新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜

恋愛小説発表会〜時にはノンジャンルで〜>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: エリスさん

2008年06月19日 12時55分06秒

icon

箱庭・1

序章何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない

      序  章


 何故、自分にこんなことが起こったのか――姉に何もかも話せたおかげなのか、それともあの人と二人っきりで話すことが出来たからなのか――今でも分からない。
 そう、あの時から、世界は崩れてしまったのかもしれない。
 四月の上旬、私は更衣室でその事を知らされた。――来目杏子(くめ きょうこ)の結婚のことを。
 「今月の二十日締めで辞めるそうよ」
 女子社員の着替えながらのお喋りは、時に耳障りになることがある。けれど、私は素知らぬ振りをしながらも、その話に聞き耳を立ててしまっていた。
 来目杏子が結婚するということは、当然相手はあの人しかいない。私がずっと片思いをしている、あの人しか。――けれど、彼女たちの会話は全く予想も出来ない方向へ進んでいた。
 「大石さんって、あの人でしょ? 一ヶ月前に大阪支社から研修に来た」
 「そうそう。あの人って凄いやり手で、出世も同期や先輩まで追い抜いて行ってしまった人なんですって。もう課長代理になるのは目に見えてるって話よ」
 「だってほら、社長の親戚だもの」
 「それだけじゃ、出世できないって」
 「流石は杏子さんねェ、そんな人に見初められるなんて」
 私の驚愕は、彼女たちの単なる驚きとは比べることもできなかっただろう。
 そんな馬鹿なことがあっていいのだろうか。
 私が入社した頃から付き合っていたあの人とではなく、別の人と結婚する?
 確かに言われてみると、ここ最近の二人はどこかぎくしゃくしていた。社内で噂されるのが嫌で交際を隠していた二人だったけど、それに輪をかけてよそよそしくて……けれど、きっとそれは私の思い過ごしだと思っていたのに。あんなに想い合っている二人が、分かれられるはずがない。
 しかし、更衣室での噂は真実となり、二日後には社内で公表されたのである。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 100
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: エリスさん

2008年07月24日 15時30分45秒

icon

「箱庭・11」
 父はあまり他人と交わるのが好きではなかった。そのため、祖父母と暮らしていた家を出て、今の家に移り住んでからは、それまでは家政婦や庭師(がいる家だったのだ、祖父の家は)がやっていたことを全て母に任せて、自分は仕事と余所に囲っている女たち(人間嫌いでも女性は別らしい)にだけ精神を注いでいた。母とは愛し合って結婚したわけではないし――実のところ、父には心から愛する女性がいるのだが、その人とは結婚できないぐらい近い血縁だったために、諦めて他の女性と結婚するしかなかった、という背景もあるから、こんな風になってしまったのは仕方のないことなのかもしれない。だから父にとって母は「子供を産むための道具」であり「家事をこなすロボット」でしかなかった。
 母が庭造り――自分の世界に閉じこもってしまったのは、当然のこと……。ましてや、絶対に忘れる事の出来ない愛する人がいたのだから。母が私たち姉弟妹(きょうだい)を愛してくれないのも、父に無理矢理産まされた子供だからであり、婚約者を裏切ることにもなるからだ。
 そう、頑なになるまで愛しているのは、死んだ婚約者だけ。五十四年たった今でも。
 「女って、個人差はあるけど、みんなそんなものよ。あんたにだって、経験あるでしょう?」
 姉に言われて、たぶん私は頬が紅潮したと思う(自分では見えないけど)。突然、私は昔のことを思い出してしまった。
 「あんたって、恋愛に関しては秘密主義だったから、本当にドツボにはまってからでないと教えてくれないけど……南条(なんじょう)、だっけ? あの人と付き合ってた時も、その崇原さんを好きになった時も、あんたこっそり夜中に泣いてたわよね。“本当は好きになっちゃいけないのに、忘れられない”って」
 「……だって……」
 母のように、一生に一度の恋こそが女の美徳。そう教えられて育った私たちだったから、高校・専門学校と通して付き合っていた南条千鶴(なんじょう ちづる)とは、例え周りに「禁忌」だと言われても、お互い真剣に付き合ってきた。出来れば結婚もしたかったのに……私たちは、別れてしまった。
 それでも、就職してからも、千鶴のことだけ愛していよう、他の人のことなんか見向きもしないで生きよう、と、自分に誓ったのに、崇原に惹かれてしまった。まだ千鶴を愛している、その気持ちのままで。あの時、どんなに自分が愚(おろ)かしく思えたか。恥ずかしくて、死んでしまいたかった。
 私には到底、母のような生き方はできない……。
 それでも、何年もたってしまったけれど今は、自分なりに気持ちの整理はつけたのだ。千鶴を想っていた気持ちと、崇原を想う気持ちは別のもので、いま感じているこの想いこそが本物なんだって……自分に言い聞かせてきた。少しでも、貞淑な女と認められたくて。
 だから、崇原を好きにはなったものの、告白するまで二年もかかってしまったのだ。彼が来目杏子と付き合っていることも気づかずに。
 「ね? きっとその人も、結婚を決めるまでは相当悩んだと思うよ。あんたが南条さんを忘れられなかったように、きっとその人も崇原さんのこと、忘れられないと思う。ね? 今はその人を恨むことよりも、その人がそんな結果を出さなきゃならなくなった、その苦しみを考えてあげよう? シャアならできるはずよ」
 「……うん、努力してみる」
 「うん!」
 姉はそう言って立ち上がると、台所の方を向いた。
 「さて、何食べたい?」
 「え? でも、お姉ちゃん」
 私は、流し台の中に入っている食器類を見てから、言った。「もう、お夕飯、食べ終わっちゃったんじゃないの?」
 「私はね。でも、あんたまだでしょ?」
 「私はいいわ。それより、もう仕事始めた方が……」
 「いいから。何食べたい?」
 「本当にいいわよ。私、少しダイエットしなくちゃいけないから……」
 すると、姉はどうやらムッとしたらしくて……後ろ向きのままなのに、額の青筋が見えたような気がした。
 「ダイエット……ですって……」
 「え、ええ……少し、必要かなァって」
 「どこが!」と、姉は振り向いた。「あんたね、身長一五九cmの体重四十五kgのくせして、これ以上ガリガリになるつもり! 今だって、先月会った時より面やつれしてるじゃないの!」
 「え、でも……今年の新人さんで、もっと私より体重が軽い人がいて……」
 そう、その人は四十三kgしかなくて、とっても可愛らしいのだ。
 「そりゃ、あんたより背がちっちゃいからでしょ! そんなこと言ってたら、私の五十五kgはどうなっちゃうのよ!(身長は一六二cm)」
 「だって、お姉ちゃんのはいわゆる“グラマラス”だから、それぐらいでも……」
 「だァかァらァ! あんたもそうなれるはずなのに(姉妹なんだから)、そうなれないのは極端に小食だからでしょ! いいから、文句言わずに食べなさい!」
 と言って、姉が作ってくれたものは、レトルトの麻婆豆腐だった……お姉ちゃんらしいわ(料理不得意だものね) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト