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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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公開 メンバー数:148人

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  • from: hikaru0827さん

    2014年02月26日 06時27分15秒

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    墨家

    COSMO77さんは「墨家の非戦論」を推されてると言われました。少し調べてみるとなかなか興味深い思想集団です。十大主張の一つである、「非攻」...攻め

    COSMO77さんは「墨家の非戦論」を推されてると言われました。
    少し調べてみるとなかなか興味深い思想集団です。

    十大主張の一つである、「非攻」...攻めないという事ですね。背景には確かに非戦論があります。
    しかし、実際彼らは非攻ではあっても非戦ではありませんでした。
    それどころか最強の傭兵軍団だったようです。防衛専門ではありますが、その戦略は高度で、軍事機器の開発も余念が無かったようです。
    ですから請け負いも多かったと。

    儒教が道徳的学問の色彩が強いのに対し、墨家は、軍事的かつ、宗教的であり、諸子百家の中でも、特異な存在だったようです。

    城の防衛に失敗した時、彼らは責任をとり集団自決をしたそうです。
    墨子の思想が途切れてしまうと反対する意見もあったようですが、説得され自決しています。

    過激かつ頑固な思想集団だったようです。

    十大主張にはこのようなものもあります。

    「明鬼」...善悪を峻別し賞罰を与える鬼神の存在を主張。
    「非命」...宿命論を排し、努力で未来は変えられると主張。
    「兼愛」が有名で、キリスト教的かと思いきや、意外と仏教の要素も含んでいます。キリスト教の進化バージョンのようです。
    ですが、やはり中国は特に上下関係に敏感で自我の強い国柄ですから、その後あっというまに歴史から消えてしまいました。(太平道や五斗米道に継がれているとの説もあり)

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    from: cosmo77さん

    2014年03月22日 20時46分01秒

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    こんばんはーヒカルさん>でもなんか化学兵器っぽくないですか?良心的であっても化学兵器はNGになるんでしょうかね化学兵器にこだわる必要はないとは思ってま

    from: hikaru0827さん

    2014年03月18日 15時16分46秒

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    >例えばミサイルのようなものを落とすとその一帯の人は意識を失うわけです>その間に捕虜にしてしまえばいいです>愛と平和の兵器開発です>こういうものをいろ

  • from: ueyonabaruさん

    2014年02月05日 00時26分20秒

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    霊言は世の中を変えるか!?

    この2週間ぐらいでも、たくさんの方々の守護霊霊言がDVDであるいは書籍で発表されており、籾井新NHK会長、NHK国谷裕子キャスタ-、櫻井よし子、枡添要

     この2週間ぐらいでも、たくさんの方々の守護霊 霊言がDVDであるいは書籍で発表されており、籾井新NHK会長、NHK国谷裕子キャスタ-、櫻井よし子、枡添要一その他があります。イチロ-などもありました。

     この霊言が社会現象となり、現実世間にどのような影響が及ぶのかが非常に注目されるところです。

     渡部昇一氏は、霊言集が出されて何冊かの記念の祝賀会で挨拶をされ、大川総裁が新しいジャンルを切り開き、世間へ発言しているとの言葉を述べたようです。また、ご自身の霊言内容にも触れ、80%は受け入れられるとのことをおっしゃったようです。

     これまで自身が取り上げられた方々の感想はつぶさには聴いておりませんが、支部の者たちは皆が認めているんだという感覚でおります。そうなんだろうと私も思います。

     お釈迦様は、神通力の持ち主でした。ですから、大川先生にそのような力があると考えるのが当然となります。これから、社会はどのように進むのか、霊言で語られるリ-ダ-たちのホンネのとおりに変わっていくのか。

     こんな難しい時代、救世主の力が、霊言というかたちで救世の働きをしていくのかもしれませんね。  注目、注目、しっかり見ていよう。

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    from: ueyonabaruさん

    2014年03月18日 22時11分26秒

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    >言っている内容はいいですが、大川総裁の想像力で作られている疑惑があります。言っている内容というのが、仏教など思想的なもの、処世学などを指すのであれば

    from: ahuramazdaさん

    2014年03月18日 20時23分49秒

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    言っている内容はいいですが、大川総裁の想像力で作られている疑惑があります。できれば幸福の科学のイエスマンではなく、外部の人、特に外国人一流ジャーナルス

  • from: cosmo77さん

    2014年02月18日 20時01分05秒

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    愛と徳にもとづく政治の実現を

    こんばんはー>自衛隊に特攻を作るのを支持されますかそんなことは考えてもいません特攻を美化し礼賛するということを政治的に考えれば人間を兵器として扱い死を


    こんばんはー

    >自衛隊に 特攻を作る のを支持されますか
    そんなことは考えてもいません

    特攻を美化し 礼賛するということを
    政治的に考えれば 人間を 兵器として扱い死を強制する体制
    つまり 特攻などを 支持する ということになるでしょう

    そのような 人権や 自由というものを 軽視し
    侵害しかねない 政治勢力は なんとしても その発展が
    おきないように していかなければならないでしょう

    人間の自由 人権と 幸福が 最大限に 拡大していくような
    政治と そうした 社会を 作ってくれる 徳治政治のリーダー
    を 待望する ということでしょう

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    from: ueyonabaruさん

    2014年02月28日 11時27分00秒

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    >人その友ために命捨つる、これより大なる愛はなし」という言葉で特攻や戦争を語るのはどうも違和感があるんですねテレビでベトナムの貧困地域で住民の生活向上

    from: cosmo77さん

    2014年02月27日 21時59分30秒

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    最後に一言が多くて申し訳ないのですがもう一言だけ。「人その友ために命捨つる、これより大なる愛はなし」という言葉で特攻や戦争を語るのはどうも違和感がある

  • from: cosmo77さん

    2014年02月18日 15時13分25秒

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    人間を 兵器として扱い死を強制する体制とは

    こんにちはーうーんまずこの問題で注意しなければいけないのは個人の内的な美学と国家的な体制は別に考えなければいけないということでしょうね特攻で亡くなった


    こんにちはー

    うーん まずこの問題で注意しなければいけないのは
    個人の内的な美学と 国家的な体制は 別に考えなければいけない
    ということでしょうね
    特攻で亡くなった方の心に美点があったからといって
    特攻という国防体制が 正当かどうかは 別と考えるべきでしょう

    >当時の社会、敗戦末期という時代状況を考えないと分からない

    仮に特攻という国防が当時は妥当だったと仮定しても
    それが 現代で妥当ということではないですね
    ヨナバルさんの家の街道で ちょんまげで歩いたらどうですか
    お笑いか 狂気と 見られますね

    >上官から命じられ、それを拒否することは難しかった
    しかし最期には覚悟を決めて特攻機に乗ったと思います

    国民全員が 軍人の使命をもって生きてるわけではないでしょう
    本当は 芸術に生きたいのに 特攻で死なねばならなかった方もいるでしょう
    本来の 人生の願望を達成させ 幸福を得ることを前提にするのが
    人権や自由を 大切にする 近代国家でしょうね
    昔の日本でも 全員が 武士だったわけではないですね
    武士なんて 人口の一部ですね

    国民全員を 兵士と想定して強制する体制というのは
    軍国主義と 類似性を持つ場合があるのではないでしょうか

    >日本の自由と民主主義をを脅かす敵国の侵略があれば、私は特攻精神で戦いたいと思いますね

    まず どうしたら 戦争が起きないようにするか
    人命を損なわないか と考えるのが
    徳のある リーダーとして 求められているということでしょうね

    >「人その友のために命をすつる、これより大なる愛はなし」

    これは 個人の内的なことを 言ってることですよね
    他人に死を 強制することを 推奨してるわけでもないですし
    人間を 兵器として扱い死を強制する体制を 正当としているわけでも
    ありませんね

    墨子も クリシュナ神も 人命を損なわないよう 全力を尽くしていた
    と思いますね 確か
    それが キリスト教的愛の 国防としての 体制ということでしょうね

    国民がいくら死んでも構わないなんていうのは
    全体主義の唯物論国家とかですね

    >アメリカ人は武士道が好きでありサムライに一目おく

    米国が 人間を 兵器として扱い死を強制する体制 が
    すばらしいとは まったく思っていないと 思います
    むしろ 真逆でしょうね
    特攻が好きなら 徴兵制をなくすなんてしましたでしょうか
    徴兵制をなくすというのは 人権尊重 自由主義のひとつの
    行き着く姿かもしれませんが 米国の仕組みは 問題も多いようですね

    ですので 米国も含めた 近代国家では
    特攻は 狂気と 思われるということでしょうね
    サムライの切腹なども 同様でしょうね

    ■ ヨナバルさんに ご質問ですが
    自衛隊に 特攻を作る のを支持されますか

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    from: ueyonabaruさん

    2014年02月18日 16時40分19秒

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    人間を兵器として扱い死を強制する体制とは>個人の内的な美学と国家的な体制は別に考えなければいけないということでしょうね個人の内面と国家の体制が一致する

  • from: cosmo77さん

    2014年02月17日 18時12分26秒

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    特攻を美化する思想はコワいと思うのですが。。

    失礼しますー特攻を美化する思想はコワいと思うのですが。。第一に人間を死なせる武器として使うというのはこれは人間を物として扱う唯物論と類似しているように


    失礼しますー

    特攻を美化する思想はコワいと思うのですが。。

    第一に 人間を死なせる武器として使うというのは
    これは 人間を物として扱う 唯物論と類似しているように思うのです
    これを 兵器としての有効性として議論するのも まるで物と同じ扱いです

    第二に 特攻を美化するということは
    死を 強制する特攻という国防体制も 支持するということになるのでは
    ないでしょうか
    また 侍精神とかで 散っていった人たちだけではなく やはり 相当の
    強制 つまり 望まない人たちへの 強制もあったのではないでしょうか
    兵器としての死を強制する 体制というのは 全体主義のような 人間の
    自由を弾圧するような 体制と類似しているように思うのです

    人間を 兵器として扱い死を強制する体制は やはり
    現代の 人権感覚や 自由主義から 見れば ずれていると思われるのは
    国際的にも 普通だと思うのは ボクだけでしょうか
    やはり狂気という言葉が 相当に感じるのですが。

    そのような人権 自由の感覚は 日本でも 戦後は 育っていると思われます
    従って そういう 人間を 兵器として扱い死を強制する体制を美化するような
    政党があったとして 支持されるとは 到底思えません

    日本の自衛隊に 特攻をつくろう という政策を掲げて 支持する人が どれだけ
    いるでしょうか
    まあ ヨナバルさんとか ほんの一部の 方たちでしょう

    こういった思想というのは 全体主義などと同じように レプタリアン系統の思想
    と思うのは ボクだけでしょうか

    キリスト教等の 本筋の愛の思想は どうやって 人民を死なせないか
    ということを 考えていると思います
    墨家なども そうですよね

    やはり 思想系統に どうも 違いがあるように感じるのです

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    from: ueyonabaruさん

    2014年02月18日 00時44分45秒

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    cosmo77さんへ>また侍精神とかで散っていった人たちだけではなくやはり相当の強制つまり望まない人たちへの強制もあったのではないでしょうか当時の社会

  • from: ueyonabaruさん

    2014年02月15日 21時02分09秒

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    黄文雄さんの、神風特攻隊についての講演会があった

    ご参加の聴衆は、私が予想していたよりも少なかった。少し、残念。神風特攻は、これまで、日本人の狂気がなせるもの、戦闘効果のないものとされてきたが、実際に

     ご参加の聴衆は、私が予想していたよりも少なかった。少し、残念。

     神風特攻は、これまで、日本人の狂気がなせるもの、戦闘効果のないものとされてきたが、実際には、有効であったという。 特攻機の2割は米艦船へ命中したということであり、多大な被害を米軍に与えたという。われわれは、大方の特攻機が無益に体当たり攻撃をしたものと思っていた。GHQが、特攻隊が評判を得るのを嫌って、その事実を隠し続けてきたのか、日本人自身が特攻隊の価値を認めたくなかったのか。 日本人が自信をもつのを良しとしなかったのだ。沖縄戦でも、海上で戦死した米兵の数は8千~9千に上るという。

     この米海軍軍人の死傷者のことだが、アメリカ陸軍省が1947年に発行した沖縄戦史(OKINAWA:THE LAST BATTLE)には、戦死者合計が12,281人で、そのうち海軍の戦死者が4,907人となっている。沖縄では艦隊戦は行われておらず、日本軍が米艦船に爆撃したということもないので、これら海軍戦死者はもっぱら神風特攻によるものだろう。8千~9千と4千9百と差はあるものの、多くの米海軍兵は特攻機による攻撃で命を落としたということは確かである。。

     特攻隊員は、勇敢に戦ったという事実、サムライ精神を後世に残すことが一番の目的だったという。日本人の勝利が特攻攻撃で叶えられるという思いはなく、後世の日本人への祈りのような思いで突っ込んでいったのであろう。

     アメリカ軍の内部報告書では、米海軍では神風攻撃がもっとも打撃があったということが書かれているという。カミカゼはムダではなかったということだ。日本人は、バカではなかったのだ。あらためて、英霊に敬礼です。

     今私たちがやるべきは、日本軍の真実の解明、帝国政府の戦争、外交などについて学ぶこと、すなわち歴史を学ぶこと。そして、今後の日本のあるべき目標を見つけ、それをかかげ、皆が邁進することです。決して、非武装中立の敗北主義などではありません。反戦平和主義、非武装中立論では、厳しい世界情勢の中を生き抜いていくことはできません。

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  • from: ueyonabaruさん

    2014年02月15日 18時57分24秒

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    先祖供養について 2

    先祖供養については、大方の人々が関心を寄せるものです。昨年、本部の講師がおっしゃったことがらのメモが見つかったので、記録しておく。0不浄仏霊の問題の解

     先祖供養については、大方の人々が関心を寄せるものです。昨年、本部の講師がおっしゃったことがらのメモが見つかったので、記録しておく。

    0 不浄仏霊の問題の解決は、いつでも多くの需要がある。不成仏霊が多いということ。

    0 霊は死んで後には家族も周りにいるが、話しかけてもこの世の人に通じないという苦境に置かれる。霊がいつまでも家族の周りにいると、家族が病気したりという不都合が生じることがある。

    0 地獄界が家に出来、地獄界がこの世と共存するかたちができ、よくない。

    0 縁の法則というものがあり、地獄と同通しない生活、精神生活が必要である。波長同通の法則。

    0 自己責任の原則もあり、供養をすれば即幸せになれるというものでもない。自己の心の問題、悟りが救いをもたらす。

    0 天使が救いに下りるのは、地獄の仲間から引き離すだけ。あくまでも、本人の悟りが問題となる。

    0 救いを急ぐときには、天使の力を頼むしかない。

    0 先祖供養の祈願で統合失調症が治った例がある。迷っているだろうと思われる方四名の1年供養を本部で行った。

    0 先祖供養には、納骨檀がよいだろう。

    0 他の宗教にも先祖供養をしてくれるが、人間の反省の基本である善悪の基準のところが示されず、悟りについても説かない。(こちら側の供養の儀式だけであり、迷える霊への反省のための基準が示されず、また、供養する側の心がまえなどが示されないということか)

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  • from: ueyonabaruさん

    2014年02月13日 13時57分41秒

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    先祖供養について

    生長の家でも、そして多くの日本の宗教は先祖供養を大事にします。幸福の科学ではどうなのでしょう。やはり先祖供養はするのですね。そこで、いま考えるのは、先

     生長の家でも、そして多くの日本の宗教は先祖供養を大事にします。

     幸福の科学ではどうなのでしょう。やはり先祖供養はするのですね。そこで、いま考えるのは、先祖供養はいいことではあるが、どのような考えでそれを行うのかという点が重要ではないかということです。

     先祖が迷っているから、先祖の迷いを解いてしまえばイイというので祈願をするという行為があります。そして、この効果はあるかというと、ある場合もあるし、効果があまりないという場合もあるでしょう。

     効果がないというのはどういう理由があるのでしょうか。
     
    ① 祈願が足りない
    ② 所属する宗教に供養する力がない
    ③ 祈願を依頼する人に、先祖を思う気持ちがない
    ④ 祈願を依頼する人に、霊界を信ずる心がない
    ⑤ 祈願を依頼する人に、祈願にたいする信頼心がない
    ⑥ その他

     以上の理由があると思う(重なりあり)。しかし、それだけでもないと思われる。それは、自分自身がいかほどの人物であるかという点である。自分が悪いことをする人間であれば、祈願というものも効きがたいのではないか。または、自分自身が神仏の心とどれぐらい共通する思いでいるかということ、すなわち、正しい信仰心があるのかどうかということもあるのだろう。

     先祖供養のメカニズムも科学的思考で分析する時代がくるのだろうと思う。今後の宗教は変わっていく筈である。

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  • from: ueyonabaruさん

    2014年02月10日 18時19分11秒

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    ハイエクはソクラテスの生まれ変わり

    従来、エマソンがソクラテスの生まれ変わりと言われていたのが、ハイエクは自分がソクラテスの生まれ変わりだと、霊言で語ったことがある。2,3年前のこと。こ

     従来、エマソンがソクラテスの生まれ変わりと言われていたのが、ハイエクは自分がソクラテスの生まれ変わりだと、霊言で語ったことがある。2,3年前のこと。

     これでは、霊言はそのまま受け取れないということか。

     ハイエクは、その霊言のときに、エマソンはソクラテスの弟子の誰かであろうと言っていた。

     昨日、「新・黄金の法」を読むと、クセノフォン(「ソクラテスの思い出」という本を書いた人)という方がおり、ソクラテスの弟子であったということが書いてありました。この方も如来界の人であるということですので、エマソンはソクラテスの生まれ変わりではなくて、クセノフォンの生まれ変わりであることが思い当たるのです。

     もう一点、霊言をそのまま受け取れないという事例を挙げると谷口雅春の前世のことです。これまで、先生は、谷口雅春は、イザナギ神ということを言っておりましたし、「新・黄金の法」でもそのように書かれております。

     これは、先生がイザナギを招き、霊言として、イザナギから直接に語られているのですが、谷口雅春は、三輪地方の神官であっただろうということをイザナギが語るのです。どうも、そこに落ち着きそうです。このイザナギの霊言は、2ヶ月ほど前の収録でした。

     尊敬する谷口雅春師が、格下げになったようで内心は面白くもありませんが、事実であれば仕方のないことです。三輪地方の神官であったとしても、私は、谷口雅春は、偉大なかたであるという評価は変えることはありません。

     前世がどうであったかは、あまり気にしすぎるのもおかしいことかもしれません。谷口雅春の思想と、大川隆法の思想とを較べ、自分が納得する思想を選べばイイのですから。

     先生は、このイザナギの霊言を収録するだいぶ前から、谷口雅春はイザナギではないのではないかという思いがあったということですので、当初の霊言を絶対視はできないということの証明でもありますね。

     いつか、霊言至上主義はとらないとここで書きましたが、その意味で、霊言は不確かな面があるということになります。それは、霊言が、すべて間違っているということを言いたいのではありません。どこか、不明瞭なことがあり、時に間違いはあるということ。

     そうなると、自分自身の内面の判断力を信じるしかありませんね。

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  • from: ueyonabaruさん

    2014年02月03日 14時12分17秒

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    フロイトとユング

    ユングについて書きますが、これは先生の霊言に基づいてのものです。私には、この心理学のフロイト、ユングたちについて、原本を読んでの感想など書けるはずもあ

     ユングについて書きますが、これは先生の霊言に基づいてのものです。私には、この心理学のフロイト、ユングたちについて、原本を読んでの感想など書けるはずもありません。霊言ではありますが、それぞれの特徴がかえってよく分かるのだろうと思っており、それには霊言を正しいという前提があります。

    フロイト- その思想の特徴は、現世を基盤とする。悪く言えば唯物論者。この人の人類への貢献はただ一つ、古い宗教の罪概念について別の考え方を示したこと。宗教からの解放という点 

    ユング- フロイトの弟子であるが、師と異なり、神や仏など神秘的な事象を認めた人。

     ここでは、霊言「ユング心理学を分析する」の書籍から私が参考になったという点(ユング霊の言葉)について引用します。この本は、友人にもお薦めしている本でもあります。3点に絞らせてもらいますが、皆さんも、このご本を手に取りお読みくださるよう願います。宗教と心理学の点で何か学べるものがきっとあるでしょう。

    ① だから、君たちと同じように、「本当の世界は、この目に見えている世界だけではないのではないか」ということに対して、深い確信はあったんだ。 だけど、「それを、この世界に生きている人たちに分かるようなかたちで解明できるか」ということになると、やっぱり、道具が足りなくて、十分にはできないので。

    ② まあ、われわれ分析医の仕事も、本当は、小さなお寺の坊さんの人生相談と変わらないのかもしれないけども、ある程度、医者のような格好をして給料が取れる身分の人をつくり出したことで、何らかのお役に立てているならありがたいな。  あなたがたが嫌がるような人だって、いちおう相手にしていますからね。あなたがただって、狂ったようになって暴れている人に支部に来られて、実際上、困っているでしょう?  病院であれば、強制措置として、「注射を打てる」、「薬を飲ませられる」、「縛り付けられる」、あるいは、鉄格子でガシャンとできる」など、色々あって、合法的に隔離できるところがあるけど、宗教だと、それが十分にできない部分もあるよね。 もし、やれば、邪教みたいに言われる可能性もあるからねえ。 まあ、そのへんの違いはあるかなあ。

    ③ 私は、「心理学に、仏教的なものを入れたい」という気持ちを少し持ってはいたのですけね。
    「善悪をはっきりとさせすぎる世界は、あまりよくなくて、不幸を呼ぶのではないか」とか、「曼荼羅の世界のように、いろいろなものが存在して世界が成り立っている。 天使もいれば鬼もいる世界だけども、それで成り立っているんだ  とかいう世界観を受け入れたほうが、むしろ平和になるのではないか」という気持ちを、私は持ったのですけどもね。 

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