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「哲学〜真理〜探求について」

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公開 メンバー数:13人

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from: めるろ〜001さん

2009年03月23日 15時26分41秒

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大安寺を本寺とする

以前、沙羅ちゃんが僕に指摘していた部分はこのことでしょうか?「弘法大師空海は大安寺において三論の奥義を究めた勤操僧正に師事し、三論を始め諸宗を学びまし

以前、沙羅ちゃんが僕に指摘していた部分はこのことでしょうか?

「弘法大師空海は大安寺において三論の奥義を究めた勤操僧正に師事し、三論を始め諸宗を学びました。そして、虚空蔵菩薩求聞持法を授けられたことが、後の真言宗開宗につながります。また後年、大安寺別当にも補せられたのでありました。」(奈良・大安寺)

歴史に疎いのと、これが『二十五条の御遺告』という
後世の僧による物語によって書かれていることですね。
『御遺告』は、文献学的に弘法大師の『御遺告』ではないとされています。しかしながら「文を取らず義を取れ。」と解説されていて、有り難きにして伝えられているのですね。
(『御遺告』第八より)

これは別の書で、「岩淵寺」と書いてあり、
当方は、「?」だったのですね。
やっと、『御遺告』により、岩淵寺と大安寺が繋がったのですね。

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from: めるろ〜001さん

2009年03月27日 21時28分07秒

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「Re:Re:大安寺を本寺とする」
沙羅ちゃん

http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/japan/index4.html

のサイトを拝見いたしましたが、文献学的にも時代考証的にも
不正確と思われます。

文章の言い回しもチェックが多々入りますね。

空海が説いた仏は、「大日如来」というのは、
少し違うのですね。

大日如来というのは、不動の仏であり、私たちの前に来るのは変化した仏ですね。それが、過去仏現在仏未来仏に分けられ、
時間のトータリティを持って語られるのですね。

空海が説いたのは、自己が飛び込んだ道には、それに応じた
応身仏がある。それに応じて大日如来との加持がある。
そして、修行をした後に、即身成仏となり、
その時に見えるのが大日如来であるとしているのですね。

つまり、空海が大日如来を直接説く事はない。
という訳なんです。

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