新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

野草を食べる会

野草を食べる会>掲示板

公開 メンバー数:51人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: おはじきさん

    2010年02月02日 12時29分15秒

    icon

    貰った松葉でサイダー作り


    実家のお隣さんが庭の「赤松」を剪定されていました。

    私 :「こんにちは〜切った松の葉どうされますか?」
    お隣:「全部捨てるよ」
    私 :「それでしたら、ください♪」
    ということで、たくさん松葉をいただきました。

    ペットボトルに水、黒砂糖、洗った松を入れて、日中は日の当たる場所に置いておき、夜は部屋の中へ。
    天気の良い日は1時間もたたないうちに、炭酸ガスが出てきます。
    それを繰り返して1週間ほどで出来上がります。

    味もなかなかいけますし、効能もすばらしい。
    冬でも手に入った時には度々作るお気に入りの自家製サイダーです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: HIDEさん

2010年02月11日 23時44分52秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
> コツがありますので、書いておきます。

ありごとうございます。

さっそく松の葉の仕込み行おうと思います。
松葉サイダーが出来ましたら感想を書きたい
と思います。(^0^)v

我が家の家系は、脳卒中の遺伝があるので気を付け
ないと・・・・

昨年の12月に兄がくも膜下出血で亡くなりました。
まだ!46歳という若さでした。

母も軽い脳梗塞があるので病院に通っているので、
母のために!松の葉茶を作って飲ませていました。

松の葉からサイダーが出来ることを話したら喜んで
いたので、松葉サイダーを作ってみたいと思いました。

松葉サイダーの作り方のアドバイス!本当にありがとう
ございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おはじきさん

2010年02月04日 08時58分14秒

icon

「Re:Re:Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
> 近所の山から松の葉を採取してきました。
> 松葉サイダーに挑戦してみたいと思います。(^0^)v

HIDEさん、早速作ってくださるのですね。
コツがありますので、書いておきます。
1.松葉は軽く洗う程度にする(付着している酵母菌の作用が弱くなるから)
2.炭酸ガスが出るため、蓋は軽くするか、紙がよい(夏場に作ると中身が噴き出します)

1週間ほど経ち、泡が出なくなったら完成です。
甘いのが好きな方は早めに飲んでください。
そのままだと、発酵が進み、お酒になります。

実は、父が以前脳卒中で倒れ「血液、リンパ液の循環が良くなる」この松葉サイダーを自分で作り飲んでいたのです。
その効果は目を見張るものがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: おはじきさん

2010年02月04日 08時46分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
HIDEさん、お茶の作り方教えていただいてありがとうございます。
松葉サイダー作りで残った松葉をとりあえず乾燥させていましたので、刻んでお茶にします!!
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: HIDEさん

2010年02月04日 00時23分45秒

icon

「Re:Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
> > ええ!知らなかった!そんなことできるんですか!
>
> 簡単なので、材料を書いておきます。
>
> 〇水1.8ℓ、黒(粉)砂糖100g、松葉1.8ℓ瓶に半分位
>
> これを一升瓶に入れてよく混ぜ、日中、日のあたる場所に置き、夜は室内へ。
> それを1週間ほど繰り返し、発砲しなくなったら出来上がりです。
>
> 本当は梅雨明けの新芽の時期に、晴天が続く日を見計らって作るのが失敗無くできますが、今のところ上手くいっているようです。


近所の山から松の葉を採取してきました。
松葉サイダーに挑戦してみたいと思います。(^0^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: HIDEさん

2010年02月04日 00時18分11秒

icon

「Re:Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
> HIDEさん、松の葉のお茶ってどうやって作るのですか?
> 教えてください。

コメントありがとうございます。

松の葉茶の作り方ですが!

① 松の葉を5mm〜1cmほどに刻みます。
② 刻んだ松の葉を天日干しでカラカラに乾燥させます。
③ 乾燥させた松の葉をフライパンで乾炒りします。
④ 保存は、茶ずつなどに保管します。(カビや湿気に注意)

松の葉茶に向いている松の種類!

黒松、赤松、五葉松、大王松、琉球松など身のまわりに
あるポピュラーな松の葉がてきしていますよ(^0^)
お試しあれ〜〜〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おはじきさん

2010年02月03日 12時27分49秒

icon

「Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
>  我が家では、松の葉の新芽を摘んでお茶を作ります。
>  栄養価も高く!松の葉は本当に健康に良いですよね!

HIDEさん、松の葉のお茶ってどうやって作るのですか?
教えてください〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おはじきさん

2010年02月03日 12時25分30秒

icon

「Re:Re:貰った松葉でサイダー作り」
> ええ!知らなかった!そんなことできるんですか!

簡単なので、材料を書いておきます。

〇水1.8ℓ、黒(粉)砂糖100g、松葉1.8ℓ瓶に半分位

これを一升瓶に入れてよく混ぜ、日中、日のあたる場所に置き、夜は室内へ。
それを1週間ほど繰り返し、発砲しなくなったら出来上がりです。

本当は梅雨明けの新芽の時期に、晴天が続く日を見計らって作るのが失敗無くできますが、今のところ上手くいっているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: HIDEさん

2010年02月03日 11時29分11秒

icon

「Re:貰った松葉でサイダー作り」
> 味もなかなかいけますし、効能もすばらしい。
>
> 松の葉の香りはとても心を和ませてくれますね!
 味の方もいけますよね。

 我が家では、松の葉の新芽を摘んでお茶を作ります。
 栄養価も高く!松の葉は本当に健康に良いですよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 宮田さん

2010年02月02日 23時05分23秒

icon

「Re:貰った松葉でサイダー作り」
> 冬でも手に入った時には度々作るお気に入りの自家製サイダーです。
>
>
ええ!知らなかった!そんなことできるんですか!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト