新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2010年10月28日 08時20分01秒

    icon

    心の傾向性と運命

     ずいぶん大上段にに構えた言い方ですが、心の傾向性について考えてみます。 

     最近ainotaigaさんのご発言で、祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命が変わるということがありました。その後、この心の傾向性ということが頭に残り離れません。

     祈願により、心の傾向が改められるのであれば、非常に良いことです。

     祈願によらずして心の傾向が修正されるにはどうすれば良いのでしょうか? 祈願は一種、決意表明の様なものであるということも話には出ました。そうすると、祈願は真剣な行事ということになりますね。

     自分の心の傾向性を考えております。ホントに豊かになりたいと思っているのか、心の奥底で清貧の思いはないのかなど、考えてみると、どうも怪しいものがあります。また、他人との関係で、孤独を求める性向はないのかと静かに考えたとき、やはり、孤独を好む性向、傾向はあるように思います。

     自分の心の傾向が、自分自身の性格であり、容認できる範囲のものであればいいのですが、大きな偏りであれば困ります。

     豊かになりたいと切実に望んでも、心の奥底で清貧であるべきという思いが強ければ、豊かさへの望みは実現しないと言われております。自分の心のことはよく分からないものです。

     今朝は昨日に引き続き暗い朝です。心が内省的になっており、思いも暗いものが多く出てまいりました。

     自分の心の傾向性を皆さんどのように整えようとしておられるのか、お聞かせください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ueyonabaruさん

2010年10月30日 18時02分34秒

icon

「Re:Re:Re:心の傾向性と運命」
 もん吉さんへ


 そうでしょうね。余裕をもって他を迎え入れるような努力をしたいものです。まずは、そのまま肯定的に受け入れることが大事かもしれません。

 初対面の人に出会うときには、どのような人物だろうかという一種警戒心のような心が働きます。その後しばらくお付き合いすると、大体は好感に変わります。これは慣れですね。人見知りするタイプなんでしょう、私の性格は。

 自己暗示的な成功理論は、真面目にやろうという気持ちは今のところありません。中には、良いものもあるとは思うのですが・・・・・。  



> 大半は人との関わりのなかで瞬間的にどういう思いが出るかだよね。
>
> その瞬間に出る思いっていうのは誰しも自己中心に出るんだけど、プラスであるかマイナスであるか あるいは裁き心であるか包容性のある優しさであるかだよね。
>
> マイナス(失敗経験)を蓄積した人だと下方に硬直した思いが出るし。
>
> プラス(成功体験)を蓄積した人だと余裕のある思いが出るし。
>
> この瞬間的に出る思いを切り換えるのは意識していればできるようになるんだよね。
>
> ただ、思考停止した自己暗示でやると思慮深さはなくなるよね。
>
> 谷口先生も生長とは徐々にって言われてまたからね〜
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月30日 12時36分16秒

icon

「Re:Re:心の傾向性と運命」
大半は人との関わりのなかで瞬間的にどういう思いが出るかだよね。

その瞬間に出る思いっていうのは誰しも自己中心に出るんだけど、プラスであるかマイナスであるか あるいは裁き心であるか包容性のある優しさであるかだよね。

マイナス(失敗経験)を蓄積した人だと下方に硬直した思いが出るし。

プラス(成功体験)を蓄積した人だと余裕のある思いが出るし。

この瞬間的に出る思いを切り換えるのは意識していればできるようになるんだよね。

ただ、思考停止した自己暗示でやると思慮深さはなくなるよね。

谷口先生も生長とは徐々にって言われてまたからね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月30日 08時00分37秒

icon

「Re:Re:心の傾向性と運命」
いや、そうでもないんじゃないかな?

知識として知ってるかどうかだよね。


あんまり、心を見つめすぎると魂が縮こまることもあるからね〜

プラス思考ばっかりだと情感の豊さを失うこともあるっていうことがわかっていればそれでいいんじゃないかな?

魂の傾向性がうち向きの人もいるし外向きの人もいるからね〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年10月29日 21時10分58秒

icon

「Re:Re:心の傾向性と運命」
 もん吉さんへ

> まず、心の傾向性を切り換えるためにはこれを自己認識する必要があるんだよね。
 
 度々、認識という言葉が出てまいりますが、大事なことの様に思います。客観的に自己を見つめるということだと思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年10月29日 20時52分41秒

icon

「Re:Re:心の傾向性と運命」
 ainotaigaさんへ


> 逆にお尋ねして失礼ですがueyonabaruさんは今まで、どこまでお考えになりましたか?ueyonabaruさんや皆さんとも意見を出し合えれば、少しずつ見えてくるのもがあるかもしれませんね。

 自分の心の内を見つめたとき、過去の過ちなどが思い出され、傷つけたであろう友だち家族などに対し、すまないという気持ちになり心苛まれることがあります。過去はどうしようもありませんので、過去の罪などを考えすぎるのも良くないと思いなおし、自分で自分を赦すということを、今日は、心中思いながら車を運転しておりました。そして、心が楽になりました。

 自分の傾向性などについても、必ずしも悪い面だけではないだろうと思うことにし、一応そのままに肯定してみたいと思います。

 ただ、豊かになりたいと思いながら、潜在意識では清貧が良いという思いが支配的であるのはやはり困るだろうと思います。心を点検し、清貧思想があれば、心に向かって豊かさの尊さを言い聞かせたいと思います。

 あと、徳を積むことに心がけたいと思います。支部への奉仕作業もその一つです。心理的な面と、徳積みの両方が必要だと思っております。 



> 自家発電では、限界を感じましたね。非力を思い知らされました。完全他力なのかもしれませんが、磁場に集うのは、手っ取り早いですね。でも人によっては、これは他力じゃなく自力なんだと云うのですがどうなんでしょうね。

 霊的な磁場、支部や精舎に行き、信仰深い人びとと交わるのは有効だと思います。自力他力の双方に良い影響を与えそうです。



> 光の磁場では少なくとも祈願の様な指導霊からの指導は得られないのでしょうが、守護霊レベルでのインスピレーションは得やすくなると思います。

 守護霊の導きというのは、私にとっては、今一番の関心事です。守護霊と共に生きるという心境は、とても大事であり、信仰初心者にもその価値を伝えたいと思っております。



> 引き寄せの法則は私もやって見ましたが、私は、エゴが出て難しいかったです。しかし出来ればとても力のある方法だと思っています。

 守護霊の導き、四正道を基本にはしたいものです。その上で引き寄せの法則に則ったものをマスタ-したいものですが、こちらの方は、具体的なものはあまり分かりません。



> ちなみに、
> >祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命が変わるということがありました。その後、この心の傾向性ということが頭に残り離れません。
>
> この部分ですが、心の傾向性は変わらないんじゃないでしょうか?修正が入ったり、気づきが得られやすくなったりするだけで、本質的な物の考え方=傾向性は毎日の精進にかかっていると思います。祈願はきっかけなんじゃないでしょうか。

 神秘的な力が加わり、偏った自身の思い込みなどを気づかせてくれるようなことはありそうです。信者の方の体験談などお聴きすると、そのように思えます。これのほかに、自分でも知らない重かった抱えものが取り除かれたような体験も聴いたことがあります。これこそは、ホントに神秘的他力の作用だと思われますね。

 心の傾向性というのが、個性とも呼ぶべきものであれば、取り立てて否定すべきではないのかもしれません。誰でも、個性的なんですから。おっしゃるように、高い人格の形成は、毎日の精進によるものでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2010年10月29日 11時36分27秒

icon

「Re:心の傾向性と運命」
>  ずいぶん大上段にに構えた言い方ですが、心の傾向性について考えてみます。 
>
>  最近ainotaigaさんのご発言で、祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命が変わるということがありました。その後、この心の傾向性ということが頭に残り離れません。
>
>  祈願により、心の傾向が改められるのであれば、非常に良いことです。
>
>  祈願によらずして心の傾向が修正されるにはどうすれば良いのでしょうか? 祈願は一種、決意表明の様なものであるということも話には出ました。そうすると、祈願は真剣な行事ということになりますね。
>
>  自分の心の傾向性を考えております。ホントに豊かになりたいと思っているのか、心の奥底で清貧の思いはないのかなど、考えてみると、どうも怪しいものがあります。また、他人との関係で、孤独を求める性向はないのかと静かに考えたとき、やはり、孤独を好む性向、傾向はあるように思います。
>
>  自分の心の傾向が、自分自身の性格であり、容認できる範囲のものであればいいのですが、大きな偏りであれば困ります。
>
>  豊かになりたいと切実に望んでも、心の奥底で清貧であるべきという思いが強ければ、豊かさへの望みは実現しないと言われております。自分の心のことはよく分からないものです。
>
>  今朝は昨日に引き続き暗い朝です。心が内省的になっており、思いも暗いものが多く出てまいりました。
>
>  自分の心の傾向性を皆さんどのように整えようとしておられるのか、お聞かせください。


ueyonabaruさんへ。

ぜひ私にとっても考えたい大きなテーマですね。たぶんこれが分かったら、私も、また別の人生を生きられるかもしれません。

逆にお尋ねして失礼ですがueyonabaruさんは今まで、どこまでお考えになりましたか?ueyonabaruさんや皆さんとも意見を出し合えれば、少しずつ見えてくるのもがあるかもしれませんね。

バカ話ですが、自分なりには、霊的な繋がり、光のバイブレーションを感じる習慣を自分でつくり出せないか努力しましたが、ダメでしたね。幸福の科学の繋がりなしでは、光の磁場は、出来ませんでした。バカ見たいに当たり前のはなしですが、一応やってみました(笑)三次元的になり、平凡になって行く一方でした。しかし、幸福の科学の活動だけしていれば良いと云うものでもないと思います。自分の生活を護りつつ己を知って、実力の範囲でユートピアづくりも果たすのは、中道を知る道でもあるのでしょうね。

自家発電では、限界を感じましたね。非力を思い知らされました。完全他力なのかもしれませんが、磁場に集うのは、手っ取り早いですね。でも人によっては、これは他力じゃなく自力なんだと云うのですがどうなんでしょうね。


光の磁場では少なくとも祈願の様な指導霊からの指導は得られないのでしょうが、守護霊レベルでのインスピレーションは得やすくなると思います。

引き寄せの法則は私もやって見ましたが、私は、エゴが出て難しいかったです。しかし出来ればとても力のある方法だと思っています。


ちなみに、

>祈願により自己の心の傾向性が修正され、運命が変わるということがありました。その後、この心の傾向性ということが頭に残り離れません。

この部分ですが、心の傾向性は変わらないんじゃないでしょうか?修正が入ったり、気づきが得られやすくなったりするだけで、本質的な物の考え方=傾向性は毎日の精進にかかっていると思います。祈願はきっかけなんじゃないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月28日 18時28分52秒

icon

「Re:心の傾向性と運命」
五情というのは怒・悲・憂・喜・哀なんだけど。

まず、心の傾向性を切り換えるためにはこれを自己認識する必要があるんだよね。

自己啓発セミナーや人格改造講座のように心の表層にだけプラス思考を植え付けて性格を変えようとすると心の統御を失って薄っぺらで厚顔無恥な人格になることが多いんだけど。

この情感を自己制御して徐々に切り換えないと簡単に魔が入ってしまうんだよね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年10月28日 17時28分29秒

icon

「Re:心の傾向性と運命」
引き寄せの法則っていうのがあるんだけど。

潜在意識が求めているものが顕在化するっていう法則なんだけども。

心の傾向性を切り換えるのはちょっと難しい問題があるからね〜

一霊四魂って言いまして

これのかたちが人その人の持って生まれた運命の傾向性なんだけど。

それと日常に五情っていう 心の作用があるんだけど。

四魂(荒魂)(奇魂)(幸魂)(親魂)っていうのは幸福の科学的に言うと荒魂・勇気と情熱で奇魂は知性と悟性で幸魂は愛で親魂は調和的な親しみなんだけど。

それぞれどの部分が伸びてるかは人によって違うんだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト