新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: cosmo77さん

    2016年08月23日 23時15分40秒

    icon

    台湾政策

    こんばんはー

    ヨナバルさんが 参加されたデモってこれですよね?
    ご苦労さまでした。


    沖縄の保守陣営330人がデモ
    http://the-liberty.com/article.php?item_id=11801
    「日本政府は、台湾を国家として承認し、国連加盟を支援せよ!」

    この 台湾と国交を結ぼう というお話って 前から伺っていて
    どうも いろいろ考えておりまして。。
    みなさん どう思われますか?

    つまり この政策が悪いとかって言ってるわけではないんです。
    自由圏を広げるっていうのは いいんだとは思うんです。

    ただ 台湾と国交を結ぶということは 中国とは断交することに
    ならないんでしょうか。
    ということは 中国に行っている 日本の企業やビジネスマン等はみんな
    引き上げなくては危険ですよね?

    経済団体とかは 相当に 反対するのではないか と推定されますね。
    世論もそう簡単についてくるとも考えにくいかな。
    中国との関係には 相当の緊張が走ることにもなるでしょう。

    幸福実現党さんの その具体的なシナリオを お伺いしたいと思うわけです。
    どうやって 実現していくお考えなのか?

    これも 移民政策なんかと同じで 現実的な 部分はどうなんでしょうか。
    シナリオを 相当考えないといけない 政策のように思うのですが。。

    みなさん どう思われますか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 32

    icon拍手者リスト

コメント: 全32件

from: Dさん

2016年09月03日 20時52分22秒

icon

>今までさんざん 言ってるのは日本は 戦争を回避するのが 難しくなっているんじゃないかというお話しなんです。

ですので、そのさんざんいってることがズレてますよといってるんです。あなたのいってることが国防強化を阻害する理由になんらならないのです。

>ドローンを大量に使えば尖閣なんかの 中国船も 追っ払えるかもしれませんし。

それだとこっちに被害なくても、中国に被害が出て、あなたの考えでは「後に日本人に被害くる、戦争になる、やっぱりダメだ」になるわけですからw

結局、あなたの考えではシールズや左翼連中の言ってる事と最終的に同じになるんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月03日 14時45分04秒

icon

やっぱり 日本は
無人兵器の開発に 全力を傾けるべきではないでしょうか。

それなら 人的損傷も 防げるので
国民にも 理解されやすいですし
日本の 技術力を 使うには 適合性が 高いです。

ドローンを大量に使えば
尖閣なんかの 中国船も 追っ払えるかもしれませんし。

コストもかからない 方向性を 追及できるのでは
なくないですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月03日 14時39分46秒

icon

人の言ってることが 理解できない方ですなー。

今までさんざん 言ってるのは
日本は 戦争を回避するのが 難しくなっているんじゃないか
というお話しなんです。

つまり
それは 国防に力を入れるのも 難しいし
経済力を上げていくのも 難しい状況になってきているようだ。
ということですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年09月02日 23時51分23秒

icon

本来、戦争回避目的の防備なのですから。あんまり戦争戦争連呼しても、ちょっとずれてる気はしますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月02日 23時37分39秒

icon

日本人で マジで戦争しよう という人ってどのくらい
いますかね?
かなり少ない気がしますが。。

戦後 戦争ありませんし 戦死者なんていましたっけ?

その点 諸外国は すごいですよね。
あれが普通ってのも コワいです。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月02日 23時26分52秒

icon

このずるずるの 行き先は どうなるんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年09月02日 23時12分25秒

icon

>そいういう思考は 日本人には ほとんどなさそうかと。。

そうでもないから、選挙も勝ったし、安倍政権の支持率はキープされてるんだと思います。ただ、やはり自民党はこずるいので、ホンネは出さずに周辺をちらみしながらの運営になるんでしょう。日本になんらかの手を出せば、それを奇禍としてその度合いに応じて世論が許容できそうな空気を読んで防備を固める、こんなとこでしょう。やり方は実現党と逆ですが。それはそれで現実的ともいえるので、どちらがいいともいえませんが。

財源に関しては、軍備を商品にすればいい。中国のおかげでいい投資になる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年09月02日 23時10分31秒

icon

hikaru0827さん

> 自覚があるかどうかわかりませんが、日本では侵略されるとしても、戦争はしたくない、するべきでない、と考えている人が、多いように思います。

 実際そうでしょうね。

> たぶん、第二次大戦後のアメリカの寛容政策、そしてその後の高度成長が、敗戦し侵略されることの恐怖感を鈍らせたのではないでしょうか。

 それに加え、先の大戦は日本が大陸を一方的に侵略した悪徳国家であったという自己否定の思いが日本人には隠されているように思います。GHQの策謀によるものです。それと、負け戦をしてしまったことが大きな原因だと思いますよ。hikaruさんのお言葉から、つい最近私が参加しているブログ「農と島のありんくりん」さんにおいて投稿されたある方のコメントを思い出しましたので、下にコピ-しますね。少し長いですが・・・


http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-3.html#comments
日本という国は、先の大戦の無残で完膚なきまでの敗退で心底びっくりしてしまい、すっかり腰を抜かしてしまいました。

その後、現実社会では日本人は艱難辛苦のすえ、(元々ポテンシャルが高かったんでしょうが)目覚しい経済復興を遂げますが、思想的側面としては、あろうことか戦争に負けた事を正当化し始めました。

つまり「負けてよかった」「敗戦があったからこそ、今の繁栄がある」「敗戦をつうじ、民主主義になって幸せだ」という具合に。
そこから、「戦争という悲劇を経ないで現在の繁栄を謳歌することがなぜ出来なかったのか」という問題意識が芽生え、原因としての「戦前の日本社会の全否定」が始まるのです。

先の戦争を反省すればするほど戦前の日本を否定しなければならず、現在にまでつながる経済発展を肯定するほどに「敗戦」はその価値を増す仕掛けが出来上がりました。

敗戦の価値を高めた日本人が次にやった事は、負けた事を「社会正義」にまで昇華させます。

かくて日本人独特の「平和主義」が国内的には「絶対化」するに至るのですが、そうしたものはしょせん妄想にすぎず、国際的に受容されるはずもありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月02日 23時09分07秒

icon

お金を使わない 軍備増強策はどうですかね。
アイデアとして。

これも いろいろ ありますよね。

日本も 民兵みたいなのを 作った方がよくないですかね。
消防団みたいに 一般人を 自衛隊の 一部にするとか。
ネトウヨみたいな 右翼さんも 結構いらっしゃるから
結構 集まるかもね。

自衛隊の 基地で 一緒に 訓練すればいいですね。
侵略国とかが なだれ込んできたとき 防衛にいいですね。
スイスのやり方を ちょっとまねると考えればいいんでしょうか。

他にも いろいろありますよね。
兵器も 一般で 開発できる時代とかいいますし。
ロボット兵器とか ドローン兵器とか。サイバー関係とか。
ボランティアでも いろいろ やる人いますよね たぶん。
殺傷能力以外を 一般で 作ってもらえば いいんじゃないでしょうか。

いい加減な アイデアですかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月02日 22時59分29秒

icon

>そんなひとをヤカラみたいにいわんでくださいよ

あれー 違ったんですか すみません。 (屮゜Д゜)屮

>そもそも戦争を念頭に置かない安全保障政策があるんですか。

そいういう思考は 日本人には ほとんどなさそうかと。。

>つまり防備を整えないと

経済も良くないし 社会保障も重くのしかかってるので
なかなか 軍備増強も 厳しいのでは と思ってるわけです。
そうそう 国民が賛成しますかね。
さらなる 財政悪化を 招きますからね。
GDPなんて 20年でしたか 上がってないんですよね?
それも 財政出動をし続けてるのに そんな状態ですからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月02日 22時50分36秒

icon

ずるずる 後退していってるのは
サヨクだけではないんですよ。
安倍政権 自体が そうなっている と見ているわけですよね?

安倍談話 尖閣問題 韓国慰安婦への対応 等 諸々ですよね。

その 真逆の 政策を主張してるのが 幸福実現党さんなんですが
それを 遂行しようとするなら
戦争する覚悟が 必要になるんじゃないのか
と 分析してるわけです。

安倍政権が そういう意味で 後退し続けるのは
推測すると やはり
戦争や 危害を加えられるのを 恐れている ということでは
ないのでしょうか。

例えば ロシアと組めなかったり 慰安婦なんかも
欧米の 反対があったりも するからですよね?
そういうことも 中国側に 有利に 影響したりして
なかなか 断固とした 方向を 打ち出せてない わけですよね。

そういう複合作用で ずるずる 行っちゃってるわけですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年09月02日 22時48分19秒

icon

>cosmoさん
やだなあ、そんなひとをヤカラみたいにいわんでくださいよ~。

>対中国で 断固たる政策をとるには戦争を 覚悟しなければできないのではないかという ロジカルな結論を 考えただけです。

そもそも戦争を念頭に置かない安全保障政策があるんですか。ロジカルに考えて。ただ、やることやらんと、つまり防備を整えないと、その確率は飛躍的に上昇しますよといいたいわけです。

>やっぱり 尖閣に 自衛隊と米軍の混成部隊を 置くのが一番いいのではと ボクは 思ったりしましたが。。そのぐらいしか思いつきません。
それをすると たぶん 中国の日本人が 乱暴されるけど逃げてくるしかないですね。

やればできるじゃないですか。そんな感じでたのみますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年09月02日 22時33分17秒

icon

別にケチをつけてるつもりはないので。。
ケチをつけたり ケンカを売ったりがお好きなのは あなたでは
ないのかな??
別に ボクに絡んでくれなくて結構ですよ?
悪いお酒でも 飲んでいるのかな?
迷惑なだけなのでね。

対中国で 断固たる政策をとるには
戦争を 覚悟しなければできないのではないか
という ロジカルな結論を 考えただけです。

ただ 現状の日本は それができる状況でも
なさそうですし
かと言って 戦争リスクを下げるために
国力を上げるという ことも そうそうすぐにできそうでは
ない。

みんなで いい知恵を 出し合おうと 考えて やってるだけなので。
ケチだけつける方は 別に書き込んでいただかなくて
もちろん 結構です。。

>じわじわと侵略されている危機感があります。

これが まあ 共通の認識なわけですよね。。
それを 何とかする方法が なかなか ないわけですね。

やっぱり 尖閣に 自衛隊と米軍の混成部隊を 置くのが
一番いいのではと ボクは 思ったりしましたが。。
そのぐらいしか思いつきません。
それをすると たぶん 中国の日本人が 乱暴されるけど
逃げてくるしかないですね。

さすがに 米軍がいれば 中国も 攻撃してこない という読みです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年09月02日 21時46分28秒

icon

意地悪い言い方になってしまうかもしれませんが、実現党さんの安保政策にケチつけるなら、それに取って代わる、リスクなしで中国を追っ払う対案をお持ちでなわけで?

>つっぱねる政策を 採り続ければ 尖閣に 上陸してくるかもしれません。

これはまったく逆であって、つっぱねなくてもやってくるというのが現状なわけです。「防衛体制を整えて中国を刺激したらどうするんだ」というバカ左翼みたいなこといわんでください。軍事的緊張を恐れて、こちらが一方的に譲れば、その分だけつけこむというのを我々はようやく学習したのだと思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2016年09月02日 10時35分31秒

icon

自覚があるかどうかわかりませんが、日本では侵略されるとしても、戦争はしたくない、するべきでない、と考えている人が、多いように思います。

たぶん、第二次大戦後のアメリカの寛容政策、そしてその後の高度成長が、敗戦し侵略されることの恐怖感を鈍らせたのではないでしょうか。

現在中国と明らかな戦争状態ではありませんが、ぬるま湯のカエルごとく、じわじわと侵略されている危機感があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年08月31日 13時41分36秒

icon

結局 国力が弱い程 戦争に巻き込まれるリスクが高まるということでは
ないでしょうか。
米ソなどは 冷戦だけで 戦争はしませんでしたね。
その代わり ベトナムとか 韓国とか 弱い国は 代理戦争のように
戦争に 巻き込まれてしまいました。

イスラエルも そんなに やられていません。
むしろ 気の毒なのは アラブ側ですよね。

核兵器もそうかもしれませんが
通常兵器や通常戦闘能力も 弱いと 戦争リスクがあるのではないでしょうか。
核は 最終手段なので その前段では 通常戦争になりますからね。

現状の日本の 国力からいくと
戦争が起きるリスクが 高いのではないか と
言っているわけですね。
なので 幸福実現党さんが 言うような 火の粉をふり払う
政策を とる程 現状では 戦争リスクにさらされるわけですね。

靖国参拝ぐらいで 戦争が起きないと 断言は難しいのでは
ないか という見方も できるでしょうね。

参拝をきっかけとして
日本人への 乱暴が 始まるのは 確度は高いですが
つっぱねる政策を 採り続ければ 尖閣に 上陸してくるかもしれません。
つまり 参拝だけでなく
つっぱねる政策を ガンガンやることの 集積が大きいでしょう。

なので 対中の 断固たる 政策は
現状では 戦争リスクを 伴うと 言っているわけです。

なので 現状で 幸福実現党さんが言われるような 断固たる
政策を ガンガン推進するなら
その前提として 戦争リスクを とる考えが必要になる と言っているわけです。

お分かりいただけますかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年08月30日 22時22分32秒

icon

> これは もう 戦争をする覚悟を決めて 望む以外に 方法が
あるんでしょうか?

 中国が戦争を仕掛けてくるかどうかにかかってくるでしょうね。靖国に首相が参拝した、慰安婦の強制はなかった、南京事件はなかったと日本が宣言しただけですぐに戦争状態になるとは思えません。アメリカは中国を刺激しないよう日本に圧力をかけているのかもしれません。

 尖閣は、そのままでは中国に取られると思います。緊張度はだんだんに高まっております。尖閣を守るため、海保の皆さんと海自の皆さんが中国側と武力衝突してしまうかもしれませんね。武力衝突を避けて話し合い解決ができればいいのですが、どうなるのでしょうか? 分かりませんよね。

> それ以外にありますかね?
(結局 結論は意外に単純だったりして。。)

 どうでしょうかね。先のことは誰も分からないのかも。

 台湾の防衛はどうしてもアメリカの介入なしに台湾の防衛はできないでしょうね。私は、アメリカが台湾を見殺しにするとは思えないのです。アメリカが中国と組むことも私には考えられないのです。

 もし日本が核保有国であったならば、尖閣の危機も最小限に抑えることができるかもしれないとは思います。尖閣での小競り合いのあとの現状維持(対峙)などが考えられますね。核のない状況下でも、そうなるかもしれませんが、それには、やはりアメリカの介入が必要でしょうね。

 現場の海保の皆さんのご健勝を祈ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年08月30日 20時47分46秒

icon

そうするとあれですね。

国力が上がらない現状で
幸福実現党が言われるように
靖国参拝は行い 首相談話はビシッとつっぱねて
慰安婦なんかないと断言し 南京虐殺なんてあるわけない
さらに
尖閣は守り 台湾とは国交を結ぶぞ

ということになりますと
これは もう 戦争をする覚悟を決めて 望む以外に 方法が
あるんでしょうか?

それ以外にありますかね?
(結局 結論は意外に単純だったりして。。)

と言って 現状の日本が そんなスタンスになるとは
なかなか 厳しすぎる現状と言ったところでしょうか。

結局 この先 どうなるんでしょうか。 (屮゜Д゜)屮

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年08月28日 23時55分49秒

icon

ヨナバルさん

かなーりの上から目線でありがとうございます。 (^^)v

いずれにせよ 言えるのは
普通のやり方では 相当 厳しい道のりだ ということでしょうか。

社会主義はもうダメ
新自由主義も なんだか うまく行きそうにも思えませんが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年08月28日 22時13分35秒

icon

cosmo77さん

> 日本が 強国になって 実現できる というお話しのようですね。
強くなれば 抑止力が働くということでしょうか。

 そういうことです。強くなることはイイことなんです。

> 自虐史観を 改めるのも 強国への 道ということでしょうか。

 自国の歴史に欠点しか見ない人には、愛国心も失われがちですし、まず元気が出ませんよね。真実の日本の近・現代史の勉強は今からでもイイですから始めましょう。大川真輝著「大川隆法の 大東亜戦争論」は入門編になるでしょう。

> また まずは 経済を良くする必要があるでしょう。
その 足枷は 少子高齢化 ということなんでしょうか。
まず こども と若者を増やす必要があるんでしょう。
社会の活力を 高くしないといけませんね。
といって お年寄りや 弱者の面倒を見ることを
やめることは できませんね。

 そう、経済を繁栄することが大事です。

> 経済成長と 労働力人口とは 相関しているらしいし
経済が良くなれば 人口も増えていくということでしょう。
とすると

 労働力人口は減るでしょうが、それに対応できるのは生産効率を上げることでしょう。生産効率上げるために努力することは、結局イノベ-ションにつながっていくのでしょう。

> 国家としての 経営効率 経済効率を 高めるということしか方法があるようには 思えませんが。。

 国の機関も民間の経営感覚を取り入れることですね。

> 弱者を守りながら 経済力を上げていくのは 相当の
能力が 必要になるのではないでしょうか。

 弱者が少しでも力を出せる方向へ、老人でも少しでもGDPアップに協力できるようにしたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon