新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ueyonabaruさん

    2016年09月26日 18時03分31秒

    icon

    松田まなぶ氏の説く永久国債

    https://www.youtube.com/watch?v=qwDHauMuq14

     これは興味深い議論です。今回は4回目ですが、次が楽しみです。1回から3回は良くわからないで見ていたのですが、この番組は勉強の手掛かりにはなりそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 33

    icon拍手者リスト

コメント: 全33件

from: cosmo77さん

2016年10月02日 22時25分01秒

icon

ただのディスリ屋に お付き合いさせられるのは
厳に ご勘弁ください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 22時22分58秒

icon

あなた 長い動画見て
そんなに 簡単に 理解されたなら
簡潔に その趣旨を ここに書かれたらいい。

みんなが助かります。

みんなのために 何かやりたいと思わないなら
書き込みは 不要です。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 22時19分57秒

icon

悪しからず
あんまり 長い動画は 見れません。

でも 原理原則 常識論は どんな場合でも 通用する
とは 考えてますけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 22時18分02秒

icon

前も書いたと思うんですが
幸福実現党さんの 財政出動政策 っていうのは
あくまで 理想的な政府を 前提としている ということだと
ボクは 考えています。

現実的には そんな政府は難しいということでしょうね。

つまり 安倍政権に 財政出動 をやってほしいという
考えでは ないのだと 思っています。

また ボクもどちらかというと
ハイエク派より なんだと思います。
もちろん 極端な考えは 支持してません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年10月02日 22時14分15秒

icon

迷惑というとですね、ろくに紹介動画も見もせずに意見だけはいいたいという態度もかなり迷惑ですよ。こんなの相手にしたら、見れば分かるのに説明係やらされて負担じゃないですか。失礼だしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 22時11分12秒

icon

この方に反論すると
しつこく ディスってきて 嫌なんだ。
関わらないのが一番です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 22時09分43秒

icon

ヨナバルさん

この下のDさんとかの 書き込み全削除お願いいたします。


迷惑以外にはありませんので。。


よろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年10月02日 21時57分33秒

icon

「財政出動というのは 政府部門を大きくすることです。」

はははははは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 21時54分03秒

icon

そんなことぜんぜん言ってませんので
コメは不要です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年10月02日 21時24分00秒

icon

>ueyonabaruさん
>5%はもう仕方がないと考えているのかもしれませんね。

もしそうだとしたら、実現党はとても卑怯ですね。消費税の説明によく使われる折れ線グラフでは、導入後および増税後の経済への悪影響を繰り返し説いています。なのに、それと知りつつ乗っかってそのまま徴収させてもらいますね、では筋が通らないでしょう。幸福実現党の謎は経済でも深まるばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2016年10月02日 21時15分14秒

icon

小さな政府を目指すべきだから、常に緊縮財政やるべきだというなら、あまりに短絡的だし、経済政策の放棄ですわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 20時50分46秒

icon

ヨナバルさんは
安倍政権を絶大に信頼し 国民の大金の運用を
任せるというお考えなわけですよね。

とても そんなことは 無理ですというのが
ボクの考えです。
それは 当然であり ごく常識的な思考でしかありませんね。
こんなに失敗ばかりの政権に全託するという考え方の方が
よほど 理解不可能です。
政権が同じ考え方で続くというのも 前提として
とってはならない考え方ですね。
安倍さんの健康不安説だってずっとありますね。

今 財政出動を煽って 結果的に 失敗させたら
その責任は 重大です。

>各省庁で行った厚生施設などの建設への投資などと異なり

これは例で言ってるだけですよ。
政府や役人のやることの体質は同じだと言ってるだけです。
だからこそ 小さな政府論というのがあるんでしょう。
本質的に政府等は 市場性のある投資には 失敗しやすいんです。

>役人は信用できないと言ったとしても、彼ら以外に担当するのはいないのですよ。

信用できない というのは 言い方が悪いのですが
政府部門というのは そういう 構造や体質があって 難しいというのが
前提としてあり
だから 政府部門を小さくするという考え方が
小さな政府論ですよね。

ヨナバルさんって 小さな政府論って理解されてるんですかね?
民間と 政府というのは 違うんですよ?
財政出動というのは 政府部門を大きくすることです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年10月02日 19時55分17秒

icon

> 一時的だったからダメだった根拠は何でしょうか?

 今まではすべて一時的な財政出動だったので、一時的な効果しか出なかったということになります。これがいけないのです。新幹線でも、継続的な投資は必要だと思いますよ。財政出動の継続性を強調しておきたいと思います。これの根拠はわたしは説明できませんので、cosmoさんご自身で研究してください。私なりに勉強したところでは、継続投資は大事だということです。


> やる人は 同様に役人や政府だし 方法論も今までと同じと考えられます。
変わるものは ありませんね。

 各省庁で行った厚生施設などの建設への投資などと異なり、国会で決定するのがインフラなどの大事業です。それは明らかに異なるでしょう。行政府がすべて行うという点では同じですが、国家の予算を国会で決めることです。建設国債を発行するのですよ。

>下部構造は 民間でも 企画計画等 政府役人さんですね。
構造は 今までと同じです。 今までと同じやり方をするだけです。
政権も 安倍政権で 何も変わりませんね。

 政策を決定するのは国会であり、政治決定を受けた行政府の役人が執行するのです。役人が業務をするのは当然でしょう。役人は信用できないと言ったとしても、彼ら以外に担当するのはいないのですよ。

 cosmoさん、私のテ-マからずれてきました。ここらあたりで、打ち止めにしませんか。お互いの見解はどこか違うようです。わたしが、cosmoさんにご説明をし、説得をするのは無理のようです。

 私の主張は、今は財政出動の時であり、消費税などはデフレに逆戻りにする方向を加速するとことであり、反対だということです。今は緊縮財政を行うべき時ではないということもありますね。

 ここらたりで本件の議論は打ち止めとしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 18時06分52秒

icon

>申しましたように、一時的だったからです。

一時的だったからダメだった根拠は何でしょうか?
長く 大金をつぎ込めばうまくいく根拠は?
政権が短期に終わらない根拠は何でしょう?今までさんざん政権は
短命で終わっていますが。

>インフラへの投資、未来事業への投資などはまったく種類が違うものです

やる人は 同様に役人や政府だし 方法論も今までと同じと考えられます。
変わるものは ありませんね。
下部構造は 民間でも 企画計画等 政府役人さんですね。
構造は 今までと同じです。 今までと同じやり方をするだけです。
政権も 安倍政権で 何も変わりませんね。

財政出動で 1000兆円の赤字で失敗をし
消費税増税を 断交して 経済をおかしくし
さらに 消費税増税を 計画している。
この上 財政出動を莫大にしようなんて
賛成しないのが 常識的であり 当然ですね。

仮に会社の経営陣でも こんな失敗ばかり繰り返す経営陣を
信認しないのは 当然です。

ヨナバルさんたちは そういう 日本の経営陣に
大金の運用を任せようというわけですね。
とても 理解できない 考え方です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年10月02日 16時12分00秒

icon

> 今まで1000兆円も 財政出動で失敗しているのに何で 今回は 成功すると 断言できるのか それを勧められるのか 失敗する というのは ごく常識的考えにすぎません。

 申しましたように、一時的だったからです。

> 今までも グリーンピアでしたっけ とか ホテルだとか箱ものだとか 投資でたくさんの 失敗を してきたのが公共投資ですよね。

 そのようなものは私のいう公共投資ではありません。国の事業ではありますが、金があったので国が直接厚生施設など建設したにすぎません。公務員が直接事業などの管理運営をするのは効率性がありません。これはダメです。インフラへの投資、未来事業への投資などはまったく種類が違うものです。

> これは 共産国が倒れた 理由とされるものと同質ですよね。共産国とは そのほとんどが 公務員さんだったわけですから。これも ごく 常識的な ことを ボクは言ってるだけですね。

 国営事業などのことを指しているのですね。国営事業をやることを推進しようと言うのではありませんよ。あくまで民間事業に転換されるべき種類のものです。国家が直接事業にタッチすると、公務員が増えて大変なことになります。

> 投資というのは 民間でも 公共でも 難易度は変わらないはずです。公共だから ガバガバいい加減にできそうに 見えるのは一見そう見えるだけで 本質は変わらないはずです。

 民間は冒険的、先駆的事業をそう簡単に手掛けることは困難ですが、国ならそれをやってのけることはできる筈です。熟慮断行ですよ。いい加減なものではありません。失敗すれば大変なことになるのも覚悟しなければなりませんね。

> 民間の方が 政府に比べて 投資効率 経営効率がいいことこれは ごく 常識的なことです。

 すべて国営事業をしようと言うのではありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 15時20分59秒

icon

ヨナバルさん

今まで1000兆円も 財政出動で失敗しているのに
何で 今回は 成功すると 断言できるのか それを勧められるのか
失敗する というのは ごく常識的考えにすぎません。

>財政出動は必要でしょうね。新規の事業は創らねばなりません。

今までも グリーンピアでしたっけ とか ホテルだとか
箱ものだとか 投資でたくさんの 失敗を してきたのが
公共投資ですよね。

これは まさに 公務員さんが 投資をしてきたから
という見方があるわけです。

これは 共産国が倒れた 理由とされるものと同質ですよね。
共産国とは そのほとんどが 公務員さんだったわけですから。
これも ごく 常識的な ことを ボクは言ってるだけですね。

こういう公務員の非効率性 経営効率の悪さがあるから
小さな政府論というのが あるわけですね。

投資というのは 民間でも 公共でも 難易度は変わらないはずです。
公共だから ガバガバいい加減にできそうに 見えるのは
一見そう見えるだけで 本質は変わらないはずです。

民間の方が 政府に比べて 投資効率 経営効率がいいこと
これは ごく 常識的なことです。

>需要がないのです。企業には、利益を生むメニュ-がないのですよ。

そんなことは 今そう見えるだけかもしれません。
景気が悪い社会なら そう見えるでしょうからね。
減税をして 体質が変われば 創造性が生まれてくるかもしません。
いずれにせよ 事業の創造とは キホン民間が することだと考えます。

国が作る事業なんて 失敗ばかりなんじゃないんですか。
国が 事業を作るという考え自体が 社会主義的な考え方ではないでしょうか。

アメリカなどは ロケットなんかも 民間で 作って 開発してます。
日本でも そういう土壌をどんどん作っていく方法もあります。
いろんな創造的な事業を生み出してきてます。
日本もそういう方向を 作っていけばいい。

また 幸福実現党さんは 財政出動を謳っているかもしれませんが
今の 安倍政権に やってほしい ということではないのではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年10月02日 02時12分04秒

icon

cosmo77さん

>財政出動がそんなに簡単だと 思われてるわけですか? 難易度も リスクもかなり高くないですか。民間でも投資は難しいですよね。

 簡単だとは安倍首相が自身がこれまで思ってこなかったのでしょう。しかし、今般の補正予算では財政出動を打ち出しております。まだ十分ではないという意見もありますが、高橋洋一氏はそれでOKと言っているようですね。

>理論って何の理論なんでしょうか。減税と規制緩和を 優先する方法がありますが。。

 減税だけでGDPが上げられるとも私は思っておりません。財政出動は必要でしょうね。新規の事業は創らねばなりません。

>ご霊言では信念なんてないんじゃなかったですか?また 信念があっても 政権が続くとはぜんぜん限らないですよね。病気もある。能力の限界もある。明日はわかりませんね。政府というのは 基本 不安定なものなのです。

 この問題は脇に置いておきませんか? 今はデフレからの脱却と景気回復をテ-マにしましょう。その理論をです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年10月02日 01時51分56秒

icon

cosmo77さん

>http://www.y-history.net/appendix/wh1701-045.html
彼女は、ケインズ的な公共投資によって雇用を創出し財政出動によるコントロールを重視する経済政策を社会主義計画経済であり、社会保障や福祉政策の拡充による「大きな政府」が経済の発展を阻害すると考え、できるだけ財政出費を抑え、資本主義本来の市場原理で自由競争を保障する必要があるという「新自由主義」(新古典派、または経済政策は財政によるより通貨の供給を通じて行うべきであるというマネタリズムの考え)の経済政策を採った。

 「できるだけ財政出費を抑え」と言っておりますが、今はデフレからの脱却をしようとしている局面です。このような局面では、上の政策は通用しないでしょうね。マネタリズムが今通用しないのですよ。今の日本がそうでしょう。金は有り余るほど市中に出されても、だれも投資しようとしないですね。どうしてでしょうか? 需要がないのです。企業には、利益を生むメニュ-がないのですよ。政府がメニュ-を出すべき時です。これを政府が提供するべきなのです。社会主義経済でもありません。

>財政出動も 大きな政府のくくり で 間違ってるわけではないと思いますけど。

 間違っていると思います。それとも私の定義が間違っていますかね。

>とにかく政府のやる 投資ってのは 効率が悪い ということでしょう。これが ご理解できない というのが 理解できませんです。。

 効率の善し悪しの問題ではなくて、知恵のあるなしの問題なんですよ。

>効率が悪いってのは 仕事が遅いとかって意味じゃなくて共産国の 非効率性に 類似 ということですね。

 なにか勘違いされてますね。国営企業の効率の悪さを言っているようですが、これとは無関係なテ-マを論じているつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2016年10月02日 01時31分41秒

icon

>良くなると思います。新たな消費税増税をやらねば可能性はあると思います。

今の消費税8% 何年か先に10% 増税派とか 官僚がすごい権力を持ってる
今の政権でですか。
それは ビックリです。
今 財政出動を煽って さらなる大赤字を 増やしたら 責任は重大では
ないかと。。

>見解の相違ですね。

財政出動がそんなに簡単だと 思われてるわけですか?
難易度も リスクもかなり高くないですか。
民間でも投資は難しいですよね。

>理論では、積極財政しかないだろうということです。ほかに方法があるのかはなはだ疑問です。

理論って何の理論なんでしょうか。
減税と規制緩和を 優先する方法がありますが。。

>安倍さんが、信念があるのなら日本経済は救われるでしょうが

ご霊言では信念なんてないんじゃなかったですか?
また 信念があっても 政権が続くとはぜんぜん限らないですよね。
病気もある。能力の限界もある。明日はわかりませんね。
政府というのは 基本 不安定なものなのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2016年10月02日 01時26分25秒

icon

Dさん

> ついでですが、経済に関しての諸悪の根源を実現党は消費税であるかのごとくいってますが、だったら消費減税でなくて、撤廃じゃないとだめでしょう。5%主張なら、5%は必要だといってるのと同じなので。それなら3%の導入と5%への増税を肯定することになる。

 そのように考えることも可能ですが、5%はもう仕方がないと考えているのかもしれませんね。8%の消費税のままでも、積極策を打てば、景気回復は可能ではないかと私は期待しているのですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

もっと見る icon