新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

蒸気機関車の軌跡

蒸気機関車の軌跡>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月30日 10時26分57秒

    icon

    伯備線・芸備線・姫新線 新見駅貨物線ヤードにて

    ここでは常時4~5本の、伯備線、芸備線、姫新線の貨物列車が編成されています。このため5輌近くの蒸機が動いている活気溢れる操車場でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月30日 10時19分24秒

    icon

    伯備線・芸備線・姫新線 新見機関区 にて

    新見機関区は、伯備線、芸備線、姫新線で運用するD51群、C58群が常時スタンバイしているエネルギッシュな機関区でした。後藤寺デフのC58も見えます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月28日 11時50分48秒

    icon

    室蘭本線 沼ノ端ー遠浅 間にて

    旅客列車を牽引するC57135号機の脚線美です。動輪直径175cmの脚長さんですが、アスリートの様な迫力です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月28日 11時46分47秒

    icon

    関西本線 中在家信号場ー加太 間にて

    D51プッシュ・プル重連の牽引する長大貨物列車が、築堤の大カーブを絶気で駆け下りて行きます。後部補機はしっかりブレーキを駆けてふんばっています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月25日 23時20分05秒

    icon

    播但線 生野―長谷 間にて

    スレンダーなC57は、この路線では旅客列車にも貨物列車にも運用されます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月25日 23時16分48秒

    icon

    日豊本線・吉都線 都城駅 にて

    都城駅の貨物ヤードで、C5721号機・C5510号機重連牽引の貨物列車が発車の合図を待ってスタンバイしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月23日 17時27分33秒

    icon

    肥薩線 大畑 付近にて

    大畑のスイッチバックを発車して小さなトンネルを抜けたら、一気に視界が開ける大ループ築堤に入ります。この大築堤を側面下方から捉えた作品です。D51本務機、D51後部補機のプッシュプル重連牽引の旅客・貨物混成列車が矢岳越えにチャレンジして行きます。残念ながら、編成が長すぎて、後部補機は写っていません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月23日 17時19分03秒

    icon

    C50123号機をモデル化しました(16.5mmゲージ)

    小山機関区所属にはC50が6輌あり、毎日ローテーションで1両が桐生機関支区に応援に来ていました。このC50123号機もそのうちの1輌です。専ら桐生駅構内のコンパクトなヤードで入れ替え作業をやり、桐生ー大間々間の1日1往復の貨物列車牽引を行っていました。この貨物列車は往路はC12との重連、復路は単機での牽引でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: Dr. スリップさん

    2019年05月23日 16時21分18秒

    icon

    トマトさん、コメントありがとうございます。

    数えたことはありませんが、多分SLの写真はフィルムにして数千本はあるかと思います。20年ほど前、ネガのままスキャンして取り込むことができるオプション付きのプリンター(EPSON)が売り出されたので、これを購入し、片っ端から電子ファイルに落とし込みました。そして、最近画像を引っ張り出して、明暗やコントラストを調整し、気に入ったらこのサークルにアップするようになりました。そんな訳で、先ず画像の取り込みありき、からスタートしています。適当に画像を引っ張り出してからゆっくり吟味しているので、時間軸や空間座標がランダムで、やや支離滅裂な状態になっています。

    機関車同士の汽笛信号は、結構有効で、かなり細かい意志交換ができていました。内容が多くなければ、野球のサインと一緒で、結構通じるものです。当然、路線のカーブの位置や勾配の分布などは十分頭に入っているという前提がありますが。機関室のあの轟音の中では無線電話などは聞き取れないかもしれませんね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ヒロ

  • from: トマトさん

    2019年05月22日 16時55分17秒

    icon

    汽笛で連絡取り合うとは・・・長閑と言うかなんと言うか・・・
    携帯が有るわけでもないからしょうがないですけど
    無線ぐらいは有りましたよね?


    昔の写真は 沢山あると思うのですが
    今それはどうしてます?
    ここにアップするには?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

もっと見る icon