天使達の意思】とが相違する事は、当たり前だ!』と思って下さい
彼らの視点観点や、立場と任務の違いは、歴然として有りますからね?

≪日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。≫

日蓮さんも、法然さんも
地上に降りた、数多くの天使達の一人です
彼らにも、それぞれ自由意思が与えられて居ます
それに、彼らの生活環境も違うのです
環境と立場が違えば、思想や行動様式も、自ずから違って当然でしょうし
互いに、他者の誤りを指摘し合う事も、起こり得ます
だから
『両者の立場の霊言が登場する』のは、当然に起こる事態なのですよ?
貴方だって
貴方自身の意見と
貴方の恋人や妻との意見とが
見事に相違する事は、当たり前に起こる事です
それぞれの育ち環境と、生きる目的とが違うことは
それぞれの人々に与えられた、自由と、希望と、推進意思ですからね?
それなのに
『両者の立場の言説が登場する事は、間違いだ!、その様な、言説の相違が有ってはイケナイ!!』
となると
我々が存在している、この世界には
『自由意思が存在しては、イケナイ!』事に成りますよ?
私は、そのような世界は、嫌ですがね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年10月08日 09時46分49秒

icon

>私は霊言集は「面白いから」読んでいます。
『進撃の巨人』を読むのと同じレベルかもしれません・・・。
>楽しければいいじゃないですか。
今の宗教でこんなに楽しいことやってる教団はないと思いますけ。

 面白いから霊言集を読むというのも悪くはありませんね。片意地はって大真面目に読むわけではありませんが、韓信とジャンヌ・ダルクは好感を覚えました。明治期の英語の達人の方のおっしゃることはホント参考にもなりました。

 霊言が社会現象になれば、ホント人間とは何か、人間は心であり魂であり生き続けている存在であることが多くの人びとに分かるようになりませんでしょうかね。ここに期待します。

 今の宗教で、こんなにも先端のところを探求して、独自の見解を示していくものはありません。その見解はやがて時の経過という審判者の判断が下されます。幸福の科学の言うことが果たして正しいのかという点ですね。

 消費税増税が正しかったのか、金融緩和策はどうなのか(これはアベノミクスとして一部証明済み)、宇宙人は存在するのか、現在生きている人の霊言(潜在意識)の件はどうなるのか等々興味深深たるものがあります。

 こんなに面白い教団はありませんよね。その上、シッカリした仏教論もあるのですから、もっともっと広まっていかねばならない筈です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2013年10月05日 23時51分19秒

icon

つばつばいぇいさん

横から失礼します。

>この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

つばつばいぇいさんがどれだけお偉い方なのかは知りませんがなんでこんな上から目線な訪ね方なのでしょうか?

ききたけりゃ、最寄りの支部にでも行けばいくらでも教えてくれるでしょう。
近くになければ電話してもいいし。
(障害があっていずれも不可能な方なら謝ります)

もしかして、ネットでは面が割れないから横柄に何でも言えるとかいうタイプの方なのかな。


私はあんまりいい信者じゃないので、疑問があったり、納得いかないことは支部に聞きにいきます。ほとんど納得の行く答えは得られませんけど・・・。

それでもガス抜きにはなります。

今は幸福の科学はface to face を大事にしているようなので、ネットでご法話の内容すら細かく紹介が禁じてるぐらいです。
なので、支部に直接行けば支部長の知る範囲で外部に伝えて問題ないことならいっくらでも話してくれますよ。おしゃべり好きな人のいい方が多いので。
もちろん最低限のマナーを守るくらいのことはお願いしたいですけど。

私は霊言集は「面白いから」読んでいます。
『進撃の巨人』を読むのと同じレベルかもしれません・・・。

楽しければいいじゃないですか。
今の宗教でこんなに楽しいことやってる教団はないと思いますけ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年10月05日 14時19分08秒

icon

>エルカンターレとは、現代の仏陀のことであり、また、大川氏のことらしいですね。それでは、大川氏は法華経の説法でもできるのでしょうか。僕にはそう思えません。

 法華経の説法はできるでしょう、当然です。しかし、大川総裁が法華経だけの解釈をしているものはないです。現成の仏陀ですから、法華経、涅槃経、維摩経、阿弥陀経にも通暁している方です。

>また、日蓮仏法が正しくても浄土宗の仏法が正しいとはいえないですよ。浄土宗は法華経の奥底を極めていないですから。迹の教えを本門の教えと勘違いしています。そして法華経を捨て去れといっていますから。正邪は一目瞭然ですよ。

 日蓮上人は本門を重視されるのですが、迹門は正しくないと断言はできないでしょう。また、法華経のみが正しいとは言えないと思います。大川総裁は法華経が唯一の経典ではないとしております。ですから、その点で日蓮宗門徒との違いはありますね。

 現証のことについてですが、そちらの宗門では現証の例を公開されてますか。もしネットで見られるのならばそのサイトを教えていただけますか? 参考にさせてください。現証はとても大事なことです。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: つばつばいぇいさん

2013年10月05日 10時42分25秒

icon

エルカンターレとは、現代の仏陀のことであり、また、大川氏のことらしいですね。それでは、大川氏は法華経の説法でもできるのでしょうか。僕にはそう思えません。

また、日蓮仏法が正しくても浄土宗の仏法が正しいとはいえないですよ。浄土宗は法華経の奥底を極めていないですから。迹の教えを本門の教えと勘違いしています。そして法華経を捨て去れといっていますから。正邪は一目瞭然ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年10月04日 18時20分30秒

icon

>追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。

矛盾しません。同じものです。


>日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか

 日蓮も正しいし浄土宗も正しいということです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: つばつばいぇいさん

2013年10月04日 12時25分31秒

icon

追記で、「久遠の仏陀」を信じるものとあるが、エル・カンターレとおなじものなのか。久遠の仏陀を信じているということは、他の人の霊言を信じることと矛盾するのではないか。
日蓮は立正安国論で浄土宗の誤りを破折しているのに、両者の立場の霊言が登場するのはおかしいのではないか。

書籍を読んでくださいだとか、信じる心を大切にしてくださいとかではなく、ueyonabaruさんの言葉で説明してください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: つばつばいぇいさん

2013年10月04日 12時02分37秒

icon

???
答えになっていませんね。
僕の質問の仕方がわるかったのでしょうか。
1 大川さんが霊言を言える根拠は何か(知らないとは言わないでください)。
2 大川さんの霊言が人生に影響を与えたというが、どう影響したのか。ueyonabaruさん自身の体験でどうぞ。
3 この宗教が画期的という言葉で逃げないでください。
4 確かに書籍を読むことは大切です。生の声ですからね。しかし、会員の体験談くらいいくつか話せるでしょう。そう、ueyonabaruさんならね。
5 最後に、科学に裏打ちされない宗教が果たして本物かどうか。これは幸福の科学の変遷を見ていけばわかりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年10月04日 11時03分50秒

icon


>大川さんは、自身がいうのでは世間が信じてくれないから霊言を通して言うんだといっておりますが、結局、大川さんが言っているのだから守護霊が言ってるのか大川さんが言ってるのか分かりません。

 そうではありません。霊言は、人に、人間とは何かということを教えてくれるものです。人間は魂であり、心であることを教えてくれるものだと私は理解しております。霊言が社会現象として定着するとなれば、人びとは人間とはなんだろうと考えることになりはしないでしょうか?霊言はまた、人間にはあの世があり、生き通しの命であることを教えてくれるものです。

>信じる心が大切だと仰っていますが、確かに進行する上では重要ですが、いまいち信憑性に欠けますね。

 信じられない人々が多くおりますが、私は信じております。

>この信仰の根本は一体何でしょうか。

 エル・カンタ-レを信仰する団体です。法華経に現われる「久遠の仏陀」を信じるものです。詳しくはご本をお読みください。

>宗教ということは、人が幸せになるということですよね?宗教のための宗教ではなく、人間のための宗教ですからね。

 そのとおりです。

>霊言で人が救われるのでしょうか。

 私は、霊言を信じており、自分の人生観などに大きく影響してきております。

>霊言で人が救われたときにこの宗教の真の意味での正邪がわかるでしょう(いや、もう明らかかもしれません...)。

 この宗教は画期的なものです。そして、正しいものです。

>この信仰で、癌など絶対に治らないと言われた病気が治った実例がいくつありますか?

 たくさんありますよ。

>人生のどん底まで突き落とされた人が何人救われたのか、などの信仰の体験談が聞きたいですね。

 どうぞ、体験談などvoiceeでご覧になってください。幸福の科学で発行する月刊誌(小冊子)は4種ほどあります。「幸福のあ科学」、「ザ・伝道」、young buddha、ヘルメスエンジェルなどですが、体験談が多く載っております。ご覧ください。

 霊言など信じられない方が多いと思いますが、私は信じております。あの世に生きている霊人が語っているのです。これの真偽は確かめることは、科学的方法では無理でしょうね。ですから、霊人の語る思想に道理はあるか、真理はあるのかという観点から見るのがよさそうです。判断は読者自身なのです。

 こちらの支部では、中国の「張良」と「韓信」の読み比べをしたりします。二人の個性が違うのです。私は、韓信が好きでたまりません。

 信じられない方は、全て大川隆法の創作と考えて良いので、まずお読みになることをお薦めしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト