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「哲学〜真理〜探求について」

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from: めるろ〜001さん

2009年03月23日 15時26分41秒

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大安寺を本寺とする

以前、沙羅ちゃんが僕に指摘していた部分はこのことでしょうか?「弘法大師空海は大安寺において三論の奥義を究めた勤操僧正に師事し、三論を始め諸宗を学びまし

以前、沙羅ちゃんが僕に指摘していた部分はこのことでしょうか?

「弘法大師空海は大安寺において三論の奥義を究めた勤操僧正に師事し、三論を始め諸宗を学びました。そして、虚空蔵菩薩求聞持法を授けられたことが、後の真言宗開宗につながります。また後年、大安寺別当にも補せられたのでありました。」(奈良・大安寺)

歴史に疎いのと、これが『二十五条の御遺告』という
後世の僧による物語によって書かれていることですね。
『御遺告』は、文献学的に弘法大師の『御遺告』ではないとされています。しかしながら「文を取らず義を取れ。」と解説されていて、有り難きにして伝えられているのですね。
(『御遺告』第八より)

これは別の書で、「岩淵寺」と書いてあり、
当方は、「?」だったのですね。
やっと、『御遺告』により、岩淵寺と大安寺が繋がったのですね。

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from: めるろ〜001さん

2009年03月28日 13時29分18秒

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「Re:Re:Re:Re:大安寺を本寺とする」
>沙羅ちゃん

多分にキリスト教至上主義、西洋至上主義の下に
書かれている気がするんですね。

僕の場合、どちらもやっているんで、そう感じます。

本尊という視点に纏めるのも、教義の点から少しずれているんですね。

最終は、不動の「大日如来」ですが、
「大日如来」に出会うには「即身成仏」しなければなりません。
その修行の道程といえば、荒行に近いですからね。
思考的にも実践的にも凄いものがあります。

曼荼羅絵図を拝むのではなく、その心象を描き出すのが主なのです。
文字を読むのではなく、文字の先の心象を描くのですね。
勿論、自己との相関関係で、両義性をもって描かれたものです。

<文字を読んで理解した>だけでは、空海は首を縦に振りません。
最澄に首を縦に振らなかったのも、そういう理由があるのですね。

>
> あ〜、、なんかやはり変ですよね〜?
> 多義にわたり過ぎているというか、、、
>
> わたしは空海で調べたんではなく、
> 秦氏の事調べたくて色々みて着陸したサイトのひとつだったんです。
>
> 迅速なお答え、どうもありがとうございます。
>
>  

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