新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

蒸気機関車の軌跡>アルバム

サークルに参加する

< 前のページ 次のページ >

もっと見る

< 前のページ 次のページ >

掲示板を見る

閉じる

from:Dr. スリップさん

9時間前

icon

山陰本線和知ー安栖里間にて。

京都を発するC57牽引のSL旅客列車の本数も園部を越えると激減します。そして綾部で残りのSL旅客列車も終点です。ここでは間引きされて少なくなった列車を

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ヒロ

次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月11日 23時10分21秒

icon

関西本線加太駅にて(その7)

今回の加太物語で主役を演じたD51403号機。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月10日 22時57分29秒

icon

関西本線天王寺駅にて

竜華機関区で方向転換を行い、天王寺で客車を接続して湊町まで回送します。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月09日 15時23分20秒

icon

関西本線・草津線柘植駅にて

この駅ではプッシュプル重連の長大貨物列車が目立ちますが、その陰に、湊町まで行くD51牽引の旅客列車がときどきいます。草津線に入っていくC58牽引の旅客

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月08日 09時01分27秒

icon

関西本線中在家信号場にて

勿論加太を通るSL旅客列車は殆どが柘植から草津線に入る、C58牽引の列車ですが、このまま関西本線を走って湊町まで行くD51牽引の列車もあったのです。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月06日 23時08分28秒

icon

関西本線加太付近にて(その6)

そして、その旅客列車に乗って加太の峠を越えた。大築堤を行く列車。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月03日 21時12分35秒

icon

関西本線加太付近にて(その5)

旅客列車(荷物列車)は大築堤へのアプローチコースをひた走る。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月02日 12時44分27秒

icon

関西本線加太駅にて(その4)

そして、D51403号機牽引の旅客列車は発車して行きます。プッシュ・プル重連を標準とした貨物列車は広い貨物ヤードから出てゆきますが、旅客列車は狭いプラ

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年12月01日 13時10分00秒

icon

関西本線加太駅にて(その3)

加太駅の改札口の上の発車時刻表です。関西本線の起点は天王寺でなく、難波に近い湊町根のですね。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月30日 07時47分51秒

icon

関西本線加太駅にて(その2)

列車が出払ったら、D51牽引の旅客列車が滑り込んできました。反対ホームには通過時受け渡しのタブレットがセットされています。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月28日 10時01分51秒

icon

関西本線加太駅にて

峠を越えて来た列車を待って、これからチャレンジする列車が発車して行きます。いずれも本務機D51、後部補機D51の長大貨物です。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月26日 20時51分20秒

icon

函館本線森駅にて(その6)

そして、王者D52は眼の前を通過していった。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月25日 10時30分13秒

icon

函館本線森駅にて(その5)

そして、王者D52は堂々と発車して行きます。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月23日 23時39分30秒

icon

函館本線森駅付近にて(その4)

この路線では、目立たないD51達は時々重連運転を行い、ハイパフォーマンスを披露する。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月21日 21時43分10秒

icon

函館本線森駅付近にて(その3)

そして、この路線は王者D52も共有する。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月20日 18時34分28秒

icon

函館本線森駅付近にて(その2)

そして、D51346号機は目の前を通過していきました。同じ路線をC62やD52が走る函館本線(函館―長万部)では、D51はほとんど見向きもされませんが

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月19日 09時13分13秒

icon

函館本線森駅付近にて

噴火湾沿岸、駒ケ岳の裾野にある森駅を発車する、D51346号機牽引の貨物列車。この駅で1泊駅泊をさせていただきました。いかめし弁当は美味かった。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月17日 22時49分06秒

icon

筑豊本線・鹿児島本線原田駅にて(その7)

そして、D50140号機は方向転換を終わり、C5557号機はそのまま旅客列車を牽引して鳥栖方面へそっと走り出していった。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月16日 23時15分47秒

icon

筑豊本線・鹿児島本線原田駅にて(その6)

そして、機関士のおじさんにはこんな写真を撮っていただいた。一生の記念である。2人のうち、男前の方が50年前の私。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月15日 22時59分16秒

icon

筑豊本線・鹿児島本線原田駅にて(その5)

そして、その間にC5557号機の機関士のおじさんと友達になれたんだ。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月15日 09時29分34秒

icon

筑豊本線・鹿児島本線原田駅にて(その4)

その間、C5557号機は30分程ホームに滑り込んだ状態で停車してました。おかげでゆっくり本機を鑑賞・観察することができました。ナンバープレートの地が水

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月13日 23時32分41秒

icon

筑豊本線・鹿児島本線原田駅にて(その3)

先着順にD50140号機から、小さな手動の転車台を使って方向転換を行ています。久留米・鳥栖方向からもと来た飯塚・直方方向へ。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月12日 23時45分29秒

icon

筑豊本線・鹿児島本線原田駅にて(その2)

C5557号機牽引の旅客列車が到着したとき、ヤードの横ではその前に到着していたD50140号機が貨物列車を離し、手回しの転車台で方向転換をやろうとして

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月11日 18時21分06秒

icon

鹿児島本線・筑豊本線原田駅にて

鹿児島本線・筑豊本線原田駅にて。筑豊本線のターミナル駅に到着したC5557号機に牽引された下り旅客列車。真ん中のプラットフォームの右側が鹿児島本線、左

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月09日 08時18分55秒

icon

両毛線・足尾線桐生機関支区にて(その6)

そして渡良瀬川橋梁を渡ったら、すぐに下新田の分岐点があり、足尾方面へと旅立っていきます。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ヒロ

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月08日 06時43分02秒

icon

両毛線・足尾線桐生機関支区にて(その5)

そしてC12の縦列から順次貨物ヤードの貨物列車を牽引して、足尾方面に出発して行きます。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ヒロ

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月06日 21時22分28秒

icon

両毛線・足尾線桐生機関支区にて(その4)

隣接する桐生駅横の一段高くなった貨物ヤードでは、C50110号機が操車業務に励んでいた。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月05日 23時48分40秒

icon

足尾線・両毛線桐生機関支区にて(その3)

C12の縦列を逆のアングルから捉えました。なかな可愛らしい写真になりました。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月04日 22時53分12秒

icon

足尾線・両毛線桐生機関支区にて(その2)

待機中のC12の縦列の横を通り過ぎるEF12牽引の両毛線貨物列車。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ 次の写真へ >

閉じる

from:Dr. スリップさん

2019年11月03日 23時25分40秒

icon

足尾線・両毛線桐生機関支区にて

足尾線運用のC1246号機、C127号機,C1241号機、C1247号機4輌が縦列駐車をして出撃を待っています。

> 全文を見る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

< 前の写真へ