新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: minamikazeさん

    2012年04月29日 18時58分31秒

    icon

    日本人は信仰心がある

    皆さん、お久しぶりです。

    今日は徒然なるままに、思うところを書いてみたいと思います。
    僕は、クリスチャン伝道もやっていましたし、幸福の科学の会員以外の人たちとも付き合っているのですが、少なくとも、僕の周りにいる人たちは、信仰心があります。ないのは、エル・カンターレに対する信仰です。これは、ありません、はっきり言って。
    しかし、クリスチャンは、主イエスに対する、また、仏教徒は、仏陀釈尊に対する、また、数は少ないのですが、大本教や世界救世教、その他もろもろの新宗教の友人たちも、皆、信仰心を持っています。
    あるいはまた、そのような特定の宗教団体に属していない友人知人の中には、例えば、ラジニーシが好きだったり、カスタネダが好きだったり、僕も前に話題に出した、シルバーバーチに傾倒している者もいます。
    また、沖縄出身の友人の多くは当たり前のように、霊界を信じています。
    そうした実例を考えるにつけ、日本人に信仰心がないなどとは、少なくとも僕は思えません。
    それは、類は友を呼ぶ法則により、僕の周りには、僕に似た人間が集まっているのかもしれませんが、彼らは、確かに、エル・カンターレは信じてはいません。しかし、信仰心は、あります。
    また、特定の宗派に属していなくても、このゴールデンウィークの休みを使って、東北にボランティアに行っている友人もいますが、彼らと話をすると、その辺の会員より(僕も含めて)公的意識が高いと思います。彼らは、別に菩薩の称号がほしいわけでも、死後の天国行きの保証がほしいのでもなく、素朴に、純粋にボランティアがしたいと思っているのですね。むしろ彼らのほうが、神に近いように感じる、今日この頃です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 112

    icon拍手者リスト

コメント: 全112件

from: もん吉。さん

2012年05月18日 01時14分00秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
なんか誤解されているような気がするんだけど。

僕は幸福実現党の崇高な面は認めているんだけど。


幸福実現党の行動が日本人の消滅を回避したわけで、おかげでなんとか日本文明が崩壊しないレベルの災厄になったってことを言ってるんだけど。


その上で、戦後の神を知らず生きた罪の反作用がなくなることはないって思っているんだよね。


だって、信仰を持たない刹那的で醜悪な行いを続ける日本人が神の心にかなわないから反作用として東日本大震災が起きたわけで

僕は災厄によって、魂の教育が行われないと日本人は再生しないと思うけど。

幸福の科学の教えを日本人の大半が受け入れればまた違ってくると思うけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月18日 00時31分20秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
えっと???

コスモさんは、幸福実現党のこと評価してないんだよね?


どういうスタンスなのかな?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年05月17日 22時00分32秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」

HSでは民主党が政権とってるから 天変地異やらが起こるという お話になってませんでしたっけ?

また 民主党だから 国が衰退し 国防が危ういというお話でもあったんじゃないですか?

まあ 国民の意思と裏表かもしれませんけど


ただ 放置しておけばいい というお話ではないはずですよね


そのために 会員さんたちは HRを 推進しようとがんばっているんじゃないですか?

どうしようもないから 放っとこうというお話ではないはずですが。



いろんな 災厄をとめるために がんばろうというお話ですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月17日 11時43分12秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
予言者は集合思念の作用の流れを読んでこうなるだろうっていうことを言ってるわけだから、大まかな想念の作用自体は変わらないわけだよね。


ただ、地上の人間の可能性の選択が変数としてあるから、想定される未来の災厄を小さくすることはできるから。


だから先生の思想が中国の侵略を封じ込めたとしても、それで想念の反作用がなくなるわけじゃないんだよね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月17日 01時32分06秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
日本が中国に侵略されるっていう最悪のケースは回避されると思うんだけど。

だけど、反作用がなくなることはないんじゃないかなあ?

韓国は、北朝鮮の暴発で大打撃を受けてそこから北朝鮮はアメリカによって制圧されると思うんだけど。

それで、朝鮮半島の復興特需で日本経済も再生することになると思うんだけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月17日 01時17分20秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
っていうか、日本の衰退と災害は避けられないと思うんだけど。

そこまでいかないと、変わらないんじゃないかなあ?


次は富士山の噴火で中部地方が壊滅だと思うんだけど。


それで、有効需要が発生して日本経済が活性化するんじゃないかなあ?

特に静岡県がヤバイんじゃないかなあ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月17日 01時07分58秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
民主党だから天変地異っていうのは違うんじゃないかなあ?

日本人が蓄積した共業の結果だから

増税した場合は、日本から企業は逃げて経済が縮小するんじゃないかなあ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年05月17日 00時27分00秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」

はっははは

それはそれで オドロキのご意見ですー

民主党だから 天変地異じゃなかったんですか?


それに 民主の諸々の問題点はどうなるんです?

今も 消費税アップを 命がけでやっているらしい(笑)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月17日 00時10分59秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」
次も民主党じゃないかなあ。

自民党よりは、民主党のほうが柔軟な政治家がいるから、民主党のほうがいいんじゃないかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年05月16日 23時39分48秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」

なるほどそういうふうに お考えですか

まあ 万年野党でいいなら 別に 構わないんでしょうね

ただ 天変地異だ 何だと おっしゃっているので
はやく 党勢を拡大しないといけないのかと 思ったわけですが


それなら 自民や みんな等に はやく政権を移して欲しいです



ラシアンルーレットはたいがいにして欲しいですー



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月16日 22時55分45秒

icon

「Re::Re:日本人は信仰心がある」
っていうか、今の立候補してる職員たちは特攻隊で自爆要員だから、政治家が務まる人材はいないんじゃないかなあ?


後に続く、次の世代の人の中に本物が出てくると思うんだけど。

でも立木さんは当選するかもしれないよね。

東大出てるし、ハンサムだから可能性が高いと思うんだけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月16日 22時33分50秒

icon

「Re::Re:日本人は信仰心がある」
う〜ん。

まあ、幸福実現党が政権をとるとしても20年はかかるだろうけどね。

今のところ当選してないから、書正論なのはまあいいんじゃないかなあ?

それで次の選挙で1人か2人当選しても野党だし、野党の主張としてはいいんじゃないかなあ?

今は民主党に対しての圧力団体として機能してるから、大局はそれなりに左翼を健全な方向に誘導していると思うけど?


世間知らずだけど志は高いから、政権をとるまでには書正論はだめだってわかってくるんじゃないかなあ?

まあ、変数がかなりあるから全否定することもないんじゃないかなあ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2012年05月16日 22時01分05秒

icon

「Re:日本人は信仰心がある」

> まあ、左翼的な人が闇の手先っていうのは短絡だと思うけど、問題提起としては一理あるんじゃないかなあ?

つまり 啓蒙のためとか お遊びだったら 問題ないのではないでしょうか

本気で党勢を拡大する気なら 世間解がないと無理でしょう

政治家の資質として大切なのは 世間をよく知っている ということではないでしょうか

左翼という考えから言えば 職員で政治家を目指している方々というのは 落選しようが 首にもならず 給料も 相応にもらえる ある意味 左翼以上に左翼的な 方々(笑)と言っては ダメなんでしょうかね

> 左翼的な市民運動してる人のなかには善意に満ちている人もたくさんいるんだけど。

問題のある左派というのは 労働者の立場でしかものを見ないで 反対ばかりする方々だと思うわけですね

経営者と 労働者OR弱者 の両方の立場から見ることが 中道でありバランスのある立場 ということでしょうね

そういうスタンスの 政治家は 最も 人気があり 歓迎される方々ということでしょう

> これから、主流になった場合はコスモさんの指摘する魔女狩り的なエキセントリックな行動は許されないだろうけどね。

というより それをやっている限り 主流にはなれないのでは と問題提起しているわけです

右にしろ 左にしろ 極端なことをやって 支持される世の中ですかねー

目立てばいいっていうなら 芸人でもやればいいのでは(爆)

民族的右派なんてのは ヨーロッパでも 一時結構躍進していましたけどねえ


> もし今の路線のまま、幸福実現党が政権を担った場合は超格差社会になる可能性が高いんじゃないかなあ?

たぶん そういう極端な政策は 通らないので そういう社会は実現しない とボクは見ています


近代先進国と 明治維新とかを 同時代的に考えてる方が 多すぎですよね

明治維新のころの ことを 現代の 大衆民主主義で とても豊かな時代に 少子高齢化が進んでいる今にですよ そのまま 外挿するのは ムリというのは 普通に考えれば わかるのではと。


戦時体制とかだと 割合 馴染みやすいのかもしれませんけどね

まあ 普通の常識で 一度 考え直してみる というのが 大切だと 思いますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: にしき鯉さん

2012年05月16日 20時34分01秒

icon

「Re:Re::Re:日本人は信仰心がある」
enzo さんへ

<「どんな悪霊・悪魔も慈悲にはかなわない。慈悲や愛の心に抗える悪魔はいない」
これも(正確ではありませんが)先生の言です>

いい言葉ですね、本当にその通りです

お互いに頑張りましょう




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年05月16日 18時13分05秒

icon

「Re:Re::Re:Re:Re:日本人は信仰心がある」
もん吉さんへ


> それで、払わないでいいっていうことにした場合どこで高額所得者の線引きをするのかな?

 年金を保険として考えれば、払わない方法も違法ではありませ ん。所得額の線引きはどこに置けばいいんでしょうかね。結構高いところに置かねばならないのかも。

 子供手当てでも所得の高い人への支払いが問題になりましたね。所得の高い人へは支払わないのが当然のように思います。それも、線引きの問題はでてきますね。

 所得額把握のための、個人デ-タの整備が必要になります。竹中さんはマイナンバ-制により徴収を上げようとの考えのようですが、仕方ないのかもしれません。税金の徴収は漏れがあってはなりませんから。

 

> 技術者が退職から年金受給の5年間に中国に行っ技術指導してるんだけど、技術がどんどん流出してるっていう問題もあるけど、それはどうなのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月16日 13時30分08秒

icon

「Re::Re:Re:Re:日本人は信仰心がある」
年金受給の辞退はいいけど、強制する権限はないんじゃないかなあ?

年金って国家と国民との契約があって成立したんだよね。払らわなくていいっていうことにはならないんじゃないかなあ?

それで、払わないでいいっていうことにした場合どこで高額所得者の線引きをするのかな?


技術者が退職から年金受給の5年間に中国に行っ技術指導してるんだけど、技術がどんどん流出してるっていう問題もあるけど、それはどうなのかな?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2012年05月16日 12時37分13秒

icon

「:Re:Re:Re:日本人は信仰心がある」
 もん吉さんみなさんへ


> もし今の路線のまま、幸福実現党が政権を担った場合は超格差社会になる可能性が高いんじゃないかなあ?

 私にはそのようなことを予測するなどの知見は今のところ持ち合わせていないので、なんとも言えないのですが、VOICE誌3月号の竹中平蔵市お記事を再読しておりましたら、次のような記述がありました。

--

 歳出に関しては、聖域化された社会保障に本気で切り込むことだ。まず、高額所得者に対する大幅な給付制限を行う必要がある。また、支給年齢を本気で大幅に引き上げるスケジュ-ルを確立すべきだ。生命保険は生きていれば支払われない。同様に年金という保険は、想定した以上に長生きしたものの、所得を得られない場合にのみ支給されるものである。----- いまや平均で80歳まで生きられる時代に、支給開始を大幅に遅らせることは不可避だ。

--

 竹中氏は民主党が増税を図る前に、その一つとして上の施策をとれと言うのです。

 高額所得者に年金は払わないでいいのではないかということですが、これには賛成ですね。そこで、年金の素人の私が思うのは、どうしてこれまで高額所得者に対しても年金を支払ってきたのかということがあらためて疑問になります。

 高額所得者の方々は、年金の支給を辞退していただきたいものです。

 高額所得者に対し、累進課税で高い税金を取ることに対し、私は懐疑的でありますが、同時に、高額所得者の方々が年金を受け取ることについても懐疑的になります。

 マクロの計算をして、高額所得者から累進課税で得られる税額と、高額所得者が年金の受け取りを辞退してもらい得られる政府の歳出の減額とを比較してみてどうなるのでしょうかね。

 仮に両者が同じ金額ぐらいであれば、所得税の増税というより年金の辞退というのがかっこう良くなります。倫理的にもよさそうです。年金辞退者のステ-タスも上がるでしょう。

 累進で税金を取るというのは、人間の自由性を奪うような気がします。政府がお金持ちから強制的に金銭を取得することが許されるのかということなのです。税金がないと国は成り立ちゆかないのですから、所得税も払う義務はありますが、政府は増税などについて十分に抑制的でなければなりません。

 年金の支給年齢を上げるのも仕方がないのかと思います。もう少し皆が働くというのが実現党の政策ですね、こちらでいくしかないでしょう。

 実現党の政策が格差を招くかどうなのかは今後勉強しなければなんとも言えませんね。必要な格差もあるでしょう、それは悪平等にならないためのものですね。これも、具体的に検討していかねば分からず、いまはなんとも言えません。

 学ぶべきは多いですね。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2012年05月16日 12時19分20秒

icon

「Re::Re:日本人は信仰心がある」
eaonさん

> 私は現在HSの書籍が読み切れない状態です。
> 自分の時間の殆どを費やしています。

そうでしょう。自分も同じでした。
PCがデスクトップなので簡単に場所を移動することも出来ず、休みの日はPCの前にドカッと座りブログの更新やら何やら、気がつくと1日の大半を費やしてました。

今はたまにTwitterで発信していますが、これはフォローやフォロワーというより、発信した内容がたまたま通りがかりの人の目にとまり、興味を持ってもらえればいいという感じでやってます。

橋下さんの霊査、いよいよですね。
ただ、会員の橋下批判は僕もあまり好きではありません。
松井〜橋下、維新の会批判でなく個人攻撃になっているきらいもあり、なんていうのかな、嫉妬や嫌悪、出る杭を叩く傾向など、批判の中には愛を阻害するものが入っているような感じもします。
霊言の結果如何で橋下叩き大合唱が起きなければいいのですが。
現時点での偽らざる気持ちです。

> eaonさんがお休みすると、大切な情報と指標が失われるような気がします。思い直して今後とも頑張ってもらえませんでしょうか?

僕も同意見です。どうぞ復帰なさって下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: もん吉。さん

2012年05月16日 11時07分04秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:日本人は信仰心がある」
まあ、左翼的な人が闇の手先っていうのは短絡だと思うけど、問題提起としては一理あるんじゃないかなあ?

左翼的な市民運動してる人のなかには善意に満ちている人もたくさんいるんだけど。


今の左翼的流れのまま本筋が逆転した場合の結果責任ってことを考えると幸福実現党の少数意見は貴重なんじゃないかな?


これから、主流になった場合はコスモさんの指摘する魔女狩り的なエキセントリックな行動は許されないだろうけどね。

今は少数意見としては許されるんじゃないかなあ?

ソ連邦解体の時の急進改革派が社会の安定を壊滅させたからね〜

もし今の路線のまま、幸福実現党が政権を担った場合は超格差社会になる可能性が高いんじゃないかなあ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: enzoさん

2012年05月16日 09時00分31秒

icon

「Re::Re:日本人は信仰心がある」
にしき鯉さん

私は出来の悪い会員の見本のような者です。

> そこまで信頼をおくなら、私ももう一度一から大川さんを見直してみないといけませんね

ぜひそう願います。私にももちろん分からない部分はあり、狂信盲信の徒ではありませんが、こと先生に対しては全幅の信頼をおいています。

次の言葉はにしき鯉さんも賛同してもらえると思います。
「どんな悪霊・悪魔も慈悲にはかなわない。慈悲や愛の心に抗える悪魔はいない」
これも(正確ではありませんが)先生の言です。

当会の会員に若干見られる傾向として、真理の勉強が進めば進むほど狭量になるのではいけませんよね。それも信仰ゆえなのかも知りませんが。
先生と弟子の違いは許容量・包容力と思っています。

自分の言葉を訂正することになりますが、勉強になりますので、仏教ないしヒンズー教・インド哲学等の講釈、またよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon