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from: ueyonabaruさん

2015年10月20日 21時16分26秒

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日蓮の新霊言

日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成

日蓮は日本の神々と同じ考え方をしている。いま、天照様と日蓮様が一つになり、国家の護持をするというのだ。日蓮は、法華経の中で初めて説かれたのが「久遠実成の仏陀」という概念であると言う。この思想(概念)が仏教を世界宗教の地位まで上げているという。また、日蓮は幸福実現党が自民党を将来に吸収すると言う。エル・カンタ-レ信仰が世界に広がるとも言う。

 今の時点では、夢のような話にも聞こえる内容である。しかし、この霊言はこれまでのどの霊言本より論理的であり、また、分かりやすい。多くの信者に与える影響は大きいものだと思う。信者でない方でも、この本を読んでいただきたい。幸福の科学がどのような考え方をしているかが読める筈である。

 信者はこの本を読み勇気百倍となり、懐疑者には懐疑のままでいいから、参考にはしていただきたい。将来がどの方向へ進むかで、真実は明らかになるということだ。いまは、信じるものは信じ、
懐疑者は時間が過ぎるのを待つが良い。

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from: ueyonabaruさん

2015年11月16日 00時14分28秒

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cosmo77さんへ

> 実際、 ある話題で 他の会員さんにいつものように正直に話していたら
あなたは 正直なだけなんです みんな 思っていても 言わないだけなんですよ
と言われたことがあります。

 色々分からないことはありますよ。みなさん、内面は色々でしょう。

> ヨナバルさんは こういう不自由性を いっさい感じないということなのでしょうね。

 感じます。でも、皆さんとお付き合いはできます。ここは、横のつながりが少なく、みなさん個性的に生きているように見えます。

> 偉くないなんて 言ってないですよね。
いろいろ 問題があった方なので 疑問から 離れられないと言ってるだけです。
そもそも 好きでは ない方も たくさんいるのかもしれません。
レプ嫌いは たくさんいる というお話も聞いております。

 日蓮の新霊言はお読みになりましたか?

> このヨナバルさんの ご発言そのものが
一見 穏健な書き方をしておられるけど
日蓮宗の 他宗排撃と 同質性を 持っているように感じれらますね。

 ハッキリと言う性格があるのかもしれませんね。日蓮に似ているのかな?  

> 法華経だけを メジャーとし まあ 常識としてるのも 同じだと思いますが
他宗を 踏み潰そう という スタンスと そっくりですよね。
異論は 認めない ということですからね。

 わたしは異論は認める方です。もちろん、反論もします、。

>独善排他ということですよね。
まあ 穏健には 聞こえますけど 内実は
横暴で 無慈悲に 人を踏み潰していこう というスタンスですよね。

 人を踏み潰そうなんて思いませんよ。

> ヨナバルさんも 相当の レプタリアン性を お持ちということでしょうかね。

 レプタリアンは積極性があるということのようですから、その傾向はあるのかもしれません。

>わたしは日蓮という方の霊言を読んで、この方は魅力のある方だと思いました。

> ですから ご自分の 感性以外は お認めにはならない ということですよね。
いろんな 意見や 感性の方がいて それを 認めることが
多様性の 統合という 幸福の科学の 理想への 出発点のはずなのですが
実態は そんな 自由な 風土には なっていない ということを
ボクは 散々 言っているわけです。

 こんなに多様性のある宗教はないのではないでしょうか。

> 結局 レプタリアン系の 人たちに 疑問を 持つ 理由は
こんな 切り口で 見ることも できます。
ボクは いつも 論理的 かつ 客観性 公平性 という観点から 分析してるはずです。

 客観的に見ても、多様性はありすぎるほどでしょう。しかし、そこには熱烈信者さんがおられますね。それらの方々には、わたしも付いていけないことが多々あります。わたしは、無理はしませんね。

> つまり レプタリアン性の 特徴の一つは
その 独善性 横暴さと 無慈悲に人を踏み潰していく スタンスにありますね。

 レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。

> ヨナバルさんご自身が その 北朝鮮体質を 露呈したわけでは? (^O^)

 意味が分かりません。

> それは 幸福の科学では 人間として最低は必要だ という部分ですよね。
つまり 信仰とは 人間として 最低限の部分である と言われてます。

> つまり 論理的にも ヨナバルさんが言われるような 信仰していれば 尊敬できる なんて 命題は 成り立たないわけです。なにせ 最低レベルなんだからです。

 エル・カンタ-レ信仰というのは、わたしには難しいのです。決して分かりやすいものではありませんね。

> また 幸福の科学に こんなたくさんの 教義体系があるというのは
そんな 単純なことが 基本的には 求められてるわけでもないでしょうね。

 単純な信仰心というのは大事なことだと思います。エル・カンタ-レ信仰がまだ良く分かってない頃は、単純な信仰心で良いと思いますよ。正心法語をあげるだけでも。

>ですから 信仰というのは そんなに単純な ものではなくて 難しいものだと思いますけどね。

 エル・カンタ-レ信仰というのは、教義的には難しいものだと思います。

> でなければ こんなに 多くの問題が いろいろ あるわけもないでしょう。
問題がない と言われるなら まあ 大そうお目出度くて お幸せですね♪
としか 申し上げられないです。
長生きできそうで よろしかったですね と申し上げたいです。 (・_*)\

 教義が難しいので、できたら単純なもの基本的な宗教作法だけで伝道できないものかと思うほどですよ。

> 幸福の科学では、自由の価値を大事にするのだと思っております。
> 確かに 他のある種の宗教さんと 比べるとそうかもしれませんが。。

 カトリックや日蓮宗などよりよほど自由ですし、教えの内容は深いといつも思います。

> ボクの 体験上は そんなに 自由が 通る組織とは 思ってないわけなんですね。
別に わがままを 通そうとしたいわけでもないつもりですが。。

 やはり自由がないとダメですよ。そして、深く教義を知らねばなりませんね。cosmoさんは教義の方、自信はございますか。それに、自由とは、自分で獲得するものでしょう。活動の段階で自由がなく面白くなければ少し引けばいいでしょうし、余裕を持ちたいものです。

 教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。

 わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。そこで、たまには皆さんと意見が衝突します。しかし、熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。最低限の信者なのかもしれません。ここまで信者であったのですから、これからも信者の一人でいるのだろうと思いますね。

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from: cosmo77さん

2015年11月23日 11時04分33秒

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ヨナバルさん

ご返答ありがとうございます。

裏霊界の方々は 慢だったり天狗だったり 反省ができなくて
自己中心である と総裁も言われていましたよね。

>日蓮の新霊言はお読みになりましたか?

思い出したのですが
初期の日蓮さんの ご霊言では 確か ご前世の 行い等を
あの世で ずいぶん反省された というようなことが かかれていたのを
思いだしました。
そいういうことで 新生されているのだとしたら 安心できるのかもしれませんね。

>自由とは、自分で獲得するものでしょう。

宗教権力の ベクトルに 一人とかの力で 逆らえるとお考えなわけですか。
魔女狩りなんかも 宗教権力の 発露だと思いますが。
お考え とても 納得できませんですね。

>人を踏み潰そうなんて思いませんよ。

だって ご自分の お好みの霊人さま に 疑問を持つことは
許さないし 発言の自由も与えないという ご趣旨でしたよね。
そういう 発想自体が 北朝鮮体質だ と言わせていただいただけですよね。
事実 そのものですよね。

>教義に対し自由性がないと思うのなら、深く教団の進む方向に同感することはできないでしょうね。

教義というより 体質なんでしょうね。
ヨナバルさんご自身も そういうご体質ということですよね。
でも どの宗教でも 基本は そうですよね。
そして 魔女狩りや 断罪的なことが 行われているわけです。

>レプタリアンは良くは分からないのですが。レプタリアンはスル-します。

うーん 何がおわかりにならないのでしょうね。
お話として たくさん出ておりますね。

>わたしの場合は、幸福の科学の教義には自由があると理解しております。

ですので 教義には 自由性があるのですが 体質に自由性は乏しいということだと
思っておりますね。

>熱烈信仰者の方々には、思考に自由がない場合があるとも思っております。

熱心な方でも 穏健で 寛容な方たちも たくさん おられるのは 承知しております。

>熱烈信仰者の方々がいないと幸福の科学の発展はないのだろうとも思いますね。

ただ そのために 人が離れていったり 寄り付かなくなることは 発展ではないですね。

ボクが いやだと言ってますのも
こういう いわゆる 狂信的に近い 会員さんのことかもしれませんね。
職員さんにも 結構おられると認識してます。

レプタリアン性とも 関連性があるかもしれませんが
ここでは また 別の 分析をしてみますね。

こういう方々は 一つには
教条信仰に なっている というパターンがあるのではないでしょうか。
この場合 たいてい 愛という観点は なくなってるということでしょうね。

もう一つは 幸福の科学が 最終目標としている
多様性 寛容 愛 自由 平和 といった ユートピア世界を 希求する 観点を失われてるのか
理解されていないか という 見方が一つですね。

もう一つは
自己中心的な 信仰に なっている場合です。
この場合は 目標が 神様に 認められたい 自分が偉くなりたい ということになって
しまっている ということでしょう。
ですので 結果的に 理念の実現も 愛も 失われるということでしょうね。

>わたしは、いまだ熱烈信仰者ではありませんね。

ですので
信仰というのは 狂信的になって
教条信仰に陥ることでも ありませんし
理念なき信仰に 陥ることでもなく
自己中心的な 信仰に 陥ることでも ない ということだと
思うわけなんですね。

これだけ 考えてみても 信仰が どれだけ 難しいか というのは
わかるわけです。

前も 書いてますが
幸福の科学でも 信仰が大切だ 大切だ と言われてるわけですが
では どういう信仰が 正当なのか というお話が ほとんどされてない
と認識しておりますね。

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