新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2007年04月11日 14時12分13秒

icon

露ひかる紫陽花の想い出・2

ちょうどそこへ、彩霞の乳母・少将の君が、童女(めのわらわ)として仕えている娘の桜子(五歳)と一緒に、回廊を歩いて来たところだった。これから休暇を取って

 ちょうどそこへ、彩霞の乳母・少将の君が、童女(めのわらわ)として仕えている娘の桜子(五歳)と一緒に、回廊を歩いて来たところだった。これから休暇を取って夫の家に帰ることになっていたので、奥方の二品の宮に挨拶をするためである。
 「きっと飼い主がそうだからだね」
 彩霞は言った。「うちの父君様も母君様だけを妻にしているものね。普通の男の人は、何人もの妻を持っているのでしょ。私も父君様みたいに、一人の人を大切に守ってくれる人と夫婦になるんだ」
 「荻も!」
 二品の宮は何も言わず――言えずに、微笑みだけを返した。その時、少将に気づいた。
 「乳母(めのと)の少将、挨拶に来てくれたの?」
 「はい、宮様。今日より十日ほど娘ともどもお暇をいただきます」
 少将が言うと、彩霞は「十日もいないの?」と寂しそうに言った。
 「すみません、姫君。でも夫の家にいる子供たちも心配なので、ほんのしばらく――あっという間でございますよ。すぐに帰って参りますからね」
 「彩霞、駄々をこねてはいけませんよ。乳母だってお休みしたいときはあるし、桜子もお父様に会いたいでしょうからね」
 「うん……じゃあ、お迎えが来るまで、一緒に子猫見てようよ、桜子」
 「はい、姫様」
 桜子は庭への階段を降りていき、姫君たちと一緒に子猫と遊び始めた。
 その間に、宮は少将を部屋の中へ促した。
 「今のうちに、東の対にも挨拶をしていらっしゃいな」
 宮は姫君達の様子を伺い見てから、少将に言った。「蔵人(くらうど 少将の夫)が来たら、直接そちらへ行かせるわ」
 「では、お言葉に甘えまして」
 少将は部屋伝いに、寝殿を抜けて、渡殿(わたどの)を渡って、東の対へと行った。
 東の対へ行くと、庭に紫陽花が咲いていた。紫色と青色と桃色と……。色鮮やかに咲き誇っているように咲いている。――少将はそれを見ると、ニコッと微笑んだ。
 「もう、そんな季節なのね」
 あの人と初めて会った時も、あの御方の寝殿には紫陽花が咲いていた。
 『そのおかげで、私は……』
 そう思いながら、少将は部屋の中へと入っていった。
 そこには、誰も住んではいなかった。
 だが、今にも人が現れそうなほど、部屋の中は整えられている。――鏡、香炉、扇、机、脇息、几帳、衝立障子、そして和琴。
 中央には、女物の藤色の表着(うわぎ)が袖を広げて掛けられていた。少将はその表着の前に腰をおろした。
 「檀那様、これよりお暇をいただきます。でも、すぐに戻って参りますわ。それまで、姫君のこと、守っていていただけますか?」
 藤色の表着は、無言の返事をした。
 少将はまた立ち上がると、表着のすぐ傍まで寄った。
 表着の袖を手に取る――そっと、少将は頬を寄せていた。
 「……お嬢様……」
 ――あれから何年たったのだろう。遥か昔のようであり、ほんの一瞬前の出来事だったようにも思う。
 少将はこの屋敷に上がる前、他の女人に仕えていた。
 歴代の典侍(ないしのすけ)の中でも特に才女と讃えられた女人・彩の典侍(あや の すけ)――藤原刀自子(ふじわら の とじこ)。
 『私にとって、掛け替えのないほど大事な人だと思い知らされたのも……やっぱり、あの頃だわ』
 自分が十七、彩の君が十八の時。ともに四条で生活していた頃だった。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 68
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2007年08月28日 14時32分52秒

icon

「露ひかる紫陽花の想い出・46」
 三郎はどうしていたかというと……まるで亀――つまり掛け物を頭から被って丸くなっていた。
 二人は噴出したものの、笑い続けるのは我慢した。
 「三郎、いつまでそうしているつもり」
 彰が三郎の頭から掛け物を取ろうと引っ張ったが、それは頑丈に掴まれていて離れなかった。
 「まァね」
 と、彰は軽く吐息をついた。「気持ちは分かるよ。わたしもそうだった」
 すると、ゆっくり頭が動いて、目だけが覗くように彰を見上げた。
 「……ホント?」
 「女ばかりの環境で育ったからね、おまえより驚いたと思うよ」
 三郎はそれを聞くと、恐る恐るといった感じに頭を出して、言った。
 「夢が壊れちゃった」
 自分たちが「良い行(おこな)い」をすれば神仏が下さるんだ、だから自分には兄弟が多いんだ、うちの両親は立派だ――と、思っていたのに。
 「僕にはできないよ」
 「まァ、三郎じゃまだ早いかもしれないね」
 左大将は唯一経験者なので(一人だけ側室がいる)、したり顔で答えていた。「でも、結婚は気持ちの問題だから、それだけじゃないんだよ」
 「僕もそう思いたいんだけど、だけど……父様がけじめはつけるもんだって言うんだ」
 確かにそうだなァ、とも思えるので、彰も左大将も腕を組んで悩んでしまう。
 男性が元服したてで若い場合、寝床を共にするのは年上、というのがこの頃の常識だった。つまり女が男を教育するのだが、彼の場合、相手が少将では……期待するだけ無駄だろう。
 「兄上は、紅の侍従(べに の じじゅう・左大将の側室。元は彼の乳姉弟)が初めてなんでしょう?」
 彰が聞くと、
 「矛先をわたしに向けないでほしいな……そうだよ。薫がまだ未成年だったから、彼女が成人するまで独身でいるのもいけないからって父上に言われて……。まあ、侍従はわたしにとったら姉のようなものだし……彼女の好意に甘えたんだ」
 「怖くなかったですか?」
 「もう十八だったからね。その前に自分を汚すことに躊躇ったな」
 自分を汚す? と三郎が聞く。
 「愛していない相手とは、どんな儀式も汚れになってしまうのだよ。神仏がお許しにならない。だからね、わたしなりに、薫への気持ちとは違った意味で、侍従のことを愛そうと決心したんだ。そのことばかり必死に考えていたから、恐怖心は忘れてしまったな。今じゃ、少しも躊躇わない」
 ふうん、と彰も興味深く頷いている。すっかり自分も「生徒」になっているらしい。
 「怖くなくなるんですか? 大将様」
 三郎が尋ねると、彼は微笑みを返した。
 「三郎は少将が好きだろう?」
 「はい、大好きです」
 「好きな人と結婚できるって幸福だよ。わたし達をご覧。わたしは九年も待っているし、彰の君など……ねェ?」
 「そうだよ、三郎。わたしは彩のことを物心つく頃から想っているけれど、まだ添い遂げられずにいる。比べて、おまえは本当に幸運の固まりじゃないか。なのに、怖いの出来ないの言っていたら、神仏がお怒りになって、おまえの幸運を取り上げてしまうよ」
 彰が言うと、
 「エー!? そんなのやだァ!!」
 と、三郎が跳ね起きた。
 一瞬にして笑いが起きる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト