新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: uns999さん

    2019年08月18日 13時15分32秒

    icon

    Hさんの今後って??

    ueyonabaruさんへ

    ご無沙汰しています。選挙で長らく外部活動していました。Hさんの動画も同時に選挙がらみのものが出たりとカチンとくるものがおおくて(笑)コメント結構書いてしまいました・・・

    ueyonabaruさんは支部の内部におられるようなので、参考にお伺いしたいのですが、Hさんの教団の対応って指針が何か発表されたりしていますか?

    支部・・・すごい聞きにくいというか、霊症ってことで片付いていますが、実害が選挙で出ているので、このままなの、まじで?と思っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: uns999さん

2019年08月23日 22時28分33秒

icon

Dさんへ

コメントありがとうございます
新潮、文春、逮捕者でないですよね。
一度、新聞関連の方に聞いたことがありますが、逮捕されないように断定した言葉や文責など、事前に裁判されても、被害最小限になる打ち合わせした記事を掲載しているからなかなか出ないそうです。

ヒロシさんの場合、教団が強気に訴訟内容を上げれば、少なくとも、選挙妨害みたいな動画はあげられなくなるんですがね。

早めに決着つけてほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2019年08月23日 16時33分22秒

icon

>uns999さん
>これ、映画の損害賠償で裁判しているらしいですけど、個人に対する(総裁先生ふくめ、信者を客単価とののしったこと全て、リスト化し、名誉毀損、営業妨害で民事ではなく、刑事告訴してしまえばいいんです。

公式には「YouTubeに掲載した複数の動画で、その名誉を著しく毀損されたことにより、2000万円の損害賠償」とあるので、あくまで教団の名誉毀損への訴訟なんでしょう。

また、簡単に刑事ができるのであれば、とうに文春、新潮は逮捕者出してますが、そこまでもっていけてないですよね。やろうとしても個人のヒロシ程度ではむりなんじゃないでしょうか。

>信者さんに対するケジメで裁判やっているよ!って告知はしているけど、実際進めていないのが現状だと思います。

ではなくて、ヒロシの動画でも裁判所から訴訟通知がきている旨の内容ありましたから、ことは進めています。

>これ、例えば、一般の会社に対して、元社員がしていると仮定すれば、とっくに裁判始めた時点で動画停止、損害賠償などすぐに決着つく話です。

裁判控えているとなれば、ふつうは手控えるというか慎重になるのですが、ヒロシの教団いじりは止まりません。もともと、訴訟の多い教団ですから、それを知らないわけもないヒロシなので、まったく想定内なんでしょう。負けても10万とられるだけですしね。

その程度なら、動画、雑誌、執筆、映画などを利用したマルチメディア全利用で教団いじりしてたほうが、教団たたけるし、利益上げれるし、知名度も上げれる。一連のバトルは踏み台であって、彼にはマイナスじゃない。名誉毀損の損害賠償程度は、たんなる雑費ですな。こういう絵でも描いてるんでしょう。

教団をかばうつもりもないですが、ことさら教団の業務怠慢を強調してもしょうがないことだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: uns999さん

2019年08月23日 12時12分27秒

icon

ueyonabaruさんへ

丁寧にお返事ありがとうございます。
200万円に関しては、教団や与国さんの動画で反論動画がないので、おそらく本当だと思います。理事長っていう役割上三桁は違和感ないです。
当然かなと思います、理事長ができる器ないことは周りは知っていたと思います。

実現党ね。当選してほしいのですが、選挙と伝道をごっちゃにして演説を組み立てているので、マッチングしないんですよね。選挙が当選者だすことではなく、社会啓蒙が主な目的であれば、今回の演説は正解だと思います。

説法ですもんね、演説が。教学には大変参考になります。ただ。一般の票を取るなら、もっと短く、もっと簡単に、もっと論点しぼって、小学生でもわかるくらいに内容を落とさないと、聞いてくれないかなと思います。

>世論を変えることができたというのは、先生のお言葉でありご判断です。

そうなんですね。。。毎回、総裁先生のフォローと霊人のフォローがあったので、またか、ほんまに世間変わったか?と思っていました。支部の総括。

>信者さんに運動してもらうのも限界があるような気がします。大方の信者さんは動きませんよ。

自前の組織の機動力が年々落ちていってますよね。2009年2010年くらは、今の倍近く30名~40名(関西都市部の支部で)は動く人いたのですが、今は15名程度ですね。
私の管轄は政令指定都市で三帰信者700人いますが、実働が多くても20名くらいですね。めちゃ減りました・・・活動会員。

自前の組織以外で動いてもらう方法って何かありますかね?
れいややN国党は、NETを積極的に使って、人を集める手法がすばらしくうまかったですよね。個人の情報操作能力と、民意を誘導する演説が相当うまかったと思います。それに、比例で絶対通るように、結構ほかの候補者を捨て駒につかったと思いますが、
あんな個性強いきゃらを、実現党で出せるか?って結構むずかしいかなと思いますが。
この2党に学ぶべきところはどんなところかと思われますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: uns999さん

2019年08月23日 11時58分04秒

icon

元職員さんの種村さんとか、教団内で職員が祈願代を個人でもらったり、信者が導師もどきで祈願代をもらったりしたときは、
すぐに破門処分になったのに。

・・・先生の息子になると、扱いだいぶ難しいのか?とは思いますが、

社会的影響力で犯した罪を考えると、被害総額含めて、元職員やあほ信者よりもはるかに、大罪ですけどね

アンチ活動の教祖みたいにYOUTUBEでなってしまっていますし。
こういうのは、さっさと解決しないと増長することくらい、職員さんわかっているだろうにとは思います。

先生のお子様方は確かに過去世はすごいだろうけど、実社会で実績あげているだけでもなく、みんなが〇〇様ーーーとあがめてしまっていることにちょっと異様さを感じています。

ひろしさんもみんな事件が起きる前までは、様ー、様、かっこいいーーとかイッテらっしゃいましたが、ここの感覚が全くわからないんです。

幸福の科学って世襲制ではないですよね?お子様についは、様付けしないといけないんでしょうか?・・・普通の青年だとそんな組織にずっといたら、人生転落すると思いますが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: uns999さん

2019年08月23日 11時50分53秒

icon

Dさんへ

そうですよね。悪化させましたよね。善導できないというか・・・組織大丈夫かと思いますよね。

これ、映画の損害賠償で裁判しているらしいですけど、個人に対する(総裁先生ふくめ、信者を客単価とののしったこと全て、リスト化し、名誉毀損、営業妨害で民事ではなく、刑事告訴してしまえばいいんです。

名誉毀損等は今の裁判の内容に含まれて降りますが、それをさっさと前に進めればいいだけなんです。
要は、教団側がヒロシさんを本気で訴える、もしくは、問題を解決する気がないので、進んでいないだけに見えるんです(裁判は要はアクションだけで、実際法的に裁くつもりがない)

信者さんに対するケジメで裁判やっているよ!って告知はしているけど、実際進めていないのが現状だと思います。


これ、例えば、一般の会社に対して、元社員がしていると仮定すれば、とっくに裁判始めた時点で動画停止、損害賠償などすぐに決着つく話です。

教団がもっとやばいネタを握られている、もしくは保護の可能性をさぐっている。など、ほかの理由がなければ、ここまで長引く問題では全くないですね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2019年08月22日 02時23分20秒

icon

教団は、当初ヒロシを休職扱いにしました。ヒロシが教団批判を始め、辞める宣言した時点で、もうクビにして訴訟すべきでした。たいした教導もできないのに、職員弁護士を使って同意を盾に休職にこだわり、ヒロシの怒りを無駄に買い、過激化させましたね。

ところで、教団は訴訟準備中でありながら、現在ヒロシに対して効果あるたいした行動はできていないのは事実ですが、「簡単な話」ということで打つ手があるなら、ひとつ示してもらっていいでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: uns999さん

2019年08月22日 01時23分06秒

icon

Dさんへ
弁護士がポンコツだったら、膠着状態なりますが
数名いて見通したたない状態が1年って長すぎると思います。

自前の弁護士か・・・微妙か
一般の弁護士なら、ほぼ裁判になって時点で落としどころ決めて動くので、決着つくんですよね。

しかも、こんな簡単な話・・・全く複雑ではないんですよ。
霊的に何か支障があるとかなら別なんですけど、K氏には強行突破したのにH氏はえらいゆるいなと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2019年08月20日 00時15分58秒

icon

uns999さんへ


> 最近、出された経典をまたH氏が揚げ足とりというか、カルト扱いして動画流していたので、こいつ!!と思っております。

 お気持ち分かります。

> 大して、勉強していない青年に200万も月収出しちゃう時点で、なかなかの異様さを感じてなりません。普通は感覚おかしなります。

 ほんとに200万も出していたのでしょうか? 裁判で明らかになるのでしょうかね。

> H氏がどうなっても本人の自己意思ですし、自由にしたら?とは思います。ほかのお子さんに関しても教団で〇〇様と持ち上げちゃうのも止めて、一修行者として扱ったほうがいい気がします。

 かばう気はしませんよね。

> 実現党は、れいわやN国みたいな、勝ち方は宗教政党という立場ではできないと思うので、戦略本当に立てて、国政選挙しないとまず勝ち目無いと思っています。
紙媒体をほとんと使わずにネットで票を集めて、さらっと目的果たせる党が出てきているので、選挙率低くても勝てるほうを考えないといけないかなと思っています。

 令和やN国の戦術は非常に参考になると思いますよ。こちらは余りにも優等生すぎるのではありませんか?

> 一般の方のニーズ(彼らが聞きたい話)とはマッチングが取れていない気がします。

 その通りです。

> 支部の総括が、今回も世論を変えることには成功したという決まり文句だっただけに、もうきちんと負けを認めて、手法を変えるという話をしてもいいのにとは思います。

 世論を変えることができたというのは、先生のお言葉でありご判断です。実現党党首はそうは思っていないでしょうし、幹部もそのようには思えないのでしょう。敗北したと思っているでしょう。そうでなければおかしいですよ。

> ・・・最強の言論野党というか、いいこというけど、行使する力を持たないのに、会員さんを使うというのも限界かなと思っています(私は30台ですが、80台のおばぁちゃんとか、この暑い中、スプレッドしている姿を見るとなきたくなります)生きている間に当選風景を見せてあげてほしいなと思います。

 信者さんに運動してもらうのも限界があるような気がします。大方の信者さんは動きませんよ。

> 職員さんは、本気だと思いますが、出馬しても職場を失う怖さはないので、一般の人が出馬するよりハードル低いはずなんだけどなと思います。事前に邪魔することがわかっていたH氏にはまんまと邪魔され、実現党は戦略なく選挙に入った気がしているので、・・・何してるんだろう、は思います。

 職員さんも本気ではないのでは? と言うより、本気にさせる何かがこの組織には欠如しているのではないかと見ています。

 敗因をしっかり考えてみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2019年08月19日 21時59分50秒

icon

>弁護士介入したら、ほぼいらんことはさせないように法的処置取れるはずなのに、それをしないですよね。

教団内に自前で弁護士いますけど、保護するつもりなくても、どうにもならないのだと思います。当事者同士でのやりとりができないだけでしょ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: uns999さん

2019年08月19日 15時58分47秒

icon

ueyonabaruさんへ

お返事ありがとうございます。
最近、出された経典をまたH氏が揚げ足とりというか、カルト扱いして動画流していたので、こいつ!!と思っております。

H氏の教育環境が先生のせいって一般的にはされちゃうんでしょうね・・・
周りの幹部職員が善導できんかったっていうのが事実のような気もしています。今は文句いう動画を幸福の科学側も出していますが、古株の人達は任命責任もあるとは思います。

大して、勉強していない青年に200万も月収出しちゃう時点で、なかなかの異様さを感じてなりません。普通は感覚おかしなります。

しかも、お布施ですよね、中身が。税金うまく使えず悪用した政府と構造が似ているなと感じます。悪魔の活動資金になっているわけですし。
H氏もお布施全部返して、批判するなら、まだましかと思いましたが、職員でないというわりには、お金返金するという考えは出ないようですよね(笑
ポンコツっぷりがすごいなと思います。雇用契約ないんですから、返金するように要求はできると思います。

H氏がどうなっても本人の自己意思ですし、自由にしたら?とは思います。ほかのお子さんに関しても教団で〇〇様と持ち上げちゃうのも止めて、一修行者として扱ったほうがいい気がします。

ただし、選挙妨害に関しては腹立ちますよね。

実現党は、れいわやN国みたいな、勝ち方は宗教政党という立場ではできないと思うので、戦略本当に立てて、国政選挙しないとまず勝ち目無いと思っています。
紙媒体をほとんと使わずにネットで票を集めて、さらっと目的果たせる党が出てきているので、選挙率低くても勝てるほうを考えないといけないかなと思っています。

実現党理想はすごいいいんですが、一般の方のニーズ(彼らが聞きたい話)とはマッチングが取れていない気がします。全うなことを言っても、ほとんんど選挙に無関心な人は足止めないですしね。一人一人、伝道含めて、耕す方法だと、あと10年くらい時間かかるんちゃうかな?とは思います。

NETで戦える人を実現党も出さないと厳しいですね。TVはほとんど若者は見ないですし。多少炎上しても、聞き手に届きますから。
古い選挙方法ではちょっといくら、人物がよくても、当選する人というのはまた違いますよね。

話題に上がらない、無視されつづける状況を打破する戦略を選挙開始までではなく、もう、動き方を会員さんに告知してもいいと思います。短期間で当選するほど、有名人が実現党にいるわけではないので、ムーブメントを起こす期間がある程度いるとは思います。

総裁先生はすごい。ただ、それを伝える場が今のところ無い(国政に出ない)、言っても、外野で叫んでるレベルを早く終わらせたいです。支部の総括が、今回も世論を変えることには成功したという決まり文句だっただけに、もうきちんと負けを認めて、手法を変えるという話をしてもいいのにとは思います。

・・・最強の言論野党というか、いいこというけど、行使する力を持たないのに、会員さんを使うというのも限界かなと思っています(私は30台ですが、80台のおばぁちゃんとか、この暑い中、スプレッドしている姿を見るとなきたくなります)生きている間に当選風景を見せてあげてほしいなと思います。

職員さんは、本気だと思いますが、出馬しても職場を失う怖さはないので、一般の人が出馬するよりハードル低いはずなんだけどなと思います。事前に邪魔することがわかっていたH氏にはまんまと邪魔され、実現党は戦略なく選挙に入った気がしているので、・・・何してるんだろう、は思います。

理想も施策もすごい、王道だと思っています。内部から批判されることを恐れずに、がんばってほしいとは思います。長文失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: uns999さん

2019年08月19日 15時28分44秒

icon

Dさんへ
こんにちは
そうそう、公式発表、ホームページれべるの情報は確認してるんですが

裁判するっていうても、何ら処置をそのあとヒロシ氏にしてないですよね

動画たまたま、昨日アップされたのを見ましたが、さっさと解決しないから、言いたい放題言われてる感じで、弁護士いるのに、なにやってんだと思ってます

弁護士介入したら、ほぼいらんことはさせないように法的処置取れるはずなのに、それをしないですよね。

叩きすぎると反撃されるからかもしれませんが、ほぼ一年したい放題、YouTubeで嘘を垂れ流したやからを
まだ保護するつもりなんか?と思ってます。

K氏関連の時はすぐ、破門処置された会員がかなりいたのに、ヒロシ氏に関しては後手に回ってますよね。

甘いなあと思ってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2019年08月19日 01時45分15秒

icon

教団は名誉毀損で訴訟を起こすことを発表しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2019年08月18日 23時36分36秒

icon

uns999さんへ

 > Hさんの教団の対応って指針が何か発表されたりしていますか?

 関連する書籍は出ております。指針というものはないように思います。私個人としては困った事態だと思っており、参院選にも大きく影響したと思っておりますよ。

 大預言者の周りには大きな魔が取り囲んでいるのでしょうかね。信者への試練だと考えて対処したいと思いますが、教団の対応などは私の段階ではまったく分かりません。

 ヒロシ君の事件は親である先生に責任があるというのは世間の評価でしょうし、それに反論する気持ちもありません。かと言って、わたしが先生への信仰を捨てることもありません。

 私は、大川先生の思想がこれから後どのように世間に広まっていくかについて大きな関心があり、この大きな思想の行く末をじっと見つめていきたいと思っております。これまで何度も不信感に苛まれたことはありますが、前向きに考えるしかないのだといまは諦観しておりますよ。

 わたしは大川先生の仏教論が大好きであり、この方こそは仏陀の再来だと言ってはばかりません。わたしは、迷った時には、仏教論を読み、この方は悟った方だと再認識するのですね。生活上は、毎日正心法語(真理の言葉)をよみ、その功徳にあずかっているのだろうとなんとなく感じているのです。

 実現党の今後ですが、世間に通用する大人物が5名ぐらいは出現してもらいたいものです。特に、三橋貴明氏のような信念のある論者の出現を期待しております。この方は、ホントに日本の行く末を心配しているのです。とんがっていても良いから、三橋氏のように発言力のある方が望ましい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト