新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: チョコスッキーさん

    2010年11月29日 21時28分18秒

    icon

    11月27日の緊急衛生配信の内容について

    すみません。
    拝聴された方、
    ここに書いても問題の無い範囲でけっこうですので
    (問題があって個人レターで教えていただけたらもっと嬉しいです)
    どんなお話だったか教えていただけないでしょうか?

    いつもお願いばかりですみません。

    古い知人に教えてもらおうとしたんですが、
    「リアルで見ないとわかりません!」
    とか言われてしまって…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: もん吉。さん

2010年12月06日 20時31分15秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
インスタントの悟りってあるんだよね。

本来は人を導くまでには失敗と成功の試行錯誤の中で練り上げて勇気と努力と智慧によって広い心を作り人々に救いの光を与えて行くんだけど。

天上界が光を与えて性急に霊覚に導いた場合によくあるんだよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年12月06日 00時57分19秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
まあ、こういうことを言うと非礼になるけど
初転法輪の頃の先生は覚者ではあっても宗教者としての経験がなかったからね。


宗教組織の運営の問題についてのノウハウを後付けで常勝思考で蓄積してるからね。

その辺り幸福の科学はちょっと準備不足で発進してるよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2010年12月05日 23時16分48秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
残念だけど、きょう子先生に修行者としての自覚がなかったっていうことだね。

まあ、宗教にはよくあることだから、そんなに驚くほどのことでもないんじゃないかな。
本来は如来の霊格があっても悟らないうちに人を導く立場になったらそりゃあ転落はするからね

谷口先生も出口先生も人を導くまでには、火と水の試練をくぐってなお一人の修行者としての姿勢を生涯持ち続けてるからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年12月05日 21時41分15秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
ahuramazdaさんへ


> 確かに、幸福の科学のサイトからは、きょう子先生のことはいっさい削除されてしまっています。何の説明も無くこういうことがされるそれだけでもただごとではありません。 夫婦の調和を説いている人が、自分の家庭も守れないなんて、教祖としての資質、はっきりいえば、「本当に救世主なんだろうか?」という根本的な問題にぶつかります。救世主でなければ、信仰する必要がないんですよ。いや信仰しちゃあいけないんですよ。

 何の説明もなく消すという態度は、不愉快ですね。良くないです。

 救世主も夫婦相調和せずということもあるではおかしいでしょうか。
 我々の信仰の対象は、エル・カンタ-レです。人間となったエル・カンタ-レは決して完全ではありません。これは、私がかねてから主張していたことです。予言も、見込みだって狂うことがあったし、今後も100%正解とはいかないでしょう。それは、容認します。




> 僕は最近いろいろ疑問を持ちながらも、実現等の主張やリバティなど、日本で一番正しいことを主張しているので、大川総裁先生は日本一の知恵者だと思っています。


 そうですよね。それと、説かれる真理の言葉、仏教の解説など天下一品だと思います。このような方は、他にいないでしょう。先生の知性は世界一です。先生の霊力はどうでしょうか。これについては、私は分かりませんので、先生のおっしゃるとおりについてゆくだけのことですね。



> 霊言は、支部等でビデオをみていなかったのですが、最近Youtube等で見られるようになりました。これまでは、本だけ読んで、内容だけでいうと、その霊人が語っているとは思えなかったのですが、実際に映像を見ると、口調とかしぐさとか、最初こそちょっと細工してますが、はっきりいって大川総裁そのものの個性としかいいようがありません。本当に、本物だと信じたいのですが・・・

 大川先生の個性が必ず加わります。大川先生を通すのですからしょうがないことです。どうでしよう、一人の人間が霊言という行為により、一人一人に違うことを言わせるなど芝居を打つことは可能でしょうか。わたしは、それは不可能だと思います。本でお読みになっても分かるのではないでしょうか。

 ハイエクがソクラテスの生まれ変わりであると、霊言で語ります。これまで、エマソンがソクラテスの生まれ変わりであるとされてきたたことが、ここで覆るのです。そこには、あらかじめシナリオはなかったということではないでしょうか。何が起こるか分かりません。霊言など、絶対正しいという証拠を挙げることはできません。しかし、身近に知っている方が、大川先生を通して語ったことがあります。それを見た友人達は、身振りなどその人ソックリだったという証言はあります。不思議な現象です。



> (久しぶりに投稿して批判めいたことばかりですみません)

 大川先生をあまりに理想化するのは無理なんでしょう。しばらく様子を見ることになりそうですが、日々のお経の読誦などは欠かさないでおきたいものです。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ahuramazdaさん

2010年12月05日 19時56分01秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
ueyonabaruさんへ

「わたしは、反対派の方々の記事は読みたくありません。信仰心を失わせるからです」というのはどういうことでしょうか? 幸福の科学側の都合の悪いことは事実であっても見てみないふりをするということでしょうか? 

もちろん単なるねつ造や悪意に満ちた風説と分かっているなら見るべきではありませんが、教団の職員とか一幹部というならまだしも、総裁先生の妻にして幸福の科学ナンバー2として最近まで団体を総裁先生の一番近くにいて支えてきた人ですよ。
確かに、幸福の科学のサイトからは、きょう子先生のことはいっさい削除されてしまっています。何の説明も無くこういうことがされるそれだけでもただごとではありません。 夫婦の調和を説いている人が、自分の家庭も守れないなんて、教祖としての資質、はっきりいえば、「本当に救世主なんだろうか?」という根本的な問題にぶつかります。救世主でなければ、信仰する必要がないんですよ。いや信仰しちゃあいけないんですよ。

僕は最近いろいろ疑問を持ちながらも、実現等の主張やリバティなど、日本で一番正しいことを主張しているので、大川総裁先生は日本一の知恵者だと思っています。

霊言は、支部等でビデオをみていなかったのですが、最近Youtube等で見られるようになりました。これまでは、本だけ読んで、内容だけでいうと、その霊人が語っているとは思えなかったのですが、実際に映像を見ると、口調とかしぐさとか、最初こそちょっと細工してますが、はっきりいって大川総裁そのものの個性としかいいようがありません。本当に、本物だと信じたいのですが・・・

(久しぶりに投稿して批判めいたことばかりですみません)




> チョコスッキ-さんへ
>
>
> > >  2ちゃんねるとアンチ幸福の科学サイトでは、どんどんひどい内容があがっていますが、真偽の程は???
>
>  真偽のほどは私たちには分かりませんよね。わたしは、反対派の方々の記事は読みたくありません。信仰心を失わせるからです。
>
>  大川先生のことは、できるだけ善意に解釈しようと思っております。先生がお持ちの高い腕時計のことですが、音により、時間を知らせてくれる機能がついているそうですね。それで、値段が高いのでしょう。先生にとっては、高くても必要な時計であったのでしょうと、考えます。
>
>  
>
> > 本日の『世界宗教入門』の中で、「正しい信仰あっての正見」というようなおはなしがありました。
>
>  まさしくそのとおりでしょう。
>
>
>
> > アンチの人は会員のフリをして研修に参加しても正見ができないので真意がつかめないのかもしれません。
>
>  自分の価値観が正しいという前提があり、これにより判断することが彼らの正見ということでしょうね。人を、自分の世界へ引きずり下ろすのが、実際の彼らの作業となります。彼らは、反信仰者であり、反宗教者ではないでしょうか? 
>
>  我々は、人間とは霊であり、不滅の知性であり、不滅の力であると教えられています。彼らは、私たちのこのような信仰を破壊しようと懸命になっているようです。もしかしたら、悪魔や悪霊のインスピレ-ションが働いているのかもしれません。
>
>  あやまてる彼らを救うことができるでしょうか。これは、ナカナカ難しいのではないでしょうかね。聞く耳をもう持っていないのかもしれません。相当に時間がかかるのでしょう。
>
>
> > >  私個人としては、総裁夫妻に夫婦のあるべき姿、家庭ユートピアの原型、理想型を示して欲しい、離婚して欲しくないと思っています。
> > 地球の至高神が家庭ユートピアのお手本示すでは小さすぎませんか?
> > 釈迦のときも家庭ユートピアをとっていたら仏教はなかったかもしれません。
>
>  仏教は、お釈迦様が家庭を棄てた修行の道に入ったから、生まれることができました。それでも、家庭円満が一番であるというのは、また、真実です。先生のところが、もし不和であれば、これを改め、和解することが望まれますね。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2010年12月05日 08時29分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
チョコスッキ-さんへ


> >  2ちゃんねるとアンチ幸福の科学サイトでは、どんどんひどい内容があがっていますが、真偽の程は???

 真偽のほどは私たちには分かりませんよね。わたしは、反対派の方々の記事は読みたくありません。信仰心を失わせるからです。

 大川先生のことは、できるだけ善意に解釈しようと思っております。先生がお持ちの高い腕時計のことですが、音により、時間を知らせてくれる機能がついているそうですね。それで、値段が高いのでしょう。先生にとっては、高くても必要な時計であったのでしょうと、考えます。

 

> 本日の『世界宗教入門』の中で、「正しい信仰あっての正見」というようなおはなしがありました。

 まさしくそのとおりでしょう。



> アンチの人は会員のフリをして研修に参加しても正見ができないので真意がつかめないのかもしれません。

 自分の価値観が正しいという前提があり、これにより判断することが彼らの正見ということでしょうね。人を、自分の世界へ引きずり下ろすのが、実際の彼らの作業となります。彼らは、反信仰者であり、反宗教者ではないでしょうか? 

 我々は、人間とは霊であり、不滅の知性であり、不滅の力であると教えられています。彼らは、私たちのこのような信仰を破壊しようと懸命になっているようです。もしかしたら、悪魔や悪霊のインスピレ-ションが働いているのかもしれません。

 あやまてる彼らを救うことができるでしょうか。これは、ナカナカ難しいのではないでしょうかね。聞く耳をもう持っていないのかもしれません。相当に時間がかかるのでしょう。


> >  私個人としては、総裁夫妻に夫婦のあるべき姿、家庭ユートピアの原型、理想型を示して欲しい、離婚して欲しくないと思っています。
> 地球の至高神が家庭ユートピアのお手本示すでは小さすぎませんか?
> 釈迦のときも家庭ユートピアをとっていたら仏教はなかったかもしれません。

 仏教は、お釈迦様が家庭を棄てた修行の道に入ったから、生まれることができました。それでも、家庭円満が一番であるというのは、また、真実です。先生のところが、もし不和であれば、これを改め、和解することが望まれますね。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2010年12月05日 08時19分36秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
>アンチの人は会員のフリをして研修に参加しても正見ができないので真意がつかめないのかもしれません。

>地球の至高神が家庭ユートピアのお手本示すでは小さすぎませんか?
釈迦のときも家庭ユートピアをとっていたら仏教はなかったかもしれません。


皆さまこんにちは。チョコスッキーさん、横から失礼します。素晴らしいお話、どうもありがとうございます。

本当です。私もその日の気分で、見かたが変わる事に気づきました。信仰心がなくても、この世的には当たり前だし、論理も通っていると自分では思っていても、正しい価値観が定まっていないと真逆にみえるんですよね。つまり正見ができないんです。

いけないと思って反省するんですけど、信仰心がたっていなかったら、簡単に反省できるものではありません。

まず信じる事から始めるのが、正しい事だと思います。
「正直ものがバカを見る」とよく言いますが、私はそうではないと思います。

真っ白いシャツは少しでも汚れが付いたら、直ぐ気づきますよね。
でも、汚いシャツなら後から付けられた汚れに気づかないかもしれません。

正直でいるという事は、心をいつもピカピカにしようとする人だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年12月04日 23時50分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
ソウソウ さんへ

>  2ちゃんねるとアンチ幸福の科学サイトでは、どんどんひどい内容があがっていますが、真偽の程は???

本日の『世界宗教入門』の中で、「正しい信仰あっての正見」というようなおはなしがありました。

アンチの人は会員のフリをして研修に参加しても正見ができないので真意がつかめないのかもしれません。


>  私個人としては、総裁夫妻に夫婦のあるべき姿、家庭ユートピアの原型、理想型を示して欲しい、離婚して欲しくないと思っています。

地球の至高神が家庭ユートピアのお手本示すでは小さすぎませんか?
釈迦のときも家庭ユートピアをとっていたら仏教はなかったかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ソウソウさん

2010年12月01日 00時18分37秒

icon

「Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
チョコスッキーさんへ

 2ちゃんねるとアンチ幸福の科学サイトの情報で知りえた事なので、正確なことをお話できず、すみませんでした。

 確かに、実際に目と耳で確認するのが一番ですね。

 2ちゃんねるとアンチ幸福の科学サイトでは、どんどんひどい内容があがっていますが、真偽の程は???

 私個人としては、総裁夫妻に夫婦のあるべき姿、家庭ユートピアの原型、理想型を示して欲しい、離婚して欲しくないと思っています。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年11月30日 20時15分13秒

icon

「Re:Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
ainotaigaさんへ

ありがとうございます。

>間違えても週刊誌的発想で、レッテルをはる見方は、避けるべきに思います。

すみません。
こういう見方が好きなのでついつい。

> 私も以前まで、どちらかと云えば、ややアンチ的な部分がありました。

私はてっきり大川隆法総裁に何かが入ってしまったのかと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年11月30日 20時11分59秒

icon

「Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
ソウソウさんへ

>「幸福の科学ナンバー2の大川きょう子を悪魔認定し、教団から永久追放した」

拝聴した人によりますと上記のようなことはないとのことでした。

三帰誓願して見せてもらうか、
こっそり見せてもらうかして自分の目と耳で確かめることにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2010年11月30日 07時42分37秒

icon

「Re:Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
チョコスッキーさん、お元気ですか?ご興味魅かれる内容なのかもしれませんが、チョコスッキーさんご自身の問題、また我々自身の問題として捕らえないと、本質が見えてこないし勉強になりません。間違えても週刊誌的発想で、レッテルをはる見方は、避けるべきに思います。

心境次第なのです。心境が下がると別人格になります。霊体質だと特にそうで、魔に入られます。

私も以前まで、どちらかと云えば、ややアンチ的な部分がありました。でも反省が進み今は信仰心があります。でもまた下がるかもしれません。ここでの書き込みだけ見ても私の発言は、心境に違いがありますので、いい証明ですね(^^)

普通の人だって、元気な時には、自信あるけど、元気なくなれば不信になったり、逆に人の元気を奪うことだってあるでしょう?

一生の内に何度かは信仰心は上がったり下がったりするんですよ。

信仰心のある人は、その人から元気をもらえる感じの人です。
不信の人から元気がないのは、比べると分かりやすい筈です。

同じ人間であっても、心の針一つで、天使にも悪魔にもなれるんですよ。

そういう意味では、主が良く使う言葉で、「誰が正しいかではない。何が正しいかである」というのは名言と思います。

誰であっても例外はないのですよ。

チョコスッキーさんのご参考になればと思い書き込みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: チョコスッキーさん

2010年11月30日 06時00分47秒

icon

「Re:文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
ソウソウさんへ

>  「幸福の科学ナンバー2の大川きょう子を悪魔認定し、教団から永久追放した」

ほんとですか?
驚きを通り越してしまいました。

>  「あなたはエロス様を産まれたアフロディーテ様ではないですね?」
> 「アフロディーテは3人いるからね」「いつから ルシフェルとつながっているんですか?」、「過去世夫婦もやったからね 、いつもではない、夫を攻撃するときだけ」

なんで総裁は今まで気付かなかったんでしょう?
改心するのを待っていたんでしょうか。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ソウソウさん

2010年11月30日 01時11分22秒

icon

「文殊菩薩との対話、悪妻封印祈願」
チョコスッキーさんへ

 2チャンネル、アンチ幸福の科学サイトでしか、話は漏れてきませんが・・・。

 現時点でわかったこと

 「幸福の科学ナンバー2の大川きょう子を悪魔認定し、教団から永久追放した」

 「あなたはエロス様を産まれたアフロディーテ様ではないですね?」
「アフロディーテは3人いるからね」「いつから ルシフェルとつながっているんですか?」、「過去世夫婦もやったからね 、いつもではない、夫を攻撃するときだけ」
「暴露本出して 食っていこうかと思ってる」

・・・大事な沖縄知事選挙前日に何を緊急にやるのかと思えば、妻の悪口三昧とは・・・。
 
 《ある日、ついに大川がぶち切れた!! 「あんた、いい加減にしなさいよ!家事も育児も何もしないじゃないですか!もう君から幸福の科学に関する全権限を剥奪する!仕事は一切しなくてよろしい。 主婦として生きていけ。総裁補佐は不要!!」》
 
 というファルコン告発の完全実証を通り越して、既に離婚したとの情報が流れています。
 
 木村恭子(大川前妻)の暴露本が出るような事になったら、ファルコン告発どころじゃ、すみません。「家庭ユートピアが地上ユートピアの基礎である」という教義の破壊。幸福の科学の婦人部、アフロディーテ会はどうなってしまうんでしょう?

 ある家庭の夫婦不和話なので、活字、書籍に出来るような内容じゃないことだけは確かです。 



 



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト