新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: なるとさん

    2015年02月07日 02時15分25秒

    icon

    【愛情主義経済】はやはり間違っているのか?

    所得課税を主にする【資本主義経済】【共産主義】【社会主義経済】は間違っていないか?

    やはり収入税を主にする、【民主効率主義経済】や経費課税を主にする【愛情主義経済】の方が間違っているのだろうか?
    検討を願いたい。






    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25

    icon拍手者リスト

コメント: 全25件

from: なるとさん

2018年10月22日 18時24分00秒

icon

ここで、単純なる回答があります。

 利益・利潤を追求するのが《資本主義経済》ならば、収入を追求するのが《民主効率主義経済》であり、経費を追求する経済が《愛情主義経済》だと。
 たくさんの収入や経費を求める経済だと、理解しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: なるとさん

2018年10月22日 18時19分06秒

icon

やっぱり間違っていますか?
苫米地さんの意見を聞くと、まだ真理では無いかもしれないが。脳の周辺と中央。
もし、低所得の100万円と高所得の100万円が、違う価値だから税率が違うんだよ、と納得するのであれば、経費にはものすごい価値があるから無税なのだと考える。だからだと、今の税制に納得するのであるが、所得には経費よりも価値が在るという考え方とは矛盾が生じる。資本家には経費・資本に価値があったのだとする考え方に問題は無いのだろうか??
資本がある程度あるこれからは、愛情家(情熱のある貧乏人)の利益を生活者と共に、求めていく必要があると想う。労働者と非労働者のあいだで収入の再分配をしよう。
所得と経費どちらが重要なのだろうか>?
2018/9/12~13
拝啓

素人の税研究家の枻川 清(かじかわ きよし)と云います。放送大学生です。

素人ながら、《愛の税金》を考えていて、《愛情主義経済》という言葉にたどり着きました。
これは、資本というお金を求める資本主義経済から、愛情という幸せを求める経済、《愛情主義経済》に切り替えていこう。あるいは、資本と愛情のバランスを整えていこう。と云う考えにたどり着きます。
担税力の「所得」だけで無く、担税責任の「経費」にも課税範囲を広げていく安い税率1%~3%、3%~10%(1%寄付)までの税率で切り盛りしていこうという、個人収入税・農業収入税・事業収入税・金融収入税・あるいは事業取引税・経費課税・逆人頭税(歳入逆税・ベーシックインカム)などの税制で切り盛りしていく経済、《民主効率主義経済》・《愛情主義経済》を創っていこう。と云うものですが、意見をお聞かせください、待っています。

資本主義経済下での所得税制では、重要なことは儲からないから経費控除を行い、儲かることは重要で無いから累進で税を取ると云った、重要なこと・儲かることそれぞれを別々に求めてしまう、二極化に分かつ経済が生まれ、競争・紛争・戦闘行為が無くなっていかない社会が続くと想われます。これをワンネスと言われる一極化を生んで行くには、貧しいものから発展していく、愛情家(情熱のある貧乏人)の利益を生活者と共に求めていく通常時の経済を創って行く必要があります。資本家の利益を労働者と共に創り出す経済は、緊急時の経済だと割り切らなければ成りません。
敬具

枻川 清 2018/9/1~5

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: なるとさん

2018年10月22日 18時18分10秒

icon

争わないほどの格差を求めて、争い合う程の平等を求めよう。これでやっと完結しました。強気の意思と弱気の意思で、争い合うほどの格差と、争わないほどの平等を求めてしまう、資本主義と共産主義は、恨みの累進課税をほどけなかったのである、と。
2018/7/1

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: なるとさん

2018年03月27日 19時08分24秒

icon

重大なお知らせがあります。『愛の税金』(喜ばれる税金)による≪愛情主義経済≫をうまく事が運ぶ経済と感じて、今まで策を考え講じてきましたが、二つ考えが乱れました。みんなが反対したこと。パソコンを通じて占ってもらった『≪愛情主義経済≫は小さなコミューンで終わるだろう。』という意見を聞いて、不思議に想っていたことです。私は働いては居ません、稼いでもいません、受験勉強もしていません。放送大学を聞くのが好きなだけの怠け者です。そんな者に何の理が在ったのでしょう。智恵子おばさんは、一人身になって周りの人と口をきくようになったと、長男・次男・末っ子・妹、などの立場で三者三様の違う意見がそれぞれ存在する。担税責任・収入税・≪民主効率主義経済≫などと云うあなたが考え出した、一つの意見に纏まるはずがない。お前に従えとそう言って居る様なモノだよ。と、そんな風に言うのです。その時は、「良い意見は一つに纏まるんだよ。」と、そんな風に答えたが、夜中一昼夜立って、≪資本主義≫が緊急時、≪愛情主義≫は通常時と考えたが、
いや其れで良かったんです。『自分の為のみんなの意見を訊き、みんなの為の自分の意見を言う。』と『みんなの為のみんなの意見を聴き、自分の為の自分の意見を言う。』の違いはどっちがダメと云う事ではなく、通常時は意見が合う。と、緊急時は意見が合わない。で切り替わるだけ、意見が合う≪愛情主義経済≫は、苦しい恋だ・苛めに会う・塾が忙しい・勉強が追い付かない・難しいことを簡単にする学問をする、と云った緊急時を生き急いで変化をしたため、通常時の経済に成り得た。
そうなんだと云う事だと分かった。緊急時故、意見が一致せず豊かな者の利益を考え、通常時は効率的に愛情的に事が動く経済が生まれると云う事だったのが、ただ貧しいのだ、『争う格差では在る』程に貧しく、『所得の再分配をする』程豊かなのだ、何しろ緊急時だからだ、きっと復興を遂げた通常時には、経費課税を認める≪愛情主義経済≫にとって代わるだろう、それがまた永代に続くのだ。その場凌ぎでは無かったのです。良かったと想ってください、それが本望だと。
農業収入税も入れといてね、と伝えます。六次産業化も夢じゃない。   2018/3/23~27

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: なるとさん

2018年03月27日 19時02分38秒

icon

≪愛の税金≫を創ろう。所得税制のままで良いのであれば資本主義でいいのだが。資本家ではなく、愛情家(情熱のある貧乏人)の利益を図り、貧富の差が生まれにくい経済を創ろう。≪収入税≫・≪経費課税≫と云った、担税責任に課税して担税力を褒める税制による、≪民主効率主義経済≫や≪愛情主義経済≫を創って行こう。沸騰型経済として、幸せを求める経済として。 2018/2/12~25

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「儲かることは重要である、重要なことは儲かることである。」という通常時の考え方は、災害の多い非常時、緊急時を生きて、積み上げた『資本主義経済』とは矛盾するのである。通常時の考え方を否定する生き方は、現代に役立ち易いと想われる。「重要なことは儲からない、儲かることは重要でない。」という、緊急時の体制から回復・復旧・復興しない限り、通常時の上手く行く経済は成り立たないのである。我々は早く、『民主効率主義経済』や『愛情主義経済』と云う、「収入税」や「経費課税」の在る、通常時の経済にたどり着くべきだろうか?結果としては幸せのボルテージ如何なのだろう。 2018/3/11~12

「税金を払える人は税金を払うべき人だ。」という考えは≪税金を払えない人は税金を払うべき人ではない≫として、大切にされてしまう。生かさず殺さずの論理に留まってしまうのだ。『税金を払える人と税金を払うべき人が一緒になって払っていく』と云った理論が必要では。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お金が信じられる社会へ。理想の政策として、緊急時の所得税制による≪資本主義経済≫から、通常時の収入税・経費課税による≪民主効率主義経済≫や≪愛情主義経済≫に遷ろう。そして緊急時には素早く所得税制に戻ろう。 2018/3/17

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2015年04月06日 19時00分53秒

icon

保守系の言論でも警戒する意見が出ておりますね。理事会などを持たないで国際の銀行が成立できるのか大きな疑問を持っております。ですから、最終的にはどれぐらいの国々が参加するかはまだ分らないと思っておりますよ。もう少し、様子を見てみますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年04月04日 22時30分01秒

icon


ヨナバルさん

AIIB どんどん参加しているようですね。
中国が 世界との協調をはかっていくというのも 考えにくいところですね。

かなーり コワいことになってきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2015年03月30日 18時55分31秒

icon

cosmo77さんへ

 AIIBですが、まだハッキリした姿は一般には知らされていませんが、この間TVでの解説を聞くと中国は膨大な外貨が蓄えられているそうで、これをAIIBに充当するのは当然であるかのように言っておりました。そうなんでしょう。

 これが、問題となるのは、理事会(協議機関)を置くのかどうかだということです。理事会をおかないというのは、最大出資国の中国の意向次第の運営となることのようです。

 そうであれば、日本は参加しないほうがイイですよね。これまでの世界銀行の運営が東南アジア諸国からの評判がよくなくて、それらの国々にはAIIBへの期待感があるようです。

 すべてが中国の思惑通りになるとは思いませんが、どうでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年03月29日 15時09分48秒

icon


こんにちは

なるとさんの おっしゃることは 難しくてどうも理解できませんですー
わかりやすく 解説していただけると助かります。

ところで
中国のAIIBに ロシア 台湾も 加盟するって 新聞に出てました。
AIIBってのは 中国が 牛耳ってる て話じゃないですか。

日本の中国への 無償ODAなんかも AIIBは使ってるとかって 聞きましたけど。
今の 中国の経済を発展させたのも 確か 日本だとか

何だか コワい展開になってきたように思うのですが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: kentaさん

2015年03月28日 23時59分24秒

icon

なるとさんへ
はじめまして
幸福の科学の信者の者です

初めて投稿するのでマナーや書き方について解らない点もあり、見苦しい所もあると思いますが、お気付きの点があれば教えて下さい

幸福の科学にもお札やお守りはあります
そのまま「お札」「お守り」と呼んでいます
祈願を支部や正心館と呼ばれる施設で受けた際に頂きます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: なるとさん

2015年03月28日 23時22分06秒

icon

幸福の科学は何か短い言葉で表せられる、お札(おふだ)みたいなものは在りますか?

教えて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: なるとさん

2015年03月28日 23時19分27秒

icon

久しぶりに検索しました、話を挿ませてください?

>>政策っていうのは 果たして信仰するものなのか ということなんですね。
>>政策も そういうものではないでしょうか。
>ある税制を
信仰する必要はないわけです。
>新しい
革新的な
税制を発明したら
それを
研究して
進化させていくべきはずです。

信仰してもいいと想うんですよ。何かの互助会の寄付金に人頭割、均等割りが在るってことは、『人頭税』さえも、負担が低くさえあれば、大丈夫だったと云う事でも在り、私が悩んだ『消費税』さえも、景気が悪くさえなければ、大丈夫だし、『法人税』さえも、他国に行かれなければ大丈夫だし、『所得税』だってきっとインフレに為らなければ大丈夫なのだろう。そこで税制進化の話だが・・・・・・・・・・・@担税責任

担税力(所得)だけでなく、【担税責任(経費)】にも課税を広げて行こうという思考方向が在っても良い、それによって担税力(所得・消費・資産・資本?)の在る人が楽しても大丈夫だと言う考えはどうだろう。ドイツのキリスト教、宗教税・所得税10%ではなく、イスラム教のシズヤ(人頭税)・ハラージュ(土地税)・ザカート(貧救税・金、羊など品物の1%,2%?)などの話、イスラム国は詳しくはない(本・池上彰のイスラム教を買った)、仏教などのお布施(地頭?信士・居士・院などの階級人頭税の形)、我?、我らの幸福の科学(幸福な科学:範囲広がる)は何か(麻原彰晃(は帰依・喜捨?))って、大川隆法さんの本、DVD販売)などによるものは、楽しても大丈夫だと云うものを形にはしていない。
もしここで、担税力(所得・消費・資産・資本?)の在るものが、楽してもいいと云う事で、『収入税』や『経費課税』・『トービン税』や『総収入税(グロスレシートタックス)』と言う、最新のお布施?税・寄付金と言った、商売抜きのお金の集め方をしたらどうなるのか?税と云った場合には全員が払うので効果は高く、景気は!良くなったり、お金が要らなくなるほど、円高に為ったりするかもしれない。しかし、【愛の税金・寄付金(収入税1%等)】と言った形をとるならば、それでも、最新の税の普及と云う事で(イスラム国含む)、恩恵に預かる事が出来るかも知れない。と感じます、と考えるのです。

ここで重要なのは、経費の再分配と言う収入税や経費課税をやっても、当時最高・未来最悪、と言う形に、資本主義経済(なにはともあれ、資本の力)よりも、為って仕舞うのであれば【愛の税金】を考えたことに、やっぱり意味はなかったんだ。現状が一番だ!ということ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年03月18日 21時07分33秒

icon

ヒカルさん

誠実な ご対応ありがとうございます。

確かに むやみに反論しないのも 謙虚さかもしれませんし。。
宗教には 不可侵な部分があるのも 確かでしょう。

ボクが 申し上げたかったのは 政党を 宗教と同じ パターンで やっていいのかな
ということなんです。

これは 前も書きましたが 政党には 民間企業のような部分があっても いいのではないか
と思うからです。
これは 論理的に そう思うのですが 違いますでしょうか。

つまり 政策等は 信仰するものなのか ということです。

前回は iPS細胞の お話をしましたが
例えば ある商品を信仰すべきなので 他の商品は 扱ってはいけない ということは 企業でありえるでしょうか ということです。

リバティWEBのコメント欄なんて すごいですよー
実現党のコアだとか 名乗る人たちがいて 異論を唱えたりする人たちを 魔女狩りのようにつるし上げたりしてます。
極端な ことをよく 言ってるから こういう モンスターさんが 出来上がってしまうんでしょうかね。

ヨナバルさんも がんばっておられるようですね。安心いたしました。
心身にお気をつけて がんばってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2015年03月17日 19時13分02秒

icon

hikaruさんへ

> 私自身、そのような空気は嫌いでしたが、組織内にいるときは、従う人の気持ちも分かるので反論や異議を挟まず飲み込んでました。ちょっと反省です。

 今の私は、実現党へ堂々と文句を言っております。私たちの代表ですから、何でも言っていいはずです。メ-ルで送られてくる党幹部の意見に対し、批判文を書くのですが、ご返事がいただけないことが多く、これって何なんだろうと疑心が起きるのです。誠意ある対応をしてもらっているとは思いません。こんな調子では、まだまだ、実現党に全面協力というわけにも行かないですね。

 支部の活動方法にも大きな疑問がありまして、自分ができるだけの改善はしたいと思っております。そのため、悩みが尽きることはありませんが、忍耐しながら毎日を過ごしております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2015年03月16日 15時06分52秒

icon

cosmoさんへ

幸福実現党がどうか、ということは知りません。

どのような組織でも反論できない空気はないほうがよいと思います。
が、宗教組織だと難しい面もあります。
真理を追究するような「疑問を持つ」ことと、5毒にあげられる「疑」の違いはなんだ?とこちらでも何度か話題になりましたね。

私自身、そのような空気は嫌いでしたが、組織内にいるときは、従う人の気持ちも分かるので反論や異議を挟まず飲み込んでました。ちょっと反省です。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年03月15日 22時36分24秒

icon


あー いえいえ こちらこそ ツッコミ入れてすみませんですー

ヒカルさんは そんなに極端なことは 言われないと思いますが。。

実現党さんは 極端なことが多いので。。

確かに 寄付で 税金を なるべくまかなって 税金を減らせるなら いいことだと思います。
そういうお考えなら 理解できます。

いろいろ書くと 怒る方も おられるとは思うのですが
宗教というのは どうも 極端な考えに走りやすい 方が多いようなので その当たりが 穏健さから 離れてしまう 部分ではないか と考える次第です。

原理主義なんかでも そうですよね。
極端な ことがすきな方が 多いように思います。
やたら 殉教したがったり 自爆テロなんかでも そういう発想ですよね。

やっぱり 中道というのは 極端を避けるということというのが 本当だと 思うんですがね。

疑問を解決する掲示板なので もう少し ボクが最近考えた 疑問を書かせていただきます。
解決できなくても いいんですが (^^ゞ

それは 実現党さんというのは 政党とは言っているが 実態は 宗教団体と変わらないということです。
もちろん そういう団体を否定しては いけないし 神さまが 作られたということなのでしょうし。

ただ 何が言いたいか と言いますと 結局 政策を信仰する人たちの 集まりになっているんじゃないか ということなのです。
政策っていうのは 果たして信仰するものなのか ということなんですね。

以前 大川総裁は 政治に 絶対的な真理というものはない 結果がよくなれば いい。
といったことを 言われていた覚えがあります。
また 以前は 政治の細かい部分を決めることはしない それは 将来の自由性を奪うからだ と言われていた 記憶があります。

実現党さんを 作られた結果 どうなってるのでしょうか。
結局 政策を 信仰する人たちの集まりになり イエスイエスすばらしいすばらしい と言っていれば 来世天国に帰れると思って 異論は唱えない。
最初から決められた政策以外は 創造する 自由を失ってしまったのではないでしょうか。

まさに とある宗教が 豚は食べちゃいけない と言った 教えが 文化の 自由性を奪ったごとくにということです。

ボクは 政党は むしろ 民間の企業や 研究所のように 自由闊達であるような ものでもいいし そんな政党の方が 人は集まるように 思えるのですが。
もちろん 実現党を否定するのではなく そういう部分が大切じゃないか といってるのです。

例えば 研究所なら iPS細胞を 信仰して STAP細胞を 許さないなんて 本来はないわけです。
政策も そういうものではないでしょうか。
ある税制を 信仰する必要はないわけです。
新しい 革新的な 税制を発明したら それを 研究して 進化させていくべきはずです。

つまり 実現党さんというのは 大川総裁が 過去に言われたとおり まさに そういう自由性を失ってしまっているのではないか という懸念です。
まるで 宗教改革以前の 古い 宗教のように 見えるようにも思えるのは 言いすぎなんでしょうか。

実現党さんが 作りだした ある種の 自由性の拘束を 打ち破ることが できるんでしょうか。
それは 古い宗教が 宗教改革によって 少し 発展性を 取り戻したような そんな プロセスなんでしょうか。

さらに言えば このような 実現党さんの マイナスの部分が 幸福の科学にまで 悪影響を及ぼすことは ないのか ということです。

最近考えた疑問を 書かせていただきました。
長文 ごめんなさいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2015年03月15日 02時50分19秒

icon

あーすみません。
今の税体制で、さらに追加して金持ちから税を取るというのなら、それは彼らが自ら進んで差し出すような形がいい、という話です。

無駄に反論させてすみませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年03月14日 23時19分42秒

icon


連投すみません。

えーと 消費税のことなのかなー

でも 消費税が なんで 愛になるのかが 理解できませんです。

よろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年03月14日 21時41分51秒

icon


それと 経費に課税するって どういうことなのでしょうか。
理解できません。

よろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2015年03月14日 17時13分01秒

icon


こんにちはー

きびしい 言い方かもしれません。

うーん 税金の代わりに 寄付で成り立つ社会なんて
今までの歴史でも ないんじゃないですかね。

そんな社会ができるには 相当 人の心が 変わらないと
いけないし 理想を極端に追求して 現実を 無視するような
思想というのは 見方によっては かなーり コワいものと 思うのですがいかがでしょうか。

例えば 共産主義は ある意味 理想を追求したのかもしれませんが
結果は 大勢の人間は死に 全体主義を 誘発しましたよね。
おんなじではないもかもしれませんが ある種の理想を 極端に追求すると
結構 コワい気がします。

市場原理主義なんかも そんな 感じで 受け止めますが。
原理主義というのは やはり 狂信的なものを もっていると思ってます。

ボクが HSの 説く 政治体制に どうも ついていけないのも その辺りですかね。
そういう方は たぶん 多いんじゃないかと 思っています。

愛が大切だと 説かれながら 結果的には 貧者や弱者は 生きていけないような 愛のない社会を 構想しているように 見えることです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon