新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

野草を食べる会

野草を食べる会>掲示板

公開 メンバー数:51人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 桃の11さん

    2009年12月13日 12時09分27秒

    icon

    暖冬のせい? ワサビが……


    裏庭で「葉ワサビ」を育てています。
    雪解けとともに収穫するのですが、今年は秋に再度収穫し、また3度目の収穫ができそうです。
    春より硬めですが、十分食べられます。
    年中「ワサビ漬け」を食べている我が家では、大助かりです。


    ★2.3日前の「読売新聞」にも、元気で縄跳びするご本人の写真と共に、全文掲載されました。
    以前コピーした全文を貼り付けます。

    平成21年度「心の輪を広げる体験作文」小学生部門内閣総理大臣賞[気持ちを伝えたい]

    熊本県阿蘇郡 南阿蘇村立久木野小学校4年 藤崎 未夏
    私は、生まれつき左足がなくて、義足をつけています。学校生活の中で、足がいたい時やプールの時など義足をはずす時があります。

     四月になり、一年生が入って来ました。一年生は、まだ入って来たばかりで、私の事を知りませんでした。

     五月に運動会の練習が始まりました。体育館での練習の時、半そで半ズボンにはだしでダンスの練習をしていました。半ズボンだったので、義足をはめた足が目立っていました。その時、一年生が何人か集まって、
    「にせ物の足だ」
    と言いました。私は、すごくいやでした。今までも、同じような事を言われてきたからです。だから、いつも足が見えないように、長ズボンばかり着ていました。そして、いろいろ言われるのがこわくて、にげるように義足をかくしていました。本当は、何を言われても気にせずに、どうどうとしていたいと思っていたけど、その勇気がありませんでした。だから「にせ物の足」と言われた時も、がまんしていました。

     授業が終わり、担任の先生に相談しました。先生は、
    「一年生に足の事を話してみようか」
    と言いました。私は、みんなの前で話せるか、自信がなくてまよっていると、先生が、
    「話してみようよ」
    とはげましてくれました。

     その夜、私は一年生に話す文を考えました。内容は、「どうして足がないのか」とか、「みんなと同じことが出来る事」とか、「義足をはめた時は、どんな感じなのか」など、一年生にも分かるように書きました。

     一年生教室に話しに行きました。三人の友達が、一しょに来てくれました。一年生は、私の話しを、
    「すごい。」
    と言って聞いていました。その後、みんなの前で義足をはずした姿を見せました。一年生は、びっくりした様子で私を見ていました。その時私は、「やっぱりここでやめようかな」と思いました。でも私は、勇気を出して見せたり、質問をうけたりしました。その質問は、
    1「走っている時義足は、はずれないの」と
    2「手じゅつをする時は、いたくないの」
    などの質問です。その時私は、こう答えました。1つ目は、
    「ゴムみたいな所がすべり止めになるから、はずれません」
    と答え2つ目は、
    「ねむっているから、いたくないです」
    と答えました。

     一年生に、義足の事を分かってもらうために、話をして、いやだった事とか、分かってほしいこととか、自分の気持を伝えられたし、一年生の気持ちもよく分かったのでよかったです。これからは、「にせ物の足」と言われないと思うと「ホッ」としました。

     勇気を出して話をしたことで、少しずつ自分の気持ちが変わりました。いやだった半ズボンやスカートがいやじゃなくなり、どうどうとできるようになりました。

     今では、一年生とも仲良く遊んだりしています。だれも「にせ物の足」と言わなくなりました。

     先生や友達から、勇気をもらって、自分の気持ちを一年生に伝えられました。ありがとうございました。これから、新一年生や新しい友達と出会った時は、勇気を出してどうどうと、自分の気持ちを伝えたいです。




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件