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「哲学〜真理〜探求について」

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from: めるろ〜001さん

2010年01月23日 13時58分42秒

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京都哲学道場にて

明日、NPOのStudyUnionの活動の一部である京都哲学道場に行ってきます。『空海の般若心経秘鍵』をやるそうです。僕は周辺を解説しただけで終わりま

明日、NPOのStudyUnionの活動の一部である
京都哲学道場に行ってきます。

『空海の般若心経秘鍵』をやるそうです。

僕は周辺を解説しただけで終わりましたが、
哲学道場でやるからには、
哲学的分析が期待されるのではないかと思います。

仕事で途中退席の予定ですが、
よく拝聴したいと思います。

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from: めるろ〜001さん

2010年01月27日 12時47分08秒

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「Re:Re:京都哲学道場にて」
>沙羅ちゃん

大変頭の切れる方なのですが、
ちょっと準備不足のようでした。
当方は、補足に終始したのですが、、、

僕自身も、『中論』や『大智度論』に挑戦しようかと思っていて
あまり、発言はしませんでした。

『心経』が顕教と密教の間を開く経典であると共に
仏教本来の智慧と行を確認するものであると思います。

「仏教とは、昔、「仏道」といわれていて、
西洋の宗教のように神などを信じなさいというものではなく、
<自己が仏になる道>を説くものです。
その道を進まれた行の凄さを褒め称えることはありますが、
それは、自己がそこに行くことが目標になるのです。
仏教で信じなさいというのは、智慧が第一であること、
行ずれば必ず成仏すること、でしょうか。

仏教は、自己が仏陀になる道を説くのです。

創造神が沢山いたら大変ですが、
仏が沢山いる分にはなんら問題ないのです。

宗教の「宗」は、<一つの考え方>という意味です。
南都六宗の時代が本来の「宗」の意味を保っていました。
これが、「宗派」となった時には、現代のように、
<一つの考え方>に固執し、相対するようになったと
考えられます。

本来、仏教は違う考えを議論し合うものであり、
違う考えだから、相手を間違っているとかの極言をいうものでは
ない。
「最高の智慧とは何か」を議論し合うものである。

そういう意味で、「最高の智慧とは何か」を論じている
『心経』は、すべての仏教の指針となるものである。 」
こんな感じでしょうか。

人は自分の考えが間違っているかもしれないというところから
出発しませんね。
しかし、そこが問題だと思います。
何故、間違っていないと言えるのか。

やはり、そこに外部の基準となる方法論が必要です。
それを得ることによって、人は自分の考えがこの方法論を使えば
いつでも同じ答えを得ることが出来る。
そういうものが必要だと思います。

これは多様であっていいと思うのですが、
論理的に整理されている必要があります。

しかしながら、文字に語られないからといって切り捨てるものでもない部分がある。そういう<密なる部分><黙されている部分>
それが密教の求めるものですね。

>
> あぁ〜、、久振りの話題
>  京都哲学ですね?
>
> 実りある、デイベートで、期待出来そうですね。
> わたしは、最近
> 音素の分析に興味があって、
>
> マントラを、実際の正しい音、サンスクリット語を正しく発音できる音を聴くという方向で、音から感じられるもの、、
> を探してます。
>
> 日本人の言葉の音素にはない、R の発音がふんだんに含まれているんですね。
> この R の音素は、
> 結局、息 を吐きながら、音にするという行為なので、
>
> 声と息の半々みたいなきわどい発音なんです。
>
>
>
>   明日、NPOのStudyUnionの活動の一部である
> > 京都哲学道場に行ってきます。
> >
> > 『空海の般若心経秘鍵』をやるそうです。
> >
> > 僕は周辺を解説しただけで終わりましたが、
> > 哲学道場でやるからには、
> > 哲学的分析が期待されるのではないかと思います。
> >
> > 仕事で途中退席の予定ですが、
> > よく拝聴したいと思います。

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