新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2024年02月28日 19時09分49秒

    icon

    内山さんを支持する私

    この頃になって、内山さんへの私の信頼感がさらに高まってきているのを感じます。
     多くの方々が内山さんの真の姿を把握して欲しいと思っております。

     内山さんが幸福の科学再興をなすのではないかと思ってもおります。

     内山さんの英語版の仏陀の霊言を見ました。内山さんのところでは霊言の英語版も放送しており、これはかなり出来栄えの良いものでした。内山さんのところ、かなりレベルが高いのです。 

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28

    icon拍手者リスト

コメント: 全28件

from: シルビアさん

5時間前

icon

内山さんのチャンネル、登録者数が増えていますね😊

主は、内山さんのことも教団幹部のことも、私たちのことも、愛してくださっています。

内山さんを支持しない方たちにとっては、逆に、こちらが間違っていると見えているのでしょう。

信仰レプというのは、「レプ」が付いている以上「レプ」ですので笑、その傾向性から、自分たちの言うことを聞かない者に対しては攻撃波動が出てしまうということはあると思います。

それは、私たちも同じで、無意識に自分の考えと異なる考えの方を生き霊となって攻撃しているかもしれません。

なので、心のコントロールは必要ですし、波長を合わせないようにすることも修行の一つです。

地球にはいろいろな価値観の星から、愛を学ぶために来ていますよね。

なので、同じ仏弟子同士だとしても、周りを自分と全く同じ考え方の人たちに変えようとしても絶対にそうなり得ませんよね。

なぜなら、それは天上界にしか存在しないからです。なので、住み分けがなされていると思います。

数か月前でしょうか。
内山さんの動画の中で、ある方が教団に聞いたところ、教団は内山さんを「要注意人物」とは正式には言っていない。本部長や支部長が勝手に言っているだけだというような回答をされたという内容を話されてましたよね。

日々状況は変化していきます。

純粋に、仏弟子の共通の使命をともに果たしてまいりたいと存じます。

主は肉体的な復活が必要と思われればそのようになさるでしょうし、それは主の御心のままにです。

私が危惧していることは、法が少しずつずれていくことです。
アトランティス末期のようにならないように、、、

主はじっと、お隠れ後の仏弟子と教団を見ておられます。
そのなかで、必要と思われれば、予行演習の期間を終えられることでしょう。

それにしても、内山さんが教団幹部になったところを想像して、ワクワクしてしまいました。
内山さんが望まれるかどうかは分かりませんが、思いは実現すると言われています。
それが、主の御心にかなうなら、そんな未来が来るかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月27日 11時26分13秒

icon

ueyonabaruさん、私の4月22日のコメでも少し触れましたが、特に今は、主が御存命でない事をイイコトに、教団を牛耳っているレプ魂の幹部職員は、本部から末端支部長達までにも箝口令を敷いて内山批判を指導しているのですよねぇ。

つまり、教団の分裂・信者離れを防ぐ為に躍起になっている状況ですから、明らかに内山さんを分派活動の先導者として指名手配扱いする洗脳で教団運営を維持したい訳ですよ。

故に、『内山ゴッドチャンネル』には、会員信者を引き抜かれたくないので、どんな事が有っても認めないし、共存共栄もありえないでしょうね。

其れに『復活の祈りは間違っていた 』とも謝罪出来無いだろうしねぇ☝️😔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月26日 22時05分19秒

icon

内山さんを幸福の科学の組織に組み入れることがなければ、幸福の科学と内山さんが並立することになります。並立でもイイと本部が認めれば、今と同じ状況のままでいけばイイし、本部が異端認定をすれば幸福の科学教団からのいわゆる分裂ということになりますね。

 異端認定があれば、それは私としては非常に残念なことであります。その時は、私は内山さんを選択するかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月26日 10時19分35秒

icon

ueyonabaruさん、「どちらかを選択するしかない」っていうのは、何ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月25日 00時08分22秒

icon

777angelさんへ

 そうであれば、私はどちらかを選択するしかないということですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月24日 19時35分06秒

icon

ueyonabaruさん、残念ながら其れは、100%無い事でしょうね☝️😔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月24日 10時00分50秒

icon

777angelさんへ

> 其れと、内山さんを幸福の科学に引きずり込む っていう事の意味合いは?👈👀

 内山氏が教団の幹部にもなり、そして内部の改革などできたらいいのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月24日 01時09分01秒

icon

ueyonabaruさん、私は、GODチャンネル動画の NO.1から ミカエル天使長のアイコンに@HS777angel 『Angel 天使』として投稿していますので、覗いてやって下さいなぁ🤘🙃

セッションについては、この貴男のスレの1月31日の私の投稿で、説明してありますから、参考にして下さい☝️🙃

其れと、内山さんを幸福の科学に引きずり込む っていう事の意味合いは?👈👀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月24日 00時31分39秒

icon

777angelさんへ 

> コメント投稿の H・N は、何でしょうか? 

 まだまだコメントをする余裕はございません。しばらくお待ちください。

 内山さんのセッションに興味をもっております。内山さんを幸福の科学に引きずり込めば、大きな力になるだろうにと、思っております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月24日 00時20分10秒

icon

シルビアさんへ

 「霊として復活」でも、単に「復活」でも私は気にはなりません。しかし、復活が肉体的復活を強く願うことであれば、これには少し違和感を感じるところがあります。私としては、キリストの復活の形態であってもいいのです。歓迎です。

 この件、今後どのように展開していくのでしょうね? 気になるところではあります。

 先生はこの本(信仰のすすめ)191ページで、「現実には、肉体を伴った復活ではなく、霊的なる復活であった」と私は考えていると 仰っておりますので、そのあたりを考慮していきたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月23日 23時55分42秒

icon

シルビアさん、何か、御意見あれば、如何ですかな?

ueyonabaruさん、GODチャンネル入会、おめでとうございます🎉

コメント投稿の H・N は、何でしょうか?👈👀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月22日 11時56分28秒

icon

もう一点、重要な事を指摘しておきますと、生前に主が説かれた『妖怪お多福』っていうのは、誰の心の内にも存在している二面性だけれども、今回は代表して、沙也ちゃんに犠牲になってもらった との主旨だという事ですねぇ☝️

それを教団は、裁きの対象として神道系の神々を全否定する指導で、末端信者まで洗脳している訳ですよ👎
ともかく、ピンチの時には、自分達の外側に敵をつくる事で、信者達をまとめようとする戦略でしょうね😔

以前の中韓による日本叩きのように、みんなで外敵を責める事でガス抜きを謀る悪なる常套手段だね☝️

ハッキリと言います!

リバティに何と書いてあったとしても、古来より この日本を護ってこられた日本神道系の神々は、エル・カンターレに認められた感謝すべき存在ですので、幸福の科学の信者といえども、見放されて、迫りくる天変地異とともにこの地上を去る事になるかも知れないですな☝️ 神道系の神々を呪った念波の反作用でねぇ😔 作用反作用の法則は、大宇宙の理法🙀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: 777angelさん

2024年04月22日 11時09分46秒

icon

主が、昔の御説法で説かれたのが『光強ければ、闇濃くなる』の仏法真理ですので、内山さんは、それを踏襲しているだけですよね☝️

其れと『レプの攻撃波動』って言っているのは、現在の教団内部に巣食っているレプの魂を持って運営を牛耳る幹部職員の事ですよ👹

この事についても、総裁先生は、生前から『生き霊』とか『呪い』の仏法真理の例えで、腹黒い幹部職員達を『サラリーマン職員』だと揶揄し
てましたよねぇ☝️

そして、今は、先生が御存命で無い事をイイコトに、自分達に都合の悪い内山潰しの為に、教団組織の末端の支部長までにも箝口令を敷いて、支配しているんだねぇ👎

其れと、内山さんの霊言を否定する為に、主の霊による復活の文言を削除した野心は、お察しの通り正解ですな☝️😔

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: シルビアさん

2024年04月20日 08時58分53秒

icon

昨日の投稿の中で、誤解を受けるといけませんので、補足させていただきます。

内山さんが、天照大神は仏弟子の一人とおっしゃったと記載した趣旨は、天照大神の上に天御祖神さまがいらっしゃるということを踏まえての言葉です。

天照大神が9次元に上がれない理由が、まだそこに修行しなくてはいけない部分があるからと動画でもおっしゃってましたよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: シルビアさん

2024年04月19日 11時31分08秒

icon

ueyonabaruさま

シルビアさん、ご返事が遅れすみませんでした。
> 私も投稿できるときしかできていませんので、お気になさいませぬように。


①こっそり経典の内容が削られていると感じたのは、「信仰のすすめ」です。

「信仰のすすめ」の2005年初版が手元にございますが、

1991年5月3日質疑応答から

176ページ

「たとえば、私があの世に還ったとして、地上の人たちのなかに、とても強い信仰心で私の名を呼びつづける人がいたならば、その度合いによっては、私は霊として地上に出てくるかもしれません。」

とあります。

昨年夏ごろ「信仰のすすめ」第8刷が発刊されました。

改訂版という形ではありません。

176ページ

「霊として」

が削られています。
なので、

「たとえば、私があの世に還ったとして、地上の人たちのなかに、とても強い信仰心で私の名を呼びつづける人がいたならば、その度合いによっては、私は地上に出てくるかもしれません。」

となっています。

削られた経緯の説明は経典にはありません。

「信仰のすすめ」第8刷発刊の案内は、昨年大々的に行われていましたから、お持ちでない方は、初版の増刷版と思われて購入された方もいらっしゃることでしょう。

私も当初そう思っていましたし、支部でも特に具体的な内容の変更について説明はありませんでしたので、そのころ行われていた、また日本神道系の部分が削られているのかぐらいにしか思っていませんでした。

ところが、その後、法友が職員さんから聞いた話では、

当時の主の肉声を確認したら、「霊として」が入ってなかった。初版を発行するときに弟子が勝手に「霊として」を加入したことが分かったので、今回第8刷から「霊として」を削って発刊した。

というものでした。

この説明を聞いて、皆さまはどのように感じられますでしょうか?

主がご存命中に発刊された経典に、弟子が勝手に加入することが果たして可能なのでしょうか。

もちろん話し言葉を書き言葉にするうえでの編集校正が生じるのは当然ですが、「霊として」の有無では全く意味合いが変わってきますよね。

また、もしそれが事実であれば、他の経典も弟子が勝手に加入したものがあるかもしれないという疑念を抱かせてしまいます。

それに、当時弟子が勝手に加入したとしても、主がお隠れ前の発刊ですから、それは「弟子が勝手に加入した」とは言えないのではないでしょうか。

最大の疑問は、本当に主の肉声に「霊として」が入っていないのであれば、そのご法話をなぜすぐ公開しないのでしょうか?

教団の復活の祈りと矛盾する内容は、こっそり削ったとしか考えられないのですね。

また、この経緯について、なぜそんな細かいことを気にする必要があるのかと反論された方もおられます。

「そんな細かいこと」と感じるのは自由です。

しかし、今回「そんな細かいこと」のために、私たちの尊いお布施を使って「霊として」を削って発刊しているのです。

「霊として」の文言があろうとなかろうと、主は地上に復活したいと思われればいつでも復活されるのではないでしょうか?


②日本神道についての内山さんの動画はいくつかあると思いますが、こちらはいかがでしょうか?

昨年、主がお隠れ直後❗️の動画です。


「日本の神々よ、三帰誓願を!」 祈りと天照様

https://m.youtube.com/watch?v=Q7W0lGDDPP4


お多福から学ぶ 「正しき心の探究で、一気に次元上昇を!」

https://m.youtube.com/watch?v=OWnI0x7XcgE


結局、悟りが高ければ高いほど主に近い存在であるため、主の光に照らされると、その影(おたふく)も大きくなる。
なので、悟りが高くなるほどその影も大きいので、心のコントロールをしないとその影響も大きくなってしまう。

というようなことも別の動画でおっしゃっていたように思いますが、どの動画なのか探し出せません。

どなたか教えていただけますか?


それから、これは昨年のお正月の動画です。
主のお隠れ前❗️になりますね。


天御祖神様 2023年の私達に向けてのお言葉。「如来の智慧を会得せよ!」

https://m.youtube.com/watch?v=MnH6F8fzIno

内山さんは今年のお正月にも天御祖神さまのお言葉を出されていますね。
メンバーシップの方のみの拝聴になっているのが残念なところです。

別の機会には、天照大神は仏弟子の一人とはっきりおっしゃっています。

最後に、今、とても内山さんの動画見ることに対して、レプの妨害波動が強くなっているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月16日 23時24分51秒

icon

シルビアさん、ご返事が遅れすみませんでした。

> それから、内山さんのYouTubeの主からのお言葉の内容が薄いという感想も聞きます。

 そんな感想もありましたか。その感じが分かるような気がしますね。先生の霊言とは少し違うようではあります。しかし、私は、大筋当たっているように思っております。内山さんの方が親しみを感じることもあるので、私のレベルに近いというか。

 今気になるのは、天照様の件です。内山さんの霊言では、先生は沙也加さんのことをきつく批難しているようには見えませんでした。 このブログに投稿されたある方は、苦しくあえぐ先生の音声のみの霊言【言葉】を聞いているのであれば、天照のことを日本の神々の一人として取り扱う内山さんはけしからんという感じであり、ずいぶんきつく言っておりました。

 沙也加さんのことで、日本神道はすべてダメなものであるという論調は穏当ではない 
というのが、内山さんの見方ですよね。それは私もそう思っております。

> また、主は、法を1ミリたりとも曲げるつもりはないともおっしゃっていますよね。けれども、経典の内容がこっそり?削られていっていますね。悲しいことですね。

 これについて良く分かりませんので、少しだけご説明いただけませんか。経典を先生の許可なく編集することはやめるべきではないでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: シルビアさん

2024年04月12日 13時35分34秒

icon

予行演習の意味は、主は、今帰天したら、教団や信者たちがどのようになっていくか、今現在も見守っておられるようですね。

主の御心のようになっていくのかそうでないのか、前者であれば、地上に戻られて、私たちは主とともに第8文明を創っていくことになるのでしょうね。

内山さんは、少なくとも主の御心とズレている教団の復活の祈りを続けるかぎり、戻られるのは難しいのではないかというお考えみたいですね。

それから、内山さんのYouTubeの主からのお言葉の内容が薄いという感想も聞きます。

これは、内山さんや巫女さんの魂の器がまだ未熟で、主からのインスピレーションの3割しか受け取れていないというようなコメントがあったと思います。(多少ご謙遜が入っているかもしれませんが)

なので、主のご説法というものではなくて、あくまでも今現在の主からのお言葉ですと、必要な法は説かれているので、教学して法を味わってくださいと、そんなようなことも言われていたように思います。

また、主は、法を1ミリたりとも曲げるつもりはないともおっしゃっていますよね。

けれども、経典の内容がこっそり?削られていっていますね。悲しいことですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年04月06日 16時09分41秒

icon

シルビアさんへ

> 支部長さんのお立場を理解することも必要かもしれません。
他人の心は変えられません。
自分の愛の深さ寛容さが試されていると考えたいです。 

 そうあるべきでしょうね。人間関係はむつかしくて困ることが多いです。なによりも自分の心を見つめることが大事でしょうかね。正しき心の探求かも。

 復活の祈りの件は、しばらく考えることをやめておきます。しばらく置けば、なにか光も見えるかも分かりません。

> 今回のお隠れは、予行演習ともおっしゃってましたよね。

 興味深い言葉ですね。どのような意味なのでしょうか?

 話題は違えますが、二週間ほど前に内山さんのチャンネルのゴールド会員になりました。毎日食い入るように番組を見ておりますが、想像を絶する展開ぶりには困惑することもあり、時に驚きマサカと思うこともあり、また、希望に満たされることもありで、会員になったことがプラスの結果をもたらしてくれるよう願っている次第です。

 言えることは、内山さんは大物だということです。これは私の正直な内山評ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: シルビアさん

2024年03月31日 09時38分54秒

icon

ありがとうございます。

支部長さんのお立場を理解することも必要かもしれません。
他人の心は変えられません。
自分の愛の深さ寛容さが試されていると考えたいです。
おっしゃるように「自灯明の精神」大事ですよね。

そして、内山さんを支持する私たちが、動画の主からのお言葉やセッションのアドバイスどおりに自分の悟りを磨き、淡々と幸福の科学の教えを広げていくその精進の後ろ姿を見て、内山さんを支持しない方たちも、何かを感じるかもしれません。(伝道と同じですね。)

ただ、内山さんの動画を見させないとするレプからの妨害波動が、今かなり来ているそうですね。

それから、ごめんなさい、
経典「愛から祈り」は、正しくは「愛から祈りへ」でした。

その228ページに「4 復活の祈り」という項目が載っています。
復活の祈りについてのお言葉と、14ページにわたって復活の祈りの経文が続いています。

手元にあるのは1997年4月10日初版第1刷のものですが、外売りですからどなたでも手に入ります。
(もしかして増刷版では削除されてるということはありますか⁉︎)

読んでいただければ一目瞭然なので、私が説明するのもおこがましいですが、内容は、まさしく貴方さまがおっしゃっている「信者覚醒の祈り」に通じるものがあると思いました。

本来、「祈り」は主から許されて行うものですし、祈願は主から光をいただいて行うものです。

教団の「復活の祈り」は、主から下賜された「復活の祈り」と明らかに趣旨が異なっています。

なので、いくら言葉を飾っても、行っているのは自我力の祈りということになります。

自我力の祈りは執着につながります。
それを天上界で受け取るのは、同じ波長を持つ霊人ではないでしょうか。

なので、内山さんは、本当に主の復活を願うなら、感謝の祈りをと、昨年3月2日からずっとおっしゃっていますし、今回のお隠れは、予行演習ともおっしゃってましたよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2024年03月28日 14時03分33秒

icon

シルビアさんへ

 ご発言、おっしゃる方向が正解のような気がします。賛成です。

> 支部長さんは、復活の祈りの合間を縫って行事入れて外向き活動もされて、身体がいくつあっても足らない感じです。

 「忙しい」のその内容は何なんでしょうか? 本部からの指示を実行することがほとんどでしょう。自ら考えることをしていないような気がします。道を学ぶ、真理を探究するという肝心なことは忘れてはいないかと思うことがありますよ。

> 意見の相違があるのは、教団の「復活の祈り」の是非なのですね。
 もう一年になりますから、、、それが本当に主の御心に叶っているのかどうかという   
 ところなのだと思います。

 その通りです。大方は主の3次元世界への復活を望んでいるのでしょう。しかし、仮にそのような復活があったとしても、これから30年の後には復活された先生でも霊界に移行はされるでしょう。教団は、今行っている復活の祈りに代え、信者覚醒の祈りをすべきではないでしょうか。わたしは、自灯明の精神が大事だと考えております。

> 主から下賜された経典「愛から祈り」の中にある「復活の祈り」を詠みたくなってしまうのですね。

 勉強不足で、主から下賜された経典「愛から祈り」の中にある「復活の祈り」について知りません。少しご説明願えませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon