新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:148人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Dさん

    2019年02月21日 01時05分05秒

    icon

    ヒロシにつづき、マサキとユウタ

    後継者指名にからんで、長男の悪魔つき、三男の「じつは鴉天狗」につづき、次男の「じつは妖怪」とあいなりました。

    外から見れば「後継者の内輪もめ相手をつぶしておく」という感じで見えているようで、それももっともな意見です。

    信者としては、今回の動乱を受け入れたとして、「至高神がなんで今頃気づくわけ?」「至高神の子どもが、なんで妖怪ゴロゴロ出てくんの?」

    こうした問いにさいなまされるのではないでしょうか?私がそうなんですが。合理的な説明はむりですね。どう解釈しても詰んでいて、あとは各自がなにをとるかということになりそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: yoshizumiさん

2023年04月10日 18時27分45秒

icon

coroloveさん、丁寧な説明ありがとうございます。

教団の公式発表では火葬はしていないとのことなので、おそらく遺体はそのままだと推測します。そうであれば、その肉体に戻ってくる復活もあるし、また、物質化現象による復活もあるかと思います。

昨日の、イースターでの復活を期待していましたが、それはなかったので、御生誕祭での復活はあるかもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2023年04月09日 01時23分30秒

icon

> 日本人の常識にいつしか囚われていたことに気づきました。囚われていたものがとても小さなものに感じました。

  お気持ち分かるような気がしますね。
 
> 私はやっぱり先生が大好きだと思いました。

 そのお言葉、ほほえましく思います。先生の格俳句などが出るようになってから私は先生を身近に感じられるようになりました。先生は好きだと言うより、私はすごい方だとはいつも思ってましたが、現時点のわれわれは大変重要な局面にあるのではないかと感じております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: coroloveさん

2023年04月08日 11時57分36秒

icon

あ、あと 永遠の仏陀 講義もお薦めします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: coroloveさん

2023年04月08日 11時33分52秒

icon

新年度で仕事が忙しく返信が遅くなりました、すみません。
死去のニュースが流れたと同時にヒロシは張り切り、誹謗中傷の記事が散見し、それを観たり読んだりしてしまうと深く傷付きました。なぜ先生は世間からこんなに悪口を言われるのか?先生が何をした?という悔しい気持ちと、自分が30年以上も信じてきたものが、先生の身内の混乱によってぐらついてしまうことに憤りを感じました。しばらくの間、心が揺れながらも支部で公開されている霊言を拝聴しました。
亡くなられる直前の霊言では、先生はとても呼吸が苦しそうで、酸素吸入の音なども入っていました。
霊言もいくつかあり、あくまで個々の霊人の意見であり、それを整理して自分で考えなければなりませんから、とても疲れました。

先生に対して批判的な人々は霊言がインチキであると考えています、霊言が死者に対する冒涜だと考える人も多いでしょう。
高級霊が格下げどころか邪悪な妖怪に変わっているのは信者でさえも衝撃です。
霊言が無くても、先生の教えだけで充分だし、世間からの批判も受けなくて済む、
社会的信用が最も大事で、でなければ伝道は進まないと私は思っていました。

「純粋な信仰」をみなさんに是非聴いていただきたいので内容は言いませんが、自分がこの世の、また、日本人の常識にいつしか囚われていたことに気づきました。囚われていたものがとても小さなものに感じました。
私はやっぱり先生が大好きだと思いました。

今後も揺れてしまうことがあると思いますが、とりあえず心が軽くなったような感じです。

駄文失礼しました。
参考にならなかったら申し訳ありません。(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2023年04月06日 21時22分48秒

icon

yoshizumiさん

>アルファ、エロヒム、そして、今回の本体下生。
何もないところから、物質化して復活すれば、これ以上の証明はないと、思っています。

 素直な信仰心に感動しました。世間の多くの方々には信じられないことでしょうが、
主の復活がありますよう祈ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2023年04月06日 18時01分04秒

icon

ueyonabaruさん

わたしも、復活はあり得ると思う末端信徒の一人です。

その根拠は、太陽の法にあります。
人類創造の部分、人間はサルから進化したのではなく、物質化現象によって創造された、とあります。

アルファ、エロヒム、そして、今回の本体下生。
何もないところから、物質化して復活すれば、これ以上の証明はないと、思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2023年04月06日 09時07分30秒

icon

Yoshizumiさん

 及川さんをご覧になっておられましたか。

 私は、及川さんの見立てが大筋正しいと思っております。これについては、戦争が終わってから明らかになってくることだと思います。待ちましょう。 ウクライナの方の愛国の情も分かるような気がしますが、及川さんの視野はもっと大きいのだと思えます。むろん、及川さんが絶対に正しいとは言いませんがね。

 今朝、熱心な信者さんから電話がありました。大川先生への熱烈な信仰者の方ですが、先生が復活すると思っていらっしゃいます。エルの言い伝え(プラトン)のようなことが起こるんだと言うのですよ。半信半疑ではありますが、わたしは半分は同感であります。

 仮に復活がないにしても、私のエル・カンターレ信仰は維持してゆくつもりです。
大川先生の仏教理論は秀逸なものだと思うのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2023年04月06日 07時51分55秒

icon

ueyonabaruさん

及川さんの動画も見ています。博識のある方で語り口も好ましいと思っています。それだけに説得力もあるのですが、必ずしも主張していることがすべて正しいわけではないと思っています。

わたしの空手の師匠の奥さんがウクライナ人で、及川さんの動画を見せたらあまりにも偏っていると言って泣いていました。

及川さんは正しいことも言っているし、そうでない部分もある、というのが私の認識です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2023年04月05日 02時30分08秒

icon

Yoshizumiさん

 樺太での悲劇は知っております。気に障ったようですね。ごめんなさい。

 ロシアが好きというのは、ソ連時代とは異なり、伝統的なロシアの良い面がプーチンの時代には表れているように感じられるので好きということです。
今の日本ではロシアが好きだということもなかなか言えない状況にあることも承知はしております。及川さんの動画はご覧になっておりますでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2023年04月03日 09時27分16秒

icon

coroloveさん、はじめまして。
総裁への信仰はかろうじて維持しているものの、沙也加さんの卒論盗用など、ご家族の体たらくで信仰心が揺らぎ、支部には足が遠のいているものですが、
モヤモヤを乗り越えてだいぶ霧が晴れた、とのことなので、

どのように霧が晴れたのかを、教えていただけますか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: coroloveさん

2023年04月02日 19時34分54秒

icon

はじめまして。このたびの件で、モヤモヤすることがいくつかありましたが、本日支部で
1991年の「永遠の仏陀 講義」抜粋
2017年の御法話 「純粋な信仰」
を拝聴して、だいぶ霧が晴れました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: yoshizumiさん

2023年04月02日 19時07分23秒

icon

ロシアを愛しており、と、言われますが、樺太での悲劇をご存知ですよね。
知っていたら、そんな戯言は吐けないのが普通の神経です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2023年03月22日 21時47分41秒

icon

てつやさん

 長女の沙也加さんが今苦境にあるようです。私としては、日本霊界が妖怪変化オンリーの世界だとは思いませんが、妖怪も包含しているのが日本神道なのかと思ってはおります、伊勢神宮が妖怪の巣窟だとはとても思えないし、日本精神、大和魂を生み出した神道の部分を高く評価しております。

 私の周りの信者さんの間では、妖怪への忌避感・嫌悪感はあまりないようですし、日本人は妖怪などを敵視してきたこともなかったのではないかと思いますが・・・。

 ただし、仏教理論からすれば妖怪などは外道になるのだろうと思いますよ。

 及川さんに疑問を感じておられるようですが、私はロシアを愛しており、ウクライナ戦争は西欧アメリカなどのロシア潰しなんだとかんがえております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: てつやさん

2023年03月16日 18時53分46秒

icon

Hikaru0827さん
こんにちは。ところであなたは会員の方ですか?実は私は会員なのですが、あなたのおっしゃりたいことはわかります。私が幸福の科学の教義で特に疑問を感じたのは幹部の及川さんの動画です。トランプの言葉を借りてプーチンは天才だとか、ウクライナが反転攻勢したら苦しむのは民衆だとかあまりにロシア指示に片寄り過ぎていませんか?
また、ご子息が悪魔や妖怪変化が事実だったとして、左遷させるのはかまわないと思うのですが、それを公表したら、一般の人はどう思うでしょうね?
ネット上ではアダムズファミリーだなんて揶揄されてますよ。
わざわざ公表する必要があるのでしょうか?それこそカルトというレッテルをはられてしまうのではないですか?
ロシア支持も、家族の妖怪変化も世間が信仰心がなく、理解力がないんだなんと言っていたら、幸福の科学は日本人にも世界の人にも相手にされなくなるのではと心配しているのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: hikaru0827さん

2023年03月14日 19時12分46秒

icon

てつやさん こんにちは。

詳しいところは分かりませんが、・・・。
自分が高校生の時、当時のメディアは、フセイン悪 VS ブッシュ善 で1色でした。
クラスでも、「自分はフセインの肩を持つ」と言ったら、変人扱いされました。
でも、正義というものは、時代や地域によっても変わるし、立場によっても変わります。
国同士であれば、お互いに正義を持っているはずです。
もちろん、その中でもどちらが…という議論はあるでしょうが、一方的に悪と断罪して思考を停止してしまうのは違う、とは思います。

早く戦争終わって欲しいとは思っているんですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: てつやさん

2023年03月09日 18時55分04秒

icon

この度、大川隆法総裁の死の原因は長女の守護霊のアマテラス大御神が、妖怪おたふくとなり、左遷されたことによる恨みの念によると信者さんから聞きました。
さらに、次女は九尾のキツネだとか。
つまり、ご子息全員が、妖怪変化ということですよね。
さらに日本神道は妖怪の巣窟だそうです。
これって信者以外の人に話したらどう思うでしょうね?
また、世界情勢ではロシアを支持しているそうで、これって世界の人に受け入れますかね?
よって残念ながら幸福の科学は衰退せざるを得ないと思います。これは弟子のせいでは無いと思いますが、いかがお考えになりますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: Dさん

2019年02月25日 23時53分43秒

icon

>妖怪であれ天狗であれ優秀なのかもしれません

最近、またヒロシイベントがあったので、時間のないなかのまたぎきにはなりますが、支部長を交えた話を総合すれば、↑のようなことかと思います。優秀ではあるんでしょうが、このたび生霊レベルで暴れたということで、降格処分中というあたりでしょう。

驚きつつも、まあもともと変幻自在なヨーダで妖怪といえばそうだし、そこそこ偉くないわけでもなく、縁もあったから子どもになれたというあたりの解釈でしょうか。詳細は聞いてませんが過去世も全剥奪というものでもなく、一部の修正・追加というあたりで、天台は継続のもようです。

そういうことで、「総裁がやらかした、なにか大きなまちがいや矛盾」というものがあるわけでもないのかな。

私の雑感ですが、総裁らしく、子どもの際どいことをよく公開してくれて、信頼に足る人を後継にしてくれたということは、ひとまず拍手でしょう。

私は、教団後継者が決まった後は、兄弟が側近として支えると思っていましたが、そんなシンプルできれいなものではなかったですね。みっともない跡目争いで立ち回った男系3人は、残るも去るも厳しい現実が待っているでしょう。いずれ自分が仏に取って代わる気でいたらしい奸臣兄弟は、総裁子弟の立場でありながら三宝帰依も体得できなかったというわけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2019年02月23日 21時39分03秒

icon

先生のご子息たち皆優秀な方々だと思っておりました。ヒロシさんは彼の守護霊霊言を読んだときに不審に思いました。後の方々は優秀だと思っておりました。私の見込み違いだったのでしょうか。妖怪であれ天狗であれ優秀なのかもしれませんし、この辺りは、どのように教団が説明していくのか?

 救世主、地球神でも、現世においては間違うことがあるのだと、法友の間では話もするのですよ。先生も人間なのです。われわれの信仰対象は人間大川隆法ではなくて、実相世界(f実在界)における大川隆法=エル・カンタ-レだと考えざるを得ません。哲学的にはそういうべきなんでしょうね。

 むかしこのブログでアンチの方々と論争もしましたが、人間大川隆法を神、造物主と言うのは間違いだと私は言っていたぐらいなので、実在界のエル・カンタ-レという概念はなにも新しいものでもありません。

 宗教や信仰というのは不思議な世界で、常識的に考えても無理なところがあるようです。信者となってしまえば、これは慣性の法則のように長期間本人の生活を支配するものだと思いますね。理屈でないことは確かのようです。信仰生活を続けて支障がなくていい影響があれば続け、そうでなければ辞めればいいのです。こんなふうに言うといい加減な信者だと言われそうですが、私自身は、大川隆法を信じているのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2019年02月23日 20時57分57秒

icon

Dさん


ホントに悩ましいです。 今回が初めてでもありませんし、又かという感じもあります。

今後の推移を見るしかありませんね。

 私にはあまり大きなショックでもありません。十分にショックは味わってまいりましたし。

 どのように考えているかと申しますと、総裁先生が今後どのような実績を示されるのかが大事だと思うのです。ほんとにエル・カンタ-レであれば信者が結局納得する方向へ事態は進むのだと思います。毎日の祈りは続けて行くし、何も変わることはないのですが、少しだけ熱は冷めたのかも・・・。信仰生活、我慢の連続ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト