新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2007年04月11日 14時12分13秒

icon

露ひかる紫陽花の想い出・2

ちょうどそこへ、彩霞の乳母・少将の君が、童女(めのわらわ)として仕えている娘の桜子(五歳)と一緒に、回廊を歩いて来たところだった。これから休暇を取って

 ちょうどそこへ、彩霞の乳母・少将の君が、童女(めのわらわ)として仕えている娘の桜子(五歳)と一緒に、回廊を歩いて来たところだった。これから休暇を取って夫の家に帰ることになっていたので、奥方の二品の宮に挨拶をするためである。
 「きっと飼い主がそうだからだね」
 彩霞は言った。「うちの父君様も母君様だけを妻にしているものね。普通の男の人は、何人もの妻を持っているのでしょ。私も父君様みたいに、一人の人を大切に守ってくれる人と夫婦になるんだ」
 「荻も!」
 二品の宮は何も言わず――言えずに、微笑みだけを返した。その時、少将に気づいた。
 「乳母(めのと)の少将、挨拶に来てくれたの?」
 「はい、宮様。今日より十日ほど娘ともどもお暇をいただきます」
 少将が言うと、彩霞は「十日もいないの?」と寂しそうに言った。
 「すみません、姫君。でも夫の家にいる子供たちも心配なので、ほんのしばらく――あっという間でございますよ。すぐに帰って参りますからね」
 「彩霞、駄々をこねてはいけませんよ。乳母だってお休みしたいときはあるし、桜子もお父様に会いたいでしょうからね」
 「うん……じゃあ、お迎えが来るまで、一緒に子猫見てようよ、桜子」
 「はい、姫様」
 桜子は庭への階段を降りていき、姫君たちと一緒に子猫と遊び始めた。
 その間に、宮は少将を部屋の中へ促した。
 「今のうちに、東の対にも挨拶をしていらっしゃいな」
 宮は姫君達の様子を伺い見てから、少将に言った。「蔵人(くらうど 少将の夫)が来たら、直接そちらへ行かせるわ」
 「では、お言葉に甘えまして」
 少将は部屋伝いに、寝殿を抜けて、渡殿(わたどの)を渡って、東の対へと行った。
 東の対へ行くと、庭に紫陽花が咲いていた。紫色と青色と桃色と……。色鮮やかに咲き誇っているように咲いている。――少将はそれを見ると、ニコッと微笑んだ。
 「もう、そんな季節なのね」
 あの人と初めて会った時も、あの御方の寝殿には紫陽花が咲いていた。
 『そのおかげで、私は……』
 そう思いながら、少将は部屋の中へと入っていった。
 そこには、誰も住んではいなかった。
 だが、今にも人が現れそうなほど、部屋の中は整えられている。――鏡、香炉、扇、机、脇息、几帳、衝立障子、そして和琴。
 中央には、女物の藤色の表着(うわぎ)が袖を広げて掛けられていた。少将はその表着の前に腰をおろした。
 「檀那様、これよりお暇をいただきます。でも、すぐに戻って参りますわ。それまで、姫君のこと、守っていていただけますか?」
 藤色の表着は、無言の返事をした。
 少将はまた立ち上がると、表着のすぐ傍まで寄った。
 表着の袖を手に取る――そっと、少将は頬を寄せていた。
 「……お嬢様……」
 ――あれから何年たったのだろう。遥か昔のようであり、ほんの一瞬前の出来事だったようにも思う。
 少将はこの屋敷に上がる前、他の女人に仕えていた。
 歴代の典侍(ないしのすけ)の中でも特に才女と讃えられた女人・彩の典侍(あや の すけ)――藤原刀自子(ふじわら の とじこ)。
 『私にとって、掛け替えのないほど大事な人だと思い知らされたのも……やっぱり、あの頃だわ』
 自分が十七、彩の君が十八の時。ともに四条で生活していた頃だった。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2007年05月30日 12時42分58秒

icon

「露ひかる紫陽花の想い出・26」
 「お嬢様がもっと御心を開いて差し上げれば、こんなことはないのだろうけど」
 「泣いてたね、彩の君様」
 「そうね」
 「好きだから泣くんだね」
 「うん……」
 三郎は目が潤んできて、袖でゴシゴシと擦った。
 「三郎殿?」
 「好きあっているのに、どうして結婚しないんだろう。なんでいけないのさ」
 身分違いだから? 容貌が劣るから?
 想いだけじゃどうして駄目なのだろう。
 三郎はますます悲しくなってきて、少将の肩を借りて泣きじゃくった。
 いつも彩に慰めてもらう時のように、少将も三郎の背中をポンポンッと叩いてやる。
 「どうする? もう少しここで待ってる? 若様がお帰りになるまで」
 三郎は首を横に振って、顔を起こした。
 「帰るよ、僕」
 真っ赤な目で言う三郎が、なんだか可愛く見えて、少将は微笑んだ。
 「少将」
 「なァに?」
 「僕さ」
 「うん」
 「君のこと好きだよ」
 「ありがと」
 「でも、君を泣かせたりしないからねッ」
 しばらくの沈黙。
 「うん、ありがとね」
 少将は満遍な笑みを見せた。


 彰は彩の前に膝を着くと、そっと声をかけた。
 「刀自子(とじこ)」
 「……ずるいのね、あなた様は」
 彩は俯いたまま言った。「乳兄妹ゆえに知っているその名を、いとも簡単に利用なさって、私を呪縛してしまわれるのですもの」
 「ずるいと言われても、わたしは君の心を独り占めしたい。だからこそ君の諱(いみな。忌み名)を口にして、その言霊の力を君に向けるのだ。なのに、君の心にそれは届かないのか……」
 届いている――苦しい程に満ち満ちている。そう言いたいのに、様々な障害がそれを押し止めていた。
 「お帰りになってください」
 彩は必死な思いで唇を動かした。
 「まだそんなことを言うの? なんのために少将が御簾を降ろして行ったか……」
 「お願いですから」
 再び涙が伝う。
 「いつまでも私を見ないで。あなた様の瞳に私を映さないでッ。お目が汚れます」
 「馬鹿なことを言うな!」
 彰は彩の両腕を掴んで、自分の方を向かせた。
 「醜くなんかない、劣ってなんかいない! 身分も地位も望まない!」
 彰がなお一層の呪縛をかける。――唇が触れ合う。
 十五歳になった月夜、源氏の三条邸の庭先で、初めて触れ合った。その思い出が蘇って、めぐる。
 「互いの魂が同化する儀式なのよ」
 彰の三番目の姉・薫の君が以前言っていた。
 「私も十五歳の時に、桜の君(薫の恋人)に教えてもらったの。嬉しかったわ。いつか絶対結婚できる――そう確信を持てた瞬間なの」
 彩もそう思いたい。
 でも、思えない――許されない。
 彼女の思いが伝わったのか、彰は離れてから寂しい目をした。
 「……帰るよ」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト