新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2014年06月14日 00時18分30秒

    icon

    本田選手の霊言

    サッカ-の本田選手の霊言が出たようである。Liberty Webで紹介された記事を見ただけだが、色々な方々が取り上げられていく。世の中どうなるんだろうと思うし、幸福の科学はどうなるんだろうと不安になることがある。

     こんな霊言現象が有史以来あったのだろうかとも考える。宇宙人さえ登場するのだ。われわれ凡人には分からないことが多すぎて、心は混乱し不安にもなるのだ。先生がなさることなので、受け入れるが、同時に世の中の流れも冷静に見渡すしかない。これは、世の中を見つめるという点で私が熱心な信仰者でないことの証左なのか。

     先生はお釈迦様の六大神通力を備えておられる。霊言というのは、他心通のことかもしれない。他人の考えが分かる能力である。われわれでも、多少はその力があるのだ。先生は、その力がわれわれよりもはるかに高く正確であるということではないだろうか。これは、一瞬にして把握するというものではなくて、他人の深層に潜む守護霊との語らいにより他人の思いを知るというものであろう。直覚知とはことなるものか?

     霊言について、また植福の運動について、どのように考えればよいか神様にお祈りしたい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: hiraokaさん

2014年06月21日 10時55分15秒

icon

ueyonabaruさんへ

まあ、いつかご自分で調べてみてください。
信者さん達がどんなに頑張っても、日本全体からは幸福の科学運動はコップの中の嵐としてしか見られていない現実を見てください。
では、今回はここまでにします。

入門さんへ

健闘を祈ります。 ご質問がありましたら、いつでも名指しで呼んでください。

ではでは〜〜 ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月21日 01時46分50秒

icon

> それがよくわかるからこそ、そちらの方向に行けば必ず袋小路になることを憂慮しているのです。

 その予測は受け付けないと言っているのですよ。私にはhiraokaさんの方がおかしいですよ。なにか思い込みがあります。思い違いはありませんか? ご自身をチェックしてみてください。独善かもしれませんよ。

> 前回の時に「大川さんのユートピア運動が実現したら日本は北朝鮮のようになる」と僕は書きましたね。
yonabaruさんは呆れたことでしょう。

 あきれました。hiraokaさんの知性を疑いました。いまでもどこか判断力がおかしいと思っているのですよ。

>しかし僕の予言の通りになるどころか、もうすでに幸福の科学内部では北朝鮮とソックリになってしまっているのです。

 そうではありません。自由があります。総裁が偉すぎるので、皆さん従うのみでしょう。偉大な方です。hiraokaさんはそこを疑っているのですよ。先生に反論できるほどの理論はないはずです。理論に反論はせず、内部情報とかを持ち出すのは、ご自身の知性で反論できないからではありませんか。知性的に劣りますよ。

> 霊界事情を伝えることができるのは大川総裁一人のみと云う完全独裁政治になってしまっているのです。自浄作用はまったく機能しません。

 他にできる人はいないのです。これが事実でしょう。人類の宝として、先生のご本は未来にわたり保存されるだろうと予想しております。それでこそ、預言者、大エル・カンタ-レ仏でしょう。これは、北朝鮮の恐怖政治と比べるべきではないですよね。どうしてこのような表層の批判しかできないのでしょうか。判断力が弱いとしか言えません。

>だから無理な植福が行われるのです。すべて、総裁の意向です。
信じられないでしょうが、これが事実です。

 どうして、だからと文章が続くのでしょうかね。独裁者だからといいたいのでしょうが、あまりに幼稚な論理運び。先生のなさる大事業に皆さん一所懸命なんです。それを
知らないといけませんよね。

>理想を掲げて潰れたナチズムや共産主義革命と同じものになっているのです。

 紋切り型の批判でしかありません。陳腐です。

>幸福の科学はつぶれて欲しいのか?とのことですが、もちろんつぶれてほしいと思っています。

 では、ここでの発言はおやめください。よろしいでしょうか。

> 大川さんのようなニセ救世主を信じて、いくらかなりとも力を貸してしまったじぶんの人生を恥じていますし、いまだに大川さんを救世主と信じている人達を大川さんから引き離したいからです。

 hiraokaさんにそれほどの説得力はありません。引き離すことは無理でしょう。ご自身の力量を知るべきです。感情的なhiraokaさんです。もっと理性的でなければなりません。あなたは観念の世界に遊んでいるのです。あなたには、現実世界への関与は無理かもしれません。観念、感情の世界にいて、他人のことを心配している。むしろ、自分のことを心配すべきでしょう。

 あなたには、幸福の科学の職員がどれほどの覚悟で今僧籍にあるかということを考えますか? それへの理解なくして、批判は控えるべきです。自分が、「裏切られた」「期待したとおりのものでなかった」「予言が違っていて信用はできない」とか「救世主ではない」とか「ニセ救世主」とか、自分の不満だけではないですか。僧籍にある方々も、あなたが導けると考えているとしたら、それこそ見当違いでしょう。かれらは、あなたより、格段に上の方々です。論理で挑戦してみてください。哲学論でも結構ですよ。歯が立たないと思いますよ。気ままなhiraokaさんとは違いますよ。

 日々の生活が厳しい中、hiraokaさんが平気で頑張っておられることには敬意を表したいと思いますが、他人を批判するのはどうでしょうか。皆、一生懸命生きているのではないでしょうか。幸福科学の皆さんも、ご苦労していると思いますよ。大川先生も、ご苦労様です。

 あなたの観念の中には、大川先生は何の苦労もないとでも思っているのでしょうか。そうであれば、おかしいです。あまり不満は言わないことです。人の批判も控えましょう。幸福の科学がイヤなら離れたのですから、もう同情も、関心も捨ててください。私も、同情は要りません。人間、みな一人で生きてゆくという側面があります。大局的に考えてみましょうよ。

> 今のyonabaruさんには、僕が悪魔のように見えることでしょう。

 悪魔というより、「悪見」でしょう。正しくないものを正しいと錯覚する傲慢だと思います。

>僕が何度も「ユートピアは自分の内に作るものだ」と強調しているのは、こういう事情があるからです。

 これに対する答えは言ったはずです。あなたは、感情的に見えますよ。感情で人に訴えようとする。これについては、論理として答えたはずです。

> ユートピア運動には一見否定し難いものがありますが、周りを変えようとする弊害を常に孕んでいるものです。

 時にこのような気の効いたことをおっしゃるので、分かっているのかと思っていたのですが、部分部分の正解でした。全体として、やはり足りません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月21日 00時37分23秒

icon

入門さんへ

どうぞ真剣にご自分の道を突き進んで下さい。
人生において無駄になるものなど何も無いはずです。
必ずいろんな意味で新しい人生の学びがあるはずですよ。
すべての経験は無為にならないと信じています。

ここでも、ひとつアドバイスさせてください。

「真剣に幸福の科学に向き合ってください。真剣に向き合った人生からは必ず大きな成果を得られるものです」

「神の真理は自分の内に在る」
「神の真理は自分の内に在るように、人の内に在る」
僕がこう云っていたことをときどき思い出してくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月21日 00時22分41秒

icon

入門博士さんへ

> 私はよほど影響されやすいようです。

 イイエ、悪波動は誰にも影響をしますよ。私も影響されます。通常、他人にバカと言われて影響がないとは言えないでしょう。悪い言葉は必ず悪影響を与えるのです。

> 7000人というのは衝撃的です。それが本当であれば大学設立など無理でしょう。

 hiraokaさんの内部情報というもの、まゆつばですよ。捏造かもしれないと思っております。アンチの方ならやりかねません。過去に本ブログに、大川先生の息子(次男さまでしたか?)様が亡くなったという捏造記事が写真入で送られてきたこともありましたよ。

> 予言が外れてしまっているのも入門もはるか前から知っています。20年ほど前にアラーの大警告などを読んだ記憶があります。

 そうでしたか。ある程度、免疫はあるようですね。予言は、必ずしも当たりませんから。

> 活動会員が少ないのは支部に行って感じておりました。先生も(忍耐の法講義)で活動会員が少ないことをお話しされていたように思います。

 ここのところ、私が注目しているところです。なんとか、にぎやかな支部にしたいと努力しているのですよ。改善、改善ですよ。会員の皆さん、自分の頭で考えようとする方が少ないですね。自分たちの努力で、何でもできると教えられているはずですよね。

> お金の事・植福の事は、活動範囲が大きくなっているからある程度仕方がないのでしょう。先生も出来るだけ負担のない範囲でと、先日のご法話の質疑応答でお話しされておられました。

 あの言葉で、多くの方々が安堵したのでは。先生は、実は前からおっしゃっていたことです。支部長はノルマが頭にあるので、つい行き過ぎがあるのかもしれませんね。

> でも現在の私の心境は、そのような事はあまり気にせず、地道に勉強したいと思っています。

 それが一番です。入門博士さんが繁栄することが、一番です。

> なにより、会員になって自分の心境がよくなったのです。また、ご本の内容の批判がありますが、私にとって非常に解かりやすく頭の中にしみこんでいきます。

 ご本の内容の批判もありますか? わたしは、大体がOKです。宇宙人ものは、少し苦手ですが。

 今日は特別に、先生のご法話「神秘学要論」というのを拝聴いたしました。霊言現象のことに触れておりましたが、とても参考になりましたので、ご拝聴お奨めします。

> 熱烈な信仰心はまだまだですが、ueyonabaruさまや、諸先輩がたにいろいろ教えて頂きながら勉強していきたいと考えています。

 よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月21日 00時21分39秒

icon

ueyonabaruさんへ

>私は、実に、反対の予測をしているのです。幸福の科学が世界を指導しなければならない時であるとの自覚です。日本を救い、世界を救いたいな。ホント、そう思いますよ。その思いが分からないようなら、こちらでの発言はやめてください。まったく意味がありません。

それがよくわかるからこそ、そちらの方向に行けば必ず袋小路になることを憂慮しているのです。
前回の時に「大川さんのユートピア運動が実現したら日本は北朝鮮のようになる」と僕は書きましたね。
yonabaruさんは呆れたことでしょう。
しかし僕の予言の通りになるどころか、もうすでに幸福の科学内部では北朝鮮とソックリになってしまっているのです。
霊界事情を伝えることができるのは大川総裁一人のみと云う完全独裁政治になってしまっているのです。自浄作用はまったく機能しません。
だから無理な植福が行われるのです。すべて、総裁の意向です。
信じられないでしょうが、これが事実です。
理想を掲げて潰れたナチズムや共産主義革命と同じものになっているのです。

幸福の科学はつぶれて欲しいのか?とのことですが、もちろんつぶれてほしいと思っています。
大川さんのようなニセ救世主を信じて、いくらかなりとも力を貸してしまったじぶんの人生を恥じていますし、いまだに大川さんを救世主と信じている人達を大川さんから引き離したいからです。
今のyonabaruさんには、僕が悪魔のように見えることでしょう。

僕が何度も「ユートピアは自分の内に作るものだ」と強調しているのは、こういう事情があるからです。

ユートピア運動には一見否定し難いものがありますが、周りを変えようとする弊害を常に孕んでいるものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 入門博士さん

2014年06月20日 23時30分24秒

icon

入門です。
hiraokaさまがお話された内容は、先日私が覗いてしまったアンチの掲示板に書かれていました。その内容をみてくらっときましたが、またhiraokaさまの文章を拝見し、気分がかなり悪くなってしまいました。私はよほど影響されやすいようです。
7000人というのは衝撃的です。それが本当であれば大学設立など無理でしょう。
予言が外れてしまっているのも入門もはるか前から知っています。20年ほど前にアラーの大警告などを読んだ記憶があります。
活動会員が少ないのは支部に行って感じておりました。先生も(忍耐の法講義)で活動会員が少ないことをお話しされていたように思います。
 お金の事・植福の事は、活動範囲が大きくなっているからある程度仕方がないのでしょう。
先生も出来るだけ負担のない範囲でと、先日のご法話の質疑応答でお話しされておられました。
 でも現在の私の心境は、そのような事はあまり気にせず、地道に勉強したいと思っています。
なにより、会員になって自分の心境がよくなったのです。また、ご本の内容の批判がありますが、私にとって非常に解かりやすく頭の中にしみこんでいきます。
 熱烈な信仰心はまだまだですが、ueyonabaruさまや、諸先輩がたにいろいろ教えて頂きながら勉強していきたいと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月20日 22時40分35秒

icon

hiraokaさんへ

 追伸です。

 幸福の科学はつぶれて欲しいのか、つぶれると予想しているのか。どちらでしょうか?

 つぶれて欲しいとの思いでご発言をするのであれば、ここでの発言はやめた方がいいですよ。あなたにも常識はある筈ですから。こちらは、信者さんのブログであることことをお知りでしょう。

 潰れると予想しているのであれば、そのままほっとけばよろしい。栄枯盛衰の理に従いゆくのみです。

 私は、実に、反対の予測をしているのです。幸福の科学が世界を指導しなければならない時であるとの自覚です。日本を救い、世界を救いたいな。ホント、そう思いますよ。その思いが分からないようなら、こちらでの発言はやめてください。まったく意味がありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月20日 22時12分34秒

icon

> yonabaruさんは、自分の疑問にわざとフタをしています。

 ふたをしてはおりません。確認できないでしょう。hiraokaさんは人のウワサがとても気になるのでしょう。私は、気にしようとは思いません。気になるのですが、気にしてしまうと、前に進めませんよね。内部情報を提供してくれる方が正しいのであれば、幸福の科学は潰れてしまうでしょう。熱心な信者さんでも、いつまでもお金が出せるはずもありません。結局は、内情は分かるものです。内部情報を流す人は職員ですか、イヤな職員ですね。

> ご自分の信仰が壊れることが怖いのでしょう。
いくら内部情報は必要無いなどといっても、現実を避けることはできませんよ。

 信仰が崩れればそれでいいのではないでしょうか。仕方のないことです。事実をうけいれることが大事でしょう。当然のことです。hiraoakaさんに心配してもらうことでもありません。

 それと、hiraokaさんのことですが、コピペというやり方は感心しません。自分の意見として述べるのが好ましいですよ。ご自身の意見がないのですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月20日 21時10分30秒

icon

yonabaruさんは、自分の疑問にわざとフタをしています。
ご自分の信仰が壊れることが怖いのでしょう。
いくら内部情報は必要無いなどといっても、現実を避けることはできませんよ。

一つだけコピペします
匿名 さんのコメント...
かつての「ノストラダムス戦慄の啓示」や「アラーの大警告」はじめ大川総裁の書いた予言は基本書も含め
数多くございます。出版されてから10年後、20年後に検証するとそのほとんどが的外れになっているの
ございます。ところが大川総裁は書かれた中で些細な事柄が予言通りになった時には「ほら、僕の言っていた
通的中したでしょ」と大騒ぎをしていたのでございます。的中した内容は私どもでも容易に予想できるような
ことですので驚くようなことではございませんでした。現在に至りましてもその傾向は直らず、霊言として
出し続けているのでございます。そのような大川総裁の精神態度が大量の退会者を生じさせていることには
気づいていないのが現状でございます。もっともらしい理由を冠した植福の集め方、支部長による執拗な植福
の要求などが原因で、嫌気をさした信者様が次々に退会され、マックス14万人いました実質会員数が現在
7000人となっているのでございます。複数の金融機関からの借り入れや不動産の売却などで凌いでいる
のですが、多額の借入金の返済計画は、金融機関に説明している通りには行かないようでございます。
以上です
2014年6月19日 10:25

この人は大川さんのごく近くにいる人です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月20日 11時54分41秒

icon

> いいえ、言行一致していません。
僕は内部の人達から情報をもらっています。

 内部情報は私は必要としませんので、ここで取り上げないようにしましょう。私に確認する手立てはありません。一方的な情報を得ても意味がないでしょう。

> 僕は大川さんも敵とは思っていません。アンチさん達のほとんどは「騙された!」と思って大川さんを呪う人が多いですが、僕は大川さんも自分も同じ神の表れで在る人間だと思っています。

 敵だと思っているでしょう。それは構いません。敵でなくて、同じ人間だと思っていても構わないのですよ。問題はそこにないのですから。

> 信者さんたちは大川ワールドの世界にしか自分の存在を確かめられない人達ばかりになるでしょう。神の世界はもっともっと広いのですよ(これこそが神の与えてくれた自由)

 hiraokaさんの見立ては受け付けませんよ。大川ワ-ルドが広がるというのが信者さんで、広がらないというのが、アンチさんです。

> 大川さんは「我は神なり」を実感しました。
しかし、自分が実感した「我は神なり」は自分だけだと勘違いしたのでしょう。
真に「我は神なり」を体得した人は、このとき同時に「ひとは我と同じように神なり」を実感するものなのだと思います。

 それは曲解です。大川隆法のみが神だと思ってはいません。どうして初歩的な宗教的事実が分からないのですか。平等知と差別知の問題です。

> 観念論には力が無いと思っているyonabaruさんは、「この世にユートピアを作る努力になんの間違いがあろうか?」と思っていらっしゃるのでしょう。

 観念の世界で遊ぶだけの感じがあって、イヤなんです。無論、観念を否定しませんよ。

> ですが、その前に自己の中にユートピアを作らなければならないのですよね。
心のユートピアができつつあるかどうかは、敵が居るか?居ないか?を超えたところに在ると思いますよ。

 こころのユ-トピアをつくることは必要です。仏の世界、神の国が心のうちにない者が、地上ユ-トピアなど実現できません。理念が先です。しかし、こころにユ-トピアをつくれば、地上にユ-トピアが自動的にできるわけではないですよね。そこをどのように対処するかです。観念の世界に耽溺する者には、なにも実現力はありません。

 hiraokaさんの甘い観念論で大川隆法批判は不可能だと思いますよ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月20日 00時52分01秒

icon

いいえ、言行一致していません。
僕は内部の人達から情報をもらっています。
今はネット時代ですから、充分なネット・リテラシーがあれば誰でもどちらが事実であるかを知ることができますね。
ちょうどVPNを使わなければYutubeさえ見れない中国でも、ネット・リテラシーが少しだけあれば誰とでも繋がれるのですよ。

僕は大川さんも敵とは思っていません。アンチさん達のほとんどは「騙された!」と思って大川さんを呪う人が多いですが、僕は大川さんも自分も同じ神の表れで在る人間だと思っています。

果実はすでにでていますよ。
幸福の科学はこれからも細々と生き残るでしょう。
信者さんたちは大川ワールドの世界にしか自分の存在を確かめられない人達ばかりになるでしょう。
神の世界はもっともっと広いのですよ(これこそが神の与えてくれた自由)

大川さんは「我は神なり」を実感しました。
しかし、自分が実感した「我は神なり」は自分だけだと勘違いしたのでしょう。
真に「我は神なり」を体得した人は、このとき同時に「ひとは我と同じように神なり」を実感するものなのだと思います。

観念論には力が無いと思っているyonabaruさんは、「この世にユートピアを作る努力になんの間違いがあろうか?」と思っていらっしゃるのでしょう。
ですが、その前に自己の中にユートピアを作らなければならないのですよね。
心のユートピアができつつあるかどうかは、敵が居るか?居ないか?を超えたところに在ると思いますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月20日 00時04分46秒

icon

hiraokaさんへ

> イエス・釈尊・孔子・ソクラテスは「言行一致」でしたが、大川さんは言行一致していない。
この一点ですよ。

 言行一致です。

> 信者さんたちは「信仰の美徳」と「信仰から離れることの恐怖」の洗脳で、大川さんがとんでもない人であることを知りたくないだけです。

 洗脳ではありません。hiraokaさんの方こそ洗脳されていないのですか? おかしな思想に洗脳されていませんか。私は信仰から離れることに何のためらいもありませんよ。大川隆法に一番興味があるのです。興味がなくなれば、はなれることになりますよね。大川先生を敬愛するのは、私が洗脳されたからだとは思いません。 信仰をする者に対し、洗脳されているという言い方は、傲慢でもあります。

> 僕は信者さんも大川さんも敵だとは全く思っていませんが、僕が敵に見えることこそ洗脳されている証拠なのですよ。

 hiraokaさんは、大川さんを敵だと思っていらっしゃいます。

>まだその時期ではないようんですので、これにて引き下がりますね。

 そうですね。

> 「果実を見て知る」その時期がいつかくるでしょう。それまで忍耐強く待っています。

 果実はどちらにもあるもの。良き果実が実りますように。精進ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月19日 23時40分35秒

icon

入門博士さんへ

> 実は、昨日の夜にアンチの掲示板を覗いてしまいまして、信仰心がぐらぐらになってしまいました。そのまま知らない間に寝てしまったところ、あまりよろしくない夢を見てしまったような気がしていました。

 覗いてしまいましたか。色々と悪意のある方がおりますし、良く理解していない方もいるように思いますよね。中には、魔と称すべきような、大きく外れた方もおります。文章を読むだけなのに、こちらの気分が悪くなってしまいます。悪霊波動による悪影響ですね。悪霊は存在するのです。素直な信仰心、まごころ、誠意、真実、神、仏、喜び、調和、前向き、元気などの徳目と正反対な悪い感情が支配するものたちです。

> 仕事の帰りに御本(経営が成功するコツ)を買いました。今日の夜はこれ読んで勉強致します。(私は極小の個人事業を営んでいます)

 経営の方向でやっておられるのですね。幸福の科学の一番の売りは、繁栄ということだとも言えましょう。成功理論を体感、体得されて、成功されるよう祈ります。

 
> 霊言は残念ながらまだよくわかりません。素直に聞けるときと聞けない時があるのです。。。

 面白いですよ。

> けれど、ご法話は素直に聞けるのです。これは信仰心の高低によるものだと思います。

 霊言もありましょうが、基本は先生の説かれる法なのですから、こちらを大事にされてください。

>一般の方や、私のような初心者にはあっというまにやられてしまうと思います。

 やられないように気をつけましょう。私たちには、免疫力も大事ですよね。

> でもアンチの方はかつて熱烈信者だったんですよね。。。

 私の友人にもそのような方がおりますが、その方は、おっしゃるように熱烈な信者でした。私よりももっともっと強烈な信仰者でした。どこかで、バランスが欠けていたのでしょう。長いあいだ音信普通な状況です。目覚めて欲しいと今でも思っております。

> 複雑な気持ちです。でもこのことを簡単に(魔に入られた)とか言われてしまうと、初心者はドン引きしてしまいます。

 一言で片付けてしまうのもどうかと思います。その言い方は好きではありませんが、この世は惑わしが多いというのはホントだと思うのですよ。信仰を堅持するのは、難しいし、堅信が築ければ僥倖だと思いますね。どうぞ、堅い信仰を築いてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月19日 22時44分09秒

icon

入門さんへ

神はすべてを赦し、なにも要求しませんよ。
あなたさまの「信仰心」すら要求しませんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月19日 22時40分24秒

icon

ueyonabaruさんへ

イエス・釈尊・孔子・ソクラテスは「言行一致」でしたが、大川さんは言行一致していない。
この一点ですよ。

信者さんたちは「信仰の美徳」と「信仰から離れることの恐怖」の洗脳で、大川さんがとんでもない人であることを知りたくないだけです。

僕は信者さんも大川さんも敵だとは全く思っていませんが、僕が敵に見えることこそ洗脳されている証拠なのですよ。
まだその時期ではないようんですので、これにて引き下がりますね。
「果実を見て知る」その時期がいつかくるでしょう。
それまで忍耐強く待っています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 入門博士さん

2014年06月19日 20時16分40秒

icon

ueyonbaruさま
ご教授ありがとうございます。大変心配しておりました。
実は、昨日の夜にアンチの掲示板を覗いてしまいまして、信仰心がぐらぐらになってしまいました。そのまま知らない間に寝てしまったところ、あまりよろしくない夢を見てしまったような気がしていました。朝起きてueyonabaruさまのお言葉を頂き、元気をとりもどせた次第です。今日1日元気で仕事をすることが出来ました。仕事の帰りに御本(経営が成功するコツ)を買いました。
今日の夜はこれ読んで勉強致します。(私は極小の個人事業を営んでいます)
霊言は残念ながらまだよくわかりません。素直に聞けるときと聞けない時があるのです。。。
けれど、ご法話は素直に聞けるのです。これは信仰心の高低によるものだと思います。
ネットには支持派とアンチ派のたくさんのブログがありますが、アンチの方が勢いがあるのが極めて残念です。アンチの力は極めて強いのではないでしょうか。。。一般の方や、私のような初心者にはあっというまにやられてしまうと思います。
でもアンチの方はかつて熱烈信者だったんですよね。。。
複雑な気持ちです。でもこのことを簡単に(魔に入られた)とか言われてしまうと、初心者はドン引きしてしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月19日 19時18分18秒

icon

hiraokaさんへ

> そろそろ気付かれてもよいのではないでしょうか・・

 どういうことでしょうか。

> 僕はyonabaruさんの敵ではありませんよ。

 敵のようですが。

> 人生で追い求めてきたものは必ず見つけられると思います。
ただ、それには自分が当たり前と思ってきた心のパラダイムを思い切って変換するイデアの【勇気】が必要ですね。

 何か悟りがありましたか?

> 自分自身だと思い込んでいた自分を、もういちど変革する勇気を持ってください。
取り返しのつかないことなんてありません、このように思える間こそ自分の中にある神の永遠の若さでしょうよ。

 Walschの思想ですか。これはヨガなのか、神秘的なものですね。今ひとつ私を魅了するものがありません。人間の神聖性、内なる神という思想は当たりだとは思うのですが、このような世界に耽溺していると、現実遊離の観念の世界にいるだけの気がして。

>大川さんにすがることこそ年老いた証拠かもしれませんよ(笑)
何故なら「自分とは永遠に続く【今】」なのですからね。

 すがってすがってというか、エルカンタ-レ理解の道を進む感じです。永遠に続く今というのは悟りの境地でもありましょうが、これは幸福の科学でも学べること。生活を通しての、悟りのようなものが好きです。観念語は要りません。言葉の遊びのようなものも拒否したいですね。

 考えることが好きなのですが、私は伝統の宗教でも新興の宗教でもいいのですが、信仰というものを一番大事にしたいですね。目に見えない存在に信を置くことです。仏陀であっても、イエスであってもいいのであって、ただ信仰心があるか を問いたいと思いますね。


 アウグスティヌスの信仰心、パウロの改心、モニカの信仰心など好きです。信仰を離れた思索も哲学も受け付けられません。懐疑主義も汎神論も、私には観念の遊戯のように思えるのです。迷路に入り込むだけでは?

  今hiraokaさんがどのような境涯にあるかは知りませんが、アンチの方々同様なお考えであるのなら、話は永遠に通じることはないと思います。彼らは、「疑」の中にあります。私は、いつも「信」の中にありたいのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2014年06月19日 01時56分09秒

icon

入門博士さんへ

> 入門です。まだまだ初心者でわからないことだらけです。入会してから抑うつ気分が解放された感じがしてありがたいことだと感謝しております。毎日正心法語を読誦しています。
しかし、まだまだ信仰心がたりません。感謝しているのにどういうことだと、自分をせめる自分がいます。

 自分をせめる自分がいる というのはどういうことでしょうか? せめないでください。

> 先日支部に行った際、信仰を勧めてくれた方に会員から三帰になるお誘いをうけました。しかし、まだ自分の信仰心が本物ではないと思い、まだ待ってほしいと伝えました。早く三帰になりたいという思いと、まだ会員でよいのではという思いで揺れています。

 迷ったら前へ進むべきでしょう。三帰するとは、より一層の信仰をする意味ですので、私はお奨めします。三帰すると、正心法語のうち、会員では「真理の言葉」だけですが、それに加え数編のお経が載った完全版の正心法語が与えられます。また、お祈りの言葉が多く載った小冊子も与えられます。

 私も実際には、毎朝毎晩読誦するのは、会員版に載っている、真理の言葉、主への祈り、守護指導霊への祈りなんです。毎日行うことが大事ですので、三帰してたくさんのお経を戴いても、全部を読むわけでもありません。

 ただ、完全版の正心法語は手元に置かれたほうが良いですよ。お釈迦様の四諦八正道
というものが説かれております。難しいのですが、いずれ幸福の科学の信者であるならば、学ばねばならない、大切な教えです。急ぐことでもありませんが、将来は必要になるでしょう。

> 会員と三帰の大きな違いはなんでしょうか。見返りをもとめるのは違うと思いますが、与えられるものがなにか違いがあるのでしょうか。

 与えられるものは、信仰心によるものでしかありません。自分のこころが大事です。信仰心を深めること、真理を多く知ること、真理を体感すること、愛を深めること、宗教者には多くの課題があります。楽しく生きることも宗教者の務めでもありますので、色々学ぶことは無限でしょう。楽しい信仰生活が送れますように願っております。

 hiraokaさんにご興味があれば、色々とご質問されたらいかがでしょうか。彼は、幸福の科学を脱会した方です。彼には、明日以降に応対しますね。

> この掲示板の現在の参加者は、どちらかというと現在の活動に否定的な方が多いのでしょうか。

 そうですね。多いですよ。色々の方々がいらっしゃいます。私の発言で、霊言の将来への期待と不安など書きましたので、それに触発されたのか、hiraokaさんが登場されました。

 霊言への私の関心は非常に高いものがあります。先生の霊言が大きな仕事をするのではないかと期待しているのです。本田選手を霊言で先生が取り上げたのには実のところビックリしました。勝つか負けるか分からないコ-トジボア-ル戦まで予言するのかと思っていたのですが、実際に本で読んでみると、そうでもない内容なので、一安心しました。精神のことを書いてあったので、それなりに面白く読めました。

 霊言という現象、ホントに奇跡的なものです。社会現象になりそうです。これは面白い。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hiraokaさん

2014年06月18日 01時10分12秒

icon

入門さん、こんばんは平岡です。

>幸福の科学の教えに触れさせて頂いたお蔭で、大分救われた感じがしております。かなり初歩的な事だとか、だまされているとか笑われると思いますが、真理の言葉や、ご本を読むと幸せな気持ちになります。この点は大切にしておきたいと思うのです。

お気持ちをよく分かるつもりです。
幸福の科学にも真理の言葉がたくさんありますので、どうぞ、徹底的に研究・勉強されてください。
近づくにしろ離れるにしろ、どちらも人生の貴重な体験だと思いますよ。
僕は誰もバカにしませんし、人の心を無理矢理変えるつもりもありません。
アンチの私ですが、本当の最初期に参加しましたので貴重な意見も引き出せますよ。

一言だけアドバイスをさせてください。

私達の求める真理や神は、私達の内側に在るはずでしょう。
もしそうだとしたら、無人島に漂着しても安心ですからね(笑)
大川さんが必要な人は、大川さんと共同で(それとは知らずに)真理・神を求めているのでしょう。
大川さんも私達と同じ人間だということを忘れないようにしてくださいね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 入門博士さん

2014年06月17日 23時56分06秒

icon

hiraokaさま

入門です。そうですか。。。。
熱烈しすぎると、その反動が大きくなるのでしょうか。。。。。

私は名前のとおり、入門したての ひよっこ なので、信仰心についてはまだよく理解できておりません。
しかし、hiraokaさまのおっしゃることも又理解できかねるのです。

今まで諸先輩方のように信仰というものについてあまり深く考えてこなかったせいであると思います。諸先輩方の豊富な知識や知恵がうらやましいと思っています

幸福の科学の教えに触れさせて頂いたお蔭で、大分救われた感じがしております。かなり初歩的な事だとか、だまされているとか笑われると思いますが、真理の言葉や、ご本を読むと幸せな気持ちになります。この点は大切にしておきたいと思うのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon