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「哲学〜真理〜探求について」

「哲学〜真理〜探求について」>掲示板

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  • from: 沙羅さん

    2011年03月31日 23時07分01秒

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    「Re:Re:地球 ひとりある紀」


     3月1日は、
     去年病気が見つかってから、一年後に他界されたMさん、
     去年からこのサイトに、わたくしとの対話で感じた事を書き込みしてきました。
     もうすぐ、Mさんが亡くなられてから一ヶ月経つ。

     なんだか、慌しかった。亡くなられたのが600キロ先の南仏のニースの病院だったのだ。
     
     お葬式は、3月8日の火曜日だった。
     実は、この日フランス語で、Mardi-gras マルディ、グラと呼ばれる日で、MARDI マルディーは、火曜日 と云う意味、

     フランスでは、あちこちで、マルディーグラは、仮装行列をし、カカシに変な洋服を着せ、大通りを歩き、最後、そのカカシのような大きな人形は火にくべる、
    カーニヴァルと呼ばれる時もある。

    カーニヴァルという音素を聞くたびに、輪廻転生という日本語に

    置き換えようとする自分がいる。

    なんだか、意味が違うようにとらえれらているような気がする。

    REINCARNATION
    レ、アンカーナスィヨンが、何故?
    輪廻転生になるのかしら?

    時間の捉え方がちぐはぐなのを感じる自分がいるのだ。

    何故?

     RE という音素が、輪と云う 漢字に置き換えてしまったのかしら?
    CARNIカー二 という音素は、肉 という意味なので、
    肉食
    CARNIVORE
    カー二ヴォー

    日本語は謝肉祭という漢字で、表現しますよね。、、

    フランス語には 動詞の前に RE をつけると、再び同じ動作を繰り返すという意味があるのですが、それは、前進に向かって、、というその存在するモノが 向かう方向は時間の方向と一致するという訳し方であり、

    むやみにというか、意味もなく、同じ事を繰り返すという意味で、表現をする事はないでしょう。

    動詞の前にREをつけると、ぐるぐる回るという意識はないと思うのですね。

    似たような疑問を持つ語

    これも、前に書きました。

    熟考するという日本語は、

    REFLEXION
    レフレクションというフランス語の RE は、後ろに退く動き、
    次に繰り返しREVENIR>再来、あるいは反対方向への動き RENVOYER

    このREFLEXIONは光学の用語<反射の事>で使われていたそうです。

    しかし、それが同様に 熱についても、音についても言われる単語になり、
    類似の活動をする、心的活動の 特別なあり方をあらわす単語だと、フルキエの、CONNAISSANCEコネッサンス、 認識 には書かれています。

    話がとびました。それで3月8日のMさんのお葬式はマルディグラの日にあたり、なんだか不思議でした・
    大通り、仮装行列でにぎわった団体さん、最後に広場に集まり大きなかかしみたいな人形に火をつけるんですよね。、 

    仮装は火葬なのかしらん?まさかね??、、
    でも翌日は、灰の水曜日よフランス人は呼ぶし、、、

    家に帰り際、お葬式に参列された友人達を、家でお茶でもいかが?とお誘いした。

    家についたとたん、電話がなり、智ちゃんからだった。

    なんでも、ご主人がスポーツしてたらアキレス腱を切り、手術したばかりだったと連絡してきた。手術は大丈夫だといい、その日はバタバタ忙しかった。

    多分、M さんは、灰になっても、復活するのね?

    3月11日、地震の日に、母国に帰られたのだ。

    原爆が落ちた年、広島で生まれ、福島原発の事故を誘引した東北地震が生じた日に 日本に遺灰になって帰られた。
    彼女の腕には、さしあげた聖母マリアのメダイュがいつも忘れずしてあった。あの世で必ず、メッセージを届けてくれてるでしょう。

    そう願いたい。もう亡くなられてから一ヶ月経つ、合掌。

    ========================

    マルディグラ (仏:Mardi gras) とは、フランス語で「肥沃な火曜日」の意で、謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日を意味する。英語の「Shrove Tuesday」(告解火曜日、懺悔の火曜日)に相当する。
    マルディグラの日は、2月3日から3月9日の間の、各年のイースターの日に影響を受ける移動祝祭日である。今後のマルディグラの日は以下の通り。

    灰の水曜日(はいのすいようび)は、キリスト教カトリック教会をはじめとする西方教会の典礼暦年のうちの一日。四旬節の初日(復活祭の46日前)に当たる。元来はカトリック教会の行事であるが、その流れを汲むプロテスタント教会(聖公会、ルーテル教会など)でも行われる。東方教会では行われない。

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  • from: 沙羅さん

    2011年03月31日 17時47分40秒

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    「Re:地球 ひとりある紀」
      時々、人生って何故?
     こんなに不思議な事ばかり起こるのかしら?
     と思う時があるのです。
     不思議な事は、人の出会いもそうだし、別れも不思議なんですよねぇぇ、、
     何か事が生じても、何故?
     この時その事が起きるのかしら?
     と考えると、不思議な一致、同じ名前、同じ生年月日、同じ生まれ故郷、 同じ音素、同じ聖人の名前、同じ聖人の祝日、共通の友人を持ってたり、エトセトラ、エトセトラ、エトセトラ、、、場所、言語、民族の風習の違い、もちろん信仰があるとか ないとか、、を超えて、、「いやぁぁぁ、、不思議なご縁ですねえぇぇ、、と思わせる何かがあるのですねぇ、‘で

    、これは、ある時間が経過しないと 分からない、
    、記号によって、
    このように書くに至るには

    、時間が経たないと、体験がないので、感想はかけないのですよね。
    ですから、わたくし個人の感想文を超えない、、という事ですよね。

    で、
    何故?
    不思議に思うのか?

    何故?不思議な出会いや不思議な事が生じるのか?

    という原因や理由を考えませんか?

    わたくし、個人の日常生活の感想文を読んでも、私の体験でしかないので、わたしがその体験をする事によって、心に生じる 感情を伝えるのは難しいのですよね。

    でも、どうにか、言葉に心が感じる心模様、、というものを 感じ取ってもらいたいと思うのです。

    心 という ものは、どういうものなのか?
    心 作用とは?
    心が伝えないと思う時とは?
    記号による認識 や 知識 といった 外界からのインフォメーションではなく、
    心 が感じる という事、、、

    私の体験をこのように語っても、私の体験を超える事はないのですし、どのような超越者の体験もその個人を超える事はないと思うのです。
    自分自身、各個人で おのずから、自分の 心 というものを 感じとって欲しいのです。
    その自分の心が、どのような言葉を他者から放たれると、どのような感情や思いをさせられるのか?
    という客観の位置に立つ事  と

    この世は無常だ、とかこの世は非情だ、、とか自分の思った事はいつも他人に阻まれる、、
    というような感情ばかりを放つ、位置とは立つ位置が違いませんか?
    感情吐露や愚痴を言ってはいけない、、という事ではなく、
    何故?
    自分が そのような心情や感情を持たされるのか?

    と深く原因や理由を考える位置は違うと思いませんか?

    まず、その地点からはじめませんか?
    この世は闇だとかこの世は地獄だとか、目の前に生じる映像に100パーセント感化してしまう前の位置に立ってみませんか?

    話ちがいますが、2006年に知りあった、I さんが、くれた 
    パリの中心地、1830年7月18日〜19日に聖母マリアが出現したといわれる、その聖母マリアが、メダイュを造りなさいといい、レイアウトまでされたという。

    ひとつ気になるのは、フランス語のMIRACULEUX  ミラクル という音が
    不思議なメダイュ の不思議 という通時態の音素なんですよね。
    フランス語じたいが、メダイュ、ミラキュルーズ

    日本語カタカナのミラクルという音素には、奇跡を起こすという意味で通じているので大げさな感じがして、いつも、ちょっと違うんじゃない?という感情の誤差をかんじますが、

    不思議という感覚が同感できるというか共感できるんですよね。

    その不思議な経験をし共感するという事で、このメダイュを持つ人達は共同体である、、という事なんでしょうね。

    だから、教会の出す、パンフレッドには、このメダイュは「 お守りではありません」よ!と最初にピシっと書かれている。

    ま、そういうお話が書かれ、事実、、、、、、、捉え方は色々あるでしょう。どのように捉えようと、自分自身の心にまかされている。
    個の心の自由は聖母マリアだって、侵す事はありえないでしょう、、そのような自立した心の存在において、それでは、、これからどうするのか?という事を問うという地点に初めて、宗教とか信仰または心霊科学という世界個人の心に関係が関係してくると思うのです。
    今パリでは、世界6大宗教のDIRIGEANT指導者 が集まり、LAICITEライシテという音素でニュースが伝わります。責任在る各宗教人達が、パリに集合して話し合うんですね。
    政局が左へ傾いた途中でUMPが、率先した宗教会議にまた色々他派から薀蓄されてますが、マ!この途上を超えると、何が生じるのか?先、先、、観る事にします。
    ライシテLAICITE非宗教、宗教から独立、と辞書に書かれていますけど、宗教独自、政局面から切り離す。ま、皆さん、仲良くこれからも やっていくように、話し合って下さい、
    他人事みたいだけど、、、

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  • from: 沙羅さん

    2011年03月30日 18時15分50秒

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    「Re:地球 ひとりある紀」


     昨日、太巻き寿司を作って 近くの学校の校庭を借り売って売上金を、日本の被災者の為に送ろう、というアイデアで、集まった、知ってる人知らない人関係なく、日本人家に集まって太巻き寿司を作った。

     結果報告とお礼のメイルがきた。
     材料費を差し引いて20万円ほどを日本赤十字に送ります
     という事だった。

     よかった、よかった、、
     一人じゃ 無理だけど、、、
     皆でやれば、なんとか出来る。

     

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    yeshang

  • from: 沙羅さん

    2011年03月30日 06時57分56秒

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    「Re:地球 ひとりある紀」

     日本帰国した時の移動にわたしは
     新幹線を移動の為に利用する。あちこち行けて、景色が見えて便利なのです。九州に行くのも、利用する。

     横浜から乗車するとかなり時間がかかるけど、目的地に早く着きたいというセカセカ余裕のない旅をしたくないので、

     いつか着けばいいかな?、、気分で旅をする。

     気が楽だ。
     途中 寄りたい処に寄れる。寄りたい場所はいくらでもある。

     その場所に居て、ぼ〜としている事が多い。
     ぼ〜っとしてると、回りの人達の不思議な行動なのが見えてくる。
     
     不思議な言葉をかけてくる人もいる。

    そういえば
    前に見た
     YOUTUBEで、江原浩之氏と相談者の話。
     相談者はお母さんを亡くされたのに、そのお母さんに声をかけられ食事を共にし、そのお母さんから電話番号を教えてもらった人から電話があったという相談者。

     会った場所が伏見神社であった内容の番組が録画されていた。

     江原氏は霊視しながら、「その方はお母さんですよ。
     亡くなった人が、この世に現れるのは、良くある事なんです」と応えてたので、驚いた。

     ここまで、ハッキリ言えるのだから、超能力者の存在の仕方も
     かなりピッチが早く強化されてきたのね!と驚きだった。

     何度も述べますが
     信じるとか信じないとか、、その次元で観るのではなく、
    <どちらにしても、霊視能力のない方が、信じる 信じないという判断ができるという事じたいおかしいと思うのです。

    むしろ、非科学的な事は信じたくない、、と自分の本との気持ちを述べる方が 誠実に思えます。

    誰も、経験ない事、了解出来ない事、無理に信じて欲しいなどと 聞いていないと思いますし、超能力者はそのようなこちらの心の状態も見抜くでしょう。同じ土俵の上に立つ人同士が、ある程度お互いの超能力の判断が出来るのであり、普通の方は、無理でしょうと思うのですね。

    ですから、せいぜい、その言説を信じるとか信じない、、という次元での個人的な嗜好レベルの意見を放つ事しか出来なくなると思うのです。

    しかし、わたしが述べたいは、超越体験がなくても、人の心を観る事は出来ると思うのです。
    それは自分の心をまっすぐ、その人の心に這わせて観る事で、その人が上辺だけの認識や知識だけを述べ、身についていない事を述べているのか、又回りの他者との共感や了解といった心情や感情レベルの手応えを感じながらコミュニケートできているか?
    観ル事はできると思うのです。

    そして、他者共存の世界は持てると思うのです。

    あえて言えば、霊能力を持つより、そのような他者の心を感じる、、、という事の方がよほど大事に思えるのです。

    話それましたけど、、、、

    亡くなった人がそんなにしょっちゅう出てきてもらっては、困るわねぇぇ、、と云うのが、実は本音ですが、、、

    せいぜい、わたしの友人のR子の場合のように、
    亡くなったご主人が、どうしても自分の存在をしってもらいたいのか?
    現世に残されてるR子が一人で寂しがっている事までもあの世で察知する。
    心配し、R子の親友を、日本まで行かせて会わせてしまう、、、
    でも親友は自分で決めてR子に会いに行くのだと思っている。

    ここには、霊能者と云う介在がいないと、もちろん分からない事なのですが、、、

    あの世の人達というのは、こちらにはわからないのだけど、
    これほど、身近にいて、わたしたちの行動を導いてしまっているという事だと思うのです。

    そしてそれが、ほとんど、自分では自覚できてなく、自分自身で一人で決めてしていると思っている。

    あの世に逝ったら、何もなくなると思っている方は考え直してください。そして、今の人生の自分の心模様が、あの世での心模様なのですから、けっして今の自分に蔑ろにならず、今の自分自身、素敵な自分になるように、心を磨いてくださいね。

    何度も言いますけど、あの世には認識、知識や貯金通帳、名声などなど何ももっていけないです。

    あの世には 自分の身体に宿る、心、魂だけです。現世で交わった心と心が呼応した記憶が貸すかにあるのかも知れません。

    ですから、美しい事に呼応して楽しい事に反応してください。今時分、悲惨な情報しか入ってこないですが、このような時こそ、

    悲しみや不安に覆われている魂や心の持ち主の心を癒す事が出来る
    存在でいるよう、他者の顔に笑顔を取り戻せるよう、自ら自身笑顔を忘れないでください。

    そして、亡くなられた人達の魂の存在は決して忘れてはいけない、、、という事だと思うのです。


    ネットである広島原爆の最近のニュースの取り扱われ方について書かれていた記事がありました。

    8月6日の広島の平和記念公園で行われるセレモニー様子を報道する時間の長さが、年々少なくなっているのをグラフで書かれて示してあった。

    その変わりどうでもよいと思うバラエティー番組の時間が増えたり、
    芸能人や有名人のプライベート、結婚や離婚というのを、何故?
    こちらが知らないとならないのかしら?

    と思うほど、テレビをつけると、記者会見と称しいきなり画像が入ってくる。

    好きな芸能人であればあるほど、そっとしときたい、、、という意識がないというのが分かりません。

    公共の人の目に触れる、、、とうお仕事の辛さとかシンドサとか、感じませんか?

    自分以外の人の事を知りたがるという性格は、MAL(悪)の意識と
    子どもに教えるのをよく見ますけど、、

    知りたがりという意識も支配欲の一種ですから、
    人間は、共感するという意識を進化させるのであって、

    知りたがりの意識を発達させるのは結局執着でしかないと思うのですね。
    そして自分も違う他者によって支配され、因果応報の繰り返しになると思うのです。

    人間関係の進化は過去の何がしかに帰属し、固持するという意識ではなく、外に向かう 自分以外の他者との共感であると思うのです。


    たとえばですね、

    言葉を分析すると、

    「人の邪魔をしてはいけません」

    「人に迷惑をかけてはいけません」

    通常道徳観 は、すでに、

     どの行為が邪魔なのか、どの行為を迷惑というのか、個々人の判断は違いますし、人間関係の質によっても違うと思うのです。

    言い方を変えると、

     自分自身が、他者から迷惑をかけてもらいたくない
     自分自身が 他者に迷惑をかけてもらたくない、、

     だから、その自分自身の希望というか、要望を述べているだけなんですよね。なんだかそれは通常規範のように価値観がありますから、理屈として納得させる力を持つのですよね。

     しかし、それは自分と他者の間隔を開けるだけだと思うのです。

     何故なら、邪魔という言葉、迷惑という言葉の威力がすでに良くない行為という意味がある。

     個々の意識には他者を許容するという高次の意識があると思うのです。

     邪魔されると困る
     迷惑かけられると困る

     という意識が分からない訳ではありませんが、
     何と云うのでしょうね、、結局自分は許容できない、自分は許容しません、、と自分のキャパシティーの狭さを提示する事で自分を守りの体制にしているように思えるのですが違いますか?


     他者には色々いますけど、
    家庭を持ち、子どもと生活する、、それだけで、日常茶飯事
     他者との生活なんですよね。

     家族だから助け合って当たり前みたいな意識というか他力本願
     家族や婚姻の人間関係を、乱用したような人間関係の質も困りますけど、又、知らない他者をやみくもに全く受け入れない  閉鎖的な世界観つくりもやはり、、頂けない。

     仏教の知識がおありになられる方でしたら、法華経に書かれる菩薩の思想は この他者の存在が重要に書かれているのはご存知だと思うのですが、

    難しい記号や漢字をそのまま解釈するのではなく、自分の体感による、たとえば感情に納得できるなんらかの心作用と
    書かれている字〜読み取れる感情や心情を重ねてみる。

    そして、個々の他者とのつながりを大事にし、自由偏在に他者の個性に合わせながら、言い換えや表現の仕方を変えないとならないと思うのです。全ての人間関係は、今までの関係してきた人間関係における体験が培われていると思うのです。若い頃の体験友情、スポーツでも、恋愛でも失恋でも喧嘩でも何かに失敗しても、いくらでも体験して租借し、人間味が増せばいいと思うのです。


    大乗の菩薩は、原理からいえば他者との共在を説かれていても、利他を説くといっても必ずしも他者に対する倫理性を説いているのではないと思うのですね。

    、話、途中だけど眠たくなったから、寝ます。
     おやすみなさい。

     




     、
     

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  • from: 沙羅さん

    2011年03月29日 06時55分27秒

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    「Re:地球 ひとりある紀」


    自分探しをする、、という意識っていったいどうして湧くのでしょうね?

     本当に、自分自身が心の奥から、自分を知りたいと 自分が何処から来たのか?どうして、今この世に生まれているのかしら?

     エトセトラ、、思うからなのかしら?

     いえ〜ですねぇぇ、、

     なんだか、そのような 自分だけではないような勘ですが、、するのですよ。皆シャン、、


     つまり、ご先祖様というのでしょうかね?

     他の主体とする発信が、わたしの無意識に働きかけている、、というか、

     つまり、述べたいのは、反対なんですね。

     わたしが、知りたいと思わされている、、という事が分からないあいまいな地点ではないか?

     早く言えば、私に 知って欲しい、感じて欲しいと思っている存在が確かに、宇宙には沢山いるのではないか?というコミュニケーションなんです。

     母方の名前は 渋谷 という苗字だという事は述べましたけど、

     そして、祖父母は、渋谷の金王八幡神社に永眠しているという不思議な点、

     住んだ事がない渋谷なのに、
    近所でもないはずなのに<祖祖父母のお墓は笠間にあり、祖父は茨城の笠間で生まれたらしいのです>

    世田谷に住んでいた、祖父は何故か、渋谷の金王八幡神社の神主さんと好意の仲であったらしい。

    何しろ、私が生まれる、ずいぶん昔の事、

    しかし祖母が持ってた一枚の 祖父のお葬式の写真には、確かに、先々先代の神主さんが写っていた。

    墓石の字は、渋谷と彫られていなかった事 奥津城 という字が彫られてあったのは覚えているのです。実際神社にはお墓はないので、神道のお葬式で、お隣のお寺さんのご好意で奥津城 と彫られたお墓を建てた、、と聞いた。

    神社とお寺さんの関係って不思議ですね?

    「神道で、お葬式をするのね?」と
    写真を友人達に見せたら、不思議がった。

    「あぁぁ〜そうだった、、確かに不思議だわ!」

    あまりお葬式という場所に列席する事がなかったから気がつかなかった。

    こんな事、何故?今頃気ついているのかしら?

    不思議だ!

    何故?

    茨城生まれの 祖父は、この神社の神主さんと親しかったのかしら?
    母に聞いても、よく分からない。

    仕方ないので、一人で元気な叔母を誘って 渋谷にお墓参りをかねて、神主さんに話しを聞いた。

    鎌倉時代、関東の豪族は、九州に下向したのだった。

    考えれば、何故?

    薩摩、長州 出身の人達に、幕府の主要人物の名前をよく聞く。
    そういえば薩長出身の人物は、何故?歴史上多かったのかしら?
    不思議だった。

    神主さんに頂いた、石井千城所蔵本に記載されてあった、渋谷系図のコピーを頂いて、帰ってきた。

    渋谷氏は、薩摩に下向し神社に祀られてる金王丸の甥に当たる、光重の5人の息子兄弟はそれぞれ、5族をなし、統率したらしい。

    系図を読むと、子孫に行けば行くほど、渋谷の苗字は消えていく、
    つまり、渋谷の苗字をつぐ人間がいなくなるので、

    いきなり、神主さんに、 乃木希典も、東郷平八郎も、渋谷氏の血縁なんですよ!と言われても、

    「はぁぁぁ?」と叔母と一緒に、返事をする私がいる、

    軍人さんが多く出る家系なんです、、と神主さんがおっしゃると言、

    「はぁぁぁ」と頼りない返事をしながら
    、、確かに、、祖祖父は、軍人で陸軍大学を出ているのは聞いて知っていた。


    でも、そのような話はあまり母もしないかった。母が生まれるずいぶん前に亡くなった人なので、あまり関心がなかったのか?


    つまり、ほとんど、日常生活から頭の中に存在していない、遠い遠い遠いあかの他人と思って今まで生きていた。


    神棚には30くらいの 霊じ がある。叔母がそれを時々掃除をする。

    千葉の柏に住む叔母に、この前、地震が心配だったから電話したら、

    「家は大丈夫、OOOちゃん 。でも 霊じが全部 倒れたの」なんて話してきた。

    でも 神棚の 霊じをごらんになれば分かると思いますけど、あの軽さは普通倒れますね。

    千葉の県境、それほど遠くない茨城の鹿島神宮も、あの何百トンもする 大鳥居が、根こそぎのように、まるでそのまま、ポッキリ、横倒しに倒れるのですから、、、


    ところで、鎌倉時代薩摩に下向した渋谷氏の行方を知りたかった。

    ところが、去年数年ぶりに日本であった、Aさんの話に出てくる

    島津藩の家紋が気になって仕方なかった。
    彼女は、オハラ節は比較的誰でも聞いて知ってる民謡だから、
    歌詞にある「丸に十字の」という薩摩藩主の島津藩の家紋が十字であるのを、どうして?

    彼女は述べてくるのか?よく分からなかったのだ。

    家紋に十字をつける、、

    それと、日本にキリスト教が初めて布教したのは、あのフランシスコ ザヴィエルで、年代だけは1549年 以後良く と語呂合わせで学生時代覚えさせられたから、記憶にあった。

    ザヴィエルが日本についた場所も薩摩、、鹿児島で当時の藩主は、島津貴久、

    渋谷金王八幡神社に祀られてる、金王丸は、渋谷平三重家の子で
    1141年、8月15日に生まれているの。

    この話を神主さんがされた時、

    あぁぁ、、聖母マリア被昇天の日に生まれたのね!と思っていた。

    フランスに住んでいれば、ASSOMPTION と云われ、祝日である意味があるので、自然と、何故?
    あのザヴィエル達が、パリのモンマルトルの誓いを、

    1534年、8月15日にしなければならなかったのか、、、住むと日常の事として体験する事になると思うのです。
    、、
    西洋のキリスト教の流れ、歴史が見えてくる。それはやはり時間の重みとして体験することになり、その信仰があるとか、ないとか、そのような了見の狭さではなく、自分と違う民族の文化を尊重する、、という意識が自然と自分の中に芽生えると思うのですね。

    話はそれたけど、

    モンマルトルの誓いは

    霊的指導を目的とした イエズス会の発足の為に、

    ヨーロッパ各地から集まった、7人の優れた霊感をもつ聖人達が、いた、

    フランシスコ、ザヴィエルはその一人、

    他に、イグナチオ、この時、1534年8月15日のミサをあげたのは、フランスのSAVOIEサヴォア出身の ピエール、ファーブルだったそうなのです。

    フランスのSAVOIEサヴォア県は、レオナルド、ダヴィンチを擁護した、フランソワ一世の母方、ルイーズどSAVOIE家の出である事。
    SAVOIE県は隣県のオートサヴォア県と行政上一緒にされるのですが、それはこの地方が昔、イタリア王家と関係が深かったのもあるのでしょう。
     県旗 は、十字架 白と赤の十字架で、スイスの国旗とよく間違えられる。

    ところで、 フランシスコ、ザヴィエル 1549年 8月15日に
     薩摩に着く。

    キリスト教普遍の為、まず当時薩摩は島津藩主の、島津貴久に会見を願う。

    ところが会見の日は、9月29日 聖ミカエルの日だったそうだ。

    島津貴久藩主と、ザヴィエルの会見はうまく事が運んだ理由は、

    ザヴィエル達が日本に上陸した日 つまり聖母マリア被昇天の日は、島津藩主の後妻、雪窓の命日だった。

    ザヴィエルは、この会見で、藩主の妻、雪窓の命日と聖母マリア被昇天の日の一致に何も云わないはずがない。
    8月15日が彼らにとって、どのような意味をもつか?
    ザヴィエル自身がよく知っているはずでしょう。



    雪窓は、薩摩国の情勢を安定させた3人の子どもを、島津貴久藩主との間にもうけている。しかし、早い他界だったらしい。

    ところで、調べると、このキリスト教布教の為に、ヨーロッパから訪れてきたザヴィエルに、希望を与えたのは他界した雪窓の存在ではなかったのか?しかも、島津貴久後室、雪窓夫人は、
    渋谷一族の一人である、入来院重聡の娘なのだそうだ。

    わたしが、予定していない高野山にはじめて行ったのは、
    2007年9月27日で、この日はもちろん意識はしていないのだけど、渋谷の祖母の命日に当たる。
    何故?高野山で、
    空海さんと十字架のペンダントをしている、おばあさん が近づいて来たのか?

    なんとなく、あの世のご先祖様達のコミュニケートの仕方というのが、分かりかけてきた。
    しかし、実に興味深い事なのだ。
    若い頃
    好き勝手に自分で決めてフランスに住んでいると若い時に思う自分がいるのだけど、
    実はそのように 思わすような無意識に働きかける心や魂の存在が確かに存在する。


    http://shimadzuwomen.sengoku-jidai.com/i/irikiin-shigesato-musume.htm













     

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  • from: 沙羅さん

    2011年03月28日 22時42分12秒

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    「Re:地球 ひとりある紀」


    家のガレージの横の下のタイルをよくみたら、小枝が沢山落ちている。


     「あ!又、巣 作り出したのね!」「コラ!」

     ここ数年、毎年 うちの屋根の雨水が流れる トイに 巣をつくる鳥が増えてきた。

     いい加減にしてくれぇぇ、、

     と言いたい。

     何故なら、彼らは 子どもを作って、子どもが巣立ちしても、 自分で作った 巣の あとかたづけ はしないのです。

     屋根の上の 雨トイに何故?
     巣をつくるのか分からない。

     しかもうちは眺めがいいから、外敵から隠れるという目的で 巣を作る場所には 不適当。

    むしろ、あまりにも、眺めがいいから、新生児に 良い景色を見せたいが為に、親鳥が場所の選択に うちの屋根の上選んでいるのか?と思わされるほど、不思議な事なのです。

    隠れ場所じゃないので、山嵐が吹くと、小さな小枝の屋根の上の 巣など、吹き飛ぶ。
    案の定、吹き荒れた、翌日 庭をみたら、つぶれた卵の黄身がテラスのタイルに染み付いていた。

    だから言わんこっちゃない!と怒る。

    ひな鳥も居なくなり巣立ちして、もぬけの空の巣を、取らないとならない。屋根といっても、3階建てだから、屋根の上に上ると
    地上からゆうに10メートル以上あるのではないか、、、

    命がけで、鳥の巣の後始末をしているのです。

    それなのに、又 何処からか、色々な鳥達が うちの屋根の上に 巣を作り出した。



    トイに小枝の巣をそのままにしておくと、雨水が流れないから、あちこち屋根から水が流れ落ちてくる。壁はぬれる、、
    家の壁の漆喰だって長年そのままでは傷むでしょう。

    しかも彼らは、勝手に来て、勝手に自分の家をこしらえて、家賃を払わず、後かたづけもせず、御礼もせず、いつの間にか居なくなる。、


     そういえば、ずいぶん前に、突然、真っ白な孔雀鳩が、一羽住みついた。


     尻尾が孔雀みたいに広がっている。真っ白な孔雀鳩は、娘の部屋の窓際にずーといた。

     仕方ないから、鳩のえさ などというのを買って窓際にまいた。

     そうかと思うと、ある年は、いきなり、バン というすごい音が聞こえた。  

     何か 棚でも落ちたのか?

     と家中を見てみた、なにも異変らしき
    跡形もないのだ。確かに、2階のベランダの方からすごい音が聞こえたのだ。

     家中をいくら探しても なにも見つからなかった。ベランダに出たら驚いた。

     鳩よりは小さいけど、すずめよりは大きい、野鳥がベランダで死んでいる。

    え!ヤダ!何?

     触ってみたけど、ビクともしない、死んでいる、、
     それで、どうも、音の原因は、この野鳥が、直行で家に入ってこようとした、ガラス戸が見えないのか、ガラス戸に激突して 死んで ベランダに落ちたのだと分かった。

    「やだなぁぁ、、 家人に 始末してもらおう」と思い、

    そのままにした。

    気になるから、30分くらいして、又ベランダを見たら、

    跡形もなく
    消えていた。

    うぅぅぅ〜ん、、、

    何でしょ?

    脳震盪でも起こして生き返ったのかしら?

    たしかに触ってもグタン、、として死んでたと思ったけど、、

    、、、、、そんな事があって、

    時々、数年に一一回くらい、野鳥が 確かに、直行して 窓ガラスに激突するという事が数度あった。

    でも、死んだと思って、消えた鳥はいなかった。
    ベランダの上にしばらく、痛いのか?ジッとしていて、そのうち飛び去って行った。

    なにかしら?

    光線のかげんで、鳥の目には、ガラス戸が見えないで、その先に行けると思っているようなのだ。

    そうかと思ったら、今度は、大きな野鳥が、コンコン、窓ガラスを壊すのではないか?と思うほど、叩くのであった。

    あまりにうるさいから、わざわざ、窓カラス開け、「ウルサイ!」と云っても、翌日も コンコン、カンカン、ごんごんしつこく叩く、
    カラスが叩く時もあった。

    この家だけかな?家の方角と太陽のせいかしら?

    と思ったら、今度は 移動先であった。
    、野鳥が明らかに、家に入りたがって、窓ガラスを、バタバタしているのです。
    しばらく、内側見ていたけど、彼らは、窓ガラスの外からずーと中を見、又入りたくて、バタバタ窓ガラスのソバを動かない、、

    そうかと思うと、暖炉の筒から入って暖炉のガラスの中をバタバタ煩く飛んでいる時もあった。、

    暖炉をつける時期じゃないけど、焼き鳥になる運命ではないか?

    と思い、放して逃がした。

    そんな事を数年 続けていたら、野鳥の無賃貸住居鳥のおかげで、わたしは 毎春、この時期になると、箒の上に跨って、魔女になれればいいなあぁ、、屋根の掃除などカンタンだもんね、、と思うのであった。


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  • from: 沙羅さん

    2011年03月28日 21時57分59秒

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    「Re:Re:Re:大変な大地震です」


     そういえば、中国の様子を見せる番組には、広場で太極拳みたのをしている風景、ここ、30年くらいテレビで見るようになりましたけど、、、

     あの光景は、、たとえば、100年以上昔の中国も、あのように、皆で広場で 運動するという感じなのかしら?

     健康ブーム自然ブームは、先進諸国をみると同じなんでしょうね?
     わたしが、小さい頃は、地球が汚染されているとか、オゾン破壊などなど、、言われる前の頃メディアの内容も違うんですよね。、、、

     「地球は永遠に続くとおもっていたら、どうも違うみたい、』感覚を持たされだした。

     そんな世間の風潮を感じ出した頃からかしら、自然、ヘルシー、健康という言葉がすごく、あちこちで聞かれるようになりましよね。

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  • from: yeshangさん

    2011年03月28日 09時13分50秒

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    「Re:Re:大変な大地震です」
     日経ビジネスOn-lineの記事から。

    "「東京中の中国人が大慌てで帰国している。そのために東京から北京までのチケットが通常の4〜5倍にはね上がっている。」

     王さんは中国人、漢族がパニックになりやすい点について「厚い信仰もなく、深い思想もなく、強固な共同体もない中国人は、危機に直面するとバラバラになりやすい。もちろん、古い中国には信仰も思想も共同体もあったが、新中国の建国以降、中国共産党はずっとそれらを破壊し続けてきた。さらにいえば、中国人は身体の健康へのこだわりが強い。健康を脅かすもの、それがSARS(重症急性呼吸器症候群)のような未知のウイルスにしろ、放射能にしろ、そういう目に見えない健康をむしばむものへの恐怖は人一倍強いのだろう」と分析した。"

     その他の理由も多々ありますが、私が注目したのは「 中国人は身体の健康へのこだわりが強い」といったところです。

     日本ではラジオ体操をする人が多いですが、中国では早朝から集団で、個々人で太極拳や気功をする場面をよく見かけます。
     最近は若い人ではストレッチ体操のようなものを集団で公園や空き地でやっているところにも出くわします。

     また、街では漢方薬薬店が多く漢方薬に関する話をよく耳にし、関心の高いことがうかがえます。

     やはりそうかと中国人がそのような分析をしているところが面白く感じました。

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  • from: 沙羅さん

    2011年03月28日 07時26分27秒

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    「Re:Re:Re:大変な大地震です」

     仙台の宮城野区に住む、令子に又電話をした。

     「どう?  あれから、、」わたし

     「 ぼち、ぼち、、お店に、品物は並んできた、まだガスが
      こないんだ」令子

     「宮城野区は被災センターの様子が毎日見れるの、
      そこから、すぐ?」わたし

     「 そうねえ、歩くとかかるけど、
      まだ、ここから 移動してないの、ガソリンもないし、、ここから動けない。家があるだけ幸運なんだけど、、」令子

     「じゃ!あのテレビで見る、瓦礫化している仙台市内や、津波で全て崩壊された場所には一度も行ってないのね?」わたし

     「行ってない、ここからそれほど、遠くないのに、それより、5日間、電気ないから、テレビもないし、ラジオは聞いてたけど、

     電気が来て、テレビつけて、自分の家の周りがあの全滅状態だったなんて、、5日後に知ったの。OOちゃんの方が、フランスにいてわたしより、状況詳しいからねぇぇ、、』令子

    「わたしは、地震が起きて、一時間後には知ってたわよ。
    、フランス人の知人が「日本が大変だ」とニュース
    すぐ見た方がいいと言って来た。朝8時、まだナイトガウン着ていてたから、、、
    時差があるから、朝起きて、すぐ電話がきた。

    地震が起きて一時間後には、10000キロ先の寝起きのわたしの耳には、フランス人から電話で知らされた。

    とにかく、あの津波のすごさには、唖然とした。

    あの時、令子が仙台なのは知っているのに、何故?
    連絡とろうとするわたしがいなかったのかしら?」わたし

    「云、びっくりしたんだ、本とは、、

     5日間、電気きてなかったから、、
     電話かけてきた人、いたらしいけど、通じなかったって、後で
    分かったんだ。」令子

     「つまり、その時思い出して、電話かけてたら、繋がらないから、当然心配したり不安になったりする私が居るはずだけど、、、何故か、電話をかけようと、安否を気つかう意識がまったくなかったのはどうしてなのかなあ????、、、

    それで、5日後よ、、、ア!大変だ、令子が居た、、何処に住んでたっけ? 宮城野って書いてある、、試しに電話しよう!と思って電話したの』私

    『 云、何が今回、驚いたかっていうと、地震も驚いたんだけど、電気なくて、ろうそくの生活続け、5日間、電話通じなくて

    やっと、日中に電気が来た。冷蔵庫の電気、電気スタンド、トイレの電気、暖房、そして電話が繋がった、、と思ったら

    電話が来たんだ、、、地震より、タイムリーにフランスからかけてきた、OOちゃんの電話の方が、驚いたんだ』令子、

    爆笑した。

     なぜかしら? 今思えば、無意識分野では、令子が生きてるのを感じていたから、慌てる自分がいなかったんではないか?

    ところが、5日後には、まるで誰かに言われたみたいに、「あ!仙台の令子」、、と思い出した、いや、思い出したのじゃないわ。

    誰かに、「電話を今したら?」という声なのか?自分で思ったのか?
    ここら辺が良く分からない。

    この今、このタイムリーに気つかされる
    という事はよくあるのですが、やはり第三者の存在が居なければ、
    ありえないのだ。

     昔の彼氏は、彼の親戚は海の仕事や 海苔を生産する親戚が多かったという。

     メイルも途中から 頻繁にこなくなった。

     「やりきれない、、」という言葉を放ったメイルが来た。

     生きてるか?死んでるか?という質問を自分の心中でしながら、毎日時間を過ごし、会社にいき、電車が停まったら歩きながら考えるのは辞めた方がいい。

    生きてるのか?、死んでいるのか?、という思いは辞めて、

    その親戚の人達と、昔話した思い出、昔行った場所での事、その人達と過ごした時の楽しい思い出だけ、思って、なるたけニュース見るの辞めた方がいい、

     ニュースから自分を遠ざけた方がいい。家族とご一緒ならどちらにしても、お母さんや奥様の方が情報得るの早いのだから、、家族皆で、心を重くする事はなるたけ避けないと、、

    テラピーは、なるたけ話言葉で、なるたけ、不安を取り除く事なんですよね。

    話はちがいますが、いつも思うのが、日本には心理テラピーの数が圧倒的に少ないのでしょうね。

    この前の主要チャンネルで、フランス赤十字のプレジデントがテレビで話していましたけど、救急の概念が違うようで、実際肉体的な怪我、、あるいは救助するという事のみに集中するようになっているようで、
    実際に被害や災害にあった人でも、肉体的には、医療治療が必要ではないという人達、
    この人達の方が多いのですが、

    そのような人達の為の、現場に駆けつけるつまり精神的、心理的な問題を治療する 医者やテラピーや心理学の医者の数が圧倒的に少ないと思う。、とニュースで話していた。

    わたしも昔からこの違いに不思議な感じを受けていた。
    、たとえば、ヨーロッパのどこかの駅でテロ事件が、爆破事件、が発生した時、

    数年前のマドリッドでも、医者や看護婦の数の3倍ちかくの数の心理テラピーの医者や、心理学の医者が現場に駆けつけた。

    事故に居合わせた 人達の精神面の問題
    恐怖心、事故現場に鉢合わせになった人達の不安を隠し切れない心、、大変な数になるであろうと思うのですね。

    そしてこのような人達の 不安な心模様は、伝播してしまう。
    次々と健康な心模様でいたくても、間接的に不安や恐怖心が波動にのり伝播してしまうのだと思うのですね。

    目に見えない心模様、心の問題を蔑ろにしてはいけないと思うのです。

    心 という問題、心とは何か?という問題、

    そして他者とのコミュニケートとは何か?

    実践できる、心の接し方、 心の扱われ方、 話し方、コミュニケートの仕方、
    募金だけすればいいんでしょ!という気持ちではなく、被災者達の傷ついた心に少しでも、希望を与えられるような言葉をかける事ができる、、、

    そのような、存在のあり方で良いと思うのです。


     数日後、彼が、奇跡的だけどね、、親戚は全員が生存してたんだ。

     正直、ほとんど、希望はないと思ってたんだ、、

     よかった、、、、

     とメイルで話してきた。

     よかった、、、こちらもホット安堵するのだが、それでも、
     信じられないほどの、行方不明者と死亡者の数の悲しみは
     心からカンタンには消えないと思う。人事ではなく、
     自分自身と生きる誰か他者が欠けているという欠乏感なのでしょう、、

     そういえば、今日、去年日本滞在中6,7年ぶりにあった友人Aちゃんが、甲子園の宣誓の言葉を放つ、男子生徒の、眼光の力強さに感じるものがあるとメイルで送ってきた、、日本の未来を背負う彼らの眼光の奥に、
    観えるもの、、、

    それは、彼らより前に多分この世を先に去るであろう、私達に残されてるこれからの行動や意識如何によると思うのですね。

    一人、一人に残されている、自分自身に出来る事
    人任せにしない、それでもって、人に自分の価値観をお仕きせをせず、自分自身の心の持ち様に任されていると思う。

    明日の未来の扉を開ける事は出来なくても十代のこのような若い人達の為に、、扉の前まで近づける橋を築く事、、、、これは、私達の生きてる意味しかないでしょう。

    私達がしなくて、誰が?橋を築くというのだ!




    人は、仲間に支えられ、大きな困難を乗り越える

    http://www.youtube.com/watch?v=FI2BFNwT0c0&sns=em




     

     


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  • from: 沙羅さん

    2011年03月27日 21時46分32秒

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    「Re:Re:大変な大地震です」
    http://d.hatena.ne.jp/fuaki/20110320/1300587952


    これは、K子が、わたしの物足りない反応を察して、
    鹿島神宮の大鳥居の意味
    そして、上空から見るとこのような倒れ方だったのだ、、
    と念を押すべくして送ってだれかのブログに貼り付けられてた
    写真だった。



    しかし、この神社の奥に向かって、横倒しに倒れてしまう
    という事は、揺れは、鳥居と奥社に向かう直線上に揺れたのだろうか?


    ま、これだけ見せられると普通なら、この時間、参拝客が下にいなくてよかったですね、、という情動運動になるのですが、
    少し、霊感を働かして、深く行ってみようかな!


    その前に、モーツアルトの レクイエイムでも聞いてみようかな?
    あぁぁ、しかもこれは、パリのマドレーヌ寺院、
    Iさんが前回 なぜかマドレーヌ<マグダラのマリア>寺院で、ミカエル大天使の
    祈祷のお守りを買ってきて私にくれた。
    なぜ?
    マドレーヌ寺院なのかしら?よくわからないのだけど、ま!いいか!


    http://www.youtube.com/watch?v=zI6i447ldKg

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