新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: raraboさん

    2016年06月26日 17時45分44秒

    icon

    青山繁晴さんの参議院立候補について

    2011年に書き込んで以来、随分と久しぶりに書き込みます。
    raraboです。皆様、お久しぶりです。

    青山繁晴氏の参議院出馬について、皆様の考えをいろいろと知りたいので、トピックを立てました。

    除名覚悟で、一切の献金を受け付けない上での出馬あり、無所属で立候補しなかったのは国会で質問できないから・・とのことですが、

    「もったいない」とも思います。このような方に是非とも幸福実現党より出馬していただきたいですが、大江康弘さんの例もあり、信仰心無くしての出馬は、幸福実現党側からでも承諾しないでしょう。

    おそらく近日中に、青山繁晴さんの守護霊様に降臨しもらい霊言を収録していく・・流れになるだろうと、私は予想はしているのですが・・

    是非とも、皆様のお考えを教えてください。よろしく、お願いします。

    >https://www.youtube.com/watch?v=St75tqv1ahE

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 45

    icon拍手者リスト

コメント: 全45件

from: Dさん

2016年07月12日 22時07分20秒

icon

コスモさんへ

>だから普通の人はそういう対応はしないですよと言ってるわけです。

あなたの考える普通を私に押し付けるのはやめてちょうだい。興味ないんで。

信者同士だから総裁の言質や教義を持ち出せば説得力もつくと考えてるかもしれませんが、こちらもね、同じく教義を用いて反論することは容易いんですよ。くだらないことに使いたくないのでしないだけで。

あなたと宗教談義はしたくない。幸福実現党の政策に関しての意見交換のためにここでやってますので。ここのタイトルは「青山さんの立候補」ですよ。このサイト自体、信者間の教義論争じゃないからね。お互いずれてることやめましょうよ。

>他人には何を言っても構わないと思っておられるということですよね。

これでも相当程度抑えてるんですけどね。多少なりとも御理解いただければ幸いです。

>えーと あなたの言動が 魔の十軍に 入ってるので そう言わせていただいただけです。これは 心の修行をする会員にとって 反省材料なんですよ。

とりあえず悪魔呼ばわりされてないことは理解しました。前言は撤回します。でも、先にも書いたけど、こうしたやりとりでいちいち教義や仏教用語持ち出さなくてもいいんじゃないの。自分の言葉、思考、力でやんなさいよ。

>いやあ ぶしつけな方ですよね。普通思っても言わないでしょ。

すでにけっこうなやりとりしてるじゃないですか。あなたも教義持ち出して裁いてるんだから、ほんとはいう資格ないんだよね。

>だからあなたは ご自分とかご自分の見方が100%正しくて 他は間違っている と最初から決めつけて話すわけです。人を舐めきって馬鹿にして話すわけですよね。

そこは被害妄想だから。自分の身の程も理解してますよ。

>対応する羽目になってる人間は気分が悪いです。 (; ; )

頼んでないし、こちらにとっては同様の苦労があるわけですから。(; ; )

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月12日 21時36分48秒

icon

Dさんへ

ご返答ありがとうございます。

>だからそれ自分でいったんでしょうが。

だから普通の人はそういう対応はしないですよと言ってるわけです。
ご自身の特殊性をご認識された方がいいのではと思って言ってるわけですね。
自身の特殊性の認識から反省しなさいって総裁も言われていましたね。

>わたしゃあなたの母親でも嫁でもないんだからさ。

他人には何を言っても構わないと思っておられるということですよね。
正語戒を守るという幸福の科学の初歩の教えと 真逆のお考えなわけなんですよ。
ここの掲示板の方たちも 基本 正語戒とかを守って 人に不愉快な思いをさせない
というのは 基本として 努力してると認識してます。
正語戒を守るとかってのは 幸福の科学の教えの中でも 初歩の初歩ですよね。
それを無視して構わないっていうのが ビックリです。

>相手を魔よばわりするものがあります。

えーと あなたの言動が 魔の十軍に 入ってるので そう言わせていただいただけです。
これは 心の修行をする会員にとって 反省材料なんですよ。
なので あなただけでなく みんなが 反省しつつ生きてください と総裁は言われている
わけです。

>意見なににつけても甘いよ。

いやあ ぶしつけな方ですよね。普通思っても言わないでしょ。
だからあなたは ご自分とかご自分の見方が100%正しくて 他は間違って
いる と最初から決めつけて話すわけです。人を舐めきって馬鹿にして
話すわけですよね。
すべてがそういう事なんですよね。
対応する羽目になってる人間は気分が悪いです。 (; ; )

ご自分は完璧な人間だと思ってるわけですよね??

十軍 ここにありますね。幸福の科学のは見つかりませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/kawamotoblog/touch/20050921/1127268242

Dさんのは ここが相当ですよね。
(10) 自高蔑人(じこうべつじん) (自らを誇り、人を見下すこと)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月11日 22時53分25秒

icon

コスモさんへ

>「ごめんなさい、でもあんた 下っ端未満なんわけね。。」なんて言って 相手は 謝罪を納得しますかね。

だからそれ自分でいったんでしょうが。もちろん皮肉っぽくいいましたが、とりあえずそれで収めときゃいいんじゃない?わたしゃあなたの母親でも嫁でもないんだからさ。

>あなたのは 個人やら人間やらを裁き バッシングしてるわけです。

ところで、信者のみっともない悪癖の最たるものの一つに相手を魔よばわりするものがあります。宗教の信者がそれをいうからには、人格否定の最たるものですからね。私はさすがにそこまではできませんわ^^;

>そこが 違うんだと思います。

やかましい

>はじめから相手を馬鹿と決めつけて 進めていくからそうなるんでしょうね。

あなた割り増しに悪意を増幅させて受け取る癖あるね。センシティブというか、もうちょっとタフなりなさいよ。私はあまり嘘つかないので、バカにしていないといったらしてないんだよね。この国の人口比率で考えれば数少ない仲間じゃないですか。その認識は根底にありますよ。

一方で、やっぱものの考え方、意見なににつけても甘いよ。きりがないからバッサリスルーもしたけど、噛み合わなさ具合がはんぱない。

>議論の中で お互いを 高め合う WINNWINの関係を作っていくものだと思ってます。。
そこが けんかとか 潰し合いと異なるわけでしょう。弁証法的発展ということですよね。

批判を恐れずいいますと、それをしようと努めているのが私でありまして、けんか腰なのがあなたでございまして・・・

だいたいそんな立派なこというなら、もちょっとキレたこと言いなさいよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月11日 21時01分08秒

icon

ご返答ありがとうございます。

>あの、私謝罪しましたよね^^

「ごめんなさい、でもあんた 下っ端未満なんわけね。。」
なんて言って 相手は 謝罪を納得しますかね。
ふつうの感覚で わかりませんかね。

>自分でいっといて、それをネタに難癖とは、なんのトラップですかw

「ボクってボケてますよね」
「ホント バカでノロマだよね」
ていうのも言わないですね。

>反論されるのいやなら無理に論立てしないで

政策とか事象を論理的に 分析して 欠点等を指摘し 対策を考えていく
というのなら いいんですよ。
あなたのは 個人やら人間やらを裁き バッシングしてるわけです。
そこが 違うんだと思います。
また 断定が多すぎなんでしょうね。
もっと ゆっくり相手を理解する思いやりを持たれると良いですね。
はじめから相手を馬鹿と決めつけて 進めていくからそうなるんでしょうね。

ディベートというのは そもそも
自分も相手も 100%では ないという認識から出発して
これが 無知の知だと思いますが
議論の中で お互いを 高め合う WINNWINの関係を作っていくものだと
思ってます。。
そこが けんかとか 潰し合いと異なるわけでしょう。
弁証法的発展ということですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月11日 00時50分38秒

icon

はいこんばんわ、cosmo77さん

>また他人をバカにして見下すパターンですね。

コラコラ、末端以下もやっぱり末端も弱小も、踏み潰せばしまいとかも、全部きみが言ったことだからね。自分でいっといて、それをネタに難癖とは、なんのトラップですかw

>あなたは 幸福実現党さんの政策がよくないといって 猛烈にボクにバッシングしてきたんですよね。ボクは党員じゃないしそんなことしらないっていうのは当然の論理ですよね。

私、実現党支持者ですよ。全面的に支持してないだけで。そんな個人的にあなたに悪意ないから、騒がんといて。反論されるのいやなら無理に論立てしないで「党員じゃないからしったこっちゃない」で通せばいいじゃない。そうした人に、こっちもそれ以上ないわけです。

穴があると見える反論くれば、そりゃこちらも反論はします。そのときなって「党員じゃないのでシラン」ってね、見栄えよくないわ~。いっときますが、あなたも党員でもない私に党に関してイロイロいってくれてますのでねw それがふつうだとは思っってますけど。

>結局 あなたがこんなに 他人に不愉快かつ迷惑をかけても ぜんぜん悪いことをしたとも思わない方ってことで この一件はおわりなわけですね。

あの、私謝罪しましたよね^^ 
人に見直せ見直せいうてないで、ちゃんと確認してw
だいたいこの程度でがたがた騒ぐなら、はなから議論などしなきゃいいんですよ。

悪いことはしてません。むしろ、時間と労力を割き、忍耐力を発揮してるつもりです。
なんか聞きたいことあればいってちょうだい。終わりにしたければそうしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: raraboさん

2016年07月10日 17時53分54秒

icon

どうも、raraboです。

うーん、荒れてますね。

ココで湧いてきた新たな疑問を含めて、近く、幸福実現党に(メールなり、電話なり、直接聞くなりして)質問してみようと思います。

結果は、分かり次第、しばらくしてから、ココに載せようと思います。

皆様、参考になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月10日 14時38分56秒

icon

また ボクに絡んでくるんですかね (^_^X)

>末端兼弱小会員のあなたは

また他人をバカにして見下すパターンですね。
大川総裁が言われた魔の十軍のパターンですね。

>そうやって「逆風でもがんばる^^」でしまいなんですか。

意味がさっぱりわかりません。

>「そんなこと言われてもボク党員じゃないんで!」っていうのは、みっともないですよ。

あなたは 幸福実現党さんの政策がよくないといって 猛烈にボクにバッシングしてきたんですよね。ボクは党員じゃないしそんなことしらないっていうのは当然の論理ですよね。

結局 あなたがこんなに 他人に不愉快かつ迷惑をかけても ぜんぜん悪いことをしたとも思わない方ってことで この一件はおわりなわけですね。了解です。
それは善意とは言わないですね。
もっと ご自分の文面をお読みになって ご自身を見つめなおすことをお勧めします。
では。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月10日 12時01分27秒

icon

ややこしい人だな。
では、末端ですらない改め、末端兼弱小会員のあなたは、一般相手だとしても、そうやって「逆風でもがんばる^^」でしまいなんですか。リスキーだとバカでも分かる公表済みの政策をできる限り表に出さずに話すんですか。

なんかこだわってるようだから言っとくと、私は党に意見している非党員で信者ですよ。同じですねえ。お互いそうしたことはどうでもいいはずで、議論するなら党の立場に立つかどうかだけでよく、分の悪い指摘されたら「そんなこと言われてもボク党員じゃないんで!」っていうのは、みっともないですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月10日 10時15分56秒

icon

おはようございます。

あれだけ 弱小会員にだけ噛みついて お上には
意見陳情に いかれないとは まあ ご立派なことですね。

>末端程度の自覚はあるのかと

それは 謙遜で言ってるだけです。
言外の意味もわからない御仁のようですね。まあ納得。
でもボクは党員ではありませんから。これはホントです。

>そうするに際して障害となるだろう点をつついていたんです。

それは よほどのバカでない限り わかってると思いますけどね。
ぶちあげてる移民政策 社会保障 憲法草案 TPP等々
逆風が吹くこと はいくつもあります。

今回 釈さんが 政見放送で そういう論点をとりあげず
なかなか うまく語っていたと思いますね。
政治家はそういう世間解がないと とても無理でしょう。

さあ 今日が 投票日ですね。
どんな結果になるんでしょうか。
支部のみなさんは ずいぶんがんばっておられたようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2016年07月10日 01時11分07秒

icon

もしかしてですが、話題をぶち上げて注目してもらう戦略もあるのかな?と贔屓目に観てたりもします。選挙も、今のメディアの露出具合ではなかなか厳しいでしょう。
つっこまれるすきを見せといて、議論に引き込む作戦なのか…なんて。想像ですが。

選挙報道見てるとイライラしますね。よくこれだけ無視できるものだって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月09日 23時10分30秒

icon

はじめまして。
私は、状況に応じて言えることはちがうと思うんですね。例えば、体制を大きく変える憲法試案などは今の自民党くらいの勢力とそれを裏付ける支持があればいいでしょうが、そうでないならマイナスに作用するんですね。移民政策も同様です。

ここは、全部スタート段階でいっちゃって、正しいのだから問題ない、支持者もそれにのっかるということで、教団お得意の発展段階説をもっと大事にすべきと思いますね。

一歩も引かないなら、穴のないようにしないと、これじゃ政党要件みたす悲願を達成しても、切ない未来がまってるかと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月09日 22時55分49秒

icon

>党員でもない末端ですらない幸福の科学の会員に噛みついてないで幸福実現党さんの本部にでも乗り込んで 激論してくださいね。。

失礼しましたね。あなたが、こうやってわざわざ時間を割き受け答えしているので、末端程度の自覚はあるのかと勘違いしておりました。あなたがいうように、あなたに噛み付いたところで、私にメリットなどなく、党勢を広める意思がある人が、そうするに際して障害となるだろう点をつついていたんです。これでも私なりの善意でして、悪意はなかったということでひとつ勘弁してくださいよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月09日 21時58分23秒

icon

【 その3 】

>だから、自前施設でやるならやって

まるで 他人事じゃないですか。
ホントに 幸福の科学の会員さんですかね?
幸福の科学に厳しいのも 度を越してる感を 感じますけど。。

>そんな単純で能天気な教義なら、ここの信者やってませんけども。

善因善果 というのも 幸福の科学の基本教義の一つですよ。
ホントに 会員さんですかね?
たぶん 純粋に 善意で生きれば ほとんど天国に帰れます。
理解されてないんですか?

>ちなみに、友好国からの職業が安定している移民は積極的に歓迎すべきでしょう。

これが Dさんの政策なわけですよね。
でも 一番 簡単で 安易な方法ではないですかね。
さんざん 他人を愚弄する割には あなたの 政策が最も 安易ですね。

これは 移民はしないというのと ほぼ同じですよね。
だいたい 欧州とかで 戦乱の中移民になってる人たちの中で どれくらい
日本で通用する 仕事のできる人がいるんですかね?

>移民実現しても99%以上を見放すことになる現実はちゃんとみてくださいね。

こんなこと書かれてたけど 実際のあなたの政策は 100%見捨てる政策
ということなんですかね。
まず 無知の知から出発して 悟りを高める修行をされてはいかがです?

そもそも 幸福の科学が 移民を助けようという本旨は
根底に 愛と救済と 世界平和が あるんですよね。
移民の方々が どれだけの 苦しみの中にあるのか。
見捨てていいのか それが 本来の出発点のはずです。
表系の高級霊界が 望んでいるのも そういう 考えです。

戦前の日本も 本来は そういう精神で戦ったんだ
自国の利益のためだけでは ないんです。
ということを 幸福実現党さんも 一生懸命 訴えたんですよね。

Dさん 優秀な方なんでしょうが
こういう 幸福の科学グループの基本理念を本当に理解されてます?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月09日 21時57分48秒

icon

【 その2 】

>さすがに実現党が「わからないけど、やってみよう」というわけもないでしょうが。

ほう、今度は 実現党さんは 優秀で ボクは ボケだと来られますか。
では

■総枠での受け入れ数を定めるとともに、国籍別の受け入れ枠を設けることで、特定国への偏重や反日国からの移民を制限します。

これは どうなんですかね?
これは どれだけ 大規模に 移民さんを 入れる構想ですかね。

ボクの構想は ゆってるように 特区をつくるわけだから
チマチマと 小さくはじめて 育てていく という構想ですからね。

>当然ですが、安価な労働力を得るためです。なにをいまさらというか、そもそも実現党の移民政策もそれ狙いなんですが。

いえいえ 幸福の科学の考えはそういうわけではないですよ。
そんな自分の国だけの 利益のために 移民を入れるとかってことではないです。
もちろん そういう考え方の人も 中には たくさんいるのかもしれませんけど。
愛の神とか 偉い方々は 当然ですが 全世界救済 が目的ですから。。
愛と救済 っていうのは 幸福の科学の基本中の基本ですよ。
本来は これが 本旨なんですよ。
Dさんは 幸福の科学の 基本をご理解されてますかね?

>それをしたドイツで難民は集団レイプ事件をやらかし

いろんな 犯罪が起きてるのは あるんでしょうね。
でも それは 人種差別とか それとか 言われたような ただ利用するだけの
根性とか カルマが原因だったりとかは 考えられませんかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月09日 21時57分13秒

icon

ご返答ありがとうございます。

【 その1 】

ボクのような 党員でもない末端ですらない幸福の科学の会員に噛みついてないで
幸福実現党さんの本部にでも乗り込んで 激論してくださいね。。

あれ 支持者さんだったんですか? まさか 幸福の科学の会員?

>個人的にあなたを批判しているわけでも馬鹿にしているわけでもありません。

いやいや 十分無礼に愚弄罵倒してるんじゃないですかね。
そもそも そんなに驕り高ぶって ご自分が100%正しく他者が100%
間違ってるっていうのは 幸福の科学でいう「慢」だと思いますけど。。
大川総裁ですら「正義の法」の中で じれったいほど 謙虚に書かれていた記憶があります。

>本当に世間でいう政党になったときに

だから ボクは党員ですらないってのに。
こういうことする 会員さんがいたりするから おかしく思われるんじゃないんですか?

>1億人移民をTVなどでいう気なんでしょうか。

ボクはそんな政策ゆった覚えないですが。。 (*^o^)

>1億人移民

何億人移民を日本に入れるだったか 忘れましたが
これを言われて 結構大きく掲げて 選挙戦を行ったのは
信仰の対象たる大川総裁であり 2009年の選挙で
大金を投入しながら 最初から全く勝ち目のない戦いをし 玉砕したんでしたよね?
ボクみたいな 踏みつけられたら即死する(笑) 会員に 怒らないで
総裁先生とか もっと上の方々に 噛みつくのが 筋だし 道義ではないですかね。

幸福実現党さんが ダメな所があるってのはわかりますが
他の政党は かなーり 無茶苦茶やってると思いますが
それは どうお考えなんですかね。
その人たちは 実際に 政治を動かしてきた人たちですが。。

>ソクラテスだのを持ち出して開き直るというのは

無知の知っていうのは 思索 哲学 科学の基本だとゆってるだけですよ。
幸福の科学でも 基本的な 考え方です。
団体の大きさとか 肩書で やらなくていい とかっていうものでは
ないんですよ。
幸福の科学の基本がご理解されてますか?

>とても甘いです。

だとすると ソクラテスの死も キリストの死も みんな
甘いってことになりますよね。
この世の原理に敗れた方々です。
また ボクのような 踏みつけられたら即死する(笑) 会員に
このおもに会員向け掲示板で ゆってること それも 実現党さんより
遥かに 控えめな政策をゆってるのに その 何百倍も ボク非難される
のは どんな理不尽ですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2016年07月09日 17時25分39秒

icon

Dさんへ
はじめまして。
こちらでは最近発言もしてませんが。私は幸福の科学、実現党のシンパという立場です。

あなたのような方が支持者としておられるのはとても嬉しく思います。
空気に流されず、内部批判できること、大事だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月09日 00時32分38秒

icon

大胆かつハイリスクな政策いうわりに、今から考えますって発表をマニフェストでやるとは、どんな自称政党かと思います。総裁が移民政策を初めて打ちだしてから、何年たってるのかと。安心できる設計してから発表しないと、不安・不評煽るだけなんですが。

反日国からの移民は「制限」じゃなくて「拒否」でしょう。
日本への忠誠って移民なる条件なるなら、なんなくウソつきますけどね。

ちなみに、友好国からの職業が安定している移民は積極的に歓迎すべきでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年07月08日 23時06分33秒

icon

>確かに 今は移民論には 逆風がとても強いですよね。英国の独立にせよ 欧州での移民反対がすごいです。トランプさんなどもおられますしね

そうですね。信者、支持者はのんきに「さすがは総裁先生、イギリスのEU離脱を予見していた」などとはしゃいでいる場合ではないんです。離脱の主要因は、実現党の掲げる移民にあるんですから。

>ボクは党員ではないですが 知らないことは知らないとするのは立派なスタンスだと思ってますよ。

個人的にあなたを批判しているわけでも馬鹿にしているわけでもありません。今は個人間でのやりとりですが、本当に世間でいう政党になったときに、1億人移民をTVなどでいう気なんでしょうか。あらゆる手段から、あらゆる識者から批判がくるでしょうが、それに耐えれると思いますか。世間は耐えません。そんな義理はないんです。

それから、ソクラテスだのを持ち出して開き直るというのは、とても甘いです。いや、個人間のこんな場ではいいですよ。ですが、多くの支持者が世間に政策をアピールするに際して、そんな小理屈が通りますか。自分とこの政策に関わることもろくに説明できないで支持を要請してくる、ふつう「顔洗って出直して来い」となりますが。せめて、どういう問題があり、それをどう解決するのかを実現党が認識し、それを支持者に説明できてないと話になりません。支持者も困るでしょう。そうなっていないなら、移民策を推すあなたは、個人的にもっと勉強してください。無知の知とか寝言いってないで。聞きかじった程度のことしかいえない私にあしらわれてるようじゃだめですよ。

>日本は 韓国や台湾にも ずいぶん親切に インフラ作ったり 教育したりしたって聞いてますが。そういう風にやれば
いいんじゃないでしょうか。

それがまるで成功例のごとく言ってますけど、結果このザマじゃないですか。

>よく知らないけど 今も イスラムは悪魔のように考えてる人たちが 移民をどうして受け入れているのか
仲良く暮らしてるのか 疑問は沸きますよね。

当然ですが、安価な労働力を得るためです。なにをいまさらというか、そもそも実現党の移民政策もそれ狙いなんですが。それから、総じて仲良くないから、移民問題が生じるわけです。

>日本で生活できるっていうことで 喜ぶ難民の方はたくさんおられるんではないでしょうか。

そうでしょうね。そして、それをしたドイツで難民は集団レイプ事件をやらかし、メルケル叩きもおきました。難民にまぎれてISメンバーも来るでしょう。あなた軽くスルーしてましたけど、1ミリも責任とれんでしょ?だから、自前施設でやるならやって、被害もゼロじゃないでしょうから、あらゆる被害をまずは体験してみることをオススメしているわけです。

>そして 日本にいる間に幸福の科学の教えを布教すれば
祖国にも伝播する早道かもしれないですよね。

日本での伝道実績、予想信者数を考えたときに、指原のオタクファンにも負けるような支持者しかいない教団・政党が、そんな大穴狙いのバクチやれんのですよ。

>それこそ 特区を作って 入っていただくという形でしょう。

その結果は、鉄格子つきの街並ができ、移民権利を拡大するための今の部落運動に類似したものが起き、その議員が生まれ、政党がができるでしょう。これらはすでに起きている事実です。

>総裁も言われているように 最後はやってみるしかわからないんじゃないかと思います。

前例から学べず、対策も打たないなら前例どおりになるのが当たり前で、そんなやぶれかぶれ結論に巻き込まれたくありません。実現党とその支持者以外、つまり一億二千万-20万以外は。さすがに実現党が「わからないけど、やってみよう」というわけもないでしょうが。

>善意で始めたことは 最後は報われる というのが 教えでもありますよね。

そんな単純で能天気な教義なら、ここの信者やってませんけども。特に日本ではそうですが、善意は悪用されるのが国際舞台の常です。

あなたは実現党の一支持者にすぎないので、党政策の甘さ・非現実性をことさらいうのも気が引けますが、こうした批判が党がステージをあげるにつれて加速度的に来るわけです。私は、実現党およびその支持者の安易な理想論が、とても心配です。今のところ放置されてるのは、影響力ないからにすぎませんのでね。不快な言いようもちりばめてますが、お互い数少ない支持者です。いてくれてありがたいとは思っていますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年07月08日 22時27分24秒

icon

移民については、下のサイトで実現党の政策が示されていますが、見直しがなされるようです。当然なんでしょうね。

http://www.beach.jp/circleboard/ac86119/latest
064 移民受け入れに向けた制度設計を行います。

■総枠での受け入れ数を定めるとともに、国籍別の受け入れ枠を設けることで、特定国への偏重や反日国からの移民を制限します。

■国籍取得時には日本国への忠誠を条件とするなど、日本国民としての自覚・誇りを持つよう促します。

 移民の受け入れには賛成です。どのような制度設計になるのか、慎重に見ていく必要があると思いますね。日本国粋主義的でも困るし、また将来禍根を残すようなことはしたくありませんしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年07月08日 21時22分26秒

icon

ご返答ありがとうございます。

確かに 今は移民論には 逆風がとても強いですよね。
英国の独立にせよ 欧州での移民反対がすごいです。
トランプさんなどもおられますしね。

>申し訳ないけれども、実現党支持者の大半が、おそらくそのレベルにあるんでしょう。

ボクは党員ではないですが 知らないことは知らないとするのは
立派なスタンスだと思ってますよ。
ソクラテスの言った 無知の知というのはそういうことでもありますよね。
そこから 発展を模索していくのが 大切ではないでしょうか。
自分の考えが絶対とするところから 過ちが始まる場合が多いですよね。

>彼らは日本語を習得せずにくるのでしょう。できる仕事は限られています。農業でいえば小作農でしょう。

最初はそうですよね。
でも ずっと 育ってもらうということですよね。
日本は 韓国や台湾にも ずいぶん親切に インフラ作ったり 教育したりしたって聞いてますが。
そういう風に やれば いいんじゃないでしょうか。

>ヨーロッパ各国で起きてる移民問題はといえば、先に書いたとおりの治安問題にぶつかるわけです。

欧州のしてきたことは何だったのでしょうか。
それこそ 人種差別と 搾取の歴史ですよね。
よく知らないけど 今も イスラムは悪魔のように考えてる人たちが 移民をどうして
受け入れているのか 仲良く暮らしてるのか 疑問は沸きますよね。

>そう満足して生活していけるとは思えませんね。

日本で生活できるっていうことで 喜ぶ難民の方はたくさんおられるんでは
ないでしょうか。
キリスト教圏でもありませんし。
そして 日本にいる間に 幸福の科学の教えを布教すれば 祖国にも伝播する 早道かも
しれないですよね。

>移民実現しても99%以上を見放すことになる現実はちゃんとみてくださいね。

最初は少人数から始めるのは ふつうのことですよね。
はじめることに意義があると思いますが。
それこそ 特区を作って 入っていただくという形でしょう。

総裁も言われているように 最後は やってみるしかわからないんじゃないか
と 思います。
善意で始めたことは 最後は報われる というのが 教えでもありますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon