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幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

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  • from: Liberaさん

    2011年02月25日 22時25分30秒

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    迷走する至高神

    私は、一応エルカンターレ信仰を持つ信者ですが、さすがに、今度ばかりはついていけない感じがしています。きょう子の過去世は文殊やアフロディーテではなく、裏

    私は、一応エルカンターレ信仰を持つ信者ですが、さすがに、今度ばかりはついていけない感じがしています。
    きょう子の過去世は文殊やアフロディーテではなく、裏切りのユダだった?

    ちょっと待ってほしい。
    では、あのアフロディーテやら文殊やらナイチンゲールやらの霊言はいったい何だったのですか?
    そもそも、かつては文殊=アフロディーテだったはずの元妻の過去世が、今になって裏切りのユダだったとは、どういうことですか?
    仏陀であり救世主である総裁の観自在力をもってすれば、どうして自分の妻の過去世を間違えることがあり得ましょうか。

    先の霊言において、文殊は外道であり、ナイチンゲールは自我欲の強い女であり、結局、きょう子のルーツはレプタリアンであると、信者に説明されていたのではないですか。

    それをひっくり返して、いまさら裏切りのユダが過去世だったと言われても、「はあ、そうですか」とはなかなか言えないのではないでしょうか。

    週刊誌攻撃の第2弾後篇は、今日書店で立ち読みしてきました。
    きょう子の言い分がおかしいことは、誰の目にも明らかだと思います。
    これが、かつてのあの総裁補佐のなれの果てかと思うと、本当に残念で悲しい思いです。

    しかし、きょう子の証言が全面的に虚偽とも言い切れない面があることも、残念ながら認めざるを得ないのではないか。それが、私の率直な思いです。

    それはどこかと言うと、選挙に打って出る前の段階で、総裁は教団の実態を本当は把握していなかったのではないかということです。
    おそらく総裁は、教団の信者数が10万人を超える程度しかないことを知らなかったのではないでしょうか。
    どうも教団公称の1000万人を、本気で信じていた節があります。
    (もっとも、現在は海外の信者が相当に増えているので、かなりその数字に近づいているのではないかとは思いますが)
    少なくとも、会員数は100万人を下らず、10万人規模の実働会員が票を集めて、公明党並みの当選者は出せるはずだと踏んでいたのではないでしょうか。

    もし、そうだとするならば、きょう子の証言は一定の真実を反映しているとも言えます。

    とにかく、きょう子問題をめぐるあまりの迷走ぶりに、信者といえども動揺は隠せません。
    これを以て、これまでの法が全部偽物だとか霊言はインチキだとか、断じるつもりはまったくありませんが、
    それにしてもここまで迷走してしまうと、信仰心は揺らがざるを得ないというのが、多くの会員の偽らざる心境ではないでしょうか。

    「裏切りのユダ」という過去世認定は、現段階では受け入れることはできない。
    それが、一信者としての見解です。

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    • 53

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    from: チョコスッキーさん

    2011年03月10日 20時52分28秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:迷走する至高神」にしき鯉さんへこんばんは。ぜひ下記の御法話(霊言?)拝聴してみて下さい。

    from: にしき鯉さん

    2011年03月06日 21時09分50秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:迷走する至高神」youyouさんへ<錦鯉さんに私が何も反論しなかったのは、わたしの言いたいこと

  • from: にしき鯉さん

    2011年02月28日 21時39分01秒

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    ユダについて

    私は皆さんと違ったキリストの見方をしています暗い話題が多いので今日は推理ですユダが裏切る事を知ったイエスはとても悲しかったと思います自分が一番の信頼を

    私は皆さんと違ったキリストの見方をしています

    暗い話題が多いので今日は推理です

    ユダが裏切る事を知ったイエスはとても悲しかったと思います

    自分が一番の信頼をおき、金庫番というか会計の事までやっていたユダが、、、何故、私を裏切るのだろう

    それほど、金、一袋は彼にとって大事なものだろうか?

    他の十二使徒にしてもそうです、「貴方がたは夜明け前に三度私を知らないと言う」 
    そしてその通りになりました

    その時にイエスは人間はこんなにも弱くずるく、神の摂理を聞きながら私についてきた弟子たちでさえ、こうなるのか?

    予知した時点で(天の父からの啓示でも)、どうすれば、「神の国」に入れる事が証明できるのだろうか?

    普通の人間ならば、予知できるということは逃げる事も可能なわけです

    でも、イエスは受け入れたのです、ユダの裏切りも、他の使徒の裏切りも、、、、

    それは彼にとって、「生きる事」と「神の国に入る事」は同じ事だったのではないでしょうか?

    彼は財産を持っていません、美食家でもありません、名声も興味なかったと思います

    およそ、人間の望む欲望が、イエスからは見えません

    人間の世界に固執して生きる、理由が彼にはなかったんだと考えています

    それならば、使徒の為には「復活」を、他の者には「教え」を残せれば充分だと考えます

    だから、イエスは弟子に裏切られて悔しいという気持ちはなかったと思います
    ただただ、未熟な弟子たちにあわれみを持っていたのではないでしょうか?

    イエスは「神の愛」を説き、「神の国」を説き、満足して「天の父」の元へ帰っていったんだと思っています

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    from: もん吉。さん

    2011年03月01日 00時33分45秒

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    「Re:ユダについて」ユダは霊的向上の途上で転落したっていうのが本当のところですよ。この世的に見捨てられたような人に対して無限の優しさを示したイエスの

    from: にしき鯉さん

    2011年02月28日 22時17分53秒

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    「Re:ユダについて」ユダはどうだったんでしょうイエスから信頼され、最も身近にいた弟子です彼も、イエスのいう事が真理だと思ったからついて行ったんです神

  • from: minamikazeさん

    2011年02月28日 14時20分22秒

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    世界宗教へのスプリングボード

    みなさん、こんにちわ。たくさんの方がいろいろと発言をされており、その一つ一つに、そうだよなあ、と頷きながら、読んでおりました。僕はときどき、二千年三千

    みなさん、こんにちわ。
    たくさんの方がいろいろと発言をされており、その一つ一つに、そうだよなあ、と頷きながら、読んでおりました。

     僕はときどき、二千年三千年というスパンで、様々な事象を俯瞰してみるということをあえてするのですが、今回のきょう子さんのことも、そうした大きな目で見れば、むしろ、幸福の科学が、世界宗教になるためのスプリングボードではないかと思います。
     ユダは当時の救世主であったイエスを、間接的に殺し、自らも首を吊って死んでおりますが、一時的にはサタンに軍配が上がったかに見えた現象も、その後の使徒の奮起により、数百年という時間を経て、キリスト教は、世界宗教になっております。パウロ神学の誤りの問題も依然としてあり、あるいはエンリルなどの祟り神の毒水が入り込んでいる影響で、中世、異端審問なども行われましたが、明らかに天上界より、エル・カンターレの光が降り注ぎ、大きく世界の歴史に、キリスト教という一筋の光の流れが連綿と続いていることも確かです。
     エル・カンターレの使命としては、イエスが葬り去られたユダの裏切りを、超えなければなりません。それもまた、神仕組みの一つなのかもしれません。神は、大いなる芸術家でもあると、天御中主神でしたでしょうか。仰っていたようにも思います。
     僕が、平安を得るのは、この騒動の中にあっても、総裁先生の態度が、非常に平静であり、俯瞰的であるところです。覚者であるから当然といえば当然なのかもしれませんが、これは、見ていて頼もしい限りです。
     このブログは、様々なタイプの会員さんが自分の意見を投稿し、また、会員ではないもののにしき鯉さんのような、きわめて真摯な、また、深く内面を見つめたコメントをされる求道者の投稿を得て、とても、盛り上がってきているように思います。
     僕も、今は自分の学習に忙しく、コメントもままなりませんが、今回のきょう子さんのことは、世界宗教へのスプリングボードにしか見えません。
     インドネパールミッションを成功させ、世界宗教へ向けて、大きく飛躍する一年になることを、確信しています。

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  • from: ueyonabaruさん

    2011年02月27日 18時17分23秒

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    裁判にまで行くのか

    本件は裁判まで発展するのでしょうかね。教団側が提訴するのでなければ、きょう子さん側から訴えに出ることはないのではないでしょうか。財産の取り分を大きくし

     本件は裁判まで発展するのでしょうかね。教団側が提訴するのでなければ、きょう子さん側から訴えに出ることはないのではないでしょうか。

     財産の取り分を大きくしたいとかいう目的でもあれば、きょう子さんが訴えることは考えられますが、それ以外の目的については、きょう子さんは訴えたとしても、実際上不利であることは間違いないと思われます。

     きょう子さんの味方がいないようですし、週刊誌に暴露記事を書かせたことは、教団側から逆に名誉毀損で攻撃されるのではないかと思うんです。

     子供たちを味方にできないということは、大方の同情を得ることが難しくなっているとも言えそうです。


     沖縄では、高橋圭子の講演会が今日行われましたが、あちらも複雑な関係が内部にあったようなことを聞いております。宗教的な
    というか霊的なことから生じる争いは、一般にはあまり関係がないこととして受け止められているようです。

     早く、騒動が終わってほしいものですね。

     

     

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  • from: cosmo77さん

    2011年02月26日 22時49分15秒

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    すごいことになっているんですね

    お久ぶりですきょう子さんがユダの生まれ変わりだったということになったのは本当だったのですねhttp://www.happy-science.jp/me


    お久ぶりです


    きょう子さんが ユダの生まれ変わりだった ということになったのは 本当だったのですね

    http://www.happy-science.jp/medianews/109.html

    こちらで 里村さんが語っています

    いやー でもびっくりしました


    でも いくらなんでも 無茶な展開ではないのですかね

    信者の方々も どんどんわけがわからなくなって 混乱する一方なのではないでしょうか


    説明する必要はないと思うのですが

    初期の 大川先生の 文殊 ナイチンゲールの霊言のテープ等があったはずですが あれは何だったのでしょうか

    愛は風のごとく という映画や 本は 何なのですか
    転生のたびに 結婚していたようなお話も あったように記憶していますが。。


    今さら ユダだった なんて 無茶苦茶としか 思えないのが 通常の 感覚ではないでしょうか

    これを素直に 信じない者は 信仰心がないんだ みたいな お話なんでしょうか


    いくらなんでも 無茶も 程ほどにして欲しい というのは 実に 全うな感覚だと思うのですが。

    こんな 根本的な 過去世認定が 間違っていたとなると 霊言全体に 疑問を持たれるのは 論理的に 当然ですね


    もう 収拾のつかないところまで きてしまいましたね

    こういった転換を 何の解説もせずに 納得しろ というのも 今までと同じやり方なのでしょうか

    しかし いくら何でも これは 無理でしょう


    ここまでの 転換 つまり きょう子氏の 過去世認定の修正は いくらなんでも 無茶苦茶すぎるし 疑問をもたない方が おかしい というのは きわめて 全うです


    何か きちんとした 説明が なされているなら どうぞ 教えてくださいませ


    よろしくお願いいたします。




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  • from: にしき鯉さん

    2011年02月26日 20時48分00秒

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    自分を見つめるという事

    ueyonabaruさんへ仏教の一番の「苦行」は自分の心を見つめる事なんです今、こういう状況で酷な話かも知れません、でも大切な事なんです人は誰でも、「

    ueyonabaruさんへ

    仏教の一番の「苦行」は自分の心を見つめる事なんです

    今、こういう状況で酷な話かも知れません、でも大切な事なんです

    人は誰でも、「自分は正義の道を歩いている」と思いたいんです

    確かに2ちゃんなどは、悪想念がムンムンしていると感じます

    人を人とも思わない言動、叩く事だけに喜びを感じる輩、揚げ足をとるなど、誹謗中傷などに満ちています

    しかし、その中にも真実があるのを忘れてはなりません
    なぜなら、そのほとんどの人が「元、信者」だからです

    疑問を解決しきれなかった人がアンチになっています
    それは、「疑問」が「信じる気持ち」よりも強かったからです
    (それにはKkがあまりにも下手くそな展開をしていたのもありますが)

    この世は、現実には汚れた世界です
    ウソをつかなければ生きていけない事もあります
    他人を攻撃しなければ生きにくい世界でもあります

    それでも、清貧を求めるのが宗教だと思っています

    悪と善の行為をキチンと識別して、今、できる最大限の努力を惜しまない事が本当の信仰ではないでしょうか?

    霊言の信憑性よりも、自分の心が何故に静まらない、不安定なのかを追求する事の方が重要だと私は考えます

    絶対に、思考を盲目にしてはいけません



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    from: ueyonabaruさん

    2011年02月26日 21時21分55秒

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    「Re:自分を見つめるという事」にしき鯉さんへいつもストレ-トなご意見ありがとうございます。でも、こちらも意見がありますので申し上げます。>>しかし、

  • from: Liberaさん

    2011年02月19日 13時15分25秒

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    堕ちた文殊菩薩

    週刊誌攻撃の第二弾が始まりました。それに伴って、裏サイトでの反教団勢力も勢いづいているようです。不可解なのは、きょう子氏が例の霊言を名誉棄損で訴えるこ

    週刊誌攻撃の第二弾が始まりました。
    それに伴って、裏サイトでの反教団勢力も勢いづいているようです。

    不可解なのは、きょう子氏が例の霊言を名誉棄損で訴えることにしたという報道。
    これについては、きょう子氏側の言い分が通る可能性は低いのではないでしょうか。
    霊言はあくまでも教団の秘儀であって、それをこの世的な法解釈で裁くのには無理があるのではないかと思います。
    教団側が「粛々と対応する」とコメントしているのも、余裕の表れでしょうか。

    そもそも、きょう子氏は、文殊を自分の守護霊であると認めています。
    ただ、その内容が、自分が心の中で思っていることとは全く違っていて、
    聞くに堪えない罵詈雑言であることに、どうしても納得がいかないようです。

    アンチ勢力は、きょう子氏が、大川隆法の霊言はすべて偽物だということを暴露してほしいのでしょうが、残念ながらそれは期待はずれに終わるようです。
    問題にしているのはあくまでも、子供とすさまじいバトルを展開した例の霊言であるわけですから。

    私は、かつては一信者として、アフロディーテ=文殊を崇拝していました。
    総裁補佐として、また女性信者の鑑としてです。
    それが今や、このようにして、世俗の週刊誌に教団内部の実情を「告発」する事態に至るとは、何とも言えない失望感があります。

    確かに「告発」にあるように、フライデー事件をはじめとする教団草創期の内部の混乱は、一定の事実を反映しているだろうと推察されます。
    ちなみに、私もあの時の貸付には、100万円以上を出資させていただきました。

    きょう子氏は、むしろ草創期は最も幸福だった時代であり、その後、教団内部の矛盾が深まるにつれて、夫婦の心も離れていったと「証言」し、次号に続くとなっています。

    この世的に見れば、きょう子氏側の言い分に一定の説得力があるように受け止められ、教団のイメージダウンは避けられないでしょう。
    しかし、逆に、信者のエルカンターレ信仰は一層深まり、教団としてはむしろ求心力を増すだろうというのが私の予想です。

    教団の遠心力には、しばらくブレーキがかからざるを得ませんが、エルカンターレ信仰の求心力が高まることによって、長期的には教団にとってプラスに働くのではないでしょうか。

    ただ、信者にとって分かりにくいのは、実現党の木村元党首の霊言が教団幹部に回覧され、党首を更迭されたという記事です。
    確かに、実現党の党首が頻繁に交代したことへの疑問はつきまといます。
    木村氏とともに、別の元党首が、過去世でレプタリアンであったことが判明していますが、そのことと何か関係があるのでしょうか。

    守護霊の霊言というものは、時として本人の本音を超えた内容を語るようです。
    木村元党首の場合も、本人には全く心あたりがなくても、
    守護霊レベルで信仰心に反する思いをもってしまうということが
    あるいは、あり得るのかもしれません。

    従来は「守護・指導霊への祈り」というものがありましたが
    守護霊に祈ってもあまり意味はないのではないかと思えてきます。
    守護霊は、しょせんは自分の一部であり、時として自分以上に悪い思いを持っていることもあり得る。

    かつては、きょう子氏が「守護霊の秘密」という本を出版していたこともありましたが、
    その本人が、自分の守護霊の言葉を認められずに、逆に名誉棄損で訴えるという。
    喜劇というべきか悲劇というべきか
    何とも言えないところがあります。

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    from: チョコスッキーさん

    2011年02月26日 15時41分27秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:大川きょう子証言は本当か?」ソウソウさん、にしき鯉さんへ「悪妻封印祈願」が呪詛?なぜそのような考え方になるのかわかりま

    from: ソウソウさん

    2011年02月26日 08時25分06秒

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    「Re:Re:Re:Re:大川きょう子証言は本当か?」皆さん、お久しぶりです。「悪妻封印祈願」の内容が、2chで明らかになっています。「2ちゃんねる」

  • from: ueyonabaruさん

    2011年02月16日 13時15分11秒

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    「史上最強の都市国家ニッポン」から ② 

    #180での増田氏の考えは、市場に「介入」が必要ないというものでした。それは、アダムスミスの考えと一致するものでしょう。幸福の科学の考えはどうでしょう

     #180での増田氏の考えは、市場に「介入」が必要ないというものでした。それは、アダム スミスの考えと一致するものでしょう。幸福の科学の考えはどうでしょうか。幸福の科学は増田氏やハイエクの方向にあると思います。

     ハイエクは、オ-ストラリア学派という系列に属するとのことです。ここで、幸福の科学の経済論も、オ-ストラリア学派の系列にあるという風に理解をしておきます。

     ハイエクが銀行が紙幣を発行することを良しとしましたが、これは、大川先生もおっしゃっていることですね。

     オ-ストラリア学派の経済学の世界での位置づけですが、アメリカや日本では主流ではないようです。アメリカは、ケインズやマネタリストが牛耳っているようです。日本は、ケインズやマルクス経済学でしょうか?

     幸福の科学の主張は、アカデミズムの世界ではマイナ-であるということになります。

     さて、増田氏のご文章をさらに見てみます。

    ― 
     サブプライムロ-ンの破綻は、アメリカの国家社会主義崩壊を始まりを意味する。

     私は、今回のサブプライムショックに端を発する世界的な金融不況は、世界中に蔓延している国家社会主義的金融の破綻が露呈したという見方をしております。

     結局のところは1930年代の大恐慌の際に、フランクリン・デラノ・ル-ズベルトによって導入された、ケインズ主義的な新経済や混合経済は、まぎれもなく国家社会主義金融に依存した社会主義政策でした。

     社会主義は、必ずしも労働者のための社会主義だとは限らないのです。私の見ている限りでは、アメリカの国家社会主義金融に基づく社会主義は、大金持ちのための社会主義です。

     今回のサブプライムロ-ンの問題は、リスク評価が甘すぎただけという面もあります。今でもサブプライムロ-ンをきちんと払い続けている人も、いることはいます。

     サブプライムロ-ンの延滞率もそうですし、オルトAという、サブプライムよりはいいけれども、プライムに比べると与信が低いほうの延滞率も、それほど変わってはいません。今、延滞率が一番急激に上昇しているのは、実はプライムの延滞率だそうです。つまりサブプライムロ-ンで甘い汁を吸ってはぼろ儲けをした金持ちによって不動産投機に回されたような資金のほうが、むしろ焦げつき率が高くなっているわけです。

     ということで、日本だけではなく、アメリカも今や「社会主義化」してしまっていて、その社会主義の落日がサブプライムロ-ン破綻に端を発する金融恐慌なのだと私は見ているのです。
    ― 

     
     

     

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  • from: もん吉。さん

    2011年02月06日 09時22分12秒

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    悪魔について

    正直、僕もよく分からないんだけど。一つの観かたとして地球のクラスメイトの中でサタン達は元気の余った落ちこぼれと捉えることもできるんだけど。しかし、サタ

    正直、僕もよく分からないんだけど。

    一つの観かたとして地球のクラスメイトの中でサタン達は元気の余った落ちこぼれと捉えることもできるんだけど。


    しかし、サタン達の作用が人類の悟りに深い関わりがあるのは否定できないんだけど。

    悟りということをエネルギー体としての把握であると考えた場合、この三次元においては有効なんだよね。


    なにゆえ、ルシがマイナス磁場を拡大した時に地球意識と地球の霊的磁場を統括するエルカンターレがそれを受け入れたかっていうことだよね。

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    from: ueyonabaruさん

    2011年02月15日 00時32分19秒

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    「Re:Re:Re:Re::悪魔について」youyouさんへですから、ストロングマインドの経典にも書かれていたように、自分が心の底から正しいと思ったこ

    from: youyouさん

    2011年02月14日 21時32分48秒

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    「Re:Re:Re::悪魔について」私は、89年に三帰をした者ですが、去年くらいから定期的に、幸福の科学のホームページのアドレスに名前と支部名、会員N

  • from: ueyonabaruさん

    2011年02月14日 18時27分28秒

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    「史上最強の都市国家ニッポン」から ① 

    表題の本は、前にもご紹介しましたが、一つ、経済学者たちの見方を知る上で非常に参考となるものです。幸福実現党の経済論を知るのに有用だと思われます。経済を

     表題の本は、前にもご紹介しましたが、一つ、経済学者たちの見方を知る上で非常に参考となるものです。幸福実現党の経済論を知るのに有用だと思われます。経済をあまり知らない私にとっては、すごく新鮮なものです。同書から、気になるところを見てゆきたいと思います。



     ケインズもマネタリズムもエリ-トの統制を肯定する「社会主義」経済学である。

     実は今アカデミズムの世界で偉そうな顔をしているのがケインジアンやマネタリストですが、両者ともエリ-トが大衆を指導してやらなければ経済がうまくいかないと考えている意味で「社会主義」的な経済学です。ケインジアンは財政政策を使うし、マネタリストはマネ-サプライを使うという道具の違いがあるだけで、両方とも「エリ-トが指導する必要があり、大衆が勝手に動き回っているだけでは経済はうまくいかない」と考えています。

     ハイエクやフォン・ミ-ゼスが主導しているオ-ストリア経済学派との一番大きな差がそこにあります。

     ハイエクやフォン・ミ-ゼスの偉いところは、「デフレになったら放っておけば、過剰な投資の爪あとが癒された時に、必ず経済は
    自然回復する。それ以外の回復策は全部間違っていて、さらに経済を悪化させるようなことばかりだ」と言い続けたことです。

     私の見る限りではハイエクやフォン・ミ-ゼスは、「市民1人ひとりが、自分の趣味なり所得なりで売ったり勝ったりして自然に形成される市場の秩序こそが最高の秩序だ」と、綿々と訴え続けたかず少ない人たちです。これはアダム・スミスが夢見た通りの世界です。

     ケインジャンやマネタリストは、「財やサ-ビスの市場はそれでもいいが、金融や財政政策の市場はそれではいけない。頭のいいエリ-トが大衆の鼻面を引きまわさなければいけないのだ」と考えます。

     ミルトン・フリ-ドマン(1976年ノ-ベル経済学賞受賞)が「貨幣供給さえ一定のパ-センテ-ジで拡大させ続けていれば、あとは何をやってもいい」と言うと、すごく自由なことを言っているように聞こえます。しかし、貨幣供給を何パ-セントかの一定の伸び率に延々と保ち続けるのには、実は厳重な統制経済をやらなければ、できるはずはないのです。

     貨幣供給の伸び率を一定に保つことは、マネタリ-ベ-スがどういう乗数で、実際に市場にどれだけのマネ-サプライとして現れてくるか、そこまでコントロ-ルするということです。それこそ、一人ひとりの人間の頭に拳銃を突きつけて、お前一日にいくらの金を何回転させろと命令でもしないかぎり、絶対にできるはずのないことなのです。

     だからこそフリ-ドマン的な金融政策が失敗につながっていて、それ自体が過度なインフレやデフレなどその他もろもろの不況の原因になっているし、バブルの原因になったりしています。

     だからマネタリストは、オ-ストラリア学派からは、実はケインジアン以上にきらわれています。いかにも我々と同じことを言っているふりをして、実は統制経済を裏道から導入しようとしているやつらだと。

     ケインジアンもマネタリストも、本質においては「社会主義的」経済学なのです。



     経済素人の私でも、斬新な考え方に思えますね。以上は、増田悦佐(ますだ えつすけ)氏の考えです。ノ-ベル賞の受賞者であるフリ-ドマンを批判するぐらいですから、将来、増田氏もノ-ベル賞の受賞をできるぐらいの経済学者なのでしょうか。興味深く見てゆきたいものです。

     アシュラさんがいらっしゃったら、これに対するご意見をお伺いしたいのですが・・・・・。

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